教えて!王寺工業高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
Kさん@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
2022年王寺工業高校に入学しようと思っています! 就職率100%と聞いて僕的にもすぐに就職したいと思っていたし就職したい会社も考えているので一番、僕にあっていると思い、入学を考えています!けど無茶苦茶今、不安です。9月現在で赤本の数学はたった8点でした。国語英語はまだ解いていないので分かりませんがきっと数学くらいのレベルだと思います。独自問題はまだ手をつけていません。こんな学力では受からないでしょ、といろんな人から言われました。僕自身勉強が得意なわけではありません。むっちゃ苦手です。特に数学英語がずば抜けて苦手教科です。2学期、この2教科を苦手から脱出できるように努力をしなければならないと自分でも確信しています。何か、アドバイスを頂けたらと思います。...あと僕は女子は何一つ求めていません。自分の目標を達成するためにこの高校で頑張っていきたいと思っています!そのために入試までの勉強のコツなど教えていただけたら幸いです。(独自問題のコツもお願い致します。)
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
本気で入学するのであれば、個別塾に入ることをおすすめします。そのまま行くと、多分受からないでしょう…。個別は、自分のしたい所を自分のペースで出来ます。自分もその時位に塾に入り始めました。点数は全部15点以上を目指しましょう。
勉強法ですが、数学は解き方を暗記していきましょう。分かるまで同じような問題を解いていき、理解度を深めましょう。応用問題は解く必要ありません。とりあえず基礎問題を解き、答え合わせをし、もう一度解きます。これで行けます。
英語は、単語▶文法▶長文の順で大丈夫です。なんなら単語を覚えながら、文法を進めましょう。効率がいいです。長文は全て過去問で勉強しましょう。現在形、過去形、現在進行形、過去進行形、受動態、助動詞、動名詞、不定詞、現在完了形などの文章の組み立て方が分かれば受かります。
国語は、漢字が得意なら点数を稼ぎましょう。後は、古文です。古文は比較的配点が高いため落とさないようにしましょう。
独自問題はそう難しくはありません。過去問を解けば問題ないレベルだと思います。ここら辺は展開図の動画などを見れば良いと思います。

自分はこんな感じでやっていきました。あと、藤井模試などを受けましょう。また、友達に勉強を教えてもらったり、友達と同じ塾にいけばモチベーションも上がります。自習室があるなら行った方がいいです。とりあえず勉強の時間を増やしましょう。頑張って下さい
Kさん@質問した人 [ 2021/09/14(火) ]
ありがとうございます! あれから国語英語を解いたら国語が20点、英語が15点でした。一応、学校の先生の勧めもあって藤井模試を受けることになってはいます。数学は計算系はできるっちゃできるんですけど関数とか、図形の証明などが難しく、証明に関しては、テストでとけたことすらありません。僕は進研ゼミを前からやっていて、ワークが届いたりして少しずつでも進めています。中3のテスト範囲と実力テストと小テストと、いろいろやることがあってどれに手を付けるか分からず混乱しています。中3範囲はある程度授業で理解しようとしています。実力テストが1週間前に迫っているので今は実力テスト対策をしています。でも僕にはさぼり癖が合ってなかなか勉強に集中できていません。頑張って1時間半くらいでしょうか、、、、。今更ですが、テスト直前の対策法などあるでしょうか。返信よろしくお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
「勉強に集中したい」ということであれば、環境を変えましょう。集中力の低下に繋がってるものを目に入れないことですね。目に入ってしまうとついそっちに集中力が持っていかれるからです。あとは、勉強する場所を変えましょう。自分は自習室ですが、図書館などに行くことを進めます。場の雰囲気で集中できるかも知れません。
でも、1番大切なのは意欲です。勉強をしなければいけないと思っているとなかなか進みません。勉強をして受かったら何かができると考えたり、将来が明るいと考えたりしてます。自分は分からないことを解いてくのが好きなので、勉強に集中できます。
こんな感じで、勉強する意味とか考えてると自然にやりたくなってくるかも。受験に受かる、が目標なら、王寺工業には来ない方がいいですし、仮に受かってもその先は成功しません。自分に厳しくしていくのもいいかもしれません。

数学の話になりますが、自分も最初はめっちゃ嫌いでした。でも、出来なすぎてというピンチ感が逆に燃えました。んで、自分は理解するまでは解説読みながら問題を解いてます。関数も色んな参考書や、問題を解いてきました。やはり数学は、数をこなすとしか言いようがないです…申し訳ないです。最初は分からなくて腹が立ちますが、解けていくと割と楽しいですよ。

テスト直前の対策方法についてですが、自分は授業内容をもっかいノートにまとめたり、穴埋め作ってました!
Kさん@質問した人 [ 2021/09/18(土) ]
ありがとうございます!いろいろ意識して勉強をやろうとしているんですが、どうしても勉強が進まなくて長い時間勉強をすることができていません。自分の近くにある進研ゼミとか学校の教材をやろうとしてもわからない問題があると意欲が下がり、やる気がうせてしまって長続きできません。とくに数学などは分からないが多く、自分がある程度できる問題ばかりに手を付けてしまって分からない問題が解決されないままになっています。内緒山の言うとうり数学は数をこなすしかない、と学校の先生も言っています。その数をこなすのが僕にとっては難しいのです。計算系は数をこなすことができるけど前にも書いたように関数、図形の証明、利用系などはどうもわからないが多く数をこなすことが難しいです。簡単な問題から手を付ける。当たり前のことだとは思うのですが解決法はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
長い勉強が出来ないなら、短い勉強の中で効率よく勉強するのが良いです…と言いたいのですが、量より質というのは量をこなすことで質が良くなって、効率よくなってくるので効率よく勉強するなら結局量をするしかないです。自分も昔は分からない問題は全部飛ばし、わかる問題はやっていくみたいな感じでした。分からない問題やってても楽しくないので。でも、問題が分からない時塾の先生にずっと質問してました。塾の先生は分かりやすく説明してくれたのでとても納得出来たし、同じ方法で解いてけば難しい問題もテンプレのように感じました。もし、図形とかが分からないのであれば学校の先生に放課後教えてもらう、でも大丈夫です。学校の先生はプロなので(人による)どんどん聞いていきましょう。
追記
難しい問題が嫌であれば基礎問題を解き方がすぐに分かるまで解くのもありです。解き方さえ分かれば応用問題も解けるかもしれないです
Kさん@質問した人 [ 2021/09/21(火) ]
ありがとうございます!内緒さんのアドバイスを元に少しでも合格に近くなるように勉強頑張ってみます!長文の回答ありがとうございました!最初は不安でしたが、少し勇気が持てました!また質問する時が来るかもしれませんがその時はよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
お役に立てて光栄です
kさん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
お久しぶりです。kです。あれからいろいろあって滑り止めとして奈良大附属高校を受験して文理コースに合格しました。少し自信がつきましたが焦らずに最後まで集中して勉強していこうと思います。赤本も最初と比べると数学も5点から20点ほどまで上げることができました。国語は30前後までとれるようになりましたし英語も点数をあげれました。学校独自問題に関しては学校で対策もしてくれてどんな問題が出てくるか理解しました。あと一週間しかないのですが勉強のペースや、やる気が私立の後から下がっているのも現状です。久しぶりにこのサイトを開いたらコメントをしている人が増えていたのでびっくりしましたし焦りも見えました。残りの期間はどのように勉強していましたか?教えていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
もう受験終わっちゃいましたね。
受験お疲れ様でした。多分目標を達成した、という達成感から勉強への意欲が無くなったのでしょう。しかし、受験に受かるというのを目標にしていては入学から点数は落ちていきます。それだけできる実力があるのであればちゃんと入学からの目標も決定しましょう。
少し厳しいことを言いましたが、受験終わってから入学は勉強した分自分を甘やかし、入学日から切り替えれるようしておけば大丈夫です!!
ちなみに自分はテスト前は友達と塾に蔓延ってました。終わってからも公立を受験する友達と塾に蔓延ってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
( ´ ` )@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
不良生徒の兄が殴り込みで喧嘩しにきたという話は本当でしょうか?2,3年前の件です。(ヤクザのようなサングラスをして学校に投稿してるって噂の生徒)
来年息子を受験させようかと考えているのですがそんなことが本当にあるのかどうなんでしょうか?
MIzuha@保護者 [ 2020/09/27(日) ]
同一人物かはわかりませんが、2年ほど前に王寺駅周辺でいかにも不良って感じの人が喧嘩をしてた場面を見かけました。とても落ち着いた雰囲気の学校では無さそうっていうのが私のイメージです
無口の王工生@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
校内で問題行動ばかり起こして目立っている一昔前の漫画の見すぎやろって思うような風貌の2年の生徒が確かにいます。最近で私が知ってる話(問題) だけでも3件口喧嘩を起こしてます。目が少し合うだけで何ガンつけとんじゃ っと喧嘩口調で絡んでは教師に止められてますけど笑 口だけで手は出してくる勇気はないみたいなので殴られるなどの恐れはないと思うので安心してください!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
見たところ真面目そうな生徒が多いです。親戚に行っている子が、いますが、思ったよりいい高校だと思うのですが♥️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
現在王寺工業のテニス部の雰囲気、厳しさなどはどんな感じですか??
平日、土日の練習ってだいたいどれぐらいの時間やってますか?
それと、休みの日や、半日練習の日とかは、今までと比べてあります?😅
内緒%40さん@在校生 [ 2017/01/24(火) ]
テニス部じゃないけど、土日も結構みるで、おらん時は試合とかかな?結構ハードやと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
今年受験生です
機械工学科を受けたいと思っているのですが、今までの学力テストで、7月280点代
9月月250点代10月210点代11月230点代でした。
内申は、このまま何も悪くならなければ、83になります。

実技は、過去問を配られた分何回か組み立て、ほぼできる状態です。

この成績で、受かりそうですか...?

あと、僕は中学からテニスをやってて、テニスがすごく好きなんです。
なので、王寺工業でもテニスをしたいのですが、
部活の雰囲気、部活の取り組む様子、顧問について、半日練習、休みなど、どんな感じなのか教えていただけないでしょうか...

たくさんの情報お願いします...(>_<)
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/21(月) ]
ちなみに、国英数 3教科この前の中間で132でした。

学力テストでは150前後です
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
機械でも内申80あるなら、射程圏内!
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
なるほど💦
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/18(水) ]
吹奏楽部の雰囲気とか喋り口調等を見てたら仲悪そうに見えるの僕だけですかね?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
僕は仲悪そうには見えないですね〜
K@在校生 [ 2015/12/02(水) ]
そーいや
先日に吹奏楽部のやばい事この掲示板に書かれてたな
わうわう@在校生 [ 2015/12/03(木) ]
なんて書かれてたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]

男女部員同士で肉体関係を持っているというモノです
わうわう@在校生 [ 2015/12/10(木) ]
事実ならどんでもないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
卓球部に入りたいと思っています
部の雰囲気などを教えてください
内緒さん@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
他の部活から嫌われてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/25(日) ]
王寺工業卒業生に質問です。今の学力なら余裕で合格できると言われたのですが、王寺工業はよかったですか?
もっと上の高校にいけるのですが普通科は嫌なのですごい悩んでいます。でも工専にいけるほど賢くないですし…どう思いますか?
内緒@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
そんなん自分に合うか合わんかや
余裕合格出来るとかここで言わん方がいいで
ここでは不安になってる人が主に質問とかしてるから、余裕とか書いたらうざがられたり、変な目で見られるぞ
香芝より上の学力があるなら、俺は普通科をオススメする
内緒さん@保護者 [ 2015/01/26(月) ]
在校生の親が聞いてる話として参考までに。

毎年の進路実績をみると、およそ成績上位1/3以上が大企業に就職しています。例年就職先にあるトヨタやパナソニック、関西電力などは、大卒だと一流大学でもなかなか入社できない企業です。高卒で就職するつもりなら、普通科に行くより良いと思います。

一方、進学を考えているなら、工業高校は専門科目がある分、英数などの授業が少なくて一般入試には不利です。将来、関関同立以上を狙うつもりなら、普通科に進んだ方がよいと思います。

ただ、王寺では、進学希望者には、入試対策としての英数物理化学の補講をしてくれます。それと、学年トップクラスならば、国立大工学部の専門高校入試(試験が数学だけとか、工業高校生のための特別枠)や高専編入という裏技?があるようです。また、そこまでいかなくても成績良ければ、一部の私立大へ推薦してくれます。

つまり、高専には手が届かないけれどもそこそこの実力があるならば、普通科で大学進学を目指して頑張るのもよいと思うし、王寺でトップクラスを突っ走るのも良いと思います。

ちなみに、王寺の雰囲気は、クラスも部活もとても良いと聞いています。女子が非常に少ないのが唯一残念とか
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
高卒で働きたいという確固たる意志があるなら来ればいい。
揺れ動いているなら普通科進学で大学を目指すのも良い。
が、2流3流の大学に進むくらいの学力なら、王寺に来て就職する方がいいんじゃないかと思う。2流3流の大学じゃ就職先がない。
王寺のトップにいれば造幣局や三菱重工などに就職できる。

自分も高専は無理だったから、就職率の良い王寺を受けた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/09/26(金) ]
受かりますかと言われれば、微妙
本当に倍率次第
俺も70なかったけど、倍率で助かった

中には内申なくても入れたやつもいる

それと君部活やってる?
内緒さん@保護者 [ 2014/09/29(月) ]
うちの子は内申80、偏差値45ぐらいで機械合格者の真ん中あたりだったかな。
そろそろある見学会に行けば、先生や先輩の雰囲気だけで、すごくいい学校だとすぐにわかるよ
内緒さん@在校生 [ 2014/10/02(木) ]
工業系では高専は別として、奈良朱雀よりも王寺の方が人気で、偏差値も上。御所実は論外。
偏差値がそれなりにあっても、普通科より工業系に行きたいから受験するんや。
自分は高専危ういから、確実な王寺受けた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
NSR 250@中学生 [ 2013/10/03(木) ]
王寺工業受けようと思ってるんですけど、
学校の雰囲気とか、教師の評判とかが知りたいんですけど
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
礼儀正しく真面目な男子校って感じ。
やけど、I科の一部が校風を破壊しとる。
I科のせいでイメージ悪なる。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
それは仕方ない
底辺高校だから仕方ない
荒れてる学校としても有名だそうですね
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/05(土) ]
こんな最底辺レベル高校だからいつもの事だろ
それは仕方ない
そもそも、それを知った上でここに入っただろ
就職しかない大学いかない糞高校最底辺レベル高校で日本一馬鹿な南京都高等学校よりはましだがな
内緒さん@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
勉強出来ないからと言って勉強諦めて逃げて技術なくて出来る下の仕事するために入った奴らばかりだしね笑える
王子工業の様な負け犬が何を言っても負け犬の遠吠えとしか思えないですね‼
まあ昔から最底辺レベルで荒れてる学校としても有名だからな‼
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
ハイハイお疲れさん
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
王工を中退した人かな?
やるやん@関係者 [ 2013/10/09(水) ]
そんなことないと思うよ
nsr250@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2H1K@中学生 [ 2013/06/14(金) ]
基本的にどんな授業をするんですか?
学校の雰囲気はどんな感じですか?
内緒@在校生 [ 2013/06/15(土) ]
めっちゃいいよ(^^)
挨拶とか服装とか厳しいけどちゃんとしてたら楽しくすごせる。
あと、レポートが毎週でるから期限日までにちゃんとやらんな2倍書き、4倍書きになって、できひんだら留年やでww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

王寺工業高校の情報
名称 王寺工業
かな おうじこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 636-0012
住所 奈良県 北葛城郡王寺町 本町3-6-1
最寄駅 0.7km 王寺駅 / 生駒線
0.7km 王寺駅 / 和歌山線
0.7km 王寺駅 / 関西線
電話 0745-72-4081
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved