教えて!生駒高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:174件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
校則って厳しいですか?
先生や生徒の雰囲気など在校生の方是非教えてください;;
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
厳しいと思う人もいれば思わない人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
スカートの長さ膝上では先生に怒られますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
今年生駒高校を受験するものです。
内申点はピッタリ100点ありますが、
担任の先生には少し厳しいと言われました。
生駒高校いけますかね?ぜひ教えて下さい。
ちなみに赤本の2023は国33理33社40英35数21でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
先生の言う通りだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
その内申と点数なら奈良北でもいいじゃないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
内申点、いいほうじゃない?^_^
当日点でボーダーをクリアできたら合格するよ。
実際、生駒入ったらそんなに賢くないし、ただ毎年、集中して倍率高い?だけ?桜井と同レベルやし。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
当日点でボーダーをクリアできたら合格するってみんなそうですよ。
クリアできなかったら不合格。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
桜井よりは少し上ですよ。同じではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒女さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
内申119学力診断テストで350〜400程度なのですが合格できると思いますか?
赤本は国語35〜45、その他4教科25〜35ほどで合計160前後です
また、学校の雰囲気や注意事項等あれば教えてもらいたいです😭💦
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
あなたが合格出来るかどうかは神様でないのでわかりませんが、学校の雰囲気は普通です。
注意事項は受験当日は遅刻しないようにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
大丈夫だと思います。内申すごいですね。毎年、生駒高校の内申はだいたい100以下、合計230〜240前後と学校や塾の先生が言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
一条か高田にいきましょう。
生駒ではもったいないです。
内緒女さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
@1さん
学校の先生にはそんなに不安なら勉強すれば?としかいってもらえず、自分がどの辺りに位置しているのか第三者の方にお聞きしたかったんですT T

@2さん
返信ありがとうございます!!

@3さん
有力な情報ありがとうございますT T
生徒会や学級委員などで印象付けを頑張ったおかげで能力より高い点数をいただけました( ; ; )

@4さん
どうしても「不合格」になりたくなくて、少し低めの設定にしたのですがやっぱりあげた方がいいですかね( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
少し低めではなく、無茶苦茶低めですね。
内緒@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
一条高校合格できると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
一条を合格出来るかはわかりませんよ。
無責任ことを言わない方がいいと思います。
内緒女さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
@5さん
そうですか、ありがとうございます( ; ; )

@6さん
ありがとうございます> <

@7さん
できると思う、なので断言なさったわけではないと思います(>_< ;)
こちらも合格できると思いますか?と聞いているので…
一条は自分でも厳しいと思ってます( ; ; )
コメントありがとうございます(´;ω;`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
中3です。
生駒高校を目指しています。
内申を90点として受験当日に何点取れれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
あれっ、プロの先生に聞きましょうさんが突っ込まない。 休みかな?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
サイトで合計240,受験当日の点で150くらい取れば行けると思います!僕も今それぐらいとっていて、模試などでも判定でA,Bとかだったので、大体合ってるはずです。お互いがんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
自分の聞いた話だと233点で十分らしいです。
内緒@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
生駒高校のボーダーが内申点+テストで220点なので、テストで140点以上を目指しましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
ボーダーは215点と聞いていますので125点でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年生@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
内申点が125あって、赤本は2023年度ので合計150前後です。生駒高校なら受かると思いますか?先生には当日もう少し取りなさいと言われました。自分的には、掲示板を見たかぎり、受かると思うのですが、、ご意見などあればぜひよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
まず、もう少し取りなさいと言った理由を先生に質問しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
合計240点あれば安泰です。担任は何を言ってるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
まともな担任でなければ
まだ掲示板の方が参考になる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
いつ先生にそれを言われたのですか?

模試の結果(種類、合計得点、偏差値、判定)を直近3回分
学診の直近3回分(合計得点)
を教えてもらえますか?
3年生@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
いつかは覚えていません、すみません。
でも参考になりました、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
いつか覚えていないほど前ってこと?
そんな前に言われたことを持ち出しての質問だったんですね。
3年生@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
はい、すみません。
??@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
なぜ、そんなに内申がとれるのですか?
どこの中学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
どこでもええわ
そんなん頑張り次第でどうにでもなんねん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
今年生駒高校を受験するつもりの中三です。
内申も実力も十分と担任の先生に言われたのですが、
直前期に片足を入れ、焦りと不安があります。
どれくらいの確率で合格できるでしょうか。

資料______
・藤井模試
10月:生駒判定A+(奈良北A,一条B)

・五ツ木模試
11月:生駒判定B(奈良北C,一条D)
12月:生駒判定A(奈良北B,一条C)

学力診断テスト(五教科合計)
8月366 9月311 11月314 1月未返却(1/17に返却?)

内申97

私立は一応受験しますが、
もし合格しても行くつもりはありません。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
調べてみたのですが、絶対ではないようですよ。
ただルール違反という風になるそうです。
どちらにせよ、辞退するつもりはないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
公立合格して辞退して私立に行った人いたよ。
ルール違反で当然、怒られていた。
補欠合格者がいた。
なので絶対ではない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
実施要項では「合格した場合は、必ず入学するものとします」となっています。
必ず=絶対でいいと思います。
辞退出来ると調べたようですが、どこで調べたのか教えてもらえますか?自分でも確認したいです。
大学の指定校推薦も合格すれば必ず入学とのルールになっていますが、やろうと思えば入学せずに他大学へ入学できます。
辞退できると言っている人の考えでは指定校推薦も優先して入学くらいのものですか?
そんな軽いものではないと思いますし、無知を擁護しないほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
赤信号で渡ってはいけないのを怒られるけど渡ってる人がいる、万引きはしてはいけないのを捕まるけどしてる人がいると言ってるようなもの。
質問者はそんな考え方に近いね。

怖いわ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
言ってる意味がよくわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
理解力が乏しい人には分からないようですよ。
詳しく説明してあげてくれますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
あなたは説明できないんですか?なら私と同じ、
理解力が乏しい人、ブーメランですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
わからないとは言っていませんが?
言った本人ではないので言わないだけ。
理解力が乏しい人に説明する程の優しさも義理はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
内申点100あれば生駒はいけそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
こんなところで素人の意見を聞くより、プロである学校や塾の先生の意見を聞いた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
奈良県立高校入試の合否はどのようにして決まるのかをよく調べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
奈良県立高校入試の合否を決める方法を調べてからプロの意見を聞いた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
私は内申101で合格出来たので多分大丈夫だと思いますよ〜
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
過去に内申101で合格した人がいてもそれが今年の受験生に当てはまるとは限りませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
奈良県在住の中学三年生です。公立、私立で合格見込みのある高校を教えて頂きたいです。大阪の私立も視野に入れています。塾や学校の先生には香芝高校を提案されました。アドバイス等があればぜひお願いします。

内申点 85点
藤井模試五教科 357点 (250点満点178.5点)
三教科 202点
(高田高校B判定)
学力診断テスト 353点前後
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
塾や学校では私立はどのように言われているのですか?
また、模試の結果では高田以外の高校の判定はどのようになっていますか?
ここで聞くよりはそれらがいい情報です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
ご返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
塾では奈良育英総合進学コース、育英西特設二類、近大付属進学コースなどはまぁ落ちることは無いでしょう、と言われています。もう少し上のコースも考えています。模試では橿原高校がA判定でした。頑張れば生駒高校も目指せる、第一志望は高田高校でしたが、内申点と今年の倍率を考えるとかなり厳しいとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
橿原高校がA判定で頑張れば生駒高校も目指せるはあり得ません。

内申点 85点で高田高校B判定もあり得ません。
推計内申点での評価ではないですか。

もう一度成績表を見直した方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
言葉が足りませんでした、すみません。
私の都合で、H回以降の模試を受けれていませんので、高田高校と橿原高校の判定は内申点抜きの結果です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
内申点を考えない判定にあまり意味はないよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
あまり意味がないなら、なんでみんな模試を受けるのかな?
意味があるからでしょ。
それに内申も含めた判定を出しているのを知らんのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
藤井模試では「推計内申点」、五ツ木模試では「合格可能性の様子」欄で内申を含めた合格可能性を確認出来ます。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
高田は無理。橿原は中位か下位で合格、生駒は合格するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
こんなところで素人の意見を聞くより、プロである学校や塾の先生のアドバイスを聞いた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
中学三年生です。奈良県生駒高校への進学を希望しているのですが、1赤本では何点くらい取ることが出来れば合格の見込みがありますか?2何かアドバイスがありましたらお願いします。
内申点…111点。
学力診断テスト…300点前後。
赤本…国39/数13/理40/英22/社47=161
担任の先生は「かなり頑張らないと厳しい」と仰っていました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
中学校の先生でも各高校の合格最低点を把握していることは無いと思います。
嘘はダメです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
一応言っときますが中学校の先生が各高校の合格最低点を把握せず進路指導などしませんし出来ません。過去の情報から〇〇高校なら何点ぐらい必要だと言ってくれます。いくら何でも嘘はダメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
元の回答者は合格最低点を知ってるとは書かず敢えて把握してると書いてるだろ。中学校は正確な合格最低点を知らないから、認識してる、理解してるという意味で把握してると書いたんだろ。合格最低点を把握せず受験校を決めれるか?難癖ばかりつけるなよな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
>中学校の先生でも各高校の合格最低点を把握していることは無いと思います。

進路指導を行なう上では実際の得点分布はわからないものの、様々な情報により大まかな分布を把握したうえで合格の目安となる最低点のことを合格最低点と表現しているのは周知の事実です。
表現が誤認の可能性があったり何通りかの解釈があれば別ですが、伝えたい意味がある程度わかればいいと思っています。

表現方法について細かな指摘をされていますが、ここは掲示板です。論文の発表の場ではありません。
ここで論文と同様の表現力等が必要ですか?必要であればその理由もぜひ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
日本語がどうのとか言って間違いをあちこちで指摘してる人いるね。
こんな質問を受けてるけど未だに逃げて回答が無いみたいだね。

『1.言葉の使い方の間違いによって、言いたいことが全く意味の違ったものにならず、複数の解釈が生じることでもないのに、指摘するのはなぜですか?

2.間違い指摘する方法について「Aは間違った使い方です。Bの表現が正しいです。」と言えばいいところ、「日本語が怪しい、おかしい、下手」「×A、○B」のように嫌味や揶揄した表現で指摘するのはなぜですか?

3.上のコメント内の「ここで論文と同様の国語力や注意力が必要ですか?必要であればその理由もぜひ教えてください。」』

ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
そうそう、あちこちの人ですよ。
高田の掲示板にも現れている人。
文章が同じ。
つまり荒らし。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
高田だけじゃないです。読めば分かることをイチイチ日本語がどうのこうのって言ってるので分かりやすいです。
話の腰を折っているというか、スレの流れを止めてる自覚がないようです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
答えてくださった方ありがとうございます。

『ここから先の返信は不要です』

あれから毎日数学の基礎をやっていたら大問1はほぼ完璧に正答出来るようになりました。25点くらいです。今の所平均すると160あたりは安定して取れるようになっています。明日から学校始まるので目指せるのだったら奈良北高校への志望に変えようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生駒高校の情報
名称 生駒
かな いこま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 630-0200
住所 奈良県 生駒市 一分町532-1
最寄駅 0.6km 一分駅 / 生駒線
0.8km 南生駒駅 / 生駒線
1.6km 萩の台駅 / 生駒線
電話 0743-77-8084
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 帝塚山 - 奈良学園 - 育英西

近隣の高校: 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 育英西 - 奈良北 - 大阪桐蔭 - 一条 - 国際 - 山本

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved