教えて!奈良北高校 (掲示板)
「登美ケ丘」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
今年の大学合格実績もいつも通りでしたね。
早く一条高田郡山に追い付きましょう。
中学卒業時点で負けてても高校3年間で
倍頑張ったら勝てますわ。努力は要りますが。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
教育委員会もそうだしそれで動いている人もいる。

まあでもこれは事実を書いてるだけだと思うけど。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
>教師も難関校から底辺に異動とか逆もあるしギャップがあって
>大変じゃあないのかな。

奈良県以外の都道府県では、上位校だけを回る教師というのが居ますが、奈良県の場合は人権団体が差別!平等!とうるさいので無理なんです。
また、県内私立高校連合から奈良県教育委員会に対して、公立高校のレベルを上げないように要請もありますので。
奈良北を含む各公立高校の生徒さんたちは、そういう妨害に負けないように出来るだけ早く塾に行って防衛して下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
なんで上位校固定の教師が差別してることになるのかマジでわからないわ。
その方がコツが掴めてて生徒のためにもいいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
奈良県以外でも上位校から下位校まで担当する教師もいれば、奈良県でも上位校のみ担当する教師もいます。
県内の私立高校から県教育委員会に公立高校のレベル低下を要請している事実はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
>県内の私立高校から県教育委員会に公立高校のレベル低下を要請している事実はありません。

県内私立高校存続の為に西の京、登美ケ丘、平城を潰してもらったじゃないですか。
育英・育英西の営業担当者が県内の塾を回り「西の京、登美ケ丘、平城が無くなるからうちの生徒数が増える。レベルが上がる」とペラペラ喋っていたじゃないですか。
黙っていられない営業担当者は無能です。
実際には、中学生は私立高校に行くなら大阪、京都の学校を選んでいますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
奈良育英高校が西の京高校 登美ヶ丘高校レベルの生徒を喜んでるはずがないやろ。西の京高校なら総合進学コース専願レベルじゃんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]

>県内私立高校存続の為に西の京、登美ケ丘、平城を潰してもらったじゃないですか。

再編はその為ではありません。人口減少等に対応するためであり、結局は実質1校のみの削減に終わっています。
私立高校存続のために動くなら他にもっと簡単な方法があります。

>育英・育英西の営業担当者が県内の塾を回り〜ペラペラ喋っていたじゃないですか。

本当かどうか知りませんが、たとえそのように言ったとしても私立(高校)の担当者が私立(塾)に営業トークの中で再編の影響予測をするのは普通のことです。

>実際には、中学生は私立高校に行くなら大阪、京都の学校を選んでいますが。

他府県においても大学附属高校や進学実績の高い高校等を選ぶ傾向にあるのは当然のことです。奈良県でも進学実績の高い私立高校は他府県からでも選ばれています。
秘密@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
今年兄が郡高から一般で同志社大学に行きました。
ずっとクラブチームにいたのでギリギリまでサッカーがあり全然勉強できてない中、残り1週間追い込み勉強で郡山に余裕合格してました。大学受験は地頭+休んでるのを見ないほどずっと勉強していました。同志社大学、立命館大学、関西大学全て合格。これは流石に差はつきものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
実際の難易度は今奈良北はどれくらいでしょうか。

郡山や高田、一条に無理だと言われた生徒が志願する位の難度ですか? ここのサイトでは62という高田高校と同じ偏差値目安になっていますが実際は違いますよね。懇談会では奈良北受験で行きましょうと担任に言われましたが成績は内申105、学診320くらいですが・・・塾も行ってないのでわからずに相談時に高田に行きたいんですと言ったらそれはちょっと難しいと言われました・・・奈良北ならいけるんでしょうか。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
不動産屋と付き合いがあります。表向きのことを鵜呑みに信じ込んでる人たちとは違うんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ここにも発障アスペの特徴を持ってる人だけ狙って攻撃する人を発見かも。
知らないのは知らないで鵜呑みにしないで黙っていたらいいのにね。
何でそんなことするんだろね。
ホント理解出来ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
>ここにも発障アスペの特徴を持ってる人だけ狙って攻撃する人を発見かも。

単に場違いで間違ったコメントに対して指摘している結果じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
簡単にわかります。
中身が発障アスペの特徴を持ってる人のコメントでそれに噛みついてるのは狙ってるんわかるわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
アスペに因縁と言うより、単に、いろんな知識を持った人が、それを披露すると攻撃しているように思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
なぜその特徴を持った人にだけ指摘や注意をしていると断言できるのですか?
それは何人もいるのですか?
前にも言いましたが人に対してではありませんよ。
それくらい理解できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]

理解出来るわけない。
個人攻撃で無い?何人も発障アスペの特徴を持ってる人なんていない。そう同じ特徴はないよ。だからわかりやすいんよ。
そんな人に因縁つけてるの理解出来るわけない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
すっぽんちゃん毎日徘徊してるはずなのに書き込みがないね。尻尾(白旗)を振って逃げて行ったのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
奈良北高校高校の偏差値って実際どれぐらいなんですか?最近は低倍率もあって年々レベルが下がってる印象です。やはり生駒ぐらいまで下がってるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
もういいですから、すみませんでした笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
奈良北高校の偏差値とは奈良北高校の合格目安となる偏差値
と一般的には理解出来、文脈でも理解可能です。

「真ん中」とは52と具体的な数字で示されていることを見れば平均値と理解出来ます。
知っているなら訂正してあげればいいんじゃないのかな。
また、素直にわからないのなら「真ん中とは平均値、中央値のどちらのことですか?」と聞けばいいだけ。

「ふつうに受かる」も特に突っ込みを入れるべき表現ではありません。
意味、ワカリマスから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
奈良北高校の合格目安となる偏差値はどうやって決めたのですか?文脈云々は関係ないと思います。ぜひ教えてください。

平均値のことを真ん中と言う人はいません。「中間テストの真ん中は何点だった?」なんて聞いたことありません。理由は中2の数学の教科書(東京書籍)をみるとよくわかります。

意味がワカるなら意味を書くべきだと思いまが如何ですか。「でも絶対に言わない」たしかにその通りだと感じられます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
偏差値の決め方を必ずしも利用者全てが知っている必要はありませんよ。利用方法、意味すること、違いが理解出来ればいいと思っています。

平均値を一般的には「真ん中」と表現はしませんが、ここでは文脈と「52」で平均値ではないかなとあなたも理解しています。
であれば、訂正してあげるか、「真ん中とは平均値、中央値のどちらのことですか?」と聞けばいいだけ。
と言ってるのですがね。

「ふつうに受かる」もあなた「50以下でも合格者はいる」ってワカッテいます。
ワカラナイとはウソです。
意味はあなたの理解通りで他の人も理解していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
たしかに・・・
「真ん中」にしても「ふつうに受かる」にしても、この難癖言ってる人は「ワカラナイ」と言いながらちゃんとわかってるやんね。

面白い!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
でも今後、少子化が更に進んで、県内私立高校救済の為に公立高校が減らされることがあるとすれば、消されるのは奈良北の方ですよ。
教育委員会は、生駒は歴史があるから絶対に残すのだそうです。

平城、登美ケ丘、西の京を閉校させるにあたって、教育委員会はこれらの学校の生徒・保護者に対して「お前ら歴史が浅いから要らんわw」というプリントを配布しています。

平城が無くなることで助かる育英は平城の元校長を、西の京が無くなることで助かる奈良大附属は西の京の元校長を、自校の校長として迎えています。

こんな手を使わなければ維持できない県内私立高校の将来は明るくありません。
弟、妹、後輩が私立高校を志望する場合は「県外」私学を勧めてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
公立高校が減らされることは少子化の影響であって、県内私立高校の救済のためにではありません。

また、新設校との理由で廃校の対象となるなら奈良北はとっくに廃校の対象となっています。
したがって、次の再編の対象となった場合どの高校が対象となるかは何も決まっていないのが現状です。

私立高校の校長が元公立高校の校長経験者であることは良し悪しへ別としても、以前から恒常的に行なわれていることであり、両校が再編の対象となってからではありません。

もちろん少子化の影響で私立高校の経営は盤石ではありません。これは奈良県に限ったことではありません。

奈良県が県内私立高校を本気で救済したいと思うなら、今回での再編で3校の完全閉校と私立高校授業料の完全無償化が実現しているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
>私立高校の校長が元公立高校の校長経験者であることは良し悪しへ別としても、以前から恒常的に行なわれていることであり

じゃあ、私立高校は何の為に公立高校を定年退職した「出がらし」をわざわざ迎え入れるのですか。
その校長が退職する時、多額の退職金も払ってやらないといけないのに。

>今回での再編で3校の完全閉校

あなた、平城高校の掲示板で(北和の住民に)忖度して仕方なく国際高校と県立大附属高校を作ったと言っている人ですよね。
仕方なく作ったような高校でまともな教育が行われるはずもなく、実質的に学校が存在していないのと同じことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
今年って一条志望者少ないんですか?
奈良北の方が多いってホントですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
>北大和高校が新設の頃は頭の良い生徒を中学の進路指導で回してもらった

それは都市伝説のようなものですね。
私学なら授業料免除を条件に出来ますが、公立ではありえません。
奈良郡山に行けるのに実績の無い新設高校に子供の人生を託す親はそういません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
逆に奈良北が落ちたのは中学の進路指導で頭の悪い生徒を回してもらったからですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
生徒を回してもらったて人様のこと言うのなんか嫌い。
そんなこと公立受験でするわけないわ。
ある程度のボーダー指導はあったでしょうね。北大和橿原平城新設時は。
今の国際や奈良県立大付属はまた失敗やろな。
登美ヶ丘、西の京のままのほうがずっと良かった。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
そもそも国際と県立大付属は失敗でも仕方ないとの位置付け、無理やり残したからな。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
失敗しても仕方ないとはないと思いますが、本当は3校とも閉校でも良かったのに忖度の結果で国際と県立大付属で残っただけですからね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
北西部は少子化ではない。3校閉校させても奈良県の私立や中南和の高校へは流れなかった。ただ奈良高校の耐震対策に平城は使われただけ。登美ケ丘、西の京は巻き込まれただけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
>北西部は少子化ではない。

子供の数が減少していない、どこにそんなデータありますか?
示してもらえますか?

>3校閉校させても

余計な配慮のおかげで、2校は中途半端に残っています。

>奈良県の私立や中南和の高校へは流れなかった。

表向きの理由です。本来はそのような意図は全くありません。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
>奈良県の私立や中南和の高校へは流れなかった。

中和の高田高校に優秀な生徒が流れて、関関同立の合格実績は平城レベルまで上昇しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
奈良北高校いいですか
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
国際高校のことを
・大学受験に対応していない
・劣化した
・教育している振り
・趣味講座
・無責任な学校
・フワフワ、ぼんやりした授業
・変な授業

とも言っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
揚げ足取らずに、応援してあげればいいのにね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
>国際高校の掲示板で、県庁・教育委員会・私学連合から成る推進派のメンバーが

ここでも分かる訳ないのに決めつけてる人いるね。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
>揚げ足取らずに、応援してあげればいいのにね。

・大学受験に対応していない
・劣化した
・教育している振り
・趣味講座
・無責任な学校
・フワフワ、ぼんやりした授業
・変な授業
…このような状態を応援するんですか?

あなたが国際高校に子供を通わせる保護者だとして、いい加減な授業をされて平気でいられますか?

教育委員会は最初から国際高校を「ダメ学校」にするつもりで故意にやっているのですよ。
まともな授業を受けたければ私立高校へ行けという誘導です。
吉田教育長自身が議会の答弁で「公立高校が無くても問題無い。私立高校に行けば良い。」と発言していました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
はいはい、わかったから長崎市の人口を調べておくこと。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/07(月) ]
だから、揚げ足を取らずにと言ってますよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
私立高校へ行けというけど、私立高校の特進コースに入れば、誰でも簡単に(旧帝大など)難関国立大に合格できると勘違いしている人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
>勘違いしている人が多い
そんな奴多くはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
1年で髪の毛巻くのはだめですか
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するのにそんなに余裕が必要なのか?
毎日2時間も3時間もかかるんか?
そらあんただけやろ。
おもろいこと言うやつおるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するのにそんなに余裕が必要なのか?
毎日2時間も3時間もかかるんか?
そら不器用なあんただけやろ。
おもろいこと言うのおるんやな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
巻き髪するには余裕が必要なんだよ。余裕が!
巻き髪が余裕で出来るかが学校のレベルを示す新しい指標なんだよ!
そんなことも知らないのか!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
進学校の生徒は巻き髪をしていても、ウェーイ系でも、最低でも〇〇大学以上に受からないと格好悪いとは思っていて、陰でちゃっかり勉強して結果を出します。

普通の学校の生徒は見た目の乱れ、生活の乱れがダイレクトに勉強量の減少、学業成績低下につながります。

生まれついての器用・不器用、知識の吸収スピードは変えられません。
それでも巻き髪をしたいなら、どうぞ巻き髪を続けて、それなり未満の大学に行ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/12(水) ]
あなたの考えはここでは要らない感じですね。
部外者は出ていきなさい。
匿名さん@関係者 [ 2021/05/17(月) ]
部外者はそっちだろ
髪巻くのに2時間も3時間もかからんわ笑
高校生@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
郡山高校の生徒は本当に常識がないです。
電車でマスクを外し座席に寝転がっていたり混んでいても当たり前のように優先座席に座っていたり。頭がいい=常識があるでは無いことを郡山高校を見て学びました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
どこの高校でもそんな素行の悪い生徒は何人かいます。
その割合の大小は残念ながら学力に比例する傾向にはあります。
当方は奈良北の生徒でそんな生徒は多い、生駒はもっと多いと感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/17(土) ]
まだイジメってありますか? 何年か前、イジメで男子生徒が校舎から自殺しましたよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
もちろん表向きは耐震工事の節約です。
当初、廃校は奈良北の予定でしたが、見せしめの為に残すことになったとのです。
そのせいで平城は廃校になったのです。
本当ならこんな事件のあった高校を真っ先に廃校にします。
それをしなかったのは裏があるのです。
教育委員会は逆張り行政なんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
表向きは奈良高校の耐震問題は間違いないです。
しかし、平城廃校の真相は旧北大和と一条の関係者の策略です。
もともと平城は北大和や一条の下位の位置づけでした。
北大和と富雄の統合で奈良北となったのを契機に奈良北の地位が低下、もちろん平城の努力もあって平城が伸びて奈良北と一条を抜き去ります。
面白くないのは北大和と一条関係者です。
特に北大和関係者は統合が地位低下を招いたと考え統合を争った無傷の平城潰しを計画し、表向きには奈良高校の耐震工事を利用したのです。
周知の通り一条の管轄である奈良市の首長は北大和の卒業生です。
教育長、教育委員会、知事についても少なくとも何らかの形でどちらかの高校と関わりがあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
奈良高校は、これから開発される奈良市八条地区に再移転します。
JR奈良駅とJR郡山駅の間にJR八条駅が出来る予定で、その近辺に奈良高校の新校舎が建てられます。
新校舎が建てられるのなら、平城高校が犠牲になる必要は無かったはずですが、県庁・教育委員会にとって、県内私立高校の救済、南和・東和活性化の為に、北和の県立高校の平城は絶対に潰す必要がありました。
平城潰しの口実作りに、奈良高校を利用することも必要でした。

奈良高校の現地での校舎建て替え計画が、吉田育弘教育長と、教育委員会の職員だった安井孝至氏により白紙にされました。
安井孝至氏は奈良高校OBで、その後に奈良高校の校長となり、定年退職を迎えました。
今は奈良学園登美ヶ丘の校長です。
奈良高校の校舎建て替え費用は県庁横バスターミナル建設(45億円)に付け替えられました。
コロナの影響で、バスターミナルは使用不可になっており、飲食エリアではスタバしか営業しておらず、ガラーンとしています。

奈良育英の校長である沼田守弘氏は教育委員会では吉田教育長の部下で、元・平城高校の校長でした。
平城、登美ケ丘、西の京が無くなったことで、奈良育英はこの春、めでたく300人超の新入生を迎えました。

情けないのは奈良高校の高齢卒業生、卒業生の保護者の一部の人たちです。
吉田教育長、安井孝至氏とコソコソ話し合い、永遠に平城高校跡地に居られると思っていたのに、実は吉田教育長、安井孝至氏から騙されていたのですから。
いつもは反・県政のようなポーズをとっている生駒市選出の阪口保県議も、息子と娘が奈良高校の卒業生ということで目が曇り、平城高校跡地への移転に大賛成で、台風の日に車で奈良高校まで出向き、校長だった安井孝至氏と会っていました。
阪口保県議は東大阪市の元中学校教師でしたが、元教師としてのプライドよりエゴが勝ったのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
一条関係者は奈良高校と距離が近いので県への移管後に廃校の可能性を突きつけられたことから、北大和関係者と結託し平城高校廃校、奈良高校の移転を進言したものです。
真相はそのようです。
と言っても最終的に決断し進めたのは教育長であり、その責任は免れません。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
今後も普通科は実学高校の名のもとに減少の方向で検討されています。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
高校再編の理由は「奈良高校の耐震予算削減」だとは公式に表明されてないのに、これが「表向きの理由」といって話を進めるのは面白いですね。
平城、登美ケ丘、西の京がなくなったのに奈良育英の新入生が過去から増えてないのも残念です。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
⬆奈良高校の耐震問題とは書いてあるが、耐震予算削減とは書いてないよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
奈良高校の耐震問題とは耐震予算削減のための高校再編問題。教育委員会の資料にしらっと現存校舎の有効活用と書いてましたけど。大笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ん@中学生 [ 2020/12/10(木) ]
ここではいわゆる青春とやつを送れますか?
一条も考えているのですが一条は部活に手を入れすぎて進学があまりだと話を聞いたので。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
一条高校の募集要項を確認した中で県外の志願についての定めと調査書の特別な取扱いの定めが制定されていますが、あなた方の指摘している生徒はこれらにも当てはまらず不正に入学しているということですよね?
間違いないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
不正な越境入学なんてあるわけ無いでしょ。
常識で考えたらどうですか?

スレ主さん、大人の嘘に惑わされないようにして下さいね。

奈良北と一条、進学実績はそれぞれのHPで確認出来ますが差はありますよ。
一条は部活に力を入れながら進学も実績を上げているとも見えますね。

あとはご自身の内申、学診、模擬試験の成績等を参考に決めて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
えらい悪質な嘘だな。
驚きだ。
こんな嘘に惑わされることなく志望校を決めるんだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
5ちゃんねる お受験板 「京都の高校総合スレ」で、以下のように書いている人が居ます。
こういう手法を使うんですね。

253実名攻撃大好きKITTY2021/01/25(月) 10:34:43.96ID:4u/0TuMl0
京都府の南山城住民が、子弟を奈良高に越境入学させたかったら、平城ニュータウン内の奈良市側平城公団住宅を高校入学期の前後半年ほど借りて、住民票を奈良市に移せば可能だよ。
奈良県教育委員会は鷹揚だから、生徒一人ずつの居住実態を確認することはない。
大阪は、過去に越境入学を疑われる生徒の家まで調査しに来たが、今は、学区拡大でやっていない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
そら可能だろ、それだけのこと。
今は大阪もやっていないのなら一緒じゃないか。
奈良も調査を以前はやっていたと聞く、奈良だけ特別じゃない。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
京都府からの越境入学を禁止せず、一方、登美ケ丘高校の掲示板の「県立高校再編の目的は〜」スレ 2021/01/18(月) 分書き込みでは「従来から奈良県から布施高校、八尾高校へ通学は可能です。」と大阪府立高校への越境入学を促しています。

奈良県教育委員会がこういういい加減な方針だから、令和元年度(2019年度)中学校卒業生のうち、実に1,600人が県外私立高校に流出したのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
「奈良県から布施高校、八尾高校へ通学は可能です。」
なぜそんな普通にありえることが教育委員会の方針が…とか越境入学が…とかになるんだ?
大阪の府立高校に通う生徒は奈良に転居したら学校も変わらないといけないのか?通学くらい出来るだろ?

あんた、おもろいな。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
それに5ちゃんねるの話は「可能だよ」で実行したとはなっていないだろ?
可能性の話で越境を禁止せずと断言?
その指摘もおかしいな。

やっぱりおもろいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/15(日) ]
奈良北高校を受験しようか迷っています。学校の定期テストは平均点が280のテストで310点、学診は平均点と同じくらいしかありません。模試ではBプラスやBです。内申点はまだ分からないのですが、このままだと90ないと思います。やはり奈良北は厳しいですよね、?あと、私の成績でおすすめの高校があれば教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
私は現2年生です。去年から平城、登美ケ丘高校が募集停止になり、奈良北への受験生が増え、レベルも上がった可能性がありますから、参考にならない部分もあるかもしれません。
私は内申90ちょっとで、私の中学は内申が取りにくかったので周りに80台も結構いました。普通科であれば質問者さんのように90無くても受かることはあると思います。要は当日点さえ取れれば少し不利にはなりますが、そこまで問題ではないということです。高い内申の人で100ちょっと位の人がいます。つまり、差が15位あるということです。これは偏見かもしれないですが、内申が取れる学校の人は当日点あまり取れている人を見かけないです。なので、過去問をとくなり、これからの努力次第で合格は可能だと思います。とりあえず今は二学期末テストで出来るだけ取って、内申を上げることが大切です。あとは、私立の合否、倍率を見て受験校を決定してください。

奈良北の下であれば生駒、智辯、西ノ京などになりますが、西ノ京などになると、大学進学ではなく、専門学校が多いようです。質問者さんがその後の進学をどう考えているのかによって変わるので、色々な学校の進学実績や、校風など調べるとか、先輩に聞いてみるとかしてみたらどうでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
今の2年生は定員割れなので参考になりません。だからいくらでも低い人はいるようです。
1年生は概ね100〜115位ではないでしょうか。
したがって当日点は165〜180点は必要になると思います。
そこを目指してはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/18(水) ]
1年概ね115とか無いやろ奈良北のレベル知ってる?
まぁその内申あるなら相当ゆるゆる中学なんやろうな
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
内申100前後、学診が平均320あれば真ん中ぐらいで合格出来ます。西の京高校は募集停止になりました。内申115は今は受験出来ないけど平城レベルだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/29(火) ]
理数科は定員割れの影響で生徒の質が悪く荒れていて、授業のレベルもかなり低いと聞きましたが本当なんですか?
定員割れで無かった数理情報科1年生はマシですか?

[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
僕も公立4校を候補にしています。
だから5校でも別におかしいとは思いません。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
それと、@の後の名前は僕の場合もバラバラです。
成りすましって何を言ってるのかな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/19(土) ]
質問者ですが…
絞り込むのは願書を書くまででいいと思っています。僕の場合は先生にも言っていますが年明けには決めておきたいと思っています。
お互い頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/23(水) ]
あらためて再度質問します。
理数科(2年)は定員割れの影響で生徒の質が悪く、授業内容も下位高校レベルでかなり低いと聞きましたが本当なんでしょうか?
定員割れで無かった数理情報科1年生の授業内容は2年の影響を受けずに本来目指すべき適正なレベル(国公立大学や上位私立大学を目指せるレベル)でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/26(土) ]
今の2年生はいろいろなレベルが揃っているのは本当ですが、特に荒れたりはしていませんよ。
授業内容は他と比較出来ないのでわかりませんが、普通じゃないでしょうか?
1年も同じ感じだと思います。
大学の受験となればやはり本人のやる気が一番だとも思います。
でも、学校の授業だけでは物足りないかもしれませんので別の努力は必要だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/27(日) ]
質問者ですが…
ありがとうございます。
雰囲気、ある程度分かります。
参考にさせていただきます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
質問者ですが…
回答が難しい質問にもかかわらず、回答をくださいました方ありがとうございました。
いっぱい参考にさせていただきました。
年が明けたので、私立公立それぞれ1校を受験することに決めました。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
>それと、@の後の名前は僕の場合もバラバラです。

でもスレ内は中学生で統一してる不思議さが魅力ですね。どんな時に保護者や在校生を選ぶのかな?一度荒れるといろんな人が出てくるように見えるといういい見本でした。
私立の結果も分からないのに公立が決まってるのは立派なこと。まさか奈良北ではないだろうが幸運を祈る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良北高校の情報
名称 奈良北
かな ならきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 630-0131
住所 奈良県 生駒市 上町4600
最寄駅 1.1km 学研北生駒駅 / けいはんな線
1.2km 白庭台駅 / けいはんな線
2.3km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
電話 0743-78-3081
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 東大寺学園 - 帝塚山 - 育英西

近隣の高校: 関西創価 - 郡山 - 南陽 - 平城 - 大阪桐蔭 - 帝塚山 - 育英西 - 一条 - 国際 - 生駒

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved