教えて!香芝高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
内申79なのですが受かると思いますか、?
模試偏差値は理・数・社が45〜47です。
国語は56、英語は65でした。
赤本は合計140程です、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
あなただったら合格します。大丈夫です!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます😭😭
あ@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
去年の倍率高いボーダーラインでも点数210程らしくて190後半でも受かってる方いるだとか…!
そう考えたら合計220あるならよっぽど倍率上がらない限り大丈夫だと思います☺️
私も香芝高校受けます‬т тお互い頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
今年はわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
香芝高校を志望している者です。
赤本の合計点が195/250なんですけど受かる確率はどのくらいでしょうか??;;
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
赤本の点数は内申点を含んで195点ですか?
?@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
赤本だけで最高点195です。
内申点をいれたら310ほどです。
香芝高校を志望してる理由は近いからなんですけど、受かりそうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
その点数なら、奈良北、橿原、高田あたりの高校は普通に受かると思います。逆に香芝ではもったいないくらいです。香芝はほぼ確実に受かると思いますが香芝にこだわってなければ偏差値60くらいの高校でも余裕で合格するとおもいます。受験期あともう少しがんばってください‼️
?@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
ほんとですか!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
偏差値50@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
情報メディア部はいつからできたんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
投稿内容 香芝高校か橿原高校で迷っています。
内申108です。過去問は毎回240前後くらいです。
いい大学に行きたいとかではないので、香芝高校で推薦を狙おうかなと考えています。橿原高校は、香芝高校はもったいないかなという気持ちで迷っています。
橿原高校だと、ついていくのに大変だ、香芝高校だとトップとるのに大変だと、どっちにしろしんどいと言われました。
数学が大の苦手で、定期テストは30点台なことが多かったりしたので、余計に迷います。
香芝で推薦とるのってどのくらい難しいですか???
︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
指定校推薦は結構難しいと思います
過去問も内申も結構高いんで橿原のほうがいいと思います…香芝ではもったないかと!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
指定校推薦はそんな簡単に選ばれることはありませんよ。
枠があって応募者があっても応募者の学力を見て学校の判断で辞退もあり得ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
評定平均が推薦基準をクリアしていて他の志望者より高ければ、よほどのことがない限り推薦は貰えます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
応募者の学力を見て=評定基準のクリアの有無だと思いますが・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
何が気に入らなかったんだろね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
偏差値の高い学校の方が教えて貰えることが多いと聞くので香芝高校よりも色んなことを学びたいと思うなら橿原高校の方がいいとも思います
偏差値などもかなり違うと思うのでその辺もさんこうにしたらいいのではないかとおもいます
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
過去問平均240点は凄いですね。
指定校推薦を狙うにしても、高田でもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
過去問240というのは、内申と合わせての点数ですか?
それなら桜井くらいだと思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
ごめんなさい内申点と合わせて240前後です!💦
通学のしやすさなどを踏まえて気持ち的には香芝高校にいきたいのですが、橿原高校にいけるのならいった方がいいですよね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
塾で香芝に受かるには偏差値50いると言われたんですけど実際に50ないと合格できないんでしょうか?
それと去年受かった方の偏差値がどんな感じだったのか知りたいです...、よろしくお願い致します
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
偏差値より藤井模試の点数を見た方が良いかと。
B判定で受かります。内申は90あれば大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
ありがとうございます、一応藤井でB判定、250点換算で120点ほどありました。仮内申も90程あります、ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
偏差値ってのはその試験にもよるから何とも言えないけど、一般的な藤井だと偏差値47〜48がボーダーラインと言われているんじゃないかな、50ぐらいあったら ほぼほぼ間違いなく合格するかなぁって感じだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
現在中学3年生で香芝高校を志望しているものです。
学診の点数が9月から順に 258 、259 、 303でした。
9月の五木ではC判定、10月の五木ではB判定でした。
偏差値は約47です!。
上のような結果なんですけど、香芝には合格できるでしょうか・・・。普通科か表現探究コースかはまだ決めていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
模試の判定の通りです。
ここで聞いても判定以上の回答はもらえません。
ダークネス@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
いけます

内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
よゆうよー!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
普通科でも余裕で合格。
普通科の方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
遊びたいなら普通科?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
ありがとうございます!
普通科の方がいいと皆さんがおっしゃっているのですが、表現探究ですと遊ぶ時間の確保が表現探究より難しいのでしょうか...?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
表現探究で入学したからといって遊ぶ時間がないわけではないです。
2年の時間割は理系、文系を半々にしたような授業になる感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
実テは250、内心90では香芝高校どうでしょうか、
ダークネス@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
おそらくあなたが受けたものは範囲が決まっているものだと思います。本番はすべての範囲から出題されるので、公立高校の過去問をしてみるといいでしょう。
香芝高校の偏差値は50ぐらいと平均なので5教科で164てんとっていればうかります。
こっから下は去年の各教科の平均点です。↓
国語 34
社会 34
数学 27
理科 32
英語 34
です。別に平均取れてなくても受かる
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
香芝高校の偏差値は45ぐらいです。例年だと内申と合わせて200点を超えたら合格です。内申が90だと当日110点ですね。
ダークネス@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
そうですね
偏差値45ならそれくらいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/14(水) ]
実力テストが192点だったのですが、香芝高校は厳しいでしょうか?
ダークネス@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
模試偏差値で見たほうがわかりやすいですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
模試偏差値よりも判定結果を見たほうがわかりやすいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
表現探究コースの受験者数が年々伸びています。時間割は、一般コースとそれほど差がなく、むしろ進学や就職に役立つコミュ力が身につくと聞きました。今後、表現探究コースの定員を増やしたり、特色選抜に変えたりする予定はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
年々伸びてはないなあ。今年は定員割れ狙いが多かったんじゃないの?
それよりコミュ力が進学に役立つなんて聞いたことがないけど。どんなFラン大学かな?
まあ倍率が1倍を超えないと国際高校みたいに特色にする可能性はあると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
令和2 26名→令和3 28名→令和4 40名。
コミュ力は面接試験に役立つと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
学力ではなく面接で合否が決まる程度の大学なら確かにそうですね。いずれにせよ希望者全員が合格するようでは定員を増やすことはあり得ません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
総合型選抜や学校推薦型選抜では、面接を課す大学が多いと聞きました。
定員増は「あり得ない」のですね。参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
たしかに高校入試と同じで推薦型では面接があるね。でも「まともな」大学は志望動機や人物の確認のために面接をやるんだよ。合格者を選ぶというよりは問題のある受験生を落とすことが目的なんだよね。テストや小論文の点数が良かったら、よほどのことがない限り面接で落ちることはないよ。ここが見た目や人柄重視の就職試験とは違うところ。
「コミュ力」で合格できる大学もあるのかもしれないけど、勘違いしちゃダメだよ。大学入試ではそんなことに頼らずに、学力を上げて合格点以上を取ればいいんだ。それができそうな高校や学科を選んだらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
丁寧な説明、ありがとうございます。
香表現探究コースの募集変更があるかどうかを知りたかったので。
でも、参考になりました。
ありがとうございました。
HJK@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
何年前の話してんのよ。今や、入試は人物重視が当たり前。今、自分はとある大学(俗に言うMARCH)の生徒で入試試験のアルバイトしたことあるけど、なんだかんだで教授とかは受験者の服装とか口調、コミュニケーション能力を重視しているきらいがある。受験にコミュ力が必要ない?んなわけないだろ。大学側は面倒な生徒とか入ってほしくないんやから。よほど頭が良くないと落とされる。ましてや、偏差値50くらいでしょ?この香芝高校。絶対、総合型狙いがいいと思うけど?
HJK@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
今ではふつうにコミュ力は必要だぞ?自分はとある大学(俗に言う関関同立)の学生で、入学試験のアルバイトしたことあるけど、教授とかは服装、口調、態度、コミュ力を気にしてたぞ。自分もよく見るように言われたし。
それに、大学入試共通テストにすらコミュ力を問われる問題もたくさん出てくるし。
なぜこんなに「コミュ力」が重視しているのかというと、「大学入学共通テスト」は知識や技能以外の、表現力や判断力・思考力も同時に問う、ということを目標にして作られているからなんだよね。逆に学力だけで入れる学校もやばいと思うよ?
早稲田大学や東大ですら、コミュ力重視の試験を行っているし、大学側としてはちゃんとした学生に入ってほしい。面倒は避けたいから。正直、コミュ力がないだけで落とされるのは可哀想だと思うけど、自分のクラスの頭が良かった子(関関同立生)でも、一度落とされてた。どう考えても、あっちのほうが頭が良いはずなのに、自分は合格して、あっちが落とされていた。その子とは、大学で仲良くなってしゃべるけど、その子だって「コミュ力が足りなかった」って言ってる。(最初は、マジかよwって思ったけど)

今、高校何年生かわからんけど、受験会場いったら、痛感するぞ?今のうちから、コミュ力を鍛えたほうが良いよ。絶対。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
2レスめの人へ
→年々伸びてきましたよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
桜井高校と香芝高校って結構偏差値変わりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
変わりませんよ。
内緒@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
どの程度で変わらないと判断するのか、人それぞれですが、全く同じということは当然ありません。
偏差値5は違うとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
正直50超えてるか超えてないかは大事かなって思います。でも結局はどこの大学行くかが大事なので一概にかわってるとはいえないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香芝高校の情報
名称 香芝
かな かしば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 639-0223
住所 奈良県 香芝市 真美ガ丘5-1-53
最寄駅 1.1km 五位堂駅 / 大阪線
1.3km 香芝駅 / 和歌山線
1.5km 近鉄下田駅 / 大阪線
電話 0745-76-6772
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved