教えて!磯城野高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
保育系の四年制大学へ進学される方はどれぐらいおられますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
毎年二〜三人かな?専門はかなり多いけどね。はっきりはわからないな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
わかりました。
教えていただきありがとうございます。
余計なことです@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
磯城野から自力で四大はまず無理やから、もし大学狙ってるなら、クラストップレベルの成績維持するか、めっちゃ先生に媚び売って学校推薦(あれば)もらうか、諦めて専門学校しかないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
農業科の者です。在学中に、成績やクラブで実績を示せば、就職先を学校が斡旋してくれるとかありますか?そういう風なことはあると聞いたのですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
農業科の進路は、家庭科より縁故や斡旋が多いです。進学ならともかく、就職したかったら、絶対に先生を敵に回さないこと!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
ヒューマンとフードではどちらが人生安定しますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
それはフードでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
将来、花屋さんになりたいなら、施設園芸科の草花コースですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
市政の花屋さんに限らず、花を使ったあらゆる職業に対応できるスペシャリストになれますよ。冠婚葬祭に、縁起物、プレゼントに趣味の人、花を育て収穫する人、品種改良する人、花の文化を調べる人。生け花、テーマパーク等々、、、無限大の可能性が広がっているので、ぜひ、園芸へ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
世間では今また普通科が流行ってるのに、なぜあえて職業高校?
1中学の時点でやりたいことが、農業か家庭科で、進路の職業希望がはっきりしてる。
2やりたいことも、できることもない。ただ、学力的に行ける学校がここしかない。
1ならいいけど、2なら覚悟はいるよね。
周りに1が多いことを祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
「なんとなく」とか「ここしか学力的に入れない」が理由なのはやめて欲しいのめっちゃ分かる。好きで入ったけど普通の教科(基礎の基礎だけど)プラスでその学科の専門教科が入ってくるから上位にいれてもきついのはきつい。普通科でも特色でも勉強出来なきゃやっていけない。やりたい!なりたい!でこないとしんどくなると思う。
でも残念なことに一部の学科は2が理由の人が多いんだよね。ほんとに1の人が増えて欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
私2だわwwwwヒューマンライフ科だけど検定とか漢検とかほんまに面倒くさいなって思ってるよ!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
1の人が集まればすごい学校になるのは確かだけど、実際は大半が2ですよね。なんとなくでも、別にいいんだよ。最初からじぶんのやりたいことがわかったり、できたりしたら、苦労しないわ。
中学のうちは、2で進学させるために、まわりでおだてて、もう直感で選ぶしかないし、入ってから興味持てなくなってきたからって、自己責任で切るのは、無責任やし厳しすぎるかなと思います。人間の大半は2で、1は少数なんだから。2をほったらかしにしては、学校が成り立ちません。
さ@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
しきのは基本は2の集まりだよ。少なくとも8割は2。比率は、まぁ学科とか学年とかコースとかクラスによって多少違うけど、どのクラスも過半数は2。これは揺るがんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
食料生産コースと施設野菜コースの違いを教えてください。また農業科、施設園芸科だった人は卒業後どうしてるんですか?農家?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/26(火) ]
家が農家なんてラッキー普通ありませんよ!!
大体の人は、お金と相談して専門学校にいきます。勉強はほとんど受験を想定していないので、大学はめちゃ成績とってる子以外無理です。専門学校も、別に農業系とかじゃなくて、漫画かアニメか声優系が人気です。これは家庭科も一緒です。
ただし、大体、すぐやめるか、音信不通になり増す。みんながそうとはいってません。一定数はそういう人もいるということです。
%26%239786%3B%26%2365039%3B@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
いちから農家は厳しいと思う。どっかの菜園や造園会社で働くとか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
農業は(福祉や食品など家政分野もそうかもしれませんが)一昔前のイメージとは違って、個人ではなく会社に属してやるものになりつつあります。詳しい説明は省きますが、国の方針やテクノロジーの変化で、家族や個人単位ではやりづらくなっているのです。インテリの経営者サイドか、大勢の雇われ側かで、二極化しているイメージですね。
だから、本気で農業で生計立てるつもりなら、高卒で働くのではなく、農大(とは限りませんが大学)に行かないと、なかなかきつい時代になっているように感じます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
食料生産コースは、いわゆる「農業」なイメージ。米、野菜、果実の作り方を中心に学びます。施設野菜コースも野菜を作りますが、「施設野菜」なので、ビニルハウスで作るものが中心です。トマトやメロンなど。
それぞれ学科が違うので、食料生産コースは同じ農業科学科の動物活用コース、施設野菜コースは施設園芸科の施設草花コースの勉強も少しやります。
卒業後は色々です。農場に就職する人もいますが、専門学校で学び直す人も多いイメージですね。
野菜命@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
すでに書いてある内容と被りますが、食料生産は、屋外での米作りと木になる果物がメインです。それにたいして施設園芸は、ビニールハウスで野菜や果物を育てるのがメインです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/24(日) ]
例えばなんですが、ファッション学科で、卒業後に結局モード学園か、服飾系○○デザイン専門学校とかに入るなら、普通科高校の授業とか思い出犠牲にしてまで選択し狭めて、3年間でファッションのみ先取りして習う意味ありますか?ほかのコースにも言えることだけど、専門学校に行くために高校で専門学校の勉強するってメリットあるかな?
検定とか調理師免許取るためにならまだわかるんすけど。それでも、大概の資格や検定って、高卒以降で取れれば十分ですよね??
中学で専門高校にいってから、再び同業種の専門学校を受験するモチベーションに対する質問です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
好きでその道に絶対進もうって思うなら、その学科に入りますよ。というか、先取りしておいたら専門学校などでより理解が深まったり、専門学校に入学するときは磯城野行っといた方が有利だし。
あと思い出も磯城野高校ならではの思い出作りが出来ますので、気にしないでください。めっちゃくちゃ楽しんでるので。何が気に食わないのか知りませんが。
もちろん、進路決まってないとかやんわりこういう道進みたいなーぐらいなら普通科行って色んな仕事を考えたが良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/26(火) ]
しきのは、絶対に自分の専門に就職なり、進学なりするわけではありません。農業から家庭の専門に行く人もいます。やりたいことを、(もちろん入った学科中心にですが)思いのほか、いろいろ経験できますよ。専門に行くにしても色んな選択の幅が広がるので、しきのの経験は無駄にはなりませんよ✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
農業で手に職をつけたいのですが、施設園芸と環境デザインだと、どっちが落ち着いて勉強できる環境ですか?
マユ@在校生 [ 2023/12/14(木) ]
施設園芸科のほうが勉強しやすいですよ〜
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
アドバイスありがとうございます。マユさん。
施設園芸に行きます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
農業には興味あるのですが、普通の職業や大学生活にも興味があります。入ってから進学したいと思ったとき、磯城野から、塾を使わず大学行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
いけるよー!専門に進む子は多いけど毎年何人かは普通の大学に行ったり就職してるよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
磯城野を愛するものです。

はっきり言って、いまの磯城野は、農と庭と食で成り立っている学校です。
農業は高度な実習で、毎年意味のある表彰を受けていますし、造庭もCADや職人技のレベルは高く、それなりに高く評価されています。食は、設備投資は半端さじゃありませんが、入学者の士気が高く、学校の稼ぎ頭です。そして、いずれも進路先にパイプを持っています。
ファッションや、ヒューマンは、女子高との統合でできてしまったレベルの低い家庭科の教師の掃溜めで、授業のレベルは低く、就職先もあまり希望はありません。
ゆえに、磯城野に来るなら、12345組を選ぶのがおすすめです。

、、、私の分析は間違っていますか?

内緒さん@質問した人 [ 2023/09/11(月) ]
間違ってはいませんが、おおざっぱな極論です。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/18(月) ]
本文の現状分析に追加するなら、別に北和女子時代の教師や生徒が悪いわけではありませんね。
以前は女子高内にあったオフィス情報や看護という女子高時代の有効成分が、田原本との合併以来揮発して、結果的に残った家庭科が残滓となってしまっただけのことです。
どんな立場の人かによりますが、可能なら農業系で頑張ればいいんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
ちょっと流石にどうかなと思ったのでコメントさせて頂きますが、6、7組もレベルは高いです。わたしは元6組なので言わせて頂きますが毎日死ぬ気で実習してました。ひとつ言わせて頂きますがデザインからして型紙つくって服を縫い上げる、半端な覚悟じゃできないですからね。
内緒@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
別にどこどこの学科は、むかしハードな実習だったとか個人の苦労話はここではいいんです。今の磯城野で実際の生徒の質がどうなのかと、卒業後の進路保証がどの程度あるかですよ。
技能不足はだれか?@卒業生 [ 2023/12/08(金) ]
今は今。昔は昔。
ただ、発問者や周囲の方々にも、あえて問いたい。
自分の学び、習い覚えた、技能のレベルが高いと思っているなら、他者の技を見て、憎み、ひがみ、羨み、妬む必要はないはず。
他者の技芸の底は解らないまでも、少なくとも連帯感やリスペクトが生まれるはず。
底の浅い者、知も才も克己もないまま、老いた者が、やがて周囲にそれを見透かされ、失笑され、相手にされず、やがて足を引っ張りあうのは、まさに老害。見苦しい。
自分たちが若い頃、何を学び、積んできたか、あるいはそれをどう見られてきたのかは、自分がよくわかっている。
隣人の目を見て、我らはよくやったと笑えるか、恥じて目を背けあうか、それが答え。
人は鏡。己の心を荒し、昂らせるは、己の心なり。
和顔、堅忍、創造。

心静かに問い、相手が足りぬなら、微笑むがよし。
我が足りぬなら、謙虚に学び直すべし。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磯城野高校の情報
名称 磯城野
かな しきの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 40
郵便番号 636-0300
住所 奈良県 磯城郡田原本町 258
最寄駅 0.2km 西田原本駅 / 田原本線
0.4km 田原本駅 / 橿原線
1.6km 笠縫駅 / 橿原線
電話 07443-2-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved