教えて!奈良北高校 (掲示板)
「北大和高校」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
実際の難易度は今奈良北はどれくらいでしょうか。

郡山や高田、一条に無理だと言われた生徒が志願する位の難度ですか? ここのサイトでは62という高田高校と同じ偏差値目安になっていますが実際は違いますよね。懇談会では奈良北受験で行きましょうと担任に言われましたが成績は内申105、学診320くらいですが・・・塾も行ってないのでわからずに相談時に高田に行きたいんですと言ったらそれはちょっと難しいと言われました・・・奈良北ならいけるんでしょうか。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
不動産屋と付き合いがあります。表向きのことを鵜呑みに信じ込んでる人たちとは違うんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ここにも発障アスペの特徴を持ってる人だけ狙って攻撃する人を発見かも。
知らないのは知らないで鵜呑みにしないで黙っていたらいいのにね。
何でそんなことするんだろね。
ホント理解出来ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
>ここにも発障アスペの特徴を持ってる人だけ狙って攻撃する人を発見かも。

単に場違いで間違ったコメントに対して指摘している結果じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
簡単にわかります。
中身が発障アスペの特徴を持ってる人のコメントでそれに噛みついてるのは狙ってるんわかるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
アスペに因縁と言うより、単に、いろんな知識を持った人が、それを披露すると攻撃しているように思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
なぜその特徴を持った人にだけ指摘や注意をしていると断言できるのですか?
それは何人もいるのですか?
前にも言いましたが人に対してではありませんよ。
それくらい理解できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]

理解出来るわけない。
個人攻撃で無い?何人も発障アスペの特徴を持ってる人なんていない。そう同じ特徴はないよ。だからわかりやすいんよ。
そんな人に因縁つけてるの理解出来るわけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
すっぽんちゃん毎日徘徊してるはずなのに書き込みがないね。尻尾(白旗)を振って逃げて行ったのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
今年って一条志望者少ないんですか?
奈良北の方が多いってホントですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>北大和高校が新設の頃は頭の良い生徒を中学の進路指導で回してもらった

それは都市伝説のようなものですね。
私学なら授業料免除を条件に出来ますが、公立ではありえません。
奈良郡山に行けるのに実績の無い新設高校に子供の人生を託す親はそういません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
逆に奈良北が落ちたのは中学の進路指導で頭の悪い生徒を回してもらったからですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
生徒を回してもらったて人様のこと言うのなんか嫌い。
そんなこと公立受験でするわけないわ。
ある程度のボーダー指導はあったでしょうね。北大和橿原平城新設時は。
今の国際や奈良県立大付属はまた失敗やろな。
登美ヶ丘、西の京のままのほうがずっと良かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
そもそも国際と県立大付属は失敗でも仕方ないとの位置付け、無理やり残したからな。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
失敗しても仕方ないとはないと思いますが、本当は3校とも閉校でも良かったのに忖度の結果で国際と県立大付属で残っただけですからね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
北西部は少子化ではない。3校閉校させても奈良県の私立や中南和の高校へは流れなかった。ただ奈良高校の耐震対策に平城は使われただけ。登美ケ丘、西の京は巻き込まれただけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
>北西部は少子化ではない。

子供の数が減少していない、どこにそんなデータありますか?
示してもらえますか?

>3校閉校させても

余計な配慮のおかげで、2校は中途半端に残っています。

>奈良県の私立や中南和の高校へは流れなかった。

表向きの理由です。本来はそのような意図は全くありません。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
>奈良県の私立や中南和の高校へは流れなかった。

中和の高田高校に優秀な生徒が流れて、関関同立の合格実績は平城レベルまで上昇しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
1年で髪の毛巻くのはだめですか
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するのにそんなに余裕が必要なのか?
毎日2時間も3時間もかかるんか?
そらあんただけやろ。
おもろいこと言うやつおるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するのにそんなに余裕が必要なのか?
毎日2時間も3時間もかかるんか?
そら不器用なあんただけやろ。
おもろいこと言うのおるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するには余裕が必要なんだよ。余裕が!
巻き髪が余裕で出来るかが学校のレベルを示す新しい指標なんだよ!
そんなことも知らないのか!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
進学校の生徒は巻き髪をしていても、ウェーイ系でも、最低でも〇〇大学以上に受からないと格好悪いとは思っていて、陰でちゃっかり勉強して結果を出します。

普通の学校の生徒は見た目の乱れ、生活の乱れがダイレクトに勉強量の減少、学業成績低下につながります。

生まれついての器用・不器用、知識の吸収スピードは変えられません。
それでも巻き髪をしたいなら、どうぞ巻き髪を続けて、それなり未満の大学に行ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/12(水) ]
あなたの考えはここでは要らない感じですね。
部外者は出ていきなさい。
匿名さん@関係者 [ 2021/05/17(月) ]
部外者はそっちだろ
髪巻くのに2時間も3時間もかからんわ笑
高校生@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
郡山高校の生徒は本当に常識がないです。
電車でマスクを外し座席に寝転がっていたり混んでいても当たり前のように優先座席に座っていたり。頭がいい=常識があるでは無いことを郡山高校を見て学びました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
どこの高校でもそんな素行の悪い生徒は何人かいます。
その割合の大小は残念ながら学力に比例する傾向にはあります。
当方は奈良北の生徒でそんな生徒は多い、生駒はもっと多いと感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
言い方悪いですがずっと行きたかった志望校を変えて本校に合格しました。
春からの高校生活がとても不安です。
奈良北高校でも楽しくやって行けますか。?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
どこの学校の皆もがんばれよーー。

3年くらいすぐ経つよ。後悔の無いようにね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
嫌みとか嫉みとかそんなんはないですからw

明るく元気に高校生活頑張りましょう。
公立の人も私学の人も2次で奈良北理数科来た人も・・

みんな元気に・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
うちの息子はIではなく希望して奈良北に進みましたよ。
家からの近さとか高校でやりたいことがあったので。
彼の周りもみんなそう。
そういう子供たちと否定的に入学してくる子供たちでは自ずと高校生活の過ごし方が変わってくると思うな〜
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/25(木) ]
I高は家から自転車で行ける距離なんです。
もし奈良北高校がI高の位置にあれば私もそこに受験したと思いますよ。
高い交通費を払ってくれる両親への申し訳ない気持ちもあり、良い気分で入学できないです。どうか理解してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
公立高校に合格してくれたなら交通費なんて気にしなくて大丈夫ですよ。うちの子ならそう言いますよ。ただ高校生活を楽しんで欲しいという思いはあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
公立高校に入学できたのですから、お金のことはそんなに気にしなくても良いと思いますが。

・塾の代わりにスタディサプリや学びエイドを活用すれば節約できます。
・一般的な大学ではなく、防衛大学校、防衛医科大学校、海上保安大学校に進学すれば学費が不要な上、給与が支給されます。
・私立大学なら、上位で合格すれば学費を全額・半額免除してくれる所もあります。

やり様は色々ありますから、そんなに落ち込まないで下さい。

とりあえずは、テストで高得点を取り続けることを心掛けて下さい。
質問者さん自身に可能性が増えますし、親御さんにも喜んでもらえますから。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
通学定期は電車はめちゃくちゃ安い・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
奈良北だから楽しめないなんてことないですよ。
逆に、第一志望の高校に行けたからといって、必ずしも楽しいとは限りません。

昔、北大和高校にハンドボール部はありませんでしたが、有志で同好会から立ち上げ、部に昇格させました。自分たちで石を拾い、草を抜き、グラウンドを作ったんですよ。それが、奈良北高校になっても引き継がれています。
やりたいことがあれば自分からやればいいし、楽しみたいなら自分から楽しいことを探せばいいのではないですか。
誰がが楽しませてくれるわけではないですよ。

確かに奈良北は地味だとか言われていますが、そのイメージを払拭できるだけの力が皆さんにはあると思います。奈良北高校を皆さんで盛り上げてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/01/14(木) ]
奈良北高校の前身である北大和高校の時代は東大や京大の合格者がいたと思いますが奈良北になってからはどうなのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北大和の卒業生@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
>北大和は後継で奈良北として残っていますね。

シレっと嘘つかないで下さい。
北大和は新設校だからという理由で消されました。
10年に1人くらい東大、京大合格者が出て、阪大、一橋、北大クラスなら3〜5人くらい合格するような学校だったのに。
バカ教育委員会。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
奈良北は北大和の後継であることは少なくとも嘘では無い。
後継とするには理屈は必要ない。
様々な理屈をこねて認めたがらない変わった人もいるだろ。
それはそれで結構。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
難しく考えなくても北大和の後継は奈良北じゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
奈良北の開校が2005年。
けいはんな線の学研奈良登美ヶ丘駅への延伸が2006年。

それまでは北大和に入学していた郡山諦め組みが、大阪へ格段に行きやすくなったことで、奈良北ではなく大阪の私立高校を選ぶようになったのではないでしょうか。

教育委員会も、高校受験生を県内公立高校に引き付ける努力をしていませんし、特に北和の学校には手数をかけるのが嫌みたいですし。
南和の青翔では手厚い教育をしているらしく、京大に行けそうな生徒が二人ほど居て、教育委員会としても楽しみにしているようです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/05(金) ]
>難しく考えなくても北大和の後継は奈良北じゃないですか。

そんなこと言ってる場合じゃないでしょ。
奈良北が北大和のレベルに近付けるように働きなさいよ、税金泥棒。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
>レベルに近付けるように働きなさいよ

そんなこと言ってる場合じゃないでしょ。
もっと大事なことを話しなさいよ、デマ野郎。
1984年入学者@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
私が北大和高校を受験した時は、平城高校より偏差値は上で、卒業時は北大和高校から関関同立は30名ぐらい合格してましたね。東大合格も聞いてました。
1984年入学者@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
北大和高校では、売店前(校内側)にかるちゃんの自販機があって、売店ではカレーパンが人気で、チャイムと同時に走って買いに行きました。懐かしいです。在学中には阪神が優勝して盛り上がってましたね。楽しかった思い出がたくさんあります。本当に良い学校でした。北大和の名が消えて残念です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
奈良北高校に姉妹校はありますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
>無断拝借して

捏造するよりましだと思いますよ。
一度でもいいから信用できる根拠を書いたことがあるの?

>言い続け
>言うように

何処で聞いたのかな?
あなたにしか聞こえない幻聴ですか?

>県内の人気のない私立高校救済のため。

具体的に説明してね。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
>一度でもいいから信用できる根拠を書いたことがあるの?

詐欺師が詐欺の被害者を「詐欺師!」と罵るんですね。

>何処で聞いたのかな?
>あなたにしか聞こえない幻聴ですか?

この高校受験ナビ、インターエデュ関西、5ちゃんねるお受験板での2018年2月頃からの書き込みです。
推進派はあなた以外にも複数居て、顔ぶれの入れ替わりもあるので、あなたが書いた覚えのない書き込み内容もあるのでしょう。

>具体的に説明してね。笑

東大寺、西大和、奈良大附属、育英西を除いた県内私学。
天理も天理教校学園が閉校予定でジリ貧。
帝塚山、奈良学園については、人気がないというよりは入学して欲しい学力層の生徒の入学者数が想定に満たない。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
>この高校受験ナビ、インターエデュ関西、5ちゃんねるお受験板での2018年2月頃からの書き込みです。

ぜーんぶネットの掲示板 笑
あっごめんね、上の人とは関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
>詐欺師が詐欺の被害者を「詐欺師!」と罵るんですね。

意味不明。
ただし、あなたの場合は「感情的な嘘つき」であって詐欺師とは違うと思う。

>この高校受験ナビ、インターエデュ関西、5ちゃんねるお受験板

あなたがそこに書いたの?笑
情報源が匿名掲示板の場合はそこに信用できる引用先がないといけない。これ常識。

>東大寺、西大和、奈良大附属、育英西を除いた県内私学。
天理も天理教校学園が閉校予定でジリ貧。

具体的というのはその法人の収入と支出、いわゆる貸借対照表を示しなさいということ。難しくてゴメンね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
>あなたがそこに書いたの?笑

2018年、2019年に、推進派の何人かが「公立高校の教員は学校数が減っても公務員として他の仕事が割り振られて生きていけるけれど、私学の教職員はそうはいかない、家族も露頭に迷う」と泣き言を書いていました。
私学の教職員の事情なんて、外部の人間は知りません。

>具体的というのはその法人の収入と支出、いわゆる貸借対照表を示しなさいということ。難しくてゴメンね。

どうせ粉飾決算でしょ。
一条高校の掲示板でも、奈良学園は生徒減少で経営不振、と書かれて似たような文言で反論してましたよね。
昔よりレベルが落ちたと書かれて怒ってましたよね。
奈良学園系列の奈良文化高校のことを「奈良文化学園」と言った人に面白い名前だねと嫌味言ってましたよね。
奈良文化高校はある種、特殊な学校なので、一般人の多くは正式名称を知りません。
平城高校の掲示板でも「県から50億円もらって校舎を建て替えた」と言われて「正当な補助金だ」と反論してましたよね。
奈良学園の関係者がどうして公立高校の掲示板に張り付いているんですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
推進派の中に
・滋賀県の守山市立女子高校が立命館に移譲された
・市立岐阜商業が立命館に移譲予定だった(失敗した)
・佐賀県立唐津東高校の土地が早稲田佐賀に譲渡された
事例のリンクを貼り付けている者が居ましたが、これはどういうことですか。

他県で既に事例があるから奈良県で同様のことがあってもおかしくないと言いたいのですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
>「感情的な嘘つき」

いい大人である推進派が平城高校の野球部員に対して感情的に罵詈雑言を書き散らしてたんでしょ。
これが大人たちが未成年に言うことですか。

「校舎だけじゃなくグラウンドも奈高の野球部やサッカー部が使う訳だから引き渡しの時に失礼が無いように普段から整地は心掛けといてね」
「そらそうよ」
「引き渡し前日には阪神園芸が完璧に整備するでしょう🎵」
「平壌高校、マンセー」
「さっさと負けてさっさとなくなれ」
「あーきらめまっしょーう♪あきらめまっしょーう♪」
「さっさと消滅!しばくど♪」
「平城はFランだらけ」
「底辺平城出身が必死」
「頑張って頑張って頑張って必死になって勉強して何とか平城に入学したんだよな、凄い凄い、天才だよ平城行くなんて。」
「底辺乙」
「はよ校舎明け渡せ負け犬学校」
「あほ〜」
「引っ越ししてきたけど、ここはアホなん?」
「平壌負けてて糞わろたw」

平城高校の土地が欲しくて堪らないという本音が溢れ出ています。
平城高校跡地に入りたがっているのは私立高校じゃないんですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
>外部の人間は知りません。

公務員の生活が安定してることは誰でも知ってると思うが。。。

>どうせ粉飾決算でしょ

あなたの言ってることなんてどうせ嘘でしょ、と根拠もなく言われたらどうする?笑

>「正当な補助金だ」と反論してましたよね

そんな書き込みないけどなあ。50億もの補助金は過去の県の予算を調べてもないというのはあったけど。この人は生まれつきの嘘つきなのかなあ。

>感情的に罵詈雑言を書き散らし

「感情的な嘘つき」と違いますね。
書いてておかしいと思わないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/01(木) ]
来年、受験です 生駒と奈良北どちらが良いか迷ってます いじめとか盗撮とかの事件があったけど、学校の雰囲気はどうですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/06/03(土) ]
正直言いますと、いじめは起こらないに越したことはありませんが、今もいじめがないとは言えません 聞いた話によると入学間も無くして数人が数週間停学処分などがあったそうです 学校自体は雰囲気は普通に高校生感があっていいと思いますよ スカートを折って短くしてもほとんど注意されることはなく男子も髪を染めていない限り注意はされません ま、明らかに年々生徒の質、学力は落ちていっていると思いますがね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
>入学間も無くして数人が数週間停学処分などがあったそうです

旧・北大和高校時代を知っている者としては驚きです。
そのような生徒が、それも複数入学できるような学校になっているとは。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/16(金) ]
今年は全入でしたから。
内緒@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
奈良北の校則はそんなにきつくなく、女子の制服は可愛いし、おしゃれな美男美女が多いように思います。部活動もものすごく強いって感じではないけど、先輩後輩も仲良く和気あいあいと楽しそうですよ。帰宅部でバイトしてる人もいてるし、ある程度自分がやりたい事が出来る学校だと思います。来年から特色選抜はなくなるけど、理数科が無くなるわけではないみたいなので大学を理系で考えてるなら検討してみては?施設はしっかり整ってますよ!
いじめに関しては今は何も聞かないですよ。色々あったからその辺のケアも見直しがあったと思います。
いじめは奈良北に限らずどこの学校でもあり得るし、高校で自分がどんな事したいか?って考えてみては?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
奈良北生です。

生駒の学祭行ったけど面白かった。
奈良北、今日学祭だけど、空回りだわ。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/19(火) ]
内部でいじめアンケートによって、今年の秋全校生徒に報告されました。在校生ですが、本当にやめといたほうが賢明です。進学実績も人数が9クラスと多いからで割合的には、関関同立は登美ケ丘のほうか高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
白庭台駅か学研北生駒駅、どちらで降りようか迷っています。在校生の方…どちらがオススメですか?
または、新入生で同じルートの方、どちらで降りられますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/19(日) ]
白庭台から歩く人が多いです
K@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
自分も白庭台駅から歩こうと思っています。
新入生@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
ありがとうございます😊
私も白庭台から歩くことにします!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
北生駒からの方が近く無いですか?白庭台からだと坂町のアップダウンも激しいような??間違いだったらすみません…
K@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
んー、北生駒も白庭台もそんなに距離は変わらないのでどっちでもいいと思いますが、オープンスクールのときに北生駒から行って迷子になったので、僕は白庭台から歩きます笑
A@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
富雄から自転車通学もありかと。
もうすぐ入学式@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
バス以外で、どのコースが一番楽なんでしょう?(笑)
内緒@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
うーん‥、どちらにしても不便だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
これが人気なしの大きな理由やな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/15(土) ]
周辺は学歴・年収が比較的高めな人たちが住む閑静な住宅地なんだけど、外から受験生を呼び込むのは厳しい場所だね。
前身の北大和高校設立時に、県はもっと頑張るべきだった。
平城の時には同志社に相当の額を払って土地を購入しているのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
奈良北は公立校なのに、タレント活動OKなんですか?前生徒会長がタレント事務所に所属していると知り、気になりました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
旧・北大和高校の校舎はオイルショック、高校生の増加による急ピッチの学校建設という時代背景もあり、あまり良くない材質で突貫工事的に造られたのでイマイチでした。
奈良北はその校舎を補修して使っているので、イマイチ感を引きずっています。
いずれ建て替えの時期が来るでしょうが、その時は「生徒が通うのが楽しみな」校舎を造ってあげてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
奈良北が?の。方、そうですよ。富雄と合併してから格段にさがってしまったんです。それをいいたかった。校舎の材質なんて関係ない。中身の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
彼女は地方のコマーシャルに出演してますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
なるほどな、富雄のせいやねんな。

それやったら納得や。

富雄は俺の出身高校(京大教授のノーベル賞に僻む大虚言の森口の高校)と大して変わらんかったらしいわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
合併したからレベル下がったとかじゃなく、少子化の影響で全体として公立のレベルがさがっているのです。大学のレベルも親世代より2ランクぐらい下がってるそうです。高校だけの問題じゃないんです。先生のレベルも言わずもがなです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/29(月) ]
知人の奥さんが高校教師で、その昔、北大和で教えていて、北大和の子は出来が悪いと言っていた。
この人は自分の指導方法に疑問を持たないのか?と思った。
公立学校の教師なんてその程度のもの。
じゃあ私立が良いのかというとそれも違う。
中学受験で大阪桐蔭に入った生徒が成績不振で、教師から「高校は他校を受けて桐蔭から出て行って欲しい」と言われた。
慌てて1対1で教えてくれる個別指導塾に駆け込んで桐蔭高校に滑り込み、その塾に通うことを継続した。
大学受験で早稲田に受かると、桐蔭高校は合格実績にシレッとその生徒のこともカウントしていた。

生徒も親も学校に期待し過ぎてはいけない。
醒めた視点を持って各家庭で対策すべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
北大和時代の卒業生に仲川げん奈良市長が居ますが、市立幼稚園を潰しまくる為に鋭意活動中です。
そのことをコスト削減に成功したと市民だよりで
自慢しています。
大局的なものの見方ができない、思考が浅いことを露呈しています。
「北大和の子は出来が悪い」。事実でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
仲川?

個人の問題やんけ。

学校丸ごと「非進学校」や言われる俺の高校と一緒にしてんなや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
内申が111に確定しました。
偏差値は60くらいです。
このままいけば合格できますかね?

あと奈良北高校は理数科に力を入れてると聞いたんですが、文系の方はどうなのでしょうか?
私は文系なのでそこが気がかりです…
奈良北@在校生 [ 2015/12/25(金) ]
その偏差値、内申があるなら
一条の人文科学とかはどうですか?
奈良北は文系全然ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
頑張れば平城いけますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
1学年で理数科3クラス、普通科は理型2クラス、普通科文型4クラスです。なので普通科の場合は文型を選ぶ人のほうが多いです。理数科優先の学校ですが、文系志望でも大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/26(土) ]
第一が人文科学です!
でもそれが落ちた時に一般を一条にするか迷っています…
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
その偏差値、内申なら一条でも全く問題ないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
前身の北大和高校時代は北大和>一条普通科だったのに、今は一条普通科>奈良北普通科なんですね…。
現在の奈良市長さんは北大和OBですが、奈良市立の高校である一条を更にレベルアップさせるべく、リクルートと組んで来年4月から新体制をスタートさせるとのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved