教えて!生駒高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/21(水) ]
平城が潰れるから郡山が無理そうならかなり下げないとダメですよね💦仮に生駒に来た場合、推薦大学はどこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
郡山狙ってたなら
実力あるの?

高田が近いなら高田
一条狙えるなら特色選抜や推薦で
一条

生駒高校もトップクラスなら
指定校で大学行ける
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
郡山から生駒に変更する人のオンパレード状態ですね。
ハンヤン@在校生 [ 2018/11/23(金) ]
成績トップを取っていれば同志社大学の指定校が取れます
他にも関関同立のすべて、産近甲龍のすべてがあります
国公立の教育大の推薦も1つか2つあります
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
中堅以上の高校ならこれらの大学の指定校推薦はあります。ただし毎年あるとは確約されてませんし、全ての学部学科でもありません。また評定基準も高校によって差があります。学校間の信頼関係に基づくものですので校内審査があり枠があるからと言って必ずしも推薦されるものでもありません。過去スレが参考になりますよ。なお上位高校では私立専願なら一般入試でも合格できるので指定校推薦を使う人はあまりいません。
今頑張って後で楽をするか、今楽をして後で頑張るか、ということですね。
内緒@保護者 [ 2018/11/28(水) ]
娘も郡山狙いから平城、一条、生駒で考えています。
学校の進路面談で、平城と一条でも進学先は随分変わると聞きました。
平城は関関同立、一条は近大、生駒は奈良北より産近甲龍も減ると聞いていて、今年の生駒は実力もないとと聞いているので気になっていましたが、トップクラスなら同志社狙えると知り、安心しました。
こちらのサイトでの情報助かります。
匿名@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
うちの子は部活をやりたくて平城がなくなるのなら、一条か生駒で悩んでいます。
郡山もB判定ですが、藤井で下がってきているので。
生駒でトップクラスに入って推薦枠狙う子はわりといるようです。
我が子も生駒高生で上に入れる方が後々いいかと思うようになり、生駒高生の一員になれるように頑張ってもらいます。
参考にさせていただき、ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/28(水) ]
郡山B判定なら郡山狙うべきですね。
落としたつもりが余裕でトップは難しいものです。

息子の五木模試が返却されましたが
一条も平城も250人程でした。
平城は360人募集ですよね。

11月って受験者多いと聞いたのですが、生駒高校は志願者何人くらいですか?

ちなみに平城も一条もA判定でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
そもそも論、奈高をあんなボロボロになるまで放置し平城の校地を奪い取る信じられない取り組みが諸悪の根源なのでは(詳しくは、両校のスレを)。
郡高を断念した場合、平城も来年までは生徒募集するものの部活する予定の人は、後輩がもう入ってこないので敬遠する人も多く真剣に一条や生駒を考えているようです。しかし現状、差がありすぎるので特に国公立狙いの人なら大阪の私立も視野に入れるべきかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
架空の設定や日頃慣れていない言葉を使うと、どうしても日本語がおかしくなっったり矛盾が出てきますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
指定校推薦は確定したものじゃないし全ての学部でもないから注意しないといけないと回答をくれてるのに安心しましたってどういうこと?わけわからん。
だいたい郡山を諦めて生駒に来た奴なんて見たことない。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/29(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
郡山諦めた人が自由に決めたらいいんちゃう?
ただ国公立は、厳しくなるね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
>だいたい郡山を諦めて生駒に来た奴なんて見たことない
ここまで言い切るからには、生駒高校の生徒全員にリサーチしたんだろうな。学校が1個無くなるんだ。しかも上位校がな。受験生の傾向が変わるのは、当たり前。今年は、まだ平城があるが来年以降一条が難化すれば生駒は郡山ならびに一条の次善校になる。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/29(木) ]
皆さん郡山高校を崇め過ぎてる。
進学実績見て下さい。

内申だけで入った人達の末路を見れば
一条や生駒をそこまで馬鹿に出来ません。

奈良県は公立高校の再編を完全に
失敗しました。知事も県会議員も総入れ替え
願いたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/29(木) ]
そうですか!
郡山は、東大京大阪大一工(本来は、ココだけでいい)に今年13名ほど行ってますが。さらに神大市大府大含めれば74名にのぼるようです。これで生駒と互角だと言えるのですね。
内緒@保護者 [ 2018/11/29(木) ]
上の方に書き込みしたものです。

郡山がB判定で悩まれていますが、娘も同じくB判定で藤井が下がり始め、五木で上がってきていて振り幅が大きいけど考えましょうと。

やはり進学先は郡山は実績がありますよね。
平城からだと国公立はしんどく私立大学。
浪人するなら私立かなーと考えていて、郡山は決めたら貫け精神と聞いて迷い、生駒も指定校推薦は多いと聞いたのと、下にあと2人いるので高校は公立に行って欲しいと思っていて、手堅く狙いたい親の心情もあります。
本人も生駒の校風などいいと言っています。

ちなみに、11月五木で生駒は260人。
奈良が575人と仮校舎建設で流れたのか、グッと増えました。
畝傍は横ばい、郡山は変わらず550人超え。
下に雪崩が来ること間違いなしですよね…
頭が痛いですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/30(金) ]
生駒高校、奈良高校、郡山高校の志願者数を
教えてくださってありがとうございます。

高校再編で本当に悩みますね。
うちも出来れば高校までは
公立に行って欲しいです。

郡山B判定なんて優秀なお子さまですね。
うらやましいです。

私立は何とか志望校決定しましたが
公立高校は最後まで悩むと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
五ツ木の判定イメージは下記の通り。
A判定:まず心配ない、上位合格のはず
B判定:ほぼ安全圏
C判定:ボーダーゾーンで合格は五分五分
AやBなら迷わず受験。Cの人が毎年悩み、経済状況や私学の合格状況を総合的に加味して決断する。

ちなみに五ツ木の5回/6回での各校志望者数はこれ。
2017年
奈良(428/633)郡山(341/551)生駒(109/261)
2018年
奈良(366/575)郡山(344/557)生駒(103/260)

昨年と同じ傾向で雪崩がないことは間違いなし。
もちろん郡山から生駒に変更するワープはゼロ。
生駒を目指してる人はひるまず普通に受験すればよい。
おかしな書き込みに注意注意!
内緒さん@保護者 [ 2018/11/30(金) ]
B判定でも内申を加算すると
Cになる息子は悩みどころです。

別に混乱させようと書き込みしてる訳では
ありません。最後は本人の意思を尊重します。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
>〜の志願者数を教えてくださってありがとうございます
あなたが見ている判定が記載された五ツ木の成績表には志願者数が書いてある。意味不明な書き込みはしないようにね。

>B判定でも内申を加算するとCになる
五ツ木の判定はいろんな内申点で表示。成績表の自分の予想内申点のところを見ればよいだけ。これも意味不明。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/30(金) ]
書き方が悪くてすみません。
うちの息子は一条高校と平城高校を
書きました。

郡山高校は実力も内申点もありません。
平城高校がB判定ですが内申点を加算すると
Cです。一条高校と生駒高校どちらも気に入っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
上記の各学校の五木の志願者数は、平城と一条が記載されていないのは、何かふくみでもあるのでしょうか?確かに郡山から生駒へのワープは、あまりあり得ないかと思われますが。閉校する平城を嫌って郡山から一条へのワープは、充分に考えられます。
そして一条の高倍率を嫌い、生駒に志望校いや受験校を変更する生徒も必ずいる筈です。実際に平城の志願者は、あまり伸びてなかったような気がしますが…
要は、昨年までとは全く事情が異なるので「ほれ去年と傾向が同じじゃないか?」と楽観視されることは、極めて早計じゃないかと思います。
それでも一条から無茶苦茶シフトしてくるとも考えにくいですが(少なくとも今回の入試では)、現状当落線上の人は警戒しておくことに越した事ありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
>A判定:まず心配ない、上位合格のはず
「はず」なんですよね!
残念ですが昨年A判で郡山を叩き落とされた生徒もいます。A判だからって合格が保証されてるわけでもないので悪しからず。模試は、飽くまで「もし」つまりifだという事をお忘れなく。
>おかしな書き込みに注意注意
生駒とは、あまり関係のない奈良・郡山より影響の強そうな平城や一条の志願者数を出してあげては如何?
注意注意と2回書くのもなんか嫌らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
>あなたが見ている判定が記載された五ツ木の成績表には志願者数が書いてある。
数年前に五木を受けさせていただきましたが。志望判定した学校に関しては確かに成績表に志願者数が書いておりますが、それ以外はもしあとを見ないと判りかねると思われますが。もしあとくらいご覧になれば!って思いますが成績表には全ての学校の志願者数が書いてあるわけでもありませんので。別に十津川高校とか大淀高校とか書いていただいても、あいにく興味ありませんので。
>五ツ木の判定はいろんな内申点で表示
模試の見方もわからない親御さんもいらっしゃるのでもっと親切にご案内差し上げたら如何?
他スレでもかなりがんばっておられるようですが、意味不明と連呼するあなた自体意味不明と見えますが笑
内緒さん@保護者 [ 2018/11/30(金) ]
一条高校普通科275人
平城高校230人だったと思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
↑2つ上訂正
模試の見方も→成績表の見方も
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
↑の方に今月のもしあとのリンクが貼ってる
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
>平城と一条が記載されていないのは、何かふくみでもあるのでしょうか?
含みも何も、いい加減な元スレに書いてあった3校分を敢えて書いただけです。リンク先を見れば全校わかります。

>郡山から生駒へのワープは、あまりあり得ないかと
その通りです。ありえません。

>郡山から一条へのワープは、充分に考えられます
それは議論の対象になってませんよ。あなたも言ってるようにありえない郡山から生駒のワープが?なのです。

>現状当落線上の人は警戒しておくことに越した事ありません。
同意します。ただしデータ的には昨年と変化はありません。これは事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
>残念ですが昨年A判で郡山を叩き落とされた生徒もいます。
誰も全員が合格したなんて言ってませんが。

>A判だからって合格が保証されてるわけでもないので悪しからず。模試は、飽くまで「もし」つまりifだという事をお忘れなく。
だから「はず」なのが解らない?当日あがったり、体調不良だったりがあり得るからね。普段の実力が出せれば絶対上位合格ということ。つまらん駄洒落で悦に入ってるのも如何なものか。

>生駒とは、あまり関係のない奈良・郡山より影響の強そうな平城や一条の志願者数を出してあげては如何?
出すも何もリンク先に全部書いてある。このスレの流れを読もうね。

>注意注意と2回書くのもなんか嫌らしいですよ。
ウソの書き込みや的外れの反論のほうが問題だと思うけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
>数年前に〜あいにく興味ありませんので
一条か生駒で悩んでる人が、3校も書ける志望校に一条も生駒も書かないの?書式は数年前も同じですけど。常識で考えようね。

>模試の見方もわからない親御さんもいらっしゃるのでもっと親切にご案内差し上げたら如何?
縦が内申点で横が模試偏差値のカラーの表があって、その交点が判定結果のアルファベット(A,B,C)。この見方が分からない人がいるの?

>他スレでもかなりがんばっておられるようですが、意味不明と連呼するあなた自体意味不明と見えますが笑
運転免許を持ってるという人がハンドルはどれ、と聞いたら、ほんとに免許持ってるのかと思う。意味不明とはこのこと。それだけ。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/30(金) ]
リンクを貼って頂いた、受験者数が最も多くて五ツ木で一番信用できる第6回の結果をじっくり見てみました。
高校再編でゴタゴタしてますが、結局平城以外は志願者の数や偏差値レベルに大きな変動はないようですね。これをみて平城狙いの人が増えるかもしれませんが、どうなるでしょうか。教育委員会の動きに注意しておきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
あなた達が馬鹿みたいに言い合いする所ではありませんよ。
どいつもこいつもネットリテラシーが全くないね。
暇なのか知らないけど目障りだ。
ここは生駒高校に関する掲示板だろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
ネットリテラシーとはインターネットを正しく使いこなすための知識や能力のこと。ここではネットマナーのほうが正しいね。無理して難しい言葉を使うときの典型的な失敗例。
なますて@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
↑出たちょっと他のやつより知識あるアピール。笑
そういうのが邪魔になってるんだよな笑
いちいち反応するなよ笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
ここの掲示板で持論展開してる奴らなんかネットリテラシーもネットマナーも無いよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
これがこの人の持論なのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
生駒高校の情報
名称 生駒
かな いこま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 630-0200
住所 奈良県 生駒市 一分町532-1
最寄駅 0.6km 一分駅 / 生駒線
0.8km 南生駒駅 / 生駒線
1.6km 萩の台駅 / 生駒線
電話 0743-77-8084
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 帝塚山 - 奈良学園 - 育英西

近隣の高校: 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 育英西 - 奈良北 - 大阪桐蔭 - 一条 - 国際 - 山本

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved