教えて!奈良北高校 (掲示板)
「校舎」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
https://resemom.jp/article/2024/03/05/76248.html
奈良県公立高校偏差値実態はこれが一番近いよと塾で言われたんですが。
僕もそう思いますがいかがでしょうか。
まあ今年奈良北は全員合格、橿原も4人しか落ちませんが。(笑)
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
どうして奈良北高校の偏差値は色々なサイトでバラバラなんですか?56 60 62?色々書いてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
高田が62、一条普が60、奈良北56くらいが正当。
数理学科は定員割れでそれ以下かも。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
奈良北56は絶対無いよ53くらい
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
自分の主観ですが、偏差値の高い人は驚く程にとことん高く、偏差値の低い人は驚く程にとことん低いイメージですね。私は普通科なので余り詳しくは存じていませんが特に数理科であるとこの傾向が高いと感じます。また、どちらも偏差値の高い人は得意教科と苦手教科が両極端の傾向であると感じますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
すごく高い学力の人は何人かはいるけどほとんどの人の学力は入学時はあまり変わりませんよ。入学後に大きく変わってきます。それは奈良高校も含めてどの高校でも同じです。
学力の高い人で得意教科と苦手教科が両極端なのは一部だと思いますね。そんな傾向は無いですよ。苦手な科目でも一定水準の学力はありますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
全教科学力高いのに何で奈良北に来たのかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
入学後には学力が上がる人がいると言ってますよね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
科目によって両極端な人はそんなにいませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
奈良北、一条、高田でものすごく迷ってます。距離は3校ともそんなに変わりません。内申118、学診平均398です。一条はこの中で1番合格が難しいと塾で言われて、高田と奈良北には行ったことがあるのですが、奈良北の校舎の雰囲気が良いなと思いました。でも校舎で決めるというのもアレだし汗 この成績ならどの高校がおすすめとか、この高校には足りないとか教えていただけると嬉しいです。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
家から近いほうだな。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
家から近い方がお勧めなんだったら最初からそう言えばいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
だから一条と高田は変わらないと皆言ってるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
好きな方へと言ってるんだったら、違いがあるから好きな方とそうでない方が出来るんだろ?
だからおすすめを聞いているんだろ。
そんなこと分からないのかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
変わらないのは難易度だけじゃないのかな?
変わらないってだけの回答ならイチイチ書き込まない方がいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
一条や高田より奈良北の方がいいよと誰も言わないのか。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
在校生だからこそ言えないのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
在校生じゃない人からも言われていないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/01(日) ]
高田と奈良北で迷っています。家から近い(自転車で行ける)のは奈良北なのですが、高田も気になります。高田と奈良北の間にはどれくらい差がありますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
高田245で受かったってふざけてるんですか? 多分いたとしても最低点内申+当日270くらいでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
高田落ちた同級生が今年受験して入試後高田高校事務室に開示に行ったら278点だったて言ってたぞ。

まあ高田は当日を1.2倍にするから多少の上下入れ替わりはあるけど最低やはり280点前後でギリギリやろ。

アホみたいななりすましはするなよ、恥さらし。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/19(木) ]
279点で最低合格点で高田合格したて聞いたことある。
2年前ね。まあそのあたりのラインだわ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
高田ってアホじゃなかったの
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
それでもあなたよりはかなり賢い。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
奈良高校ですけど
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
高田は校舎は汚く生徒の性格も終わっているが、頭はむっちゃ悪くわない
高田高校は得点開示落ちた人にはやってないんだわー
嘘やめろ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
高田は不合格者への開示は今年からしないようになったのですか?
また、高田高校のほとんどの生徒の性格をあなたがどうして知っているのですか?
もちろん、あなたがほとんどの生徒の性格を知っているからこそ、終わっていると断言しているんですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/03(日) ]
奈良北高校は、一応、進学校ですか?
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
そう言って、答えられないのを誤魔化さなくてもいいよ。
それこそ、呆れられる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
しつこいなー。多くの人が、あなたには呆れてるんだから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
素直に適当に何も考えずに書き込みましたと言えばいいだけなのに、誤魔化そうとするから多くの人に呆れられるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
一番呆れらてる張本人が、人に向かって呆れられてる、とはこれいかに?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
よくわかってるじゃないか。
適当に書き込んでそれを誤魔化そうとするから一番呆れられるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
ヘ理屈並べて、俺は偉いんだと主張するあなたに勝てる人はいないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
ほらまた誤魔化しているね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
定義が決まっていない「進学校」でここまでマウントの取り合いする時点で色々お察しですな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/11(土) ]
大阪公立大学は奈良北高校からでは
不可能ですか?
[ 97件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
小学生みたいなことを、わざわざ言わなくてもいいですよ。先読みできない?では、あなたは小学生なみじゃないすか。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
先読みできないのも、小学生並みも一緒。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
あー言えば、こういう。屁理屈ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
嫌味じゃなくても無視するなんて言うと身動き取れなくなっちゃうて先読みは出来て無いのは事実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
もうええ。
そんなことはわかってる。
わざわざ蒸し返すな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
すっぽんさんが激しく蒸し返すよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
自分が噛みつきすっぽんなのに蒸し返すよねってごまかさないように。
ほぼ初老の老害@卒業生 [ 2023/03/16(木) ]
帝大系やそれに準ずるレベルの大学に入学させたい親御さんはたくさんいると思いますが
地方私大や地方国公立でも大学在籍中に目的をもって勉学に励めば帝大系の大学院(前期、後期含む)に進む学生さんは割といます。
ぶっちゃけ大学院は研究へのモチベーション(目的意識と意欲)とそのための基礎知識を納めているのが重要です(勉学に励むとはそういう事)。
東大or京大or阪大出ましたって箔をお子さんにつけたい親御さんは大学院を視野に入れてはいかがでしょうか?
その年齢になっていると親御さん云々ではなく本人の意思が重要ではありますが…
長くなってすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/05(日) ]
新中学3年です。在校生の方に質問させてください! 来年奈良北高校か一条高校のどちらかを受験したいのですが、奈良北高校を選んだ理由は何ですか⁉️
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
自らが学費を稼いだ女性漫画家が、自分の娘に対して、一切学費を支出しなかったって話が最近ありましたね。世帯年収なんて数十億のお家です。

そういうお家、親が教育放棄しても、能力や意思のある人を見捨ててはならない。誰がやるのか?行政です。公教育、特に公立高校や国公立大学って制度は、そのためにあるんです。

利便性が良くレベルの高い公立に進学するには、塾に通わなければ、あるいは、高倍率の一発勝負、落ちれば私学という試験に合格しなければならない。
そんな状況では、おカネの無い人のために作った学校に、金持ちばかりが通うことになるが、それじゃだめなんです。

平城が潰されて上位校の倍率がさらに上がった。

これだけでも公教育の精神に逆行してるんです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
言っておられることは理解できます。大阪府のトップ府立は裕福な家庭が多いと聞きました。
が、資本主義国家では金がないのは負けなんです。そんな制度を殆どの国民は支持しているじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
>年収600?そんな仕事どこにあるんだよ?

あなたも20年後は可能性はあります。
みんなそうです。最初から600万円はもらえません。

>ハコモノ建設で儲かった業者

大手ゼネコンですね。

>そこから献金もらってる政治家

国会議員が中心ですね。魅力ありますか?

>学校つぶしのご褒美に天下り私学から高給もらってる教委幹部とかさ。

私学への天下りは再編とは関係なく昔から行なわれています。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
僕らの代は地域の都合上一条に行くには外語しか受けれなかったからです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
今の2年3年の代であれば一条に行くには科学探究コースも受けれます。
みーちょ@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
兄弟が多いから公立にしました
一条は無理そうだったからです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
漫研に入りたかったからだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
>漫研に入りたかったからだよ

奈良北も受けれなかったんですね。
まあ、他の高校でも腐らずに充実してるならいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
今年の進学実績 知ってる方いれば教えてください!お願いします。
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
経営判断として進学校を選んだ。
それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
まぁ、政治家なんか嘘とエゴの塊の人種やから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
え?
政治家と認めてるんだ。
偉いね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
あなたは認めてないんや
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
その通りだと思いますよ。
副業で政治家を名乗ってるだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
>あなたは認めてないんや

逆にあなたはどのように認めているのですか?
とても興味があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
創立時代サッカーなんか強かったですか あの頃サッカーって奈良育英ちゃうの
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
他校の話は終わっています。
もういいでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/23(木) ]
立地以外で欠点ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
いくらでもあります。
どこの高校も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
知事が「公立高校なんて只の箱」と公言しています。
教育委員会も、大学進学の為の公立高校は奈良・畝傍・郡山・一条・高田だけだという認識です。
それに含まれない奈良北では、熱の入った授業は受けられません。

また、県内私学を救済する為に新設の公立高校を減らすという方針なので、新設校である奈良北も、いつ消されるか分かりません。
コロナ禍で出生数が減っているので、将来的に高校受験生は確実に減りますが、教育委員会が守るのは県内私学の方です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
上位大学への進学高として奈良・畝傍・郡山・一条・高田であるとの認識は教育委員会だけでなく、一般の人たちも同じ認識で違いは全くありません。
それらの高校の授業内容と奈良北の授業内容については生徒の学力に合わせているだけで熱の差ではありません。それだけのことです。
上位校と同じ授業内容では生徒が付いていけません。

県内私学を救済する為にという方針であれば、今回の再編で西の京、登美ヶ丘も完全閉校としたはずです。新設の公立高校を減らす方針であれば平城より先に奈良北が閉校となったはずです。
もちろん、次の再編があるとすれば全高校が再編対象となります。
ただし、上位5校は上位大学進学実績と地域バランスが保たれていることから残るでしょう。

出生数が減っているのはコロナ禍でそのようになったわけではなくこれまでも減少傾向で、高校受験者は既に減っています。

県内私立高校を救済を本気で考えているなら学費の完全無償化と今回の再編での3校同時閉校を実施しているはずです。
県の本音を読むのが浅すぎます。

もう少し勉強した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
>今回の再編で西の京、登美ヶ丘も完全閉校としたはずです。

私立高校に気兼ねして、上位の大学受験に対応できないカリキュラム編成にしていますよね。
私立高校で国際、県立大附属のようなカリキュラム編成にしていたら、入学希望者が集まらなくて破産します。

平城の元校長が育英の校長になり、西の京の元校長が奈良大附属の校長になったことはどう説明しますか。

育英・育英西の広報担当者が「平城が無くなるとうちの生徒数が増える」と、嬉しそうにペラペラ喋っていたと、某塾の塾長さんから聞きました。

>新設の公立高校を減らす方針であれば平城より先に奈良北が閉校となったはずです。

北大和+富雄の統合という名目で奈良北が新設されたのに、まだ新しい奈良北が閉校にされたら騒ぎになりますがな。

平城が閉校対象にされたのは、北和の公立高校である奈良高の校舎建て替え費用にお金をかけたくない(県庁バスターミナル建設費に転用)という北和蔑視と費用の問題、奈良高再移転後に平城の跡地を売却・譲渡するという土地の問題も絡んでおります。

否定するなら、移転時期を数年遅らせててでも奈良高の新校舎を平城跡地に建ててみせて下さいな。
「本命」にとって邪魔になるから出来ないでしょうけれど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
1年生です。京大理学部目指してます。良い高校の活用方法などありますか?※奈良北から京大かよみたいなことを言われるのは承知していますので書かなくて良いです。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
奈良北では東進はあまり関係ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
>同じ事でも、いろんな見方があるって事ですね。

大学に行きたかったら大金を払って塾に行けと言い、塾の宣伝に力を入れる公立高校を素晴らしい高校だと見る人がいるのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
同じ事でも、様々な解釈があるって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
東進の「担任」という名の営業マンをしていた者です。

東進は授業料が高過ぎるので、一括支払いが出来ない家庭に対しては教育ローンを利用するよう勧めます。
東進学費ローンというのですが、昔は悪名高い武富士にローン融資を任せていました。
(武富士の破綻により、東進学費ローンへ転換)

このような予備校の鴨になる必要はありません。
塾・予備校に行くにしても、東進は避けて下さい。
スタディサプリも含めて、映像授業サービスはどこも内容は優れています。
違うのは広告の打ち方、営業の仕方、施設費の大きさです。
東進は派手に広告を打ち、主要駅の近くに校舎を大量展開しているので施設費もかかっています。
これらが授業料の高さにつながっています。

なお、東進は、東大寺学園や西大和学園のような難関校の生徒には無料受講させています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
肝心の内容はどうなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
この東進の奴の話は嘘臭いな。
外部の者でも知りうる話ばかり。
結局は費用対効果がどうなのかが重要。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
>外部の者でも知りうる話ばかり

ならダメじゃん。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
そう、全くダメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
1年で髪の毛巻くのはだめですか
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するのにそんなに余裕が必要なのか?
毎日2時間も3時間もかかるんか?
そらあんただけやろ。
おもろいこと言うやつおるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するのにそんなに余裕が必要なのか?
毎日2時間も3時間もかかるんか?
そら不器用なあんただけやろ。
おもろいこと言うのおるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するには余裕が必要なんだよ。余裕が!
巻き髪が余裕で出来るかが学校のレベルを示す新しい指標なんだよ!
そんなことも知らないのか!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
進学校の生徒は巻き髪をしていても、ウェーイ系でも、最低でも〇〇大学以上に受からないと格好悪いとは思っていて、陰でちゃっかり勉強して結果を出します。

普通の学校の生徒は見た目の乱れ、生活の乱れがダイレクトに勉強量の減少、学業成績低下につながります。

生まれついての器用・不器用、知識の吸収スピードは変えられません。
それでも巻き髪をしたいなら、どうぞ巻き髪を続けて、それなり未満の大学に行ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/12(水) ]
あなたの考えはここでは要らない感じですね。
部外者は出ていきなさい。
匿名さん@関係者 [ 2021/05/17(月) ]
部外者はそっちだろ
髪巻くのに2時間も3時間もかからんわ笑
高校生@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
郡山高校の生徒は本当に常識がないです。
電車でマスクを外し座席に寝転がっていたり混んでいても当たり前のように優先座席に座っていたり。頭がいい=常識があるでは無いことを郡山高校を見て学びました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
どこの高校でもそんな素行の悪い生徒は何人かいます。
その割合の大小は残念ながら学力に比例する傾向にはあります。
当方は奈良北の生徒でそんな生徒は多い、生駒はもっと多いと感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved