教えて!生駒高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
3年生@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
この高校から関西大学は行けますか?また、部活も何にしようか迷っていて、野球部か陸上部かバスケ部で迷っています。小学校から野球をしていました。今大阪に住んでいるのですが、野球は市選抜候補に選ばれるぐらいの実力です。陸上部は走るが好きなので気になっています。バスケ部は、黒子のバスケ、スラムダンクを見て面白そうと思ったのでやってみたいです。各部活の雰囲気などが知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
進学実績を見ましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
野球部に入り甲子園を目指しましょう!
3年生@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
参考にします!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
生駒高校では定期テストではなく単元が終わるごとにテストがあるというのは本当ですか?初めて知り、驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
県立全校です。今の2年生から。
まあ期末を言い換えてるだけの学校もありますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
高校によって運用が全く違いますね。上位高校は期末はそのままで中間テストの名前を変えただけとか。生駒高校は本当に各単元が終わるごとにテストをやってると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
奈良教育委員会の指示ですからね。
中間期末テスト中の授業がないのが
もったいないとか聞きました。
高田や郡山、奈良畝傍は普通に単元テストと名前だけ変えた
中間と期末テストやってるてしょ。生駒は真面目に単元テスト
だけですか? よくわからないけど学力落ちるだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
来年度から進学重点校の奈良畝傍郡山高田はそのままなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
仕方ないよ。それがレベルの差なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
ホントにそうですね。
上の4校のHPの行事予定表見たら
見事に4校横並びに3年の中間テスト時は単元総括テストとして
同日にテスト期間、期末テストは3学年とも1学期から同日に行われていました。
生駒の中間期末は1年間3年だけ、12月の期末テスト期間に2年は修学旅行(笑)
他の3年テスト時に1.2年生は学習強化週間??と書いています。
明らかに違いますね。まあどちらがどうなのかは分かりませんが。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
そもそもその4校と比較すること自体間違っていると思う。
頭が違うのにやり方も違って当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
授業自体が変わるわけじゃなくて、テストの出題範囲が狭くなるだけ。もちろん全員が点数は取りやすくなる。まあ模試実力テストで本当の実力を見極めることが大事だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
授業自体が変わるかどうかの話は一切出ていないと思うけど。
話題はあくまでもテストで単元テストは「各単元が終わるごとにテストをやってる」ってことで出題範囲が狭くなるのも分かってる話。
模試実力テストで本当の実力を見極めるのも単元テストになる前と後でも変わらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
今年生駒高校を受験するつもりの中三です。
内申も実力も十分と担任の先生に言われたのですが、
直前期に片足を入れ、焦りと不安があります。
どれくらいの確率で合格できるでしょうか。

資料______
・藤井模試
10月:生駒判定A+(奈良北A,一条B)

・五ツ木模試
11月:生駒判定B(奈良北C,一条D)
12月:生駒判定A(奈良北B,一条C)

学力診断テスト(五教科合計)
8月366 9月311 11月314 1月未返却(1/17に返却?)

内申97

私立は一応受験しますが、
もし合格しても行くつもりはありません。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
調べてみたのですが、絶対ではないようですよ。
ただルール違反という風になるそうです。
どちらにせよ、辞退するつもりはないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
公立合格して辞退して私立に行った人いたよ。
ルール違反で当然、怒られていた。
補欠合格者がいた。
なので絶対ではない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
実施要項では「合格した場合は、必ず入学するものとします」となっています。
必ず=絶対でいいと思います。
辞退出来ると調べたようですが、どこで調べたのか教えてもらえますか?自分でも確認したいです。
大学の指定校推薦も合格すれば必ず入学とのルールになっていますが、やろうと思えば入学せずに他大学へ入学できます。
辞退できると言っている人の考えでは指定校推薦も優先して入学くらいのものですか?
そんな軽いものではないと思いますし、無知を擁護しないほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
赤信号で渡ってはいけないのを怒られるけど渡ってる人がいる、万引きはしてはいけないのを捕まるけどしてる人がいると言ってるようなもの。
質問者はそんな考え方に近いね。

怖いわ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
言ってる意味がよくわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
理解力が乏しい人には分からないようですよ。
詳しく説明してあげてくれますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
あなたは説明できないんですか?なら私と同じ、
理解力が乏しい人、ブーメランですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
わからないとは言っていませんが?
言った本人ではないので言わないだけ。
理解力が乏しい人に説明する程の優しさも義理はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生受験生@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
内申点が115点で、学校の実力テストの点数が280点ぐらいです。二学期の期末テストは五教科で350あって、学校平均は290ぐらいです。生駒高校は受かりますか?また、こうしたら良いなどのアドバイスおねがいします。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
受かるでしょう。なんならもうちょい上の高校も受かると思いますよ。
中学3年生受験生@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
返信ありがとうございます。
具体的にどのくらいの高校が受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
ほんとに少し上なだけですが、もし通うのに抵抗がなければ奈良北の方が今後大学などを考えると有利だと思います。内申点も100越えてるので当日こけなければ問題なく受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
加えてもう少し伸ばせるのであれば一条・高田なども狙えると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
一条、高田は無理だと思う。
最低内申+当日で280がギリギリだから。
3年生受験生@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
ご意見ありがとうございました。
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3受験生@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
内申点が350点あって、学校の実力テストが280点ぐらいです。生駒高校は受かりますか?二学期の期末テストは五教科で350点あります。
ワン上@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
内申点ありすぎやろて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
中3一学期終了時点の内申点が58点で学力診断テストが平均270~290点程です。藤井の模試では345点のA判定でした。学振の勉強よりも中間テストの勉強を優先して内申点を取りに行くべきでしょうか。この調子で継続していれば受かる見込みはあるでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
C判定の人でも普段の実力を出せれば合格出来るのでは?
結局は「たられば」です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
C判定の人は普段の実力を出しても倍率など外的要因によっては合格でるとは言えません。それがC判定です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
それも含めて「たられば」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
「たられば」ではなく事実ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
「たられば」が事実ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
C判定で実力を出せて、外的要因が自分に良い状況だったら合格出来ます。
やはり「たられば」だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
統計が全く分かってないなあ。C判定とは約60%の人が合格するレベルを決めてるだけで「たられば」とは関係ない。話がすり替わってるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
C判定の意味の話をしているんではないと思うよ。
判定がABCでも合格者数の多少や条件の違いはあるけど、アドバイスは結局は「たられば」になるってことだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
内申点80、2019年の点数が
数 38
英 32
社 42
理 33
国 35
合計 180
でした。合格の見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
十分にあります。
明日がんばってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
内申低いけど、実力あるみたいだから大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
全然大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
生駒高校の今年の倍率は1.29倍となりましたが、
今年は内心点+当日点の合計何点を取ればギリギリもしくは多少の余裕を持ち合格することができるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
230点でギリギリ合格です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
内申は126点あるので、当日点の半分を取れば安心でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
当日点の半分?250点の半分ってことかな
125+126=251なので安心して合格できます。
多分だけどその内申だともっととれるかと
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
私の中学校は比較的内申点の取りやすいところなので、
学力はそんなに無いです。
251点あれば安心ですか!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
その実力でその内申取れるとか、羨ましいでしかない。
うちの中学ほんと頭いい人多すぎてほんとに内申取れなくて泣く
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
赤本と内申合わせて280〜290くらいです
生駒高校に入学できる希望はありますか?もし無理ならどこに下げるべきですか?
私立は奈良大付属特進2類に合格していて、県立大学付属高校は不合格でした
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
一条いける、生駒もったいない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
確実ではないですが一条いけます。
奈良北と生駒は余裕です。
その学力で生駒には行かない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
赤本と内申合わせて280〜290あるのに県立大学付属高校が不合格になるようでは危ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
上の方と同様、危ないんじゃない?
そんだけ実力あって県立大附属落ちてたら..
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とりっぴー@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
今年生駒高校受験しようと思うのですが、内申が101点で赤本では5年分といてみて180点〜195点です。
あと約2週間しかないので不安です💦
このような成績で生駒高校合格できそうですか?

参考程度でもいいので意見を聞かせてください。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
生駒高校を受ける同級生を前に同じことが言えるかです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
自慢だとの意見は質問者さんの意に沿わないものかも知れませんが、これも一つの意見ですね。
全く的外れであったり、無関係なコメントでも無く、単に意に沿わないだけなら問題はないと思います。
質問するにあたり、そのような意見もあると想定が出来ないなら質問者としては不適格だと思います。
また、質問者ではない第三者がそのような意見を排除しようとするのもおかしなことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
一旦落ち着きましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
落ち着いてこれは自慢だと言っていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
他の受験生のことを考えたら、生駒を受ける中で質問者さんの成績で「このような成績で」とは言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
人によってはいろんな捉え方があります、自己中心的な意見は避けましょう☝( ՞ਊ՞)☝
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
その通りです。
「自慢と思わずにすごいなーこの質問者と思え」と自己中心的な考えを決して押しつけてはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
確かに、凄いなーと思えって感想を押しつけるのが一番酷いな。
しかもあんな長々とね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生駒高校の情報
名称 生駒
かな いこま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 630-0200
住所 奈良県 生駒市 一分町532-1
最寄駅 0.6km 一分駅 / 生駒線
0.8km 南生駒駅 / 生駒線
1.6km 萩の台駅 / 生駒線
電話 0743-77-8084
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 帝塚山 - 奈良学園 - 育英西

近隣の高校: 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 育英西 - 奈良北 - 大阪桐蔭 - 一条 - 国際 - 山本

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved