教えて!西大和学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:103件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/13(月) ]
息子が西大和学園を受験します。
現在専願にするか天王寺高校との併願にするか悩んでおります。
保護者としては、指導内容などは西大和に軍配が上がりますが、住まいが大阪南部であり通学に時間がかかる事と、一般家庭ゆえ大学までの分を考えると学費面が若干ネックになっております…。
そこで、在校生の方、西大和にお子さんが通っている、又は卒業したと言う保護者の方等に、ここが良かった、ここは良くなかったなど、忌憚のない意見をお聞かせ頂けると幸いです。
何度か説明会等で学校は訪れており好印象を持ってはいますが、先生方からは良いお話しか聞けませんので…。
進学面では、息子は東大京大にも医学部にもこだわっていません。本人が行きたい学部のある大学であれば、(出来れば旧帝希望ですが…。)そちらに進学させたいと思っています。

また、こちらの掲示板では北野高校との比較などでしばしば揉めている様に見受けられますが…。
今回は西大和の事をお聞きしたいので、他校を持ち上げて西大和を叩くと言うような書き込みはご遠慮下さいますよう、お願い致します。
北野高校が良い学校であることは充分承知しておりますし、息子の学力的にも北野高校でも充分合格可能と思われますが、自宅からの交通の便が悪すぎるため受験の候補には考えておりません。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/15(水) ]
うちの場合も質問者さんと全く同じ境遇で、北野併願か西大和専願で最後まで迷い、西大和併願合格後に公立受験を止めて西大和に入学しました。理由は、質問者さんと同じで、西大和の塾要らずの教育カリキュラムに魅力を感じたのと東大・京大・国公医の現役合格率の高さです。また、中学時代にあったような夜遅くまでの塾通いを避けたかったというのもあります。塾通いが不要になった事で今は毎日家族揃って晩御飯が取れるようになりました。(笑)
他の掲示板では内情を知らない人が好き勝手書いていますが、西大和に関しては塾通いは本当に不要だと思います。学校の勉強と課題をしっかりやって志望大学の過去問をきっちりやれば東大・京大・国公医でも十分に届きます。要は、本人がそこまでの努力が出来るかだけの問題だと思います。
あと、気にされている費用の問題ですが公立高校の学費と塾代を足すと西大和との3年間の学費差額は100万円〜150万円程度にしかなりません。浪人する費用や就職が一年遅れる事の収入減、大学進学後の下宿費用等と比較しても、それほど気にされる差額では無いと思います。国公立大学に進学できれば学費も安く済みますし、東大・京大・国公医にこだわりが無ければ、志望をワンランク落として阪大、神大クラスにすれば西大和で普通に勉強していれば、まず現役で合格出来ると思います。西大和の高入りの生徒の学力の高さはセンター平均の結果によく現れていると思います。
最後に通学時間についてですが、1時間余りで通学出来るのであれば全く問題無いと思いますが1時間半を超えるようであれば負担になって来ると思いますので、その場合は天王寺を選ばれた方が良いと思います。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
受験まであと少し、体調にだけは気をつけてあげてベストな状態で、お子さんが受験に臨まれる事を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
公立で現役合格を目指すなら、天王寺より北野の方が絶対に良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
天王寺の場合、8:10始業と朝が早いので通学時間以上にしんどいと感じる子が多いようです。西大和の場合、8:55始業なので、その点では楽に感じると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
北野と西大和で迷うのは分かるけど、天王寺ではちょっと…。
北野や西大和併願でも合格できる学力があるのに天王寺に行って、あの独特の校風に流されないかが心配。
良くも悪くも北野と西大和は勉強が第一の気風があるが、天王寺はそうでは無い。大手前とかの方が良くないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
>息子は東大京大医学部にもこだわっていません

東大京大医学部にもこだわっていないならば北野、天王寺、大手前、いずれでも公立高校でよいのではと思います。阪大、神大あたりであれば公立高校から現役で狙えると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/15(水) ]
みなさんありがとうございます。
大変参考になります。
実際にお子様が通われている方の生の声はありがたいです。
費用面等少し不安が減りました。

また、ご指摘にもありますが、学力的には北野高校が良いとは思うのですが、自宅が辺鄙な場所であり交通の便が悪すぎるのです。天王寺の校風も聞いてはいますが、他の学校よりは通いやすい点と、見学に行き本人が気に入ったと言う事もあり、
1年から予備校に通う予定ではおりますので
学習面ではそちらである程度カバーできるのではと考えています。

何がなんでも東大京大とは思ってはおりませんが、
もし行きたい所が東大京大の学部であれば、
その場合は目指すことになるとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
もし本人が東大京大に行きたいなら西大和でしょう。そうでないなら、通学時間ややりたい部活の雰囲気なども考慮して本人が決めればいいんじゃないですか。
匿名@一般人 [ 2017/11/15(水) ]
一年から予備校に通うなら公立でえーやん。
西大和のおちごぼれ以外は塾なしで十分や。
西大和で予備校に行く生徒は、おちごぼれか更に高めを目指すか自習室として塾を利用するかのいずれかやで。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
天王寺で十分。学校帰りに塾、予備校に行きやすい。毎日でも塾の自習室に行ける。西大和って天王寺からまだ大和路線に乗らんといかんし駅からも遠い。お金よりも時間の無駄。まあ学費も交通費も高くつくけど。西大和は朝は確かにゆっくりできるかもしれんけど、その分帰りが遅くなるよ。普通に授業終わったとしても通学時間を考えると帰宅が1時間以上も遅くなるよ。毎日のことだよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/16(木) ]
毎日のことなので無駄な気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
また、いつものようにアンチ西大和の連中がつまらない攻撃を始めているが、西大和は王寺駅からバスで僅か5分しか掛からない。そして、授業が遅くなるというが40分程度終業が遅くなって何か問題があるのだろうか?学校帰りの塾通いの場合、晩御飯も外食で塾に行って22時過ぎに帰宅する生活の方が、よっぽどツライと思えるが。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/16(木) ]
毎日の外食と深夜帰宅は無駄な気がしますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
東大・京大を目指すレベルの者は阪大・神大には容易に行けるが、最初から阪大・神大を目指すようなレベルの者は、そのレベルまで到達しない事が大多数。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
公立の場合は、塾通いの往復時間も無駄な時間になりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
天王寺の雰囲気を気に入ったお子さんが、西大和に馴染むのかという点の方が心配です。
西大和は皆明るくとても活気のある学校ですが、学校の勉強だけで受験ということは、学校生活の多くの部分が大学受験(その中でも難関大)を意識したものになるということです。そこに難関大を目指しているわけでもないお子さんが入るという事、一度しっかり考えてみられてはどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
確かに、北野や西大和と違って天王寺は勉強だけに注力させてくれない特殊な校風の学校。
浪人も善しと考えるような教師も結構いるし、地頭は良いけど勉強は嫌いで行事や部活などにガチで打ち込みたいという子も結構いるので、そのような雰囲気を好きなら天王寺という選択もアリかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
東大、京大とまでは言わなくても、阪大、神大も十分に難関大学ですよ。片手間な勉強で合格しようなんて考えているのが、そもそも甘いような気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/16(木) ]
難関大を目指していないとは一言も書いてはいないのですが?公立に行く場合は1年生から予備校には通わせますし、片手間に勉強させるなどと、どこに書いてるのかお聞きしたいくらいですが…。
中学生の今現在、何がなんでも東大京大とは思っていないが、本人の望む学部がそこであれば目指させると書いてあるはずです。それでなくとも出来れば旧帝希望とも。
そもそもの質問は、自宅から遠い西大和を選ぶか、まだ通学しやすい天王寺+予備校で悩んでいる(息子も両方気に入っているのでまだ決めかねている)ので、西大和についての忌憚ないご意見を、と言うことですので、質問に沿ったご回答を頂けると幸いです。
ちなみに息子は勉強は嫌いでなく、むしろ好きな方です。馬渕では最上位層におり、灘や東大寺も合格できる学力は充分にあると言われています。あまりにも通学に時間がかかり過ぎるので視野には入れてませんが。周りに流されずに努力は出来る子です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
それはその子の力によって違うでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/16(木) ]
2017年京大現役合格者数〜近畿圏公立高校10名以上
北野47名、堀川32名、膳所29名、天王寺23名、
神戸20名、大前前15名、奈良13名、三国丘10名、茨木10名
内緒さん@一般人 [ 2017/11/16(木) ]
関西圏内には素晴らしい公立高校がたくさんあります。わざわざ学費も高く田舎にある不便な私立へ通うこともないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
より高みを目指したいなら西大和、周りに流されず愚直に努力し続ける自信があるなら天王寺でも可って感じでしょうね。

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
↑実際の数字はこれです
注意してください

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
北野高 56.8%
天王寺 45.4%
西大和 32.5%(高入りのみ)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
西大和学園「進路の手引き」より
難関大学は中入で稼いでいる事実が明らかになった

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
西大和 102人 01人 02人 02人 05人 04.9%(高入りのみ)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
やっぱり高入りの実績は悪いんですね・・・
まあ公立落ちばかりですから仕方がないですね
内緒さん@関係者 [ 2017/11/17(金) ]

事実と異なるデータを流風して当学園の営業を妨害する行為として訴えさせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
西大和の悪口や個人的な意見を書くのまでは許されるけど、事実と異なるデータを捏造して評判を落とそうとするのは立派な犯罪ですよ。
あなた、分かっててやってますか?
以前に同じような事をして、損害賠償を求められた人を知らないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
公立相手にならまだしも企業法人である私立高校に対して、事実と異なる悪評を流風して営業を妨害する行為は立派な犯罪になる事を分かっていないのでしょうね。
匿名の掲示板でも今やIPから特定される事すら理解していない。
まぁ、自業自得だから莫大な損害賠償を払って反省してもらいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
>この人、以前から「進路の手引き」の中身のスクショを
>掲示板に貼れとか、HPで公表しろとか狂気染みた事を
>言ってた人ですよね。(苦笑)

確かに、こいつなら、やりかねないな…。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
とうとう、この掲示板にも犯罪者が闊歩しだしたかって感じですね。情けない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
逆に考えると、それだけ妬みを持たれる人気校とも言えますね。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/17(金) ]
たしか西大和の東大京大合格者は
人数では中入りが多いけど
割合では高入りのほうが高くなかったかな?

間違ってたらスミマセン
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
その通りです。
東大・京大・国公医の絶対合格者数では中入りが多いですが、難関10大学含めの国公立大学の現役合格率では高入りが圧倒しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
西大和の評判を落とす為に、データ捏造犯罪に手を染めるような馬鹿まで出て来るとは思わなかった。今頃、本人も後悔してるんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
やって良い事と悪い事の判断もつかない哀れな人だね。
こんな事してしまって、損害賠償額が怖い…。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
お気の毒にとしか言えない…自業自得だけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
そもそも、西大和の高入り入学者の95%程度が専願者なのに、公立落ちばかりって、大嘘も大概にしろと言いたい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/17(金) ]
質問した者です。
質問文にもありますように、
他を持ち上げ西大和を叩くような書き込み、またはそれに準ずる書き込みはご遠慮頂きたいです。
ここは在校生の皆さんや受験を考えている子供さんなど、誰でも見れる掲示板なんです。
データの捏造が事実ならあってはならないことと思いますし、西大和の掲示板はしばしば荒れてますよね。
子供も見ている所でいい大人がその様な行為、
またはよそのお子さん達が通っている学校に対して、
小バカにしたような書き込み、
みっともないとしか言い様がありません。

息子も私も、大学進学率だけで進学先を決めるつもりはありません。進学率は重要な要素にはなりますが、学校行事や通学の利便性、その他学習するための環境など、総合的に見て判断したいと思っておりますので。その上で西大和には良い印象を持っており、保護者の方などから情報を頂こうと思っていましたが…。
残念です。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/17(金) ]
>東大・京大・国公医の絶対合格者数では
>中入りが多いですが、難関10大学含めの
>国公立大学の現役合格率では高入りが
>圧倒しています。

よくご存知ですね。
お子さんが生徒さんなのでしょうか?
確かに、今年の卒業生ではそうでしたが、これは年度によって変わるという方が正確だと思います。事実、昨年は内部生の方が現役合格率は高かったですし。
何れにせよ、上で捏造されたデータはデタラメですね。
東大・京大・国公医では、西大和の内部生、編入生ともに公立に負ける事はあり得ません。これは「進路の手引き」からも明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
今は2年生から、東大クラス、京大クラス、国公医クラスに分かれるって聞きましたが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
本当ですよ。
その中でも東大クラスは恐ろしく優秀ですね。
高入りの高2で受けるセンター同日模試で900点満点で800点以上を叩き出すような猛者も結構いますから。
それぞれのクラスで目指す進路に向けて効率の良いカリキュラムを組んでいるので、上で捏造されているような情けない結果が出る訳ありません。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
さすがに「進路の手引き」は個人情報の問題でオープンに出来ないだろうけど、センター試験の結果とかなら学校の説明会で聞いたら教えてもらえるから、疑うなら直接聞けば良いのにね。
勢い余って犯罪にまで手を汚す気持ちが分からない。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
以前にJRへの飛び込みが続いてるとか不謹慎な嘘を書き込んだ奴は特定されて訴えられたみたいだけど、今回のようなデータを捏造しての嫌がらせも進学校に対しては、かなり悪質な嫌がらせと言えるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
西大和側も学校を上げてもっと見えない部分の実績アピールをしたら良いのに。センター8割超えのパーセンテージとか公立でも公表してる数字だし。

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
質問者さんの質問に戻るなら、北野と西大和に進学した場合は、大学進学に重きを置いた比較的似た雰囲気の学校生活になると思うけど、天王寺に進学した場合は学校はそこまで大学進学にウエイトを置いていないので周りに流されないように注意する必要があるって感じかな。まぁ、高1から予備校に通う気概があれば大丈夫だと思うけど。
天の声@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
この学校のいいところは、成績の良い子も悪い子も、また男子も女子も関係なく学校が楽しくて通学しているところです。どの学年もいじめとかの話は聞きません。よって余計な心配なく勉学に専念出来るのはいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
捏造したデータを書き込みすることは私立の学校法人にとっては重大な営業妨害になりますよね。

誰だか特定することはできないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
悪質な営業妨害等が行われた場合等、被害者が求めればIP開示が出来る時代なので、容易に特定されますよ。
実際、西大和以外の学校に対して同様の嫌がらせをして裁判を起こされた事例は結構ありますし。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
西大和学園高入状況最新版
事実が明らかになって関係者が戸惑っているようですね

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
北野高 56.8%
天王寺 45.4%
西大和 32.5%(高入りのみ)

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
西大和 102人 01人 02人 02人 05人 04.9%(高入りのみ)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
まあ実際高入についてはこういう状況なんだろうね
知り合いに聞いても高入は惨憺たる状況だと言うし
内緒さん@関係者 [ 2017/11/18(土) ]
明らかに事実と異なる捏造されたデータによる悪質な誹謗中傷行為として当掲示板に対してIP開示請求を行わせて頂きました。
投稿者が特定でき次第、訴えさせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
そううですね
出鱈目の情報流す輩は早く特定されて欲しいものです
これが正しい情報です

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
北野高 56.8%
天王寺 45.4%
西大和 32.5%(高入りのみ)

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
西大和 102人 01人 02人 02人 05人 04.9%(高入りのみ)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
西大和も高入はあんまり実績よくないね
洛南も同じような感じ?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
関係者が発狂している具合を見てみると低い実績の方が本当なんだろうな。
IP開示されても事実だから問題なさそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
進路の手引きに低い方の情報載ってたそうですよ。
あんまり公にしたくない情報みたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
IP開示請求してどのくらいで開示されるんですか?
すぐに開示されるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
悪質度によると思いますが、一般的にIP開示請求は請求を行ってから1ヶ月〜3ヶ月で開示されるそうですよ。今回のは、同一人物が再三の忠告を無視して何度も虚偽の情報を投稿しているので、かなり悪質だと思います。早く犯人を特定して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
進路の手引きを見れない立場の人だから部外者というのは間違いないだろう。確かめたくても確かめる事が出来なくて悔しくて虚偽データを投稿するという犯罪に走ったんだと思う。やってる事が少々狂気じみてるよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
今回の犯人の特徴として、虚偽データを投稿するだけでなく、別人に成りすまして、はやし立てる投稿も何度も行なっている。今のところ想像できる犯人像としては、
(1)西大和の部外者(進路の手引きを見れない立場の人)
(2)犯人は男(再三の忠告にも怯まない)
(3)頭は余り良くない(事の重大さが理解できない)
(4)サラリーマンでは無い?(訴えられた場合、全てを失う)
こんなところでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
本当に虚偽の情報を流している犯人を特定してほしいものですね
裁判で多額の損害賠償請求されることを想定していないのでしょう
私も怒ってます!
ちなみに高入の最新データはこちらです↓

<2017年 センター試験 現役8割以上得点率>
北野高 56.8%
天王寺 45.4%
西大和 32.5%(高入りのみ)

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
西大和 102人 01人 02人 02人 05人 04.9%(高入りのみ)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
ただ、こいつの頭が悪いなって思うところは西大和の数字を下げ過ぎて、天王寺より大きく下げてしまったところ。どうせ捏造するなら北野と天王寺の間くらいに調整しとけば良かったのに。
これで一気に信憑性が下がってしまう事に気づかない頭の悪さが、この男らしいわ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
調子に乗って何度もコピペするところとか、子供の頭のまま大人になった感じですね…情けない男です。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
↑IPアドレスの開示請求をしたといっても怯みませんね。普通の神経の持ち主なら、怖じ気づくと思うんですが。繰り返して警告していくしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
ある意味、これから自分がどのような目に遭うかを想像できない程度の頭の人なのでしょう。一時の悪ふざけのつもりでやった事で一生を棒に振るかも知れないのに…。
私なら怖くて、とてもこのような犯罪はできません。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
>ただ、こいつの頭が悪いなって思うところは
>西大和の数字を下げ過ぎて、天王寺より大きく
>下げてしまったところ。

確かに、その通りですね。(苦笑)
間が抜けているというか何というか。
まぁ、その程度の頭だから、このような真似が出来るのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
結局高入の実績どちらが本当の数字なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
低い方が本当の数字みたいです
進路の手引きに掲載されてます
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
低い方が本当の数字なんですか
府立トップ校に比べたらあまり芳しくない成績ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
西大和の食堂で生徒、教職員あわせて79人がノロウィルスによる集団食中毒を起こしたことがあるというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
IPアドレス開示請求の結果が早くくるといいですね。どんな人物なのか知りたいですよね!!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
ノロの話も新聞報道されていますよ
衛生管理がなっていないですね
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
2017年関西圏難関中高一貫校
京大・阪大・神大医学部医学科合格実績

高校名/京大/阪大/神大/合計

★灘高校/21/08/06/35

★洛南高/13/07/05/25
★甲陽学/07/10/05/22

★東大寺/08/05/04/17
★白陵高/06/02/05/13
★洛星高/04/02/05/11

★四天王/03/02/02/07
★大阪星/01/03/03/07
★六甲学/02/02/02/06
★須磨学/02/00/02/04
★大阪桐/00/01/03/04
★清風南/01/00/01/02

★西大和/00/01/00/01

西大和の合格実績は中高一貫校の中では大きく見劣りする
内緒さん@保護者 [ 2017/11/19(日) ]
質問者です。
私も結局どちらの提示してるデータが正しいのか
これでは解りません。
学園に話を聞きに行く予定があるので、
実際のところは直接確かめて来ることにします。

ところで、ノロの件は知っています。
3年も前の話を今持ち出す必要があるのでしょうか?
何故そこまでの悪意を持って貶めようとするのか甚だ疑問です。気に入らない学校なら、無視で良いと思いますが。読んでいるものが混乱するだけです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
矢継ぎ早に投稿して自分の犯罪の形跡を消そうと必死ですね。
今さら焦っても仕方ないのにね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
何が見劣りするのか分からないのだけど。

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人★
東大寺 26人
洛南高 21人
大阪星 10人
清風南 06人
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
>質問者です。
>私も結局どちらの提示してるデータが正しいのか
>これでは解りません。

これ釣りですよね?
このスレでどちらが正しいか判断つかないなんて、あり得ないですよね?
まぁ、実際に確認しに行くという姿勢は評価しますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
普段なら、そうだろうけど自分の子供が実際に受験生の立場だから、100%確信したいという気持ちも分からなくもない。実際に聞けば納得できると思うし。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
そうですね。
実際に学校で聞かれるのが一番良いと思います。
心ない犯罪者のデマに惑わされないで欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
ホントにね。何かをいじる必要なんて全くないのにね。
ちゃんと西大和のホームページに書いてあるんだから(笑)

塾いらず()が売りの、西大和の最近の現役合格実績の変化

○西大和の 旧帝医 現役合格者数
2015年 6人

2017年 2人 マイナス4人

○西大和の 国公立医学科 現役合格者数
2015年 28人

2017年 17人 マイナス11人

○西大和の 京大 現役合格者数
2015年 51人

2017年 20人 マイナス31人

○西大和の 阪大 現役合格者数
2015年 20人

2017年 10人 マイナス10人

といずれも激減している。
これに対して、東大の現役合格者数は20→21人と1人増えただけ。(自称東大シフト)

西大和の宣伝員は「東大合格者を1人増やそうとすると京大合格者を2人減らしてしまう」とか言い訳をしているが、これは真っ赤なウソであり、実際には東大が1人増えたが京大は31人も減らしている。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
↑程度の低い奴は見掛けの数字しか見えていないんだね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
繰り返しになるが、東大と京大では難易度が全く違う。
東大合格者1人は京大非医学部の1.5人〜2人に相当する。

<2017年 駿台全国模試 合格目標偏差値

東大 理1 68.0
京大 工 61.0
阪大 工 58.0
神大 工 56.0

東大 文1 68.0
京大 法 65.0
阪大 法 62.0
神大 法 60.0
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
東大合格者1人は京大非医学部の1.5人〜2人相当のはずなのに、東大現役合格者1人増やすのに京大現役合格者を30人減らしたわけですか。西大和の宣伝員の言うことは面白いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
まぁ、難関である東大受験者が急増してるのだから京大以下が減るのは仕方ないよね。ところで、この板に粘着してる君の母校はどれくらい東大に合格者出してるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
高望みをした東大特攻が京大、阪大の激減の理由だと屁理屈をつけているが(それでも東大現役合格者はほとんど増えず)、旧帝医、国公医も激減している言い訳はどうするつもりだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
まともな進学実績の分析も出来ない部外者の野次馬がピーピーうるさいですね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/11/22(水) ]
ひとつ確実に言えるのは、今の西大和で東大受験者も含めて全員に京大を受験させると、ぶっちぎりで京大合格者数日本一になるって事かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
つまり、西大和は2年前から東大現役合格者数1名増やすために、京大現役合格者数▲31名、阪大現役合格者数▲10名、国公立大医医▲11名、旧帝大医医▲4名計56名減少させなければいけない。それだけ東大は難しいということだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
灘高が全員京大受けても勝てるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
灘はもともと東大しか見ていないので除外だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
随分と自校に都合のよい条件をつけて皮算用をするのですね。本当にここの話にはタラレバが多いこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
現実に進学実績は落ちてるわけだから。
妄想の世界に入るしかないのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/24(金) ]
妄想の世界に浸ってるのは、あなたの方では?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
灘は除外だったら同じ奈良県の東大寺学園にだったら勝てるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
進学実績だけで見ると、今のところ、灘>東大寺>西大和の序列は間違いないです。ただ、灘と東大寺は高入り募集がごく少数でほとんどが中学からの一貫生に対して、西大和は全生徒の3分の1が高入りである事は考慮すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
あと、灘と東大寺は生粋の男子校だけど、西大和は男女共学の学校である事も考慮して欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
西大和は女子が足を引っ張っているのですか?成績面それとも環境面ですか?何て言い訳を?そんなこと保護者の前で言えますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
男女差別的な発言は控えてください。西大和は優秀な生徒を集めるために共学化したのですから。灘や東大寺に十分に合格できる学力があっても敢えて共学を好み入学してくる男子生徒もたくさんいおりますので。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
おかしな野次馬がこの板に粘着してネガキャンを繰り返していますねぇ。世の中には本当に暇な人達が多いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
進学実績を比較する場合に、男子校に対して男女共学なのを考慮てどういう風に考慮するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
完全中高一貫の男子校が進学実績では最も有利になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
西大和の中入り男子だけだったら進学実績はどうなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
西大和の中入り男子だけだったら実績どうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
西大和の中入り女子はまだ卒業してないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
来年、息子が受験なんですけど、中学校は全然行...
来年息子が受験なんですけど、中学校は全然行っ...
息子が今、受験生で西大和学園高校をめざしてい...
西大和学園には寮や下宿先はありますか?
西大和学園の校則は厳しいですか?具体的に説明...
西大和学園の人たちはみんな寮に入っているんで...
ボクは整髪の厳しい中学校に通っています。しか...
洛府中ではかなり上位ですが校風が合いません。...
最近はガンガン詰込み型ではなくなりつつあるっ...
駿台は受けてなくて、五ツ木で偏差値68だった...
僕は五ツ木の第五回の偏差値が72、第六回の偏差...
併願合格者と専願合格者ではクラスを分けられた...
北野高校天王寺高校の文理一本化による影響はあ...
併願する方はどこを併願する予定ですか?私は天...
来年の受験を控えている者ですが、西大和、北野...
併願で受けた人に質問です。他にどこの学校を受...
昨日受けた人に質問です自己採点で合計何点でし...
今年の合格者数は多くありませんか?確か定員は...
合計80名でいいなら専願で半分の40名合格。...
県外入試の方々、お疲れ様です。この合格者数は...
『地方国公立大医学部、東大卒業生の「人生再生...
『地方国公立大医学部、東大卒業生の「人生再生...
『地方国公立大医学部、東大卒業生の「人生再生...
馬渕の公開模試ではだいたい、いつも70前後です...
併願で受験予定ですが、合格すると入学金の一部...
現在中3のものですが、毎年、併願での女子の倍...
公立中学3年です。私の偏差値は大体62、内申...
編入でも国公立の医学部に現役で合格できますか...
よく西大和学園は塾や予備校なしで現役京大合格...
現在大阪の女子中学に通う03年です。夏期講習か...
女子が合格するのは男子より難しいのでしょうか...
皆さんは今年の合格点は去年と比べてどうだと思...
始業前のクラッシックと考査の前のピアノの曲の...
西大和は田舎だから近くにいい予備校や塾がない...
大阪から通学していますが、やはり通学に時間が...
大阪の北部から通われている方はいますか?あま...
西大和学園専願で受験を考えている女子中学生で...
大阪市内の家から学校到着までに1時間くらい掛...
西大和学園に可愛い女子いますか?
西大和の女子制服はだれがデザインしたんですか...
私立中学?@年の女子です。塾に行かなくても西大...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved