教えて!生駒高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
今年の生駒高校、倍率1.1倍でしたね…
1.1は受かりやすいのか?笑
250点満点+内申点135満点=220で合格できると思いますかね?答えにならない回答はいらないです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
内申点プラスで230点で合格出来ます
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
顧問の講師が持ち込んだ真剣が生徒の太ももを
負傷させたようだね。軽傷だろ。
まあ持ち込み禁止とか規定もなかったしたまたまの事故だと思うけど・・

顧問の0代の方 気の毒に即刻辞任されたそう。

全国ニュースでやってたわ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
0代→70代 すみませんでした。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
規定がどうのより正当な理由も無く持ち歩くのは犯罪でしょ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
気の毒なことは全然ないでしょ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
規定云々の話じゃないだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
70代で辞任しても本人の生活に影響はないが刺された生徒には影響あるやろ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
刺された生徒より講師を気の毒という人がいるとは驚きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒女さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
内申119学力診断テストで350〜400程度なのですが合格できると思いますか?
赤本は国語35〜45、その他4教科25〜35ほどで合計160前後です
また、学校の雰囲気や注意事項等あれば教えてもらいたいです😭💦
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
あなたが合格出来るかどうかは神様でないのでわかりませんが、学校の雰囲気は普通です。
注意事項は受験当日は遅刻しないようにして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
大丈夫だと思います。内申すごいですね。毎年、生駒高校の内申はだいたい100以下、合計230〜240前後と学校や塾の先生が言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
一条か高田にいきましょう。
生駒ではもったいないです。
内緒女さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
@1さん
学校の先生にはそんなに不安なら勉強すれば?としかいってもらえず、自分がどの辺りに位置しているのか第三者の方にお聞きしたかったんですT T

@2さん
返信ありがとうございます!!

@3さん
有力な情報ありがとうございますT T
生徒会や学級委員などで印象付けを頑張ったおかげで能力より高い点数をいただけました( ; ; )

@4さん
どうしても「不合格」になりたくなくて、少し低めの設定にしたのですがやっぱりあげた方がいいですかね( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
少し低めではなく、無茶苦茶低めですね。
内緒@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
一条高校合格できると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
一条を合格出来るかはわかりませんよ。
無責任ことを言わない方がいいと思います。
内緒女さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
@5さん
そうですか、ありがとうございます( ; ; )

@6さん
ありがとうございます> <

@7さん
できると思う、なので断言なさったわけではないと思います(>_< ;)
こちらも合格できると思いますか?と聞いているので…
一条は自分でも厳しいと思ってます( ; ; )
コメントありがとうございます(´;ω;`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
今年生駒高校を受験するつもりの中三です。
内申も実力も十分と担任の先生に言われたのですが、
直前期に片足を入れ、焦りと不安があります。
どれくらいの確率で合格できるでしょうか。

資料______
・藤井模試
10月:生駒判定A+(奈良北A,一条B)

・五ツ木模試
11月:生駒判定B(奈良北C,一条D)
12月:生駒判定A(奈良北B,一条C)

学力診断テスト(五教科合計)
8月366 9月311 11月314 1月未返却(1/17に返却?)

内申97

私立は一応受験しますが、
もし合格しても行くつもりはありません。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
調べてみたのですが、絶対ではないようですよ。
ただルール違反という風になるそうです。
どちらにせよ、辞退するつもりはないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
公立合格して辞退して私立に行った人いたよ。
ルール違反で当然、怒られていた。
補欠合格者がいた。
なので絶対ではない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
実施要項では「合格した場合は、必ず入学するものとします」となっています。
必ず=絶対でいいと思います。
辞退出来ると調べたようですが、どこで調べたのか教えてもらえますか?自分でも確認したいです。
大学の指定校推薦も合格すれば必ず入学とのルールになっていますが、やろうと思えば入学せずに他大学へ入学できます。
辞退できると言っている人の考えでは指定校推薦も優先して入学くらいのものですか?
そんな軽いものではないと思いますし、無知を擁護しないほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
赤信号で渡ってはいけないのを怒られるけど渡ってる人がいる、万引きはしてはいけないのを捕まるけどしてる人がいると言ってるようなもの。
質問者はそんな考え方に近いね。

怖いわ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
言ってる意味がよくわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
理解力が乏しい人には分からないようですよ。
詳しく説明してあげてくれますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
あなたは説明できないんですか?なら私と同じ、
理解力が乏しい人、ブーメランですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
わからないとは言っていませんが?
言った本人ではないので言わないだけ。
理解力が乏しい人に説明する程の優しさも義理はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
高3です。 3学期は毎日登校しますか? 始業式と卒業式の練習と卒業式ぐらいですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
いかにもなりすまし粘着人のいい分ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
高校3年生が2学期の授業が既に終わった12月13日に3学期の登校日を聞く時点で私は気づきました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
変な質問をして、それを擁護する。
一人で何人もの在校生を演じてるんですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
そもそもここは高校受験の掲示板ってことも分かっていないようだね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
そもそもここは民間経営の掲示板ってことも分かってないようだね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]

やはり高校受験の掲示板ってことが分かっていないようだね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
×民間経営の掲示板
○民間企業が運営の掲示板

民間の運営だからどうなんだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
Q.「高校受験ナビ」は何を目的としたサイトですか?

「高校受験ナビ」は2006年3月に「中学生とその保護者が気軽に高校を探せるサイト」を目指してスタートしました。高校選びに必要な「高校情報」や、便利機能としての「高校検索」はサイト設立当初より設置しています。
現在では「質問・雑談掲示板」「勉強法の紹介」「ナビ模試」「マイページ」「偏差値学費などの解説」などのコンテンツが用意されています。

今後とも「高校受験ナビ」をよろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
中3一学期終了時点の内申点が58点で学力診断テストが平均270~290点程です。藤井の模試では345点のA判定でした。学振の勉強よりも中間テストの勉強を優先して内申点を取りに行くべきでしょうか。この調子で継続していれば受かる見込みはあるでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
C判定の人でも普段の実力を出せれば合格出来るのでは?
結局は「たられば」です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
C判定の人は普段の実力を出しても倍率など外的要因によっては合格でるとは言えません。それがC判定です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
それも含めて「たられば」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
「たられば」ではなく事実ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
「たられば」が事実ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
C判定で実力を出せて、外的要因が自分に良い状況だったら合格出来ます。
やはり「たられば」だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
統計が全く分かってないなあ。C判定とは約60%の人が合格するレベルを決めてるだけで「たられば」とは関係ない。話がすり替わってるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
C判定の意味の話をしているんではないと思うよ。
判定がABCでも合格者数の多少や条件の違いはあるけど、アドバイスは結局は「たられば」になるってことだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
松村紗季@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
中1です。
親に塾に行かせてもらえなくなって、(頭が悪くて)
生駒高校に行きたいんですけど、効率の良い勉強方法を教えて下さい。
内緒@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
予習復習をコツコツしていくことと、
だらだら勉強するんじゃなくてメリハリ付けて勉強していくことが大事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
内申92点赤本140〜160なのですがこのままでは厳しいですよね?残り10日ほどしかありませんがここからはどのような勉強をするのが効果的ですか?皆様のお力お貸しいただきたいです…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
新しい問題集、難易度の高すぎる問題、新しい過去問を解くのは避けましょう。とにかく今までやってきた問題、過去問を徹底させましょう。前日は詰め込まないでください、単語確認などを行い早く横になりましょう。
あと少しがんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
返信ありがとうございます。
今までやってきたことを確認したいとおもいます!参考になりました、そして応援の言葉までありがとうございます。精一杯頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
私は直前の模試の結果がc-でした。
家庭の事情で私立が受けれなくて、母や担任からも諦めて高円に行った方が良いと言われています。
やはり言うことを聞いて諦めた方が良いのでしょうか? ちなみに内申点は106点です
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>すごく大変なご家庭の中でも(以下省略)
本当に経済的に困窮してる家庭の中学生がスマホやパソコンを好きなだけいじれるわけないわ。スマホを持っている時点で似非貧乏なんだよ。おわかり?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
しかもこれ学校から配布されてるタブレットでも質問できるんだよ。ネット環境さえあれば。スマホじゃないのでお金を払う必要もない、なので好きなように使うことができるんだよ。そんなこともわからないんだね。
中学生なんだから貰ってるよみんな。
<おわかり?
あなたのほうが理解しましたか?
もう返信しないでください、質問者さんに迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>スマホを持っている時点で似非貧乏なんだよ
そこまで言うのなら、いろいろと調べてからの方がいいね。
パソコン、スマホ、ネット回線は今や必要最低限の生活必需品としての位置付けで生活保護世帯でも所有は認められているものだよ。
自治体によっては補助があったりするくらい。
今や無ければ高校受験すらマトモに出来ないくらいだしね。

というか、経済的な理由で私立高校を受けれない。どの程度の経済状況か分からないのに素直に受け止めればいいんじゃないの?
わざわざ的外れなことを言って否定するような話ではないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
はぁ〜?それは、本当の貧困を知らない人間の馬鹿発言ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
じゃあさ、あなたはスマホを買うことも私立を行くこともできないような貧困なご家庭なんですか?違いますよね?ここでいちいち否定してるような暇人だもんね。
そんな暇人に本当の貧困を知っているのでしょうかw
あなたが貧困で、知っているならともかく、なんにも知らない暇人のあなたがよくそんな事言えますね。
その前になんで素直に受け止めることができないの?
別にあなたが貧困だから〜とかあの子が貧困だから〜とかは正直自分自身には関係のない話であって、いちいち否定をするような事柄でもありません。
もうちょっとぎゃんびゃっちぇおちょにゃになりまちょうにぇ〜〜〜〜〜!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
あの、質問者や心優しい方、応援している方たちは、
これを見ておそらく不快に思っていることでしょう。
だからもう否定的な返信をしないでください。
本当にまともな回答者たちにとっても不愉快ですし、まず質問者さんが可哀想です。言うなら他のところでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
世の中にはこんな人は一定数存在するとわかって質問者さんも違う意味でいい勉強になったと思っているのではないでしょうか。
決して質問者さんは何一つ落ち度はないことを強調しておきますね。
質問者さんのバイトで交通費の話を聞いて我が子にちょっと聞いてみたのですが、我が子は自転車通学出来るところをまずは目指すって言っていました。
質問者さんは本当に関心しています。目標をしっかりと持った頑張り屋さんにはいい結果が必ず待っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
私も質問者さんには是非生駒を受けてもらって後輩になって欲しかったです!笑
あともう少し頑張ってください。
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
1月学診288点で、(前回までだいたい250~265)内申130、赤本140↑で担任の先生にはこの調子で頑張って伸びて欲しいとの事です
受かる受からなはいは一概に言えないのはもちろん分かってますが、絶対生駒に受かりたいので目標点数の参考に教えていただけると嬉しいです!
内申に対して学診の点数低いですが、定期テストの勉強は得意だったので、点数も内申も嘘偽りないです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
内申がすごすぎますね。学年トップクラスですよね。
合格だけなら一条や高田でもいけそう。
まあ大学はそのままではしんどいので
実力をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
生駒は上位で合格ですわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
一条高田は無理にしても奈良北はいけますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
1月の学力診断テスト257の僕に生駒合格の見込みはありますか...?
担任の先生は250なかったら高円にするってことも考えようと言っていたですがこの点数だとどうも微妙な気がして生駒をそのまま進むべきなのか高円にするべきなのか...
みなさんならどう思いますか...?
返信お願いします🙏💦
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
生駒いけるよ!!頑張って!!
春にはこっちで待ってるから!!
高校受験専門家@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
内申点は、何点ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
ああありがとうございます!!🙏💦
悩んでいましたが生駒に行きたいと思う気持ちのほうが大きいのでこのまま目指したいと思います...!
内申点は91しかないです...😭
12月に赤本解いたりしていても130あるかないかくらいでした...今度また赤本を解いてみるつもりです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
もしも仮に生駒受かったとして、高校の勉強についていけないかもしれないと塾の先生からよく言われます。
学診を見せたときにその話を今日されて生駒か高円か、、、という悩みが決まりません。
高校での勉強についていけないことってそんなに苦しいものなんですか、、、?
高校受験専門家@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
めちゃくちゃ苦しいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
高校受験専門家さん、あなたは何者ですか笑名前がすごい笑
やっぱり苦しいですよね...(´・ω・`)
何度も質問申し訳ないのですが高円で上位にいて推薦もらって大学進学って感じのほうが良いかなと思ったのですが、推薦でどういうところが来ますか?
あと高円まで割と遠くて通学もバス乗らないといけないので交通費が大変ということもあり、また、高円の周りに田んぼが多いということが生駒との差で、気に入らないこと、僕のした部活動が生駒は強いけど高円になると部員数も少ないこと。こういうところで生駒のほうが行きたい理由が大きいです。
長文失礼しました🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
開き直れば苦しくないよ。
赤点さえ取らなければ、赤点でも補習や追試があるしね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
そうですよね。
生駒か高円か、しっかり考えて納得いく方に決めたいと思います!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
う〜ん、生駒高校ボーダーラインですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/23(月) ]
やっぱりボーダーラインくらいですよね。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生駒高校の情報
名称 生駒
かな いこま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 630-0200
住所 奈良県 生駒市 一分町532-1
最寄駅 0.6km 一分駅 / 生駒線
0.8km 南生駒駅 / 生駒線
1.6km 萩の台駅 / 生駒線
電話 0743-77-8084
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 帝塚山 - 奈良学園 - 育英西

近隣の高校: 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 育英西 - 奈良北 - 大阪桐蔭 - 一条 - 国際 - 山本

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved