教えて!奈良北高校 (掲示板)
「オイルショック」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
奈良北は公立校なのに、タレント活動OKなんですか?前生徒会長がタレント事務所に所属していると知り、気になりました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
旧・北大和高校の校舎はオイルショック、高校生の増加による急ピッチの学校建設という時代背景もあり、あまり良くない材質で突貫工事的に造られたのでイマイチでした。
奈良北はその校舎を補修して使っているので、イマイチ感を引きずっています。
いずれ建て替えの時期が来るでしょうが、その時は「生徒が通うのが楽しみな」校舎を造ってあげてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
奈良北が?の。方、そうですよ。富雄と合併してから格段にさがってしまったんです。それをいいたかった。校舎の材質なんて関係ない。中身の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
彼女は地方のコマーシャルに出演してますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
なるほどな、富雄のせいやねんな。

それやったら納得や。

富雄は俺の出身高校(京大教授のノーベル賞に僻む大虚言の森口の高校)と大して変わらんかったらしいわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
合併したからレベル下がったとかじゃなく、少子化の影響で全体として公立のレベルがさがっているのです。大学のレベルも親世代より2ランクぐらい下がってるそうです。高校だけの問題じゃないんです。先生のレベルも言わずもがなです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
知人の奥さんが高校教師で、その昔、北大和で教えていて、北大和の子は出来が悪いと言っていた。
この人は自分の指導方法に疑問を持たないのか?と思った。
公立学校の教師なんてその程度のもの。
じゃあ私立が良いのかというとそれも違う。
中学受験で大阪桐蔭に入った生徒が成績不振で、教師から「高校は他校を受けて桐蔭から出て行って欲しい」と言われた。
慌てて1対1で教えてくれる個別指導塾に駆け込んで桐蔭高校に滑り込み、その塾に通うことを継続した。
大学受験で早稲田に受かると、桐蔭高校は合格実績にシレッとその生徒のこともカウントしていた。

生徒も親も学校に期待し過ぎてはいけない。
醒めた視点を持って各家庭で対策すべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
北大和時代の卒業生に仲川げん奈良市長が居ますが、市立幼稚園を潰しまくる為に鋭意活動中です。
そのことをコスト削減に成功したと市民だよりで
自慢しています。
大局的なものの見方ができない、思考が浅いことを露呈しています。
「北大和の子は出来が悪い」。事実でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
仲川?

個人の問題やんけ。

学校丸ごと「非進学校」や言われる俺の高校と一緒にしてんなや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生の@保護者 [ 2014/10/23(木) ]
いい学校だと思うのてすが、近頃の人気薄の理由は何ですか?
交通が不便という意外に何かありましたら教えて下さい。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
一条の人文科学科は隠れスポーツ推薦枠と言われていて、入学後の実態は大したことありません。
一条は運動部が不自然に強いのですが、人文科学科に県内全域から有望選手を集めているのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
>」それは普通科だけど特色選抜のコースが別のものでしょ。
奈良北にそんなの作っても行かないと思うけど。
一条に結構難易度高い科がいっぱいあるし。

逆です。人文系の特色コースがないから人気がないのです。あれば希望者も今よりは増えると思います。

ただ立地はどうしようもないのでこの先人気が上がることはないと思います…
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
1クラス分しか募集しないのにそんなに推薦でとったら5人くらいしか一般学力ではとらないのか?? そんなことはないでしょう。
スポーツ枠も10人くらいじゃあないの??

そうじゃあないと学科として入試も成り立たない。まあスレ違いでやめときます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/08(土) ]
皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
公立も私立のコース別のような特色をもたせる学校の努力が必要なんだなと思いました。立地が多少悪くても学校に魅力があれば生徒は集まりますよね。
生駒市がもう少し考えないといけませんね。生駒もパットとしないし。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
県立なので生駒市は関係ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
思い切って生駒市高山地区に移転してもいいかもしれませんね。
同じ不便な場所でも、周りが研究施設なら理数科を持つ高校としてアピールできますし。
今の校舎は歴史の教科書にも出てくる「オイルショック」の頃に、生徒急増期に突貫工事的に建てられたものですから、コンクリートの質なんかも良くないそうです。
旧・北大和高校より5年後にできた平城高校は、同志社大学が附属高校を作る為に所有していた土地を奈良県が買い取り、日本経済が安定した頃にじっくり建てられたので、おそらく材質が良いと思われます。
昔、平城の生徒から創立記念日にあわせて配布された、設立のあらましについて書かれたプリントを見せてもらいましたが、驚くような金額が投入されていました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
高山地区って…バス代がかかりすぎて無謀だと思います。自転車通学できる人も激減するし。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/14(金) ]
奈良ドリームランド跡地に入札ないんだから県は責任とって奈良高校にも近いし移転しなさい・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/11(日) ]
他の学校で話題になっているのですが、奈良北の教室には、クーラーが入っているでしょうか?知っている方、よろしくお願いします。
五期生@卒業生 [ 2012/03/11(日) ]
普通の教室にはありません。あるのは進路学習室、図書室ぐらいでした
内緒さん@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
校舎の強度により、クーラーが取り付けられるかどうか変わってくるようです。
奈良北高校の校舎は、その昔「オイルショック」という物資が枯渇するかもと日本中が大混乱している頃に建てられたものなので、質があまり良くないのです。
また、奈良高校も校舎が古すぎて、クーラーを取り付けると重みで校舎崩壊の恐れがあるとかで取り付けられていないそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved