教えて!生駒高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
今年生駒高校を受験するつもりの中三です。
内申も実力も十分と担任の先生に言われたのですが、
直前期に片足を入れ、焦りと不安があります。
どれくらいの確率で合格できるでしょうか。

資料______
・藤井模試
10月:生駒判定A+(奈良北A,一条B)

・五ツ木模試
11月:生駒判定B(奈良北C,一条D)
12月:生駒判定A(奈良北B,一条C)

学力診断テスト(五教科合計)
8月366 9月311 11月314 1月未返却(1/17に返却?)

内申97

私立は一応受験しますが、
もし合格しても行くつもりはありません。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
調べてみたのですが、絶対ではないようですよ。
ただルール違反という風になるそうです。
どちらにせよ、辞退するつもりはないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
公立合格して辞退して私立に行った人いたよ。
ルール違反で当然、怒られていた。
補欠合格者がいた。
なので絶対ではない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
実施要項では「合格した場合は、必ず入学するものとします」となっています。
必ず=絶対でいいと思います。
辞退出来ると調べたようですが、どこで調べたのか教えてもらえますか?自分でも確認したいです。
大学の指定校推薦も合格すれば必ず入学とのルールになっていますが、やろうと思えば入学せずに他大学へ入学できます。
辞退できると言っている人の考えでは指定校推薦も優先して入学くらいのものですか?
そんな軽いものではないと思いますし、無知を擁護しないほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
赤信号で渡ってはいけないのを怒られるけど渡ってる人がいる、万引きはしてはいけないのを捕まるけどしてる人がいると言ってるようなもの。
質問者はそんな考え方に近いね。

怖いわ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
言ってる意味がよくわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
理解力が乏しい人には分からないようですよ。
詳しく説明してあげてくれますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
あなたは説明できないんですか?なら私と同じ、
理解力が乏しい人、ブーメランですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
わからないとは言っていませんが?
言った本人ではないので言わないだけ。
理解力が乏しい人に説明する程の優しさも義理はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
2024年に生駒高校を受験しようと思っているものなのですが内申が本当に足りなくて85なんです。本当に学力もギリギリで12月学診は、270点でした。無理だとは思いたくないです。生駒受かったら本気で頑張って指定校推薦狙いたいと思っています。当日点で何点出さないと絶対合格!になりますか。きちんと教えて欲しいです。決して無理だとか思わないでほしいし、逆に励まして欲しいです。回答お願いします。あと、もし良ければでいいのですが冬休みにしておいた方がいいことを教えて欲しいです
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
近大に行きたいなら専願で進学コースを受験した方がいい成績です。
内申点の推移を見ましたが、香芝ならともかく生駒に入ったとしても指定校推薦で近大は無理だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
上の進学コースとは近大附属高校の進学コースのことです。
受験生@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
指定校推薦取れなくても一般ガチったら行けますかね、、
バイトもしてる場合じゃないですよね、、泣
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
五ツ木のB判定の推定内申点はいくつですか?
実際の内申点だと判定はどうなりますか?
実際の内申点でB判定なら受けてもいいです。
一般ガチるつもりなら香芝でもいいと思います。
受験生@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
日があけてしまいすみません。
自分の中での選択は生駒になりました。相談ありがとうございました。あと、香芝などの提案もありがとうございました。私の中で落ちても受かっても悔いのないように頑張ります。どうか応援よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
部活じゃないんだから悔いのないようには無いよ。落ちたら後悔するよ。
ちょっと考えが甘い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
生駒はギリギリだと思うよ。危ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
やめた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
生駒の指定校推薦に欠席何日以下というものはありますか?
来年出来たら指定校推薦を取りたいと思っているのですが体が弱くて休みがちになってしまいます?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
来月生駒高校に入学します。
関関同立、産近甲龍の指定校推薦枠はそれぞれ何枠ずつありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
結構ありますよ
普通に枠あまったりする時もあります
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
ということは評定足りなかったり欠席日数オーバーしてたりする生徒さんがいるってことですね‥
ご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
生駒高校の首席になるには内申➕当日で何点程ですか。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
ライバルですね僕も首席狙ってます。
300~320で首席級と聞きました。関大の指定校は渡さないぞ☆
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
一条や高田、郡山に入って揉まれたほうがいいと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
わざわざ生駒に入る必要性がないです。
それなら一条か奈良北のほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
トップで入るの狙って目指すのが関大指定校て。
やることが間違いすぎてるわ。300〜320取れるならホントに
上に書いてもらってる3校目指すべき。(奈良北は除く)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
奈良北除くのは生駒と大して変わらないからですね。

まあ各校の今年の大学合格実績も見てみましょう。
今年の中3の高校入試には間に合いませんがあしからず。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
300超えるなら一条いけるやないか、よっぽどの理由ないんやったら生駒やめた方がいいよ、300とれる人が生駒行くのはもったいなさすぎるで、一条でも上位絶対いけるもん
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
一条行ったほうがいいわ
300取れてて生駒するやつなんてそーまずいない
上の方同様、一条でも上位入れますねおそらく。
一条で指定校推薦狙ったほうがよっぽどマシ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
井の中の蛙になるだけやんか。
お山の大将したいのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
郡山、高田も合格するやろ。300〜320て書いてるし。

もったいないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もちもちな餅@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
今年生駒高校受験しようと考えているのですが、内申点が101で最後の学診では、265点で最後に受けた奈良VもしではB判定でした。生駒高校いけますか?
また、おすすめの高校があれば教えてください。
参考程度でいいのでよろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
入試難易度はほとんど同じかもしれませんが、倍率は全然違います。桜井高校の去年の一般コースの倍率では、定員割れしています。それに偏差値で考えると生駒高校と桜井高校とでは2も違います。(桜井の一般コース)
これは微妙に見えても大きな差です。
したがって桜井高校をおすすめします。(通学の距離的に問題がなければの話ですが。)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
入試難易度はほとんど同じでも進学実績は違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
入試偏差値はほとんど変わらないです。
大学入学合格状況が違うとの話ですが、少し違うようですが生駒は桜井より1人が沢山の学校学部に合格しているからとの指摘もありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
このスレたちは何を言い合っているのでしょうか。
質問者さんは生駒高校を受験するつもりであり、この学力で行けるかどうかが不安なため参考程度として聞きたいと言っています。桜井高校と生駒高校がどうこうの話ではありません。その話がしたいのならば別のところでどうぞごゆっくり。

↓質問者さんへの返信になります。
余裕で入れる!という感じではありませんが、
内申は100を超えていますし、十分合格できる学力はあるので、そのまま生駒高校を受験する感じで良いと思いますよ〜!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
学診で265点、赤本で180点では試験問題等でのムラが大きすぎます。
調子が悪かったり問題によっては厳しい結果も覚悟すべき状況だとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑まさにその通りですね。
できなかった問題がどこだったのか、しっかりと分析する。そして間違えた部分を次は絶対に○にする。
というところを意識して頑張りましょう。
もちもちな餅@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
そうなんですね!頑張ろうと思います。
質問に回答してくださった方々ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
だいたいボーダーが240前後と言われているので多分大丈夫ではないかと、、、僕も生駒受験でそれぐらいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
内申104で偏差値は五ツ木ではB判定で、
藤井はc判定でした。学校の実力診断テストでは250点前後です。これで生駒高校にいけるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
内申点高いけど学診が低いし、やめた方が良いと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/26(月) ]
そうですか、、、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
一つ落として指定校推薦取るのがおすすめかな。
自分の偏差値より上の大学もいけるから
頑張れ
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
生駒より下の高校に行くとあまり良い大学の指定校ないから
最低生駒までは行った方がいいよ指定校狙うなら
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
内申点+当日点で240あれぱ安心レベルですが、220点代の人も合格しているのは事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やる気出ない@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
今年生駒高校を受験しようと思っています。
動機は仲いい友達と入るためです。
ですがその友達と学力の差がありすぎて追いつけないし、
勉強をするやる気も出ません。学診は270程で、内心は70程です。
今年は定員割れすると思いますか?また今からでも受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
友達と同じ高校に入りたいなら、その友達にあなたの学力に合った高校を受けてもらったらいい話です。
とても簡単な話です。
やる気出ない@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
定員割れすると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
定員割れを狙っての受験はリスクが高いです。割れなければ、ほぼ落ちだし、学力が合わないとこに行けばついていくのも難しいし、評定が低くなることで、指定校推薦を取ることも厳しくなります。仲のいい友達と別れるのはさみしいけど、高校に行けば新しい友達が出来るし、学力にあった学校に行ったほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
真面目に答えてどうすんの?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
絶対合格や。頑張れバルー。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
>絶対合格や。頑張れバルー。

質問者さんの方がよっぽど賢いですね。
ここで発散するよりももっといい方法があると思います。頑張ってください。
やる気出ない@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
ありがとうございます😭やる気出てきました!ぎりぎりでも絶対合格してやろうと思います!報告待っててください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
指定校推薦はどんな大学がありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
生駒レベルは大学もそのレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
つまり指定校推薦とは無縁な成績だったので具体的な大学名は知らないということですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/08/12(金) ]
関関同立、産近甲竜、同女、京女、大産大、帝塚山、追手門、等です。
指定校推薦枠は当たり前ですが、毎年変わります。8月下旬に発表があり、それぞれ審査されます。大体数日、早くて翌日に結果を知る事になります。その後、指定校推薦枠生徒の保護者が集められ、校長、学年主任、進路指導の先生方から諸注意をされます。こんな感じですね。
ご健闘をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
指定校特別推薦枠の合計で1学年の定員を超えるらしいですよ。すごい時代ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
近年で関関同立からの指定校推薦の枠ってどれくらいありました?
余計な回答は不要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]

もっと頑張って
高田、一条、郡山に
行きましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/02(水) ]
わずかな指定校を勝ち取るのは入学してから評定が上位しかもらえないよ!
しかも生駒から関関同立に入学してもよっぽど頑張らないと大学の授業について行けなくなりますから…。
そもそも指定校の関関同立毎年人数減ってない?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
文系の方は指定校推薦取りにくいらしいのですが、
理系に行くならば、指定校は比較的取りやすいらしいです。
OB@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
指定校推薦を受けるのは、一般入試での合格を諦めた人です。
始めから指定校推薦を考える人はいません。
頑張れば同志社なら合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
>頑張れば同志社なら合格できます。

あなたは頑張らなかったのでどこも合格出来なかったのですね。
残念でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生駒高校の情報
名称 生駒
かな いこま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 630-0200
住所 奈良県 生駒市 一分町532-1
最寄駅 0.6km 一分駅 / 生駒線
0.8km 南生駒駅 / 生駒線
1.6km 萩の台駅 / 生駒線
電話 0743-77-8084
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 帝塚山 - 奈良学園 - 育英西

近隣の高校: 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 育英西 - 奈良北 - 大阪桐蔭 - 一条 - 国際 - 山本

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved