教えて!奈良北高校 (掲示板)
「指導力」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
https://www.pref.nara.jp/secure/301688/20231124_shinrokibou.pdf
11月1日〜15日の公立高校進学希望調査 やはり上位4校の志願者が多いようです。奈良北はいつも通りの低倍率か数理学科は定員割れでしょう。

まあ最終は調整が入るからわかりませんが希望は郡山、高田、一条(普)が一番多いですね。で奈良畝傍です
次回調査は1月下旬です。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
生駒高校定員推移
2017年320人
2018年320人
2019年320人
2020年360人
2021年360人
2022年320人
2023年320人
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
>いつも定員割れ

奈良北高校出願者推移
(2020年)
普通科291人
数理情報86人
(2021年)
普通科314人
数理情報65人
(2022年)
普通科304人
数理情報85人
(2023年)
普通科333人
数理情報71人

定員割れは6/8
「いつもの定員割れ」は間違い
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
「どうして第一希望の学校にならないの?」
「良い学校なのに(笑) しかたなく行くの?」

また悪口のようなことを言ってるのですか?
やはり生駒よりもそんなに奈良北が気になるのですね。

ちょっと考えればわかると思うけど・・・
仮説でも立ててみればどうでしょう?

ちなみに普通とは出て来たけど、良い学校とは誰も言ってないと・・・
良いと言われてるのは生駒と比べての合格実績ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
>桜井、奈良北で分かるやろ。定員割れ。

何がどうわかるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
近隣の徒歩バス自転車や電車で1〜2駅の人にとったら生駒より奈良北を選ぶ人が多いのではないでしょうか。遠くから電車乗り継いで来る人はバス代も高いし、生駒選ぶのでは?明らかに交通費代が違うと思います。学力レベルはほぼ同じっぽいですね。大学進学率は奈良北の方が良いと中学の担任と塾の先生がおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
>学力レベルはほぼ同じっぽいですね。大学進学率は奈良北の方が良いと中学の担任と塾の先生がおっしゃっていました。

であれば進学に向けての指導力は奈良北の方が上だということになりますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
今更ですが少し気になったので。
在校生なので言いますし、人それぞれだと思いますが、私は奈良北に入学して後悔はないです。確かに通学の面では不便なところもあります。ですがそれはそれで楽しいですよ!そして、入学してみると本当に楽しくて面白くて、この学校で皆と卒業したいと思えています。
受験を考えている方は「一般人」という方々の意見にとらわれすぎず、自分が行きたい学校を目指して頑張ってください!!
最後に、奈良北はいつも定員割れしてないです。それは何年も前のことです。私が受験した時は落ちてしまった方もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
今年の志願者は多いかな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
https://share.smartnews.com/X38us
奈良北もあまり意味ない指定校には選ばれたんだな。頑張りましょう。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
まあ、今ここでこっちは進学でこっちは進学は関係ないとか、あーだこーだと言ってても結論は出ないよ。解釈はそれぞれなんだから。
10年後しかわからないしね。
案外、奈良北と橿原の実績が上がるかもと思うしね。
結果見てからでいいんじゃない。

指導力向上に向けた教員研修の機会創出及び中核教員の配置」で進学実績が上がるようだったら、今の時点でそんな先生のおかげで進学実績が向上したって話なんて聞かないし、先生へ研修して進学実績が上がるようだったら、既にやってるしね。
大阪をみてもわかるように重点校に指定されても進学実績が大きく上がることも無いだろうしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
公表資料を普通に読めば解釈は一つしかない。
そもそも高校は3年間なので優秀な教員を配置したら3年後に結果が出る。10年後しかわからない理由が知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
公表資料を読んで額面通り解釈するのか、そこから何が言いたいかをどう読むかで解釈は複数出来るのは当然。
つまり額面通りだと進学実績向上との解釈にならない。進学実績向上なら目標値の設定が必要だ。
能力のある教員の見極め、教員の研修、それらの教員の4校への集約で数年はかかる。少なくとも2年くらいは要するだろう。
それからスタートし最初の卒業生が今から5年後。効果の検証と評価にさらに3〜5年程度と見るのが妥当だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
何が言いたいかは公表されてる教育委員会の議事録に書いてあるんだが。。。
あと5年後(実際は3年後)に結果が出てるのにさらに5年もかけて何を評価するのだろう。変わった人だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
教育委員の解釈も様々だな。
3年後の結果が新制度によるものか否かわかることはない。
少なくとも3年程度の傾向を分析して評価するものくらいわからないのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
最初の卒業生の結果だけで効果の検証が出来るとは変わった考えですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
最初の卒業生とその後では何が違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
今でも毎年の卒業生の結果は同じと思っているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
1年で髪の毛巻くのはだめですか
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するのにそんなに余裕が必要なのか?
毎日2時間も3時間もかかるんか?
そらあんただけやろ。
おもろいこと言うやつおるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するのにそんなに余裕が必要なのか?
毎日2時間も3時間もかかるんか?
そら不器用なあんただけやろ。
おもろいこと言うのおるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するには余裕が必要なんだよ。余裕が!
巻き髪が余裕で出来るかが学校のレベルを示す新しい指標なんだよ!
そんなことも知らないのか!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
進学校の生徒は巻き髪をしていても、ウェーイ系でも、最低でも〇〇大学以上に受からないと格好悪いとは思っていて、陰でちゃっかり勉強して結果を出します。

普通の学校の生徒は見た目の乱れ、生活の乱れがダイレクトに勉強量の減少、学業成績低下につながります。

生まれついての器用・不器用、知識の吸収スピードは変えられません。
それでも巻き髪をしたいなら、どうぞ巻き髪を続けて、それなり未満の大学に行ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/12(水) ]
あなたの考えはここでは要らない感じですね。
部外者は出ていきなさい。
匿名さん@関係者 [ 2021/05/17(月) ]
部外者はそっちだろ
髪巻くのに2時間も3時間もかからんわ笑
高校生@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
郡山高校の生徒は本当に常識がないです。
電車でマスクを外し座席に寝転がっていたり混んでいても当たり前のように優先座席に座っていたり。頭がいい=常識があるでは無いことを郡山高校を見て学びました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
どこの高校でもそんな素行の悪い生徒は何人かいます。
その割合の大小は残念ながら学力に比例する傾向にはあります。
当方は奈良北の生徒でそんな生徒は多い、生駒はもっと多いと感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学3年生@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
奈良北に行って、関西圏(つまりは通える範囲)の国公立大学に受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
どこの高校の生徒も、高校の勉強を消化した上でプラスαは塾に頼っているのが実情です。
二年位前に奈良北から阪大に現役合格した人が居ましたが、その人は河合塾マナビスという映像予備校に行っていました。
自分に合った塾で早くから勉強を始めた人は大学受験でうまくいきます。
在籍高校のレベルは、質問者さんが思っているほど影響しません。
中学3年生@質問した人 [ 2015/02/08(日) ]
進路は通っている高校のレベルより塾の選択の仕方で決まってくるのですね?学校の指導力はあてにしてはいけないということですね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
一日のうち、学校で過ごす時間は長いので、学校生活は大切にして下さい。
塾で勉強したことを学校で復習する、学校を軽視するのではなく、学校を利用するという姿勢でいてほしいのです。
先生も人間ですから、学校なんてと思っている生徒には教える気を無くしますし、熱心に授業に臨む生徒には良い授業をしようと張り切るものです。

また、国公立大学でも推薦入試を実施している所はあるので、推薦入試を受ける場合は学校の成績が見られます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
理数科からは通学県内の国公立大にも合格者出ています。普通科からは難しいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
教育大なら大丈夫じゃないかな?
絶対に国公立に行きたいなら早めに予備校に通うべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/15(日) ]
塾に頼らないとあきませんか・・。学校の授業内容では不完全ですか?少し残念ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/11(火) ]
奈良北の理数科に行きたいんですが、
やっぱり勉強は難しいですか?

あと、学校行事がしょぼいと聞いたことが
あるんですが、どーですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
奈良北に関係する人がどう思うか配慮して質問しましょう。

しょぼい→あまり面白くない
どーですか?→どうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/12(水) ]
言葉遣いが悪くてすいませんでした!

ご指摘ありがとうございます
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/12(水) ]
言葉遣い悪くてすいませんでした!

ご指摘ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/23(日) ]
行事は確かに他の学校に比べて劣ります。

理数科の勉強内容を難しいと感じるかどうかは人それぞれですが、理数系の勉強について行けなくなり三年生から文転する人もいます。

もちろん、普通科より少し忙しくて勉強は大変ですが、その分理数科だけの行事や実験が豊富で楽しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/28(金) ]
3年からでも文転出来るんですね!

やっぱり、普通科より忙しいんですか、、

コメントありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
文転って言ってもカリキュラムはもちろん理系のままだから、受験に不要になった理系科目も受け続けることになるし、文系科目は自力でがんばらないといけません。安易に文転できるとか入学前から考えないほうがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
「文転」という言葉からは、何となくコース変更ができるイメージを持ってしまうのですが、実際には、理数科に所属したまま個人的に文系用の勉強をするということなんです。
負担がとても重いですよ。
もし自信が無いなら、普通科を選んだ方がいいかもしれません。
普通科は一年生から二年生に上がるときに文系と理系に分かれます。
自分の適性を知った上で、納得して文理選択をできるのが普通科の良い点です。
まあ、偏差値がより上の科に惹かれる質問者さんの気持ちは理解できますが。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/03(水) ]
コメントありがとうございます!

しっかり決めた上で理数科に進まないと
行けないんですね。
今、数学が伸び悩んでいるので迷っています。

今からしっかり決めて行きます‼︎
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
>今、数学が伸び悩んでいるので迷っています。

質問者さんがどこにお住まいなのか無視して書きますが、数学に特化した塾で
・石川数学
数学教室高の原
というのがあります。
(石川数学塾の方は指導者間でゴタゴタがあって分裂したらしく、「石川数学塾」と「石川数学塾大阪」に分かれています。)
通うのに遠い、既に塾に通っていて、これ以上の塾通いはしんどいというのであれば、スタディ・タウンという映像授業もあります。

今、数学克服に向けて勉強しなければならないことが山ほど有るように思えるでしょうが、指導力のある先生に方向性を示してもらうと、頭の中が整理されて、問題がスッと解けるようになります。
理数科を検討できる成績だということは、知識は有るのだと思います。
あとは、その知識がうまく整理されているか、引き出してこられるか、なんですよね。
成績が良い生徒というのは、同じ時間だけ勉強していても知識の整理と引き出しが上手いのです。

ご参考までに。

内緒さん@質問した人 [ 2014/12/11(木) ]
毎日塾で宿題も多いので、
他の塾に行くのは大変そうです、、汗

確かに、内容が整理出来ていないかもしれません。
なので確認していきます!

ありがとうごさいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
けいちゃん@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
入試の本番が近づいてきているのに、志望校が絞れず…悩んでいます(T_T)

併願は、奈良育英文理特進と、京都橘Bコース(Sからの回しで)合格しています。

先日の奈良高専学力試験、残念ながら不合格でした。

内申100、五ツ木偏差値60位、ふじい推定偏差値62〜65位。

校内学力テスト350〜360位。

僕は高田高校志望なのですが、担任は奈良北、塾の先生と父は安全策で生駒…と言っています。

国語が苦手で、作文が苦痛です。国語で点数を稼ぐのは厳しいかと思います。

高田か、奈良北か、はたまた生駒か…皆さんの意見を聞かせて下さい(T_T)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
けいちゃん@質問した人 [ 2012/02/26(日) ]
各駅停車さん、ありがとうございます(T_T)

でもでも、僕、本当に国語力がなくて…。先程アップした文章も今一度見直すと、何だか変な事書いてるなぁ…それに誤字もあるし。
恥ずかしいです。

先程、母が担任の先生に、奈良北理数科で行きたいのですが…とメールしたら、すぐに電話があって、奈良北理数科は考え様には高田よりリスクが高いので、あくまでも公立という考えであれば、ほぼ確実な奈良北普通科でいった方が良いのでは?との事でした。

何でも、公立の回し合格の仕組みが、私立の仕組みとは全然違うので、それだけリスクが高いと…。

で、今年から、特色の制度が変わったので、倍率がどの程度になるか、全く読めないし…と。

理数科の半分は、特色で既に確定しているので、残り半分を一般で…となるのですが、理数科志望の子のうち、不合格の子が再び普通科志望の子達と混ざって選考に掛けられるのではなく、まず普通科志望の子のみで8割〜9割確定し、残りの1割〜2割を普通科志望の子の残りと理数科志望の子の残りで競うというシステムらしく(僕の説明力が乏しいですね…理解出来ますでしょうか?)、
そうなると、ぶっちゃけ厳しいと言われました。

ようやく考えがまとまりつつあったのに…またまた混乱しています。

理数科志望なら、まだ募集人数の多い高田の方がかえってリスク的には低いらしいです。

担任曰く、理数系と言っても、国語が弱いだけで、理科と数学が飛び抜けて良く出来る…訳でもないじゃん!理数科は理科数学はSuperスパルタやで!けいちゃんがついて行けるかどうか…普通科の方がいいのでは?と言われました。

どうしたら良いやら…(T_T)

各駅停車@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
へえ、今、奈良北はそういう方式で生徒を募集しているのですか。
受験生を競わせて、少しでも意欲・能力が高い生徒を取ろうということなんですね。

それにしても、担任の先生は良心的な人ですね。高専が残念だった時に慰めの言葉があったようだし、メールを受け取る体勢をとっていらっしゃったり。先生によっては、メールは一切受け取らない、保護者は用があるなら平日学校に出向いて来いというポリシーの方も居ますから。

>理科と数学が飛び抜けて良く出来る…訳でもないじゃん!

この言葉、ショックかもしれませんが、考えようによっては親切だとも言えます。リスクを前もって提示してくれてるわけですから。

奈良北普通科ならまず大丈夫として、高田に受かる可能性と私立に行くかもしれない可能性を天秤にかけるわけですね。
物事を選択する時には「どちらがより良いか」という視点で判断することが多いのですが、「どちらがイヤでないか」で判断する方法もあります。
悩んでいる間は勉強が手につきませんし、何とか2月中には決心したいところですね。

国語の苦手な中学生向けの問題集として評価が高いものに「システム中学国語/出口汪(ひろし)著」というのが有ります。
高校生向けの参考書・問題集は予備校の先生が書かれた講義形式のものが多いのですが、中学生向けの参考書・問題集はまだまだそういうのは少ないです。その少ない良書です。(アマゾンのレビューが揃いも揃って高評価です。)

今、精神的にとても苦しいことでしょう。でも、何を選択してどういう結果になっても頑張った自分を認められるように、あがいて欲しいとも思います。

けいちゃん@質問した人 [ 2012/02/27(月) ]
こんばんは。

まず、鬼さんに。
いける!の力強い文字にすごく背中を押していただいた感じがしますo(^-^)o

いつまでもメソメソしてられませんね。

ある程度、気持ちの整理と方向性が決まったので、残りの日数、全力を尽くします。

絶対に合格するぞ〜(^-^)V

そしてそして、各駅停車さん。
担任の先生、すごくいい先生です。
なかなか熱い先生です。時にはちょい年上のお兄さんの様な感じもするかな。

日曜日や先生が既に帰宅されてプライベートの時間帯でも、相談のメールや電話にきちんと対応して下さるので、悩める母も今回ばかりはすごく心強いね〜と言っていました。

日曜日に塾でも懇談があって、奈良北普通科で行きましょう!という結論になりました。

担任と塾の先生との意見がバッチリ合ったので、自信を持って受験に挑みます。

志望校が確定したので、気持ちを新たに全力を尽くします(^O^)(^O^)(^O^)
奈良北普通科1年@保護者 [ 2012/02/29(水) ]
悩む気持ち、とてもわかります。
うちの子が、去年そうだったので・・・
国語が苦手で・・・高田に行きたくて・・・うちの子と同じですね。
私立覚悟で高田にするか、奈良北にするか悩みました。最終的に決めたのは、本人です。悩んでいる間は、勉強が手につかず・・・
けいちゃん、志望校も確定したようなので、あと少し、ガンバレ!!
体調管理も忘れずに!
けいちゃん@質問した人 [ 2012/03/05(月) ]
お久しぶりです。
久しぶりに覗きに来たら…

奈良北普通科一年の保護者様

コメントありがとうございましたm(_ _)m
お礼が遅くなり、すみませんでした。

息子さん、僕と全く同じ状況だったのですね。

何だか勝手に親近感がわいてきました(先輩に対して失礼ですね…すみません(-_-#))

因みに、息子さんは普通科でしょうか?理数科でしょうか?

今日、僕は普通科で出願しました。
ですが、出願状況をみると、理数科…少ない(T_T)
あと一日出願日はあるけど、ごく少数だろうし。
理数科で出せば良かったな…(T_T)

第二希望の欄、理数科と書けば良かった…(T_T)

斜線を引いて提出してしまいました。

かなり後悔です。

まさかまさか理数科がこんなに少数とは(◎o◎)!

まぁ、仕方ないですね。
出願も済ませた事だし、残り一週間程、精一杯頑張ります。

それと…良ければ教えて下さい。

男の制服、学ランですが、標準学生服でしょうか?
中学校で来ていた制服を続けて着る事は出来るかなぁ?と思いまして。
購入してあまり経っていないので、着回せたらいいのになぁ…と思いました。
けいちゃん@質問した人 [ 2012/03/05(月) ]
《訂正》
× 来ていた
○ 着ていた

こんな凡ミス…本番が思いやられます(T_T)
すみませんでした。

けいちゃん@質問した人 [ 2012/03/06(火) ]
《またまた訂正(-_-#)》
奈良北普通科一年さん…と書いてあるのに、理数科在籍はありえないですね(T_T)

ホントすみません。
駄目だぁ…僕(-_-#)

けいちゃん@質問した人 [ 2012/03/19(月) ]
こんにちは(^-^*)/
奈良北高校普通科、無事に合格いたしました。
アドバイスをいただいた皆様、応援いただいた皆様、ありがとうございました。

勉強をしっかり頑張る事は勿論、高校生活を思いきり楽しみたいと思いますV(^-^)V

本当ににありがとうございました(*^o^*)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved