教えて!生駒高校 (掲示板)
「藤井」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
この掲示板には生駒高校の偏差値は58と書かれていますが、これは最新の情報なのでしょうか。生駒高校,いや奈良の高校は偏差値が年々下がっていると聞きました。
知ってどうするんだとなりますが、気になったので
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
>テスト名の書いてない偏差値に意味はない

>このサイトの偏差値、みんなの高校での偏差値と分けて話が出ています。

日本語がかなり苦手の人だね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
「このサイトの」と「みんなの高校での」ってどのテストか知ってるんだと思います。多分(笑)
内緒さん@保護者 [ 2024/01/21(日) ]
藤井の個人票に偏差値の考え方が書いてありますよ。ネットでも公開されてます。馬鹿でも分かるように詳しく丁寧に説明してくれてますので一度読んでみてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
このスレの話題でどのテストの偏差値かを示す必要性があるか否かがわからない。

日本語が本当に苦手のようだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
「このサイトの」と「みんなの高校での」ってどのテストの偏差値かは知らなくても混同さえしなければこのスレの話は出来るってことを知らないと思います。多分(笑)
内緒さん@保護者 [ 2024/01/21(日) ]
質問者さんの質問に対しての一つの回答として「昔から変わってないですよ」で出ていると思います。
偏差値の考え方がわからないとの発言もないことくらいは馬鹿でもスレを読めばわかりますのでスレを一度読んでみてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
テレビとかで「この人は偏差値○○」って表現があると、そのたびに「何時のどのテストの偏差値か言わないと意味は無い、偏差値の意味を知らない」って突っ込んでるんかなあ。笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
頭の良い東大生でも偏差値○○ってよく言ってるけど、例えば「何月の河合塾△△模試偏差値○○」なんて言ってることは見たことないです。
それはその説明がその場で不要な情報だからです。
そんなこともわからない人がいるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
今年生駒高校を受験するつもりの中三です。
内申も実力も十分と担任の先生に言われたのですが、
直前期に片足を入れ、焦りと不安があります。
どれくらいの確率で合格できるでしょうか。

資料______
藤井模試
10月:生駒判定A+(奈良北A,一条B)

・五ツ木模試
11月:生駒判定B(奈良北C,一条D)
12月:生駒判定A(奈良北B,一条C)

学力診断テスト(五教科合計)
8月366 9月311 11月314 1月未返却(1/17に返却?)

内申97

私立は一応受験しますが、
もし合格しても行くつもりはありません。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
調べてみたのですが、絶対ではないようですよ。
ただルール違反という風になるそうです。
どちらにせよ、辞退するつもりはないのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
公立合格して辞退して私立に行った人いたよ。
ルール違反で当然、怒られていた。
補欠合格者がいた。
なので絶対ではない。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
実施要項では「合格した場合は、必ず入学するものとします」となっています。
必ず=絶対でいいと思います。
辞退出来ると調べたようですが、どこで調べたのか教えてもらえますか?自分でも確認したいです。
大学の指定校推薦も合格すれば必ず入学とのルールになっていますが、やろうと思えば入学せずに他大学へ入学できます。
辞退できると言っている人の考えでは指定校推薦も優先して入学くらいのものですか?
そんな軽いものではないと思いますし、無知を擁護しないほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
赤信号で渡ってはいけないのを怒られるけど渡ってる人がいる、万引きはしてはいけないのを捕まるけどしてる人がいると言ってるようなもの。
質問者はそんな考え方に近いね。

怖いわ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
言ってる意味がよくわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
理解力が乏しい人には分からないようですよ。
詳しく説明してあげてくれますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
あなたは説明できないんですか?なら私と同じ、
理解力が乏しい人、ブーメランですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
わからないとは言っていませんが?
言った本人ではないので言わないだけ。
理解力が乏しい人に説明する程の優しさも義理はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
奈良県在住の中学三年生です。公立、私立で合格見込みのある高校を教えて頂きたいです。大阪の私立も視野に入れています。塾や学校の先生には香芝高校を提案されました。アドバイス等があればぜひお願いします。

内申点 85点
藤井模試五教科 357点 (250点満点178.5点)
三教科 202点
(高田高校B判定)
学力診断テスト 353点前後
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
塾や学校では私立はどのように言われているのですか?
また、模試の結果では高田以外の高校の判定はどのようになっていますか?
ここで聞くよりはそれらがいい情報です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/05(金) ]
ご返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
塾では奈良育英総合進学コース、育英西特設二類、近大付属進学コースなどはまぁ落ちることは無いでしょう、と言われています。もう少し上のコースも考えています。模試では橿原高校がA判定でした。頑張れば生駒高校も目指せる、第一志望は高田高校でしたが、内申点と今年の倍率を考えるとかなり厳しいとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
橿原高校がA判定で頑張れば生駒高校も目指せるはあり得ません。

内申点 85点で高田高校B判定もあり得ません。
推計内申点での評価ではないですか。

もう一度成績表を見直した方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
言葉が足りませんでした、すみません。
私の都合で、H回以降の模試を受けれていませんので、高田高校と橿原高校の判定は内申点抜きの結果です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
内申点を考えない判定にあまり意味はないよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
あまり意味がないなら、なんでみんな模試を受けるのかな?
意味があるからでしょ。
それに内申も含めた判定を出しているのを知らんのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
藤井模試では「推計内申点」、五ツ木模試では「合格可能性の様子」欄で内申を含めた合格可能性を確認出来ます。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
高田は無理。橿原は中位か下位で合格、生駒は合格するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
こんなところで素人の意見を聞くより、プロである学校や塾の先生のアドバイスを聞いた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
2024年に生駒高校を受験しようと思っているものなのですが内申が本当に足りなくて85なんです。本当に学力もギリギリで12月学診は、270点でした。無理だとは思いたくないです。生駒受かったら本気で頑張って指定校推薦狙いたいと思っています。当日点で何点出さないと絶対合格!になりますか。きちんと教えて欲しいです。決して無理だとか思わないでほしいし、逆に励まして欲しいです。回答お願いします。あと、もし良ければでいいのですが冬休みにしておいた方がいいことを教えて欲しいです
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
近大に行きたいなら専願で進学コースを受験した方がいい成績です。
内申点の推移を見ましたが、香芝ならともかく生駒に入ったとしても指定校推薦で近大は無理だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
上の進学コースとは近大附属高校の進学コースのことです。
受験生@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
指定校推薦取れなくても一般ガチったら行けますかね、、
バイトもしてる場合じゃないですよね、、泣
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
五ツ木のB判定の推定内申点はいくつですか?
実際の内申点だと判定はどうなりますか?
実際の内申点でB判定なら受けてもいいです。
一般ガチるつもりなら香芝でもいいと思います。
受験生@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
日があけてしまいすみません。
自分の中での選択は生駒になりました。相談ありがとうございました。あと、香芝などの提案もありがとうございました。私の中で落ちても受かっても悔いのないように頑張ります。どうか応援よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
部活じゃないんだから悔いのないようには無いよ。落ちたら後悔するよ。
ちょっと考えが甘い気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
生駒はギリギリだと思うよ。危ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
やめた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
中3一学期終了時点の内申点が58点で学力診断テストが平均270~290点程です。藤井模試では345点のA判定でした。学振の勉強よりも中間テストの勉強を優先して内申点を取りに行くべきでしょうか。この調子で継続していれば受かる見込みはあるでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
C判定の人でも普段の実力を出せれば合格出来るのでは?
結局は「たられば」です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
C判定の人は普段の実力を出しても倍率など外的要因によっては合格でるとは言えません。それがC判定です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
それも含めて「たられば」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
「たられば」ではなく事実ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
「たられば」が事実ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
C判定で実力を出せて、外的要因が自分に良い状況だったら合格出来ます。
やはり「たられば」だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
統計が全く分かってないなあ。C判定とは約60%の人が合格するレベルを決めてるだけで「たられば」とは関係ない。話がすり替わってるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
C判定の意味の話をしているんではないと思うよ。
判定がABCでも合格者数の多少や条件の違いはあるけど、アドバイスは結局は「たられば」になるってことだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@@中学生 [ 2023/06/04(日) ]
至急
生駒高校に入学するためには学力診断テスト何点ぐらい取ればいいですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
県立高校の合否判定の仕組みを理解してから質問したほうがいい。
在校生@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
学力診断テストとかはよく分かりませんが、五教科で偏差値55くらい取れれば多分合格できると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
どのテストの偏差値ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
藤井、五ツ木他どの模試の結果でもと考えればいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
偏差値模試の種類や実施日によって違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
どの模試のどの日程でも偏差値55くらいを上回ればいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
そんないい加減な回答は意味ないなあ。確かに11月の五ツ木で偏差値が55もあれば学力は問題ないけど、実際そこまではいらないからね。大きな中学なら学診の結果もいいけど、出来たら模試も受けて参考にした方がいいと思うよ。今すぐじゃなくもいいから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
学診280 内申90あれば合格できますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
模試を受けないとも言ってないし受けないから学診でどうかって質問をしてるんではないと思うけどなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
赤本が147点しかなくて内申は105点で合計252点です。1番最後に受けた藤井模試ではA-でした。どのくらいで合格ラインですかね、、今年は倍率が高そうなので心配です。何点取っておけば安心ですか??
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
私も今年生駒高校受けるのですか、私は内申101で塾では赤本で150点取れたらいいと言われました。なので、参考程度ですが、赤本で160点程度取っておけば安心できると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
今年、生駒高校受験するんですけど、
内申が101、最後の学診で265点なんですけど合格できそうですかね?

また最後に受けた模試ではB判定でした。

参考程度に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
その学力では難しいかもしれませんね。
参考程度です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
どうにか滑り込めるんじゃないですか
競争率によりますが。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
藤井Bで内申100あるなら余裕じゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
そうですか。ありがとうございます‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験生@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
内申点が96点で学力診断テストが平均280点ぐらいです。藤井模試が3回受けて3回ともB判定で、五ツ木の模試がC判定でした。
私は生駒高校にどのレベルで受かると思いますか?
教えていただけると幸いです🙏
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
合格を前提に聞く実力ではないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
内心101点だと当日合計で目安何点とれば生駒高校合格しますか。

また内心101、校内実力テスト280〜240辺り、藤井B+、五木Cの私に生駒高校合格の見込みはありますか。塾から頭は香芝、法国レベルであると言われており少し心配です😭😭
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
校内実力テスト280〜340ですごめんなさい🙇🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
いや内申高いですし生駒B+出てるのに香芝とか法国レベルだという塾はおかしいですね。
高校でトップを走り続けたいのであれば香芝とかにするという考え方もありではありますが法国までいくとトップでもあまり良い推薦は貰えません。なので奈良北以上を目指すことをおすすめします。
当日150程度で合計240~260くらいはおそらく必要だと思いますよ(/・ω・)/
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
当日点140取れば、生駒高校合格できると思いますよ‼️実際合計230代でも合格してますから❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生駒高校の情報
名称 生駒
かな いこま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 630-0200
住所 奈良県 生駒市 一分町532-1
最寄駅 0.6km 一分駅 / 生駒線
0.8km 南生駒駅 / 生駒線
1.6km 萩の台駅 / 生駒線
電話 0743-77-8084
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 帝塚山 - 奈良学園 - 育英西

近隣の高校: 南陽 - 奈良学園 - 平城 - 帝塚山 - 育英西 - 奈良北 - 大阪桐蔭 - 一条 - 国際 - 山本

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved