教えて!生駒高校 (掲示板)
「特色」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
質問です、赤本を解いていて国語が30点いかないギリギリくらいで、個人的に少し苦手なんですが、去年だけ38点でした。去年の国語の平均点が38点と、高い傾向にあったこともあるので、今年は少し難しく作られるのでは?と思っています、、皆さんはどう思いますか??
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
大体一般選抜と特色選抜の問題の難易度は平行する特徴があり、今年の特色選抜の問題を解かしていただいたところ、個人的には去年より少し難しくなり平均点は34、35くらいになると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
そうなんですね!やはり難化しますよね、、入試まで残り少ないですが頑張ります。
回答ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
そんな法則はありませんよ。
難化易化はその受験生の苦手分野が多く出れば難化していると感じるし、その逆だったら易化していると感じるものです。
人それぞれ得手不得手がありますからね。
そこまで心配しなくてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
なるほどです、回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
内申97点で過去問の平均点が5教科で198点です。生駒高校合格する可能性はありますか?私学の滑り止めを受けられなかったので学校には高円高校を勧められています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
合格する可能性しかないです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
当日によほどのことがない限り合格するでしょう。
私学を受けてないことはちょっとやばいので高円のほうが安全なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
模試の結果どうでしたか?
また、私学はなぜ受けられなかったのですか?
それによってもアドバイスは違ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
私立を受けれなくて生駒高校を目指して将来は国公立大学を目指すなら県立大学附属高校を受ける選択肢や考えようによっては特色で国際高校を受ける選択肢もありますが、質問者さんは受験すらしていないのですか?
この2校は公立です。
していないならその理由を教えてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
私学受けてないんやったら、高円の方がいいんちゃう、一番最悪なのは高校行けないのやから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
97+197点で294点もあります。
これで何で高円、生駒なのでしょうか。

一条もしくは高田高校に合格ラインだと思いますが・・
生駒落ちるわけないやん。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
県立大は受けたのですが落ちました。当日いろいろトラブルがありまして…まさか落ちるとは思っていなかったので特色も受けませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
どんなトラブルか知りませんが、またトラブルがあったらおしまいだよね。高円でも大丈夫かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
私は直前の模試の結果がc-でした。
家庭の事情で私立が受けれなくて、母や担任からも諦めて高円に行った方が良いと言われています。
やはり言うことを聞いて諦めた方が良いのでしょうか? ちなみに内申点は106点です
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
>すごく大変なご家庭の中でも(以下省略)
本当に経済的に困窮してる家庭の中学生がスマホやパソコンを好きなだけいじれるわけないわ。スマホを持っている時点で似非貧乏なんだよ。おわかり?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
しかもこれ学校から配布されてるタブレットでも質問できるんだよ。ネット環境さえあれば。スマホじゃないのでお金を払う必要もない、なので好きなように使うことができるんだよ。そんなこともわからないんだね。
中学生なんだから貰ってるよみんな。
<おわかり?
あなたのほうが理解しましたか?
もう返信しないでください、質問者さんに迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>スマホを持っている時点で似非貧乏なんだよ
そこまで言うのなら、いろいろと調べてからの方がいいね。
パソコン、スマホ、ネット回線は今や必要最低限の生活必需品としての位置付けで生活保護世帯でも所有は認められているものだよ。
自治体によっては補助があったりするくらい。
今や無ければ高校受験すらマトモに出来ないくらいだしね。

というか、経済的な理由で私立高校を受けれない。どの程度の経済状況か分からないのに素直に受け止めればいいんじゃないの?
わざわざ的外れなことを言って否定するような話ではないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
はぁ〜?それは、本当の貧困を知らない人間の馬鹿発言ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
じゃあさ、あなたはスマホを買うことも私立を行くこともできないような貧困なご家庭なんですか?違いますよね?ここでいちいち否定してるような暇人だもんね。
そんな暇人に本当の貧困を知っているのでしょうかw
あなたが貧困で、知っているならともかく、なんにも知らない暇人のあなたがよくそんな事言えますね。
その前になんで素直に受け止めることができないの?
別にあなたが貧困だから〜とかあの子が貧困だから〜とかは正直自分自身には関係のない話であって、いちいち否定をするような事柄でもありません。
もうちょっとぎゃんびゃっちぇおちょにゃになりまちょうにぇ〜〜〜〜〜!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
あの、質問者や心優しい方、応援している方たちは、
これを見ておそらく不快に思っていることでしょう。
だからもう否定的な返信をしないでください。
本当にまともな回答者たちにとっても不愉快ですし、まず質問者さんが可哀想です。言うなら他のところでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
世の中にはこんな人は一定数存在するとわかって質問者さんも違う意味でいい勉強になったと思っているのではないでしょうか。
決して質問者さんは何一つ落ち度はないことを強調しておきますね。
質問者さんのバイトで交通費の話を聞いて我が子にちょっと聞いてみたのですが、我が子は自転車通学出来るところをまずは目指すって言っていました。
質問者さんは本当に関心しています。目標をしっかりと持った頑張り屋さんにはいい結果が必ず待っていますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
私も質問者さんには是非生駒を受けてもらって後輩になって欲しかったです!笑
あともう少し頑張ってください。
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
生駒受けたみなさん
自己採点何点くらいでしたか?
(出来るだけ多くの方に答えて頂きたいです。)
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
僕は265点くらいです。
中学生@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
数学の解答あまり覚えてなくて覚えてる範囲だけ採点して
合計が245点でした、、不安でしかないです
内緒さん@中学生 [ 2021/03/16(火) ]
私、自己採点で当日点+内申点で227くらいしかなかったので明日の発表がすごく絶望的です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
部分加点があるのか、自己採点より高くなる方が
例年多いみたいですよね、
227でも上がるかもしれませんよ?
希望を持って!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
そうですそうです。作文や記述問題はどこの学校も部分的な加算点があります。
ただその加算基準は学校のレベルによって変わるみたいなので受験生には運次第ですね。

もうすぐですね。皆で喜び合えたらいいですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
自己採点227だと言っていた者です…
自分でも衝撃なんですがちゃっかり受かりました!!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
おめでとうございます!!
僕も受かったので今年からよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
おめでとうございます!
加点の話で希望を持ってとお話した者です。
良かったですね!
うちの娘も受かりました。
ご縁があったらお友達になるかも。
よろしくお願いします(* ^O^ *)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
生駒高校を受けて発表まで1週間もありますが、受かっててもそうでなくてもやっておくといいこととか何かありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
仮に落ちて二次募集受けるなら勉強しといたほうがいい
私立行くなら遊べ!!
内緒@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
仮に落ちたらニ次募集受けるので勉強します!!
あざっす!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
一般入試、おつかれさまでした。
二次試験のおはなしですが…
学科試験は一般入試の結果をつかわれるので、
試験は面接だけになるかと思います。
試験前に私立や特色受験のときの面接内容を
少し練習しておくとよろしいかと思います。
ただ、二次試験の結果が私立の入学手続きに間に合わないと思うので、万が一の私立の入学手続きは必要になると思います。
その辺も少し考慮されておいた方がいいかと、
余計なお世話になったらすみません…
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
全然余計じゃないです!むしろ知らなかったのでありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
生駒高校希望なのですが、内申102の学診400です。五木模試では1桁の順位を3回連続取っています。このままで上位合格はいけるでしょうか。それとももっと勉強した方がいいでしょうか?
[ 60件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
やっぱり無理ですよね………
今のところ生駒か高田にしようと思ってます。
また私立が終わってから考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
生駒でいいんじゃないですか?仲良い友達と同じなら勉強のやる気もでるだろうし。勉強だけが全てじゃないから。高校生活は楽しい方がいいでしょうしね〜。もうすぐ私立でしょうし頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
ありがとうございます!がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
風邪気味でも受かる実力を身につけて生駒て ???
要は簡単に合格できる高校を受験したいだけやん。
言ってることおかしいのよw
生駒でがんばれー😃
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/05(金) ]
上に生駒に行きたい理由が書いてあるので確認していただけたらなと思います。あと、生駒に簡単に合格できると思っていませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
私立受験が終わりました。近大は失敗してしまい進学コースでした。生駒高校は卓球が強いので卓球部に入ろうかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
で、結局この方はどこの高校に落ち着いたんだろうか
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/12(月) ]
生駒高校に合格して、生駒高校に在籍しています!入学後の模試で1位を取り、数学の2年生の範囲に取り組んでいます。京都大学志望なので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
2日目どれくらい増えるでしょうか。。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
今年の一日目の出願者数は例年に比べて異常に少ないです。この意味が分からない人もいるようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
生駒のレベルで360人の定員は多すぎます。案の定定員割れ。
360人定員は誰でも行きたい奈良、畝傍、郡山、高田、一条だけで十分なんです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
去年までの定員である320人を超えるかどうかも怪しいですし本当に何がしたかったんでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
明日60人も出すとは思えませんね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
今年の一日目の出願者数は例年に比べて異常に少ないです。← その通りです。
例年より増えることはないが、定員割れはしないでしょう。昨年の平城2日目の例もありますし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
全体の倍率を1倍と考えても、700人は2日目に出しますね。
迷われている高校は一条、北大和、生駒、桜井あたりでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
今年はコロナの影響で、先生がまとめて提出する学校も、結構多いので2日目提出がおおくなったのかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
まだ奈良北の事を、北大和と言ってる方居るんですねw
全く説得力無いなぁ〜〜笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
内申点が114点で学診がだいたい350点くらいなんですが、大丈夫そうですか……
内緒さん@在校生 [ 2020/01/16(木) ]
そのくらいだったら一条いけるけどね
内緒@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
去年のうちの子どもと同じくらいの成績です。今年度も一条高校はなかなか読めないのでしようか?生駒高校なら首位合格目指して頑張ってください。もう私立の願書提出された時期ですね。私立合格されて体調管理してくださいね。是非うちの子の後輩になってください。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
その成績の人は余程の事情でもない限り生駒高校を受験しないので安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/20(月) ]
特色ではなく、一般選抜を受けるつもりでいるので、奈良市に住んでいない私は一条高校志願できないんです……

1番初めは高田高校をめざしていたのですが、自分の努力の足らないせいで厳しいと言われたので、第2志望であった生駒高校を目指すことになりました。
首位合格頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
生駒高校受験を考えています。部活は吹奏楽したいです。
僕たちの時の定員は360人になったと聞きました。
これは平城がなくなるからですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
そうだと思います。北部の高校の普通科を一気に減らすので生駒高校を1クラス増やしたのだと思います。平城をまるまるつぶし登美ヶ丘を国際高校にして50人減らし、更に西の京を県立大附属にして160人減らしています。こんなに減らす必要あるのか疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
奈良県のやることは本当に理解不能。需要のない国際高校を増やしてどうするのか。
毎年5億円の税金を無駄に使っている「なら食と農の魅力創造国際大学校」なんて出来てからずっと定員割れ。今年はテストまで廃止したのにまた定員割れでたった20人が集まらない。
まあ普通に専門学校に行けば、調理師免許も取れて国の授業料無償化も適用されるうえ奨学金ももらえる。
一方この国際大学校は国から学校と認められていないから何の支援もない。当然と言えば当然だが。。。
内緒@質問した人 [ 2019/11/17(日) ]
僕はまだ中学生なのであまり理解出来ていませんが生駒高校に入って吹奏楽したいのでその可能性が少し広がったと思っています。回答してもらえてうれしいです。ありがとうございました。生駒高校入れるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
生駒高校志望のお子さんには朗報ですね。吹奏楽部も頑張っています。とても良い高校です。頑張って夢を叶えて下さいね。
内緒@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
生駒高校吹奏楽部、素晴らしいですね。やはり顧問の先生の評判も良いみたいです。今年のコンクール、聴く事が出来、特にパーカッションは非の打ち所がなかったです。個人的に生駒高校吹奏楽部のファンです。是非吹奏楽部の一員となり益々ご活躍ください。健闘を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
この掲示板とツイッター?
内緒さん@関係者 [ 2019/12/03(火) ]
平城と登美ケ丘がなくなって600人が別の高校を目指すことになる。生徒数の減少があるから実際は400人ぐらいがあぶれるのだろう。その結果として生駒高校は直接間接含めて大きな影響を受けるることが予想される。だから県は気持ちだけ定員を増やしたのだろうが、たった40人ぐらいで朗報のはずがない。今年は相当競争が厳しくなるとみるべきだ。中学校や塾は本当に困っている。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
更に西の京まで県立大付属にされて定員減です。中学生が減ってるのは中南和なのに嫌がらせにもほどがあります。教育委員会は去年と今年の二次募集しても割れてる高校見てないのですか?西の京の地域創生や平城教育コースなど特色ある学校をつぶすのですか?登美ヶ丘高校も憧れてる子は沢山いました。

生駒高校も相当ぼろいですが部活動頑張っていて地域とも関わりがあっていい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
生駒高校のバスケ部って強いんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/21(水) ]
平城が潰れるから郡山が無理そうならかなり下げないとダメですよね💦仮に生駒に来た場合、推薦大学はどこがありますか?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
>残念ですが昨年A判で郡山を叩き落とされた生徒もいます。
誰も全員が合格したなんて言ってませんが。

>A判だからって合格が保証されてるわけでもないので悪しからず。模試は、飽くまで「もし」つまりifだという事をお忘れなく。
だから「はず」なのが解らない?当日あがったり、体調不良だったりがあり得るからね。普段の実力が出せれば絶対上位合格ということ。つまらん駄洒落で悦に入ってるのも如何なものか。

>生駒とは、あまり関係のない奈良・郡山より影響の強そうな平城や一条の志願者数を出してあげては如何?
出すも何もリンク先に全部書いてある。このスレの流れを読もうね。

>注意注意と2回書くのもなんか嫌らしいですよ。
ウソの書き込みや的外れの反論のほうが問題だと思うけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
>数年前に〜あいにく興味ありませんので
一条か生駒で悩んでる人が、3校も書ける志望校に一条も生駒も書かないの?書式は数年前も同じですけど。常識で考えようね。

>模試の見方もわからない親御さんもいらっしゃるのでもっと親切にご案内差し上げたら如何?
縦が内申点で横が模試偏差値のカラーの表があって、その交点が判定結果のアルファベット(A,B,C)。この見方が分からない人がいるの?

>他スレでもかなりがんばっておられるようですが、意味不明と連呼するあなた自体意味不明と見えますが笑
運転免許を持ってるという人がハンドルはどれ、と聞いたら、ほんとに免許持ってるのかと思う。意味不明とはこのこと。それだけ。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/30(金) ]
リンクを貼って頂いた、受験者数が最も多くて五ツ木で一番信用できる第6回の結果をじっくり見てみました。
高校再編でゴタゴタしてますが、結局平城以外は志願者の数や偏差値レベルに大きな変動はないようですね。これをみて平城狙いの人が増えるかもしれませんが、どうなるでしょうか。教育委員会の動きに注意しておきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
あなた達が馬鹿みたいに言い合いする所ではありませんよ。
どいつもこいつもネットリテラシーが全くないね。
暇なのか知らないけど目障りだ。
ここは生駒高校に関する掲示板だろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
ネットリテラシーとはインターネットを正しく使いこなすための知識や能力のこと。ここではネットマナーのほうが正しいね。無理して難しい言葉を使うときの典型的な失敗例。
なますて@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
↑出たちょっと他のやつより知識あるアピール。笑
そういうのが邪魔になってるんだよな笑
いちいち反応するなよ笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
ここの掲示板で持論展開してる奴らなんかネットリテラシーもネットマナーも無いよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
これがこの人の持論なのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生駒高校の情報
名称 生駒
かな いこま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 630-0200
住所 奈良県 生駒市 一分町532-1
最寄駅 0.6km 一分駅 / 生駒線
0.8km 南生駒駅 / 生駒線
1.6km 萩の台駅 / 生駒線
電話 0743-77-8084
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 帝塚山 - 奈良学園 - 育英西

近隣の高校: 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 育英西 - 奈良北 - 大阪桐蔭 - 一条 - 国際 - 山本

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved