教えて!奈良北高校 (掲示板)
「奈良高専」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/29(火) ]
理数科は定員割れの影響で生徒の質が悪く荒れていて、授業のレベルもかなり低いと聞きましたが本当なんですか?
定員割れで無かった数理情報科1年生はマシですか?

[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
僕も公立4校を候補にしています。
だから5校でも別におかしいとは思いません。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
それと、@の後の名前は僕の場合もバラバラです。
成りすましって何を言ってるのかな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/19(土) ]
質問者ですが…
絞り込むのは願書を書くまででいいと思っています。僕の場合は先生にも言っていますが年明けには決めておきたいと思っています。
お互い頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/23(水) ]
あらためて再度質問します。
理数科(2年)は定員割れの影響で生徒の質が悪く、授業内容も下位高校レベルでかなり低いと聞きましたが本当なんでしょうか?
定員割れで無かった数理情報科1年生の授業内容は2年の影響を受けずに本来目指すべき適正なレベル(国公立大学や上位私立大学を目指せるレベル)でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
今の2年生はいろいろなレベルが揃っているのは本当ですが、特に荒れたりはしていませんよ。
授業内容は他と比較出来ないのでわかりませんが、普通じゃないでしょうか?
1年も同じ感じだと思います。
大学の受験となればやはり本人のやる気が一番だとも思います。
でも、学校の授業だけでは物足りないかもしれませんので別の努力は必要だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/27(日) ]
質問者ですが…
ありがとうございます。
雰囲気、ある程度分かります。
参考にさせていただきます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
質問者ですが…
回答が難しい質問にもかかわらず、回答をくださいました方ありがとうございました。
いっぱい参考にさせていただきました。
年が明けたので、私立公立それぞれ1校を受験することに決めました。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>それと、@の後の名前は僕の場合もバラバラです。

でもスレ内は中学生で統一してる不思議さが魅力ですね。どんな時に保護者や在校生を選ぶのかな?一度荒れるといろんな人が出てくるように見えるといういい見本でした。
私立の結果も分からないのに公立が決まってるのは立派なこと。まさか奈良北ではないだろうが幸運を祈る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3受験生の@保護者 [ 2016/04/20(水) ]
失礼で申し訳ありませんが・・・

奈良高専または大阪府立高専がダメで、こちらの理数科(または普通科)に入学された方はいらっしゃいますか?

高専は、推薦ではない限り、内申はほぼ必要ない・気にしなくていい・実力勝負と聞いているのですが、公立の場合は内申が絶対と思います。

中3で、どのようにバランスを取って受験勉強をされたのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
匿名@卒業生 [ 2016/04/27(水) ]
奈良高専に落ちて奈良北理数科に通っていた者です。
授業は真面目に受け、可能な限りその時間中に理解し、定期テストに向けた勉強時間を減らすようにしていました。家では高専の過去問を中心に難しい勉強をするようにしていました。奈良県の公立の過去問を解き始めたのは公立入試の2週間前からでしたが、高専の問題をやっているととても簡単に感じますし、十分間に合います。傾向などをつかむために3年分くらいはやっておいたほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
もう一ヶ月も前のやり取りですが…。
質問された方、一言くらいお礼の言葉は無いのですか?
実体験された方が答えてくれているのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けいちゃん@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
入試の本番が近づいてきているのに、志望校が絞れず…悩んでいます(T_T)

併願は、奈良育英文理特進と、京都橘Bコース(Sからの回しで)合格しています。

先日の奈良高専学力試験、残念ながら不合格でした。

内申100、五ツ木偏差値60位、ふじい推定偏差値62〜65位。

校内学力テスト350〜360位。

僕は高田高校志望なのですが、担任は奈良北、塾の先生と父は安全策で生駒…と言っています。

国語が苦手で、作文が苦痛です。国語で点数を稼ぐのは厳しいかと思います。

高田か、奈良北か、はたまた生駒か…皆さんの意見を聞かせて下さい(T_T)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
けいちゃん@質問した人 [ 2012/02/26(日) ]
各駅停車さん、ありがとうございます(T_T)

でもでも、僕、本当に国語力がなくて…。先程アップした文章も今一度見直すと、何だか変な事書いてるなぁ…それに誤字もあるし。
恥ずかしいです。

先程、母が担任の先生に、奈良北理数科で行きたいのですが…とメールしたら、すぐに電話があって、奈良北理数科は考え様には高田よりリスクが高いので、あくまでも公立という考えであれば、ほぼ確実な奈良北普通科でいった方が良いのでは?との事でした。

何でも、公立の回し合格の仕組みが、私立の仕組みとは全然違うので、それだけリスクが高いと…。

で、今年から、特色の制度が変わったので、倍率がどの程度になるか、全く読めないし…と。

理数科の半分は、特色で既に確定しているので、残り半分を一般で…となるのですが、理数科志望の子のうち、不合格の子が再び普通科志望の子達と混ざって選考に掛けられるのではなく、まず普通科志望の子のみで8割〜9割確定し、残りの1割〜2割を普通科志望の子の残りと理数科志望の子の残りで競うというシステムらしく(僕の説明力が乏しいですね…理解出来ますでしょうか?)、
そうなると、ぶっちゃけ厳しいと言われました。

ようやく考えがまとまりつつあったのに…またまた混乱しています。

理数科志望なら、まだ募集人数の多い高田の方がかえってリスク的には低いらしいです。

担任曰く、理数系と言っても、国語が弱いだけで、理科と数学が飛び抜けて良く出来る…訳でもないじゃん!理数科は理科数学はSuperスパルタやで!けいちゃんがついて行けるかどうか…普通科の方がいいのでは?と言われました。

どうしたら良いやら…(T_T)

各駅停車@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
へえ、今、奈良北はそういう方式で生徒を募集しているのですか。
受験生を競わせて、少しでも意欲・能力が高い生徒を取ろうということなんですね。

それにしても、担任の先生は良心的な人ですね。高専が残念だった時に慰めの言葉があったようだし、メールを受け取る体勢をとっていらっしゃったり。先生によっては、メールは一切受け取らない、保護者は用があるなら平日学校に出向いて来いというポリシーの方も居ますから。

>理科と数学が飛び抜けて良く出来る…訳でもないじゃん!

この言葉、ショックかもしれませんが、考えようによっては親切だとも言えます。リスクを前もって提示してくれてるわけですから。

奈良北普通科ならまず大丈夫として、高田に受かる可能性と私立に行くかもしれない可能性を天秤にかけるわけですね。
物事を選択する時には「どちらがより良いか」という視点で判断することが多いのですが、「どちらがイヤでないか」で判断する方法もあります。
悩んでいる間は勉強が手につきませんし、何とか2月中には決心したいところですね。

国語の苦手な中学生向けの問題集として評価が高いものに「システム中学国語/出口汪(ひろし)著」というのが有ります。
高校生向けの参考書・問題集は予備校の先生が書かれた講義形式のものが多いのですが、中学生向けの参考書・問題集はまだまだそういうのは少ないです。その少ない良書です。(アマゾンのレビューが揃いも揃って高評価です。)

今、精神的にとても苦しいことでしょう。でも、何を選択してどういう結果になっても頑張った自分を認められるように、あがいて欲しいとも思います。

けいちゃん@質問した人 [ 2012/02/27(月) ]
こんばんは。

まず、鬼さんに。
いける!の力強い文字にすごく背中を押していただいた感じがしますo(^-^)o

いつまでもメソメソしてられませんね。

ある程度、気持ちの整理と方向性が決まったので、残りの日数、全力を尽くします。

絶対に合格するぞ〜(^-^)V

そしてそして、各駅停車さん。
担任の先生、すごくいい先生です。
なかなか熱い先生です。時にはちょい年上のお兄さんの様な感じもするかな。

日曜日や先生が既に帰宅されてプライベートの時間帯でも、相談のメールや電話にきちんと対応して下さるので、悩める母も今回ばかりはすごく心強いね〜と言っていました。

日曜日に塾でも懇談があって、奈良北普通科で行きましょう!という結論になりました。

担任と塾の先生との意見がバッチリ合ったので、自信を持って受験に挑みます。

志望校が確定したので、気持ちを新たに全力を尽くします(^O^)(^O^)(^O^)
奈良北普通科1年@保護者 [ 2012/02/29(水) ]
悩む気持ち、とてもわかります。
うちの子が、去年そうだったので・・・
国語が苦手で・・・高田に行きたくて・・・うちの子と同じですね。
私立覚悟で高田にするか、奈良北にするか悩みました。最終的に決めたのは、本人です。悩んでいる間は、勉強が手につかず・・・
けいちゃん、志望校も確定したようなので、あと少し、ガンバレ!!
体調管理も忘れずに!
けいちゃん@質問した人 [ 2012/03/05(月) ]
お久しぶりです。
久しぶりに覗きに来たら…

奈良北普通科一年の保護者様

コメントありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅くなり、すみませんでした。

息子さん、僕と全く同じ状況だったのですね。

何だか勝手に親近感がわいてきました(先輩に対して失礼ですね…すみません(-_-#))

因みに、息子さんは普通科でしょうか?理数科でしょうか?

今日、僕は普通科で出願しました。
ですが、出願状況をみると、理数科…少ない(T_T)
あと一日出願日はあるけど、ごく少数だろうし。
理数科で出せば良かったな…(T_T)

第二希望の欄、理数科と書けば良かった…(T_T)

斜線を引いて提出してしまいました。

かなり後悔です。

まさかまさか理数科がこんなに少数とは(◎o◎)!

まぁ、仕方ないですね。
出願も済ませた事だし、残り一週間程、精一杯頑張ります。

それと…良ければ教えて下さい。

男の制服、学ランですが、標準学生服でしょうか?
中学校で来ていた制服を続けて着る事は出来るかなぁ?と思いまして。
購入してあまり経っていないので、着回せたらいいのになぁ…と思いました。
けいちゃん@質問した人 [ 2012/03/05(月) ]
《訂正》
× 来ていた
○ 着ていた

こんな凡ミス…本番が思いやられます(T_T)
すみませんでした。

けいちゃん@質問した人 [ 2012/03/06(火) ]
《またまた訂正(-_-#)》
奈良北普通科一年さん…と書いてあるのに、理数科在籍はありえないですね(T_T)

ホントすみません。
駄目だぁ…僕(-_-#)

けいちゃん@質問した人 [ 2012/03/19(月) ]
こんにちは(^-^*)/
奈良北高校普通科、無事に合格いたしました。
アドバイスをいただいた皆様、応援いただいた皆様、ありがとうございました。

勉強をしっかり頑張る事は勿論、高校生活を思いきり楽しみたいと思いますV(^-^)V

本当ににありがとうございました(*^o^*)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved