教えて!香芝高校 (掲示板)
「特色」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ais@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
不快にさせてしまったらすみません
特色落ちた方で香芝高校に行こうとされてる方どれくらいいますか??
よければ回答お願いします!
?@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
特色落ちてしまったの香芝うけます!!
ai@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
マジですか!
一緒に頑張ろね!
あなたの周りで受ける方います?
?@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
いないとおもいますよー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
今高円と香芝で迷っています。
なので香芝高校の良い所や良くない所、学校の雰囲気などを教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
高円は普通科ですよね?普通科なら香芝の方がいいと思います。高円は特色に力をいれているので。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
↑意味がわかりません。
普通科は普通科のカリキュラムに沿って授業をします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
はい、普通科です。
なるほど、、、回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
表現探究コースの受験者数が年々伸びています。時間割は、一般コースとそれほど差がなく、むしろ進学や就職に役立つコミュ力が身につくと聞きました。今後、表現探究コースの定員を増やしたり、特色選抜に変えたりする予定はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
年々伸びてはないなあ。今年は定員割れ狙いが多かったんじゃないの?
それよりコミュ力が進学に役立つなんて聞いたことがないけど。どんなFラン大学かな?
まあ倍率が1倍を超えないと国際高校みたいに特色にする可能性はあると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
令和2 26名→令和3 28名→令和4 40名。
コミュ力は面接試験に役立つと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
学力ではなく面接で合否が決まる程度の大学なら確かにそうですね。いずれにせよ希望者全員が合格するようでは定員を増やすことはあり得ません。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
総合型選抜や学校推薦型選抜では、面接を課す大学が多いと聞きました。
定員増は「あり得ない」のですね。参考になりました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
たしかに高校入試と同じで推薦型では面接があるね。でも「まともな」大学は志望動機や人物の確認のために面接をやるんだよ。合格者を選ぶというよりは問題のある受験生を落とすことが目的なんだよね。テストや小論文の点数が良かったら、よほどのことがない限り面接で落ちることはないよ。ここが見た目や人柄重視の就職試験とは違うところ。
「コミュ力」で合格できる大学もあるのかもしれないけど、勘違いしちゃダメだよ。大学入試ではそんなことに頼らずに、学力を上げて合格点以上を取ればいいんだ。それができそうな高校や学科を選んだらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
丁寧な説明、ありがとうございます。
香表現探究コースの募集変更があるかどうかを知りたかったので。
でも、参考になりました。
ありがとうございました。
HJK@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
何年前の話してんのよ。今や、入試は人物重視が当たり前。今、自分はとある大学(俗に言うMARCH)の生徒で入試試験のアルバイトしたことあるけど、なんだかんだで教授とかは受験者の服装とか口調、コミュニケーション能力を重視しているきらいがある。受験にコミュ力が必要ない?んなわけないだろ。大学側は面倒な生徒とか入ってほしくないんやから。よほど頭が良くないと落とされる。ましてや、偏差値50くらいでしょ?この香芝高校。絶対、総合型狙いがいいと思うけど?
HJK@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
今ではふつうにコミュ力は必要だぞ?自分はとある大学(俗に言う関関同立)の学生で、入学試験のアルバイトしたことあるけど、教授とかは服装、口調、態度、コミュ力を気にしてたぞ。自分もよく見るように言われたし。
それに、大学入試共通テストにすらコミュ力を問われる問題もたくさん出てくるし。
なぜこんなに「コミュ力」が重視しているのかというと、「大学入学共通テスト」は知識や技能以外の、表現力や判断力・思考力も同時に問う、ということを目標にして作られているからなんだよね。逆に学力だけで入れる学校もやばいと思うよ?
早稲田大学や東大ですら、コミュ力重視の試験を行っているし、大学側としてはちゃんとした学生に入ってほしい。面倒は避けたいから。正直、コミュ力がないだけで落とされるのは可哀想だと思うけど、自分のクラスの頭が良かった子(関関同立生)でも、一度落とされてた。どう考えても、あっちのほうが頭が良いはずなのに、自分は合格して、あっちが落とされていた。その子とは、大学で仲良くなってしゃべるけど、その子だって「コミュ力が足りなかった」って言ってる。(最初は、マジかよwって思ったけど)

今、高校何年生かわからんけど、受験会場いったら、痛感するぞ?今のうちから、コミュ力を鍛えたほうが良いよ。絶対。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
2レスめの人へ
→年々伸びてきましたよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
r0422@中学生 [ 2021/02/18(木) ]
毎年、受験人数が多いと聞きました。
今年は私立専願や、特色が多いようなんですが割れたりすることはないですよね、?
あと、当日点何点くらいとればいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
今年は絶対割れないと思います…むしろいつもより倍率が高くなると予想してます😭

内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
割れることは絶対無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
女子LJC@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
あの可愛い制服が着たくて西和清陵受けたんですが、内申88で当日141点の合計229点でした。もし香芝受けてたら受かってますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
間違いなく合格してたでしょう!
女子LJC@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
そうですか、それが聞けて良かったです🙂
西和で学年トップ目指して頑張っていきます
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
ラインのグループ作りません?
ないしょょょ@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
私香芝受けて229点でしたよ!合格しました!
女子LJC@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
内緒さん(3/20に回答された方)、LINEのグループとは新香芝高生に向けてですか?それとも清陵生に向けてですか?
女子LJC@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
ないしょょょさん、マジですか!
おめでとうございます♡
私は第一志望は香芝だったんですけど先生には最後まで厳しいって言われて、落ちるのも嫌なので下げたんです💦
制服で言うと個人的に清陵が1番好きなので後悔はないですが、香芝を合格できる点数をとれたことを知れて満足度が上がりました😄
私の分も香芝で頑張ってください!私は清陵で学年トップ目指します!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
香芝高校生に向けてです!!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
私なんか内申87当日点112点で合計199点で合格したよ。香芝の下位は西和の上位層には勝てないのかな(涙)
女子LJC@質問した人 [ 2019/03/20(水) ]
内緒さん、新しく質問する方がいいと思います💦
それかTwitterのDMなどを通じてグループを作っていくことをおすすめします😌
女子LJC@質問した人 [ 2019/03/21(木) ]
内緒さん@中学生さん、西和清陵は私みたいに制服目当てで下げる人もいますし、特色に落ちてくる人もいるので得点の範囲はかなり大きいと思います💦
法国絶対に行けるけど上位の成績を取りやすいからという意味でも下げる人もいます😅
西和清陵は評判が良くないので私は学校生活に不安を抱えていましたがそこそこの成績の人もいることを知って安心できましたよ。得点はどうであれ、香芝に受かったのなら良かったですね😄おめでとうございます♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/30(木) ]
私も2が結構ありますが今年受験です
私立は奈良大附属と大阪のこんこうやおです
実力テストは300以上あります模試偏差値も50以上あるので香芝は余裕と言われています
もう少しで受験ですがお互い頑張りましょ
内緒さん@中学生 [ 2017/11/30(木) ]
僕も成績で2が3つ、ありました
テストは200くらいです
模試偏差値44で、この調子なら私立が奈良大、関西中央なら行けると言われました
公立は特色受けないで一般だけ受けます
頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
オープンキャンパスでスマホを少しいじってしまいました
これで受からないことありますか? 入学したら謝ろうと思います 内申88 奈良大附 特進合格 学力テスト 250くらいです
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
一般入試は内申点と学力でしか判断されないから、オープンキャンパスで携帯触ってるのがバレてても落とすことはできないね。試験当日に携帯を触ってたなら落とされるけどね。
特色のように面接があれば、オープンキャンパスの時に顔を覚えられてたとしたら、落とされるけどさ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/02(木) ]
わかりました ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
内申点80ぐらいです
学力テストは150ぐらいでした
香芝高校受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
過去問をしていたんですが、五教科で96点しかとれませんでした。内申は85です。ぎりぎりでもいいので合格したいです。ぎりぎりで合格出来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
かなりヤバいん違うかな
模試の判定も良くなかったでしょ?正直、五分五分と思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
すいません、特色の点数でした(-_-;)公立は118でした。何度もすいません🙏このてんすうくらいならどうですかね?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
模試はcからB プラス、Bプラスでした。250ぎりこえたーくらいでした
やっぱりA とらないとやばいですよね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ははは@中学生 [ 2013/07/31(水) ]
内申90
期未テスト320点
学診220点

受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
たぶんきついかとぉー(/ _ ; )
あいう@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
学診もうちょい頑張ればいける、今だとギリギリかな…
私は内申95で学力テストは260くらいでした。
友達は同じ内申で240くらいでしたが通りましたよー!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
私は、、内申点72で点数はだいたい205~245ぐらいでした。特色で青翔高校に落ちたので香芝高校に入りました。落ちて悲しかったけど私は
今は友達がたくさん出来ましたので充実しています。
だいち@在校生 [ 2013/08/12(月) ]
ぶっちゃけ合格やと思うけど気をぬいたらあかんでー
あかさ@在校生 [ 2013/08/31(土) ]
だいたい平均ぐらいで香芝レベルです。 内申は90くらいですあればいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はな@中学生 [ 2013/07/03(水) ]
香芝高校の制服は夏場、スカートにインしないといけないのでしょうか??それとも出しておいてもいいのですか??

後、ブラウスが青なので夏とかわき汗などが染みて色とかが変わったりますか??

あっかんべー@一般人 [ 2013/07/07(日) ]
インしなくて大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ

脇汗なんか気にする事ないよ(笑)
みんな凄いから(笑)
仲間仲間(笑)
内緒さん@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
結構、しみますから僕はこんな学校に入ったことを後悔しています。僕は特色で高田商業落ちたので仕方なく香芝高校に入ったからです。

匿名@中学生 [ 2013/09/19(木) ]
ブラジャーの上からブラウスはやめたほうが
ええよ。エロい男子の視線もあるからキャミ
着用オススメです。別に気にならないならええけど。

内緒さん@在校生さん、落ち込み過ぎ暗いわ
。本命あかんかったこと諦めやな。そんなに
高田商業行きたかったら香芝退学して来年また入試受けたら?そんな根性ある?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
他の高校のブラウスと比べても材質は良い方だと思う(うちの子、元香芝と別の高校のがいます)し、青いブラウスも特に色落ちはしなかったですよ。

>内緒さん@在校生さん
物は考えようですよ。
うちの子の親友くん、香芝に落ちて私立行ったんだけどそこでトップクラスを維持して、今はうちの子と同じ大学(関関同立の一つ)に通ってます。
かくいううちの子も、内申が低くて志望校のランクをかなり下げたので入試前後はしょげてましたけど、高2の後半あたりから気を取り直して、自分で道を切り開いたんですよ。
高校は通過点でしかないから、考え方一つでこれからいくらでも道は開けてきますよ。
あまり気を落とさないでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香芝高校の情報
名称 香芝
かな かしば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 639-0223
住所 奈良県 香芝市 真美ガ丘5-1-53
最寄駅 1.1km 五位堂駅 / 大阪線
1.3km 香芝駅 / 和歌山線
1.5km 近鉄下田駅 / 大阪線
電話 0745-76-6772
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved