教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
公立高校落ちではなく西大和第一志望、もしくは他の超一流私立落ちで西大和 に入学」て方も結構いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
私立高校専願も多いよ(公立高校ほぼ考えない子)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12942731174/bbs_id/33198211677230481/

専願で入学するのはは80人、ということは公立落ちの方が少ない。
過半数は専願。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
https://www.zyuken.net/school_page/12942731174/bbs_id/11476111680422699/

内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
合格最低点が専願・併願で数十点差で、馬渕模試で専・併で1差しか編差値に差がないのはなぜでしょうか?

併願はもっと高くてもよさそうにおもいますが

内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
謎過ぎる
七不思議
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
自由な校風の公立と、全く異なるので、公立第一希望なら、レベルを落として公立受けましょう。勉強する覚悟があるなら、西大和専願でいいと思う。塾に勧められたり、親に行かされたりする学校ではないです。自分の意思で決めましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
西大和専願合格です
専願合格は半分くらいの印象です
併願の多くはお馬さん→K落ちです
N高ぎり落ちが西大和主席(らしい)です
確かに、勉強中心の高校生活ですが、西大和は行事もすごいので、勉強だけではないのは事実です
関西以外から寮に入る人もいます
なので公立と比べて、みんな地元がバラバラなので、西大和ならではの出会いがあると思います
内緒さん@関係者 [ 2023/06/20(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
北野落ち 西大和です。同志いますか?

内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
おんなじです(;_;)。北野落ちて 勉強のモチベ無くしてずっと遊んでます…。そちらはどのような感じでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
同じです
前向きに頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
新中3です
西大和学園に興味がありますが学費のこととか心配で迷ってます💦
成績もあまり良くなくて、5計420とかで、評定は国語が4でほかが5です、、、
今からでも間に合いますか?
あと、学費のことはどうするべきでしょうか
あと、一日の勉強時間教えて欲しいです
質問ばかりで申し訳ありません💦
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
西大和ぐらいになってくると定期テストなんか何点取っているかなんて関係ないです
ここから一年間でも間に合うと思います
ちなみに私は中3の秋まで勉強してなくてとても大変でした(^_^;)
新中3なら夏に過去問を始めるために基礎を固めるのを大事にしてください一日できたら3hぐらいできたらいいですかね何より継続することが大事です毎日3hしましょう
頑張ってください応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
あと1年間もあったら頑張れば普通に合格出来ます。
来年から東大寺の募集がなくなるので倍率が高くなって難しくなる可能性はあると思いますが。
夏休み以降は社会の授業以外は内職していたので内職も含めると1日8時間ぐらいはしていたと思います。夏休みまでは1日3時間ぐらいだったと思います。高一の学費は旅行積立金や入学金などで結構かかりますが高二高3はまだましです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
長文失礼します。
今年西大和学園高校に専願合格した新高1です。
まず、学費についてです。
西大和学園のHPに2023年度の学費が載っています。高等部高校1年生を選んで見てみてください。

https://www.nishiyamato.ed.jp/student/school_fees.html

初年度は129万7200円
寮生は255万7200円
(+入学金20万円と制服等15万円など)です。
授業料は国から等の支援金がある)
そして、西大和学園高校は希望者のオプション(アメリカホームステイやハーバード研修、東京研修etc.)がすごいのでそれも参加すると、3年間で350万〜400万円かかると思います。

西大和学園高校ははっきり言って予備校です。塾は通わなくてもいいと学園長が言っていました。
つまり、勉強のことは校内で完結するので、
公立高校に行っても、塾に通って映像授業も使い、浪人して私立大学に行くというルートよりも、西大和学園高校で3年間みっちり刺激を受けて、現役で国公立大学に入るルートのほうが、金銭的にはトータルで見ると西大和学園高校に入るほうが安いかもしれません。

次に学力についてです。
西大和学園高校の入試説明会で、

合格の目安(専願)
偏差値 実力テスト 合格率
70〜 450点〜 90%
69 80%
68 425点〜 70%
66 60%
65 400点〜 50%

と紹介されていました。目安にしてみてください。

僕も去年の今頃、質問者さんの様な状況だったんですが、そこは「あと1年もある。今のうちにライバルと差をつけよう。」とポジティブにとらえて、春休みから1、2年の苦手なところの復習をやっていました。どっちみち冬になるとみんな焦るので、思い立った今日、いますぐに計画を立てて、受験日(2024.2.6)から逆算して、今何をすべきか考えてみましょう。

去年の今頃は
勉強 睡眠 学校、部活、遊び等
平日 2時間 7時間 15時間
休日 4時間 7時間 13時間

受験直前は
平日 7時間 7時間 10時間
休日 12時間 7時間 7時間

という感じでした。

最後に、
興味のあるなし関係なく、この一年、西大和学園高校を含め、いろんな高校の見学に行ってください。いろんな発見ができます。そして、今思えば高校受験は、まさに高校生になるための土台作りだったなと思います。西大和学園高校は中学の内申書はほぼ関係ないと聞きます。つまり当日点で合否が決まるので、運もありますが、あと349日頑張れば、神様はきっと振り向いてくれます。悔いのないように。Go for it!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
訂正
受験直前の
学校、部活、遊び等の休日は
7時間ではなく5時間です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
ありがとうございます!!
頑張ってみます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新38期生@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
桜が少し散る頃西大和学園高校に入学する現中三です。

3月5日の新入生実力テスト(国,数,英)は、各クラスのレベルを均等に分けるためのテストと入学説明会で聞きました。

僕は専願で合格したけれど、今は公立高校受験のつもりで問題集をもう一周していますが、
4月からクラスメイトとなる専願合格の皆さんは、今はどんな風に対策をしていますか?

また、このテストの難易度は、やはり入試ほどレベルが高いのですか?(どのような問題が出題されるかも気になります。)

経験があったり、少しでもご存じの方がいたら教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
専願で合格しました。
新入生実力テストのための勉強は特にやっていません
中高一貫から受験したので高一の数学英語、古典を復習したり西大和で出た課題をやっています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
入学者の春休み課題の範囲は授業で取り扱うのかどうかご存知の方いらっしゃいますか?
古文は課題で習ったことを前提として進めるとありましたが、数学はどうなのでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
入学説明会資料にも載ってるけど、4月8日(予定)に国語数学の新入生課題テストがあるから、国語は古文、数学は「数と式」のところはやっておいたほうがいいね。
新38期生@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
皆さん、ありがとうございます。
来週、西大和学園高校で会いましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
専願で合格すると、課題を渡されるようですが。併願の公立高校が不合格でも、同じ課題を渡されますか?あるとすれば、入学までに間に合う量でしょうか?
か@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
課題は同じものです、
結構多いけど計画的にやれば終わる量ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
某塾の模試偏差値ランクで専願・併願が偏差値1しか差が無いのが不思議です。西大和学園高校の専願・併願は合格最低点が460点満点で25点近く差があるはずですが…

どういう要因なんでしょうか?採点基準は同じですか?しかも、もし採点が別だと仮定したとしても、普通は難関な方の併願入試の方が採点が厳しくなる気がしますし
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/09(日) ]
世間じゃ矮小化されてるけど、学歴って、大学入って終わりじゃないんだよ。変化の激しい時代、社会人や研究者として一生学び続けないと一線に残れない。大学出てからの業績や論文、身に付けたスキルこそ本来の学歴と言えるだろう。
いい大学に入るほど、これから学ぶことの方がずっと多いことがわかるはず
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
ちなみに今年の西大和の高校入試の最低点は460点満点中、併願293専願256
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/11(火) ]
★高学歴にも賞味期限が?社会で通用する武器をどう身につけるか★

学歴ではないほかの武器を身につける

■学歴が通用するのは若い時だけ

時代が大きく変わる中、さまざまな評価軸も変わってきています。
一昔前までは、いわゆる有名大学を卒業したら、就職には困りませんでしたが、今はなかなかそうもいきません。もしかしたら、東京大学あたりであればそんなことはないかもしれませんが。

けれども、仮に東大卒だからといっても、そうした学歴が通用するのは、私は30歳くらいまでだと思います。
学歴というのは、最初の就職と、1回目の転職時には影響するとは思います。1回転職するとしたら、だいたい30歳前後くらいだと思うので、その時までは学歴は武器の一つになり得ますが、それ以降はあまり関係なくなるということです。
となると、たったそれだけのために、どれだけの“役に立たない努力”をすることになるのでしょうか。

“役に立たない努力”というのは、自分で決めて自分で勉強するのならともかく、「東大に行きなさい」などと“やらされて、仕方がないからやる”勉強や受験のための努力です。

親に言われたことを受け身でやって東大に入るよりも、自分で決めて、自分でやることを一つでも増やして、「どうしたら主体性を発揮できるようになるのか」を追求するほうが、実はずっと大事なことだと思います。
という私自身も、長らく、子どもの仕事は勉強だと思っていました。けれども、勉強していたらすべて許される時代は、もう終わったのだと思います。

私の時代は、それで十分通用しました。高校の同級生たちも、有名大学に入って、一流企業に勤めて、今年56歳を迎えます。役職定年などの話も出てきてはいますが、かろうじて仕事人生を何とか乗り切れるかもしれません。
けれどもこれからの時代はそうはいかないでしょう。繰返しますが、学歴が通用するのは若い頃だけです。その先の評価軸は、学歴から別のものになっていきます。ですから、学歴ではない武器を身につけることが大事になってきます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/12(水) ]
2023年に向けた戦い始まる
予選の上位5人だと筑駒2、灘2、開成なんだよなー

2023国際物理オリンピック日本代表候補
筑駒高2
筑駒中3
灘高2
灘高2
開成中3
札幌開成高2
西大和学園高2
大阪星光学院高1
筑駒高2
大手門丸亀高2
岡山白陵高2
灘中3
大阪星光学院高1
筑駒高2
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/19(水) ]
西なんちゃらがバカにされてるのは下位層がひどすぎるから。下位は大東亜帝国や摂神追桃でも落ちそうなバカがゴロゴロいる。そのため学校全体としてみると北野、天王寺より下とみられている。
東大と京大と国医の合計が学年に占める割合は上位層の厚さを表すけど
それらの内訳は生徒・親の出身地やブランド志向の強さなどを表しているに過ぎない。
結局、新興私立は(広告用、宣伝用に)合格させる大学の知名度にすがるしかない。
その高校を卒業することの価値では灘、甲陽、東大寺学園、神戸女学院などの伝統校には敵わない。存立の基盤が極めて脆弱なのだ。
まだ進学実績が悪いうちに安値で買うならいいけど、もう実績が高まって既に停滞期に入っているようなら、明らかに高値掴みになる。
将来も今以上のブランド価値保っている可能性は残念ながら低い。おそらく、次に出てくる新興私立に抜かれている。新興校は昔からその繰り返しだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
そんな必死に長文書いてて誰も返信してないの可哀想だから返信してあげる💕
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/24(月) ]
西 なんちゃらがバカにされてるのは下位層がひどすぎるから。下位は大東亜帝国や摂神追桃でも落ちそうなバカがゴロゴロいる。そのため学校全体としてみると北野、天王寺より下とみられている。
東大と京大と国医の合計が学年に占める割合は上位層の厚さを表すけど
それらの内訳は生徒・親の出身地やブランド志向の強さなどを表しているに過ぎない。
結局、新興私立は(広告用、宣伝用に)合格させる大学の知名度にすがるしかない。
その高校を卒業することの価値では灘、甲陽、東大寺、神戸女学院などの伝統校には敵わない。存立の基盤が極めて脆弱なのだ。
まだ進学実績が悪いうちに安値で買うならいいけど、もう実績が高まって既に停滞期に入っているようなら、明らかに高値掴みになる。
将来も今以上のブランド価値を保っている可能性は残念ながら低い。おそらく、次に出てくる新興私立に抜かれている。新興校は昔からその繰り返しだ。
ちなみに単純に学校の学力を比較したいだけなら、学年の中央値の席次の進学先を比較すれば一応の目安にはなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
>ちなみに今年の西大和の高校入試の最低点は460点満点中、併願293専願256

公式HPにありましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
西大和学園の高校入試は本校入試、その他地方入試(東京、名古屋、仙台、岡山、福岡など)と比べて問題難易度、合格難易度はどうでしょうか?

本校以外の方が本校より難しかったりしますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
今の北野生の親は金持ちなんだよ。
金持ちに選ばれる北野。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
きたの高校は京都大学を目指すそういう方々が選ぶんですね。
そうじゃない場合はいじめられたりしますか?
きたの高校を目指しているんですが裕福ではないので心配です。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/26(日) ]
2023年度の西大和学園高校のオープンスクールの日程はいつでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
来年度ですか?未定です。
尋ねる暇があればHP見るか学校に問い合わせしたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>西大和→ 専願64、 併願65。

合格最低点が25〜30点/460点なのでもっと偏差値差ありそうやけど、偏差値たった1しか差がないの?
tkだ@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
北野は一昔前の西大和みたいに京大の入りやすい学部に突っ込ませてる。あと、西大和の主力は中等部という内部進学組。高校から入る外部生は結構頑張らないとキツイ
内緒さん@関係者 [ 2022/09/02(金) ]
北野>>西大和
上位層50人で比べたら歴然でしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
北野かぁ。。。公立でしょ。安いのがメリットかな。
お江戸では限りなく無名だからパス。何それ?って言われる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/29(月) ]
志望校を西大和にするか奈良高校にするか悩んでいます。。私の家は裕福な家庭ではなく家族からは公立進学した方がいいと言われるのですが、よく西大和は塾なしで国公立に現役合格できると聞きます。もちろん自分の努力次第なのはわかっています。でも公立高校に行って塾通いするよりも西大和で塾なしで高校生活を送る方が上なのでは?と思ってしまいます。どちらの方がいいと思いますか?あと実際のところ西大和の学生は本当に塾に通っていない人がほとんどなのですか?みなさんの意見をお聞かせください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/23(金) ]
西大和学園の2021大学合格者うち
東大・京大・阪大・神戸大・国公医科の合格者合計数は
247名。
卒業生354名に対する比率は約70%。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/04(火) ]
「塾なしで現役合格」というのは西大和の誇大広告。

卒業後の進路状況(2020年3月卒業生)
大学進学 188名
浪人/予備校 186名

卒業生の半分が浪人/予備校。
予備校は西大和卒業生であふれている。
色々言い訳するのだろうが、これが真実。

https://school.js88.com/scl_h/22019230?page=8
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
進学校ならどこもそんなもんでしょ。
特に西大和は国公医や東大などの超難関大を目指す子が多いから浪人が多くなるのは仕方ないよね。公立高校のように京大阪大程度で良ければ現役合格率はぐっと上がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
yotuberの『ふぁそら東大生』が西大和出身で、参考になると思います。
鉄のみでこれだけ@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
鉄緑会大阪校在籍者数
灘329名, 洛南478名, 神戸女学院285名, 四天王寺186名, 甲陽156名, 高槻153名, 東大寺141名, 附池田121名, 洛星106名, 星光101名, 西大和95名, 神戸大附86名, 清風南海71名, 附天王寺59名, 府立北野56名, 清風51名, 六甲学院39名, 帝塚山 36 名 , 海星女子 32 名 , 東海 24 名 , 金蘭千里 20 名 他(白陵 , 府立洛北 , 智辯和歌山 , 南山など)

※2021年4月現在
どうでもよくねー@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
公立のほとんどは塾で授業の質、量を補うだけ。
金がないから行く。
公立の先生で東大京大卒の先生いるか?
塾行かんといないだろ?
北野も授業料免除で人気があるだけだろ。
ほとんど皆さん塾行くって。
要するに金の世界。
伝統校伝統校と、どうでもいいわ。
今の時代は変われる事がいいこと。
伝統高は変われない。
自己満だね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
西大和の高2です。西大和の強さは中学時代の授業のペースと量にあると思っています。高校から入っても西大和の本当の強さを享受できないかもしれません。中学入学は非常にお薦めですが、高入なら奈良高校でも西大和でもどちらでも良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/31(水) ]
あなたの実力しだいでは?どちらでも良いですが、奈良高校の方が親孝行でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/06(日) ]
併願受験として西大和を考える場合、大阪の公立高校だったら北野、天王寺レベルじゃないと合格は無理だと思っているのですが、大手前や四條畷レベルでも大丈夫なくらい西大和のレベルって下がってるんですか?
塾で大手前が難しいと言われてる人が西大和併願先にしているので、我が子でもいけるのか?と気になった次第です。
因みに我が子はM塾公開テストで天王寺B、C判定なので西大和なんて到底無理と諦めていましたが、チャレンジ受験させるのもありかなと悩んでます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
まぁ、受験料を捨てる気持ちで奇跡が起きる事を願って受験してみても良いんじゃないかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
塾は馬渕ですか?
学院の経営面での問題で、受験者収入獲得を目的として、塾へ大阪府立文理科受験者への併願誘導を、お願いしているようですよ。
ほぼ全入なので、興味があれば受験されたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
最近の子って学校選ぶとき地図見ないのかな。

3年間の通学時間や交通費に関わってくるのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
あなたと違って地図くらいは見れる頭はあるでしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
地図を見て大阪からここだとしたら、正直可哀想ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
可哀想なのは大人になってもこのような掲示板に入り浸っているあなたのような人では?
田中さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
我が子は併願で通りました。M塾の公開で最高でCでした。併願説明会とやらにも行きましたが受験生減ってレベル落ちてる印象。
ぷぷっ@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
中学受験はゴールじゃないので、
冷静に先々を考えて決めれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
大和大学へ推薦で進学する人は、どれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
大和大学レベルで良いのなら、わざわざ西大和に行かなくても近所の公立高校に行っとけば?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
大和大学は次世代を担う名門大学です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
誰も大和大学なんて興味ない。負け組がいくとこ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
大和大に行くってなんのために西大和入ったんだよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
実際、進学してる人いますよね。
匿名@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
10人くらいだな教育学部に多いかな政治経済にもいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
私立大の推薦枠はあるのですか? 早稲田とか慶應とか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
それなら早稲田実業高校か慶應高校に行きなはれ。
にこさん@在校生 [ 2021/01/21(木) ]

慶応はないですが、早稲田の指定校はいくつかありました
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
早稲田の指定校はトップではない公立高校にも有るようですよ。
指定校を狙いにわざわざ西大和に入るのも。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved