教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
終わった@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
リスニングみんなは何で書いたのか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
西大和数学国語の難易度どうでしたかー?
内緒@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
古文の意味がわからなかった
ゆうま@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
数学80くらいその他9割かな
は@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
え上の人バケモンやろ
俺らそんなにないよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
今回の西大和の入試みなさんどうでしたーー?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
多分落ちました。数学と社会終わりました。
内緒@中学生@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
僕も多分落ちました
国語と社会で積んでますw
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
過去問の平均より20点以上低そうです
つらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
合格最低点は何点くらいになると思いますか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
上の方ギリじゃね
国語70から80
数学50から55
英語90から100
理科50(確)
社会70(確)
どうすか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
英語50が痛いな 他高いのに
内緒@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
自己採点どうやってしてるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
🐴に呼ばれましたよ
内緒@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
馬渕ってことですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
そうそう六時ぐらいに電話来て塾集合って言われた
内緒@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
俺も馬渕やけど周り馬渕しかおらんかった笑
俺の馬渕の先生は何してんだ
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
落ちてました、。
行きたかったーーーーー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
今回福岡岡山の国語はちょっとむずすぎませんでしたか?
、@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
大問1がクソむずい
僕は普通に落ちました
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
僕はほぼ空白で出しましたが受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
今年西大和を受けた受験生の皆さんに聞きたいのですが、数学の図形分野2つ大問があると思うのですが、どちらも平面図形でしたか?
一昨年までしばらく平面図形と空間図形が出てたのが、去年空間図形がなくなり平面図形2問になったのですが、その傾向は続いてるんですかね?
また、国語の現代文は一つは論説文が出たと思うのですが、もう一つの方は何が出ましたか?
これも一昨年までずっと物語文だったのに、去年だけ随筆文が出たので、気になりました。
ご回答よろしくお願いします🙏
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
2023年度は平面(関数)と、空間がそれぞれ出たよ。ちなみに2022年度の前は、2016年度が二つとも平面だったよ。だから、来年も平面(関数)と空間かな...
国語の現代文は2021年度以前同様、論説文と小説がでたよ。
試験問題が公開されたり、もし西大和を受験した先輩がいれば借りて、解いてみて。★☆焦らず頑張れ☆★彡
ちなみに私は無事合格しました(^▽^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
新中3です
西大和学園に興味がありますが学費のこととか心配で迷ってます💦
成績もあまり良くなくて、5計420とかで、評定は国語が4でほかが5です、、、
今からでも間に合いますか?
あと、学費のことはどうするべきでしょうか
あと、一日の勉強時間教えて欲しいです
質問ばかりで申し訳ありません💦
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/22(水) ]
西大和ぐらいになってくると定期テストなんか何点取っているかなんて関係ないです
ここから一年間でも間に合うと思います
ちなみに私は中3の秋まで勉強してなくてとても大変でした(^_^;)
新中3なら夏に過去問を始めるために基礎を固めるのを大事にしてください一日できたら3hぐらいできたらいいですかね何より継続することが大事です毎日3hしましょう
頑張ってください応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
あと1年間もあったら頑張れば普通に合格出来ます。
来年から東大寺の募集がなくなるので倍率が高くなって難しくなる可能性はあると思いますが。
夏休み以降は社会の授業以外は内職していたので内職も含めると1日8時間ぐらいはしていたと思います。夏休みまでは1日3時間ぐらいだったと思います。高一の学費は旅行積立金や入学金などで結構かかりますが高二高3はまだましです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
長文失礼します。
今年西大和学園高校に専願合格した新高1です。
まず、学費についてです。
西大和学園のHPに2023年度の学費が載っています。高等部高校1年生を選んで見てみてください。

https://www.nishiyamato.ed.jp/student/school_fees.html

初年度は129万7200円
寮生は255万7200円
(+入学金20万円と制服等15万円など)です。
授業料は国から等の支援金がある)
そして、西大和学園高校は希望者のオプション(アメリカホームステイやハーバード研修、東京研修etc.)がすごいのでそれも参加すると、3年間で350万〜400万円かかると思います。

西大和学園高校ははっきり言って予備校です。塾は通わなくてもいいと学園長が言っていました。
つまり、勉強のことは校内で完結するので、
公立高校に行っても、塾に通って映像授業も使い、浪人して私立大学に行くというルートよりも、西大和学園高校で3年間みっちり刺激を受けて、現役で国公立大学に入るルートのほうが、金銭的にはトータルで見ると西大和学園高校に入るほうが安いかもしれません。

次に学力についてです。
西大和学園高校の入試説明会で、

合格の目安(専願)
偏差値 実力テスト 合格率
70〜 450点〜 90%
69 80%
68 425点〜 70%
66 60%
65 400点〜 50%

と紹介されていました。目安にしてみてください。

僕も去年の今頃、質問者さんの様な状況だったんですが、そこは「あと1年もある。今のうちにライバルと差をつけよう。」とポジティブにとらえて、春休みから1、2年の苦手なところの復習をやっていました。どっちみち冬になるとみんな焦るので、思い立った今日、いますぐに計画を立てて、受験日(2024.2.6)から逆算して、今何をすべきか考えてみましょう。

去年の今頃は
勉強 睡眠 学校、部活、遊び等
平日 2時間 7時間 15時間
休日 4時間 7時間 13時間

受験直前は
平日 7時間 7時間 10時間
休日 12時間 7時間 7時間

という感じでした。

最後に、
興味のあるなし関係なく、この一年、西大和学園高校を含め、いろんな高校の見学に行ってください。いろんな発見ができます。そして、今思えば高校受験は、まさに高校生になるための土台作りだったなと思います。西大和学園高校は中学の内申書はほぼ関係ないと聞きます。つまり当日点で合否が決まるので、運もありますが、あと349日頑張れば、神様はきっと振り向いてくれます。悔いのないように。Go for it!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
訂正
受験直前の
学校、部活、遊び等の休日は
7時間ではなく5時間です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
ありがとうございます!!
頑張ってみます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新38期生@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
桜が少し散る頃西大和学園高校に入学する現中三です。

3月5日の新入生実力テスト(国,数,英)は、各クラスのレベルを均等に分けるためのテストと入学説明会で聞きました。

僕は専願で合格したけれど、今は公立高校受験のつもりで問題集をもう一周していますが、
4月からクラスメイトとなる専願合格の皆さんは、今はどんな風に対策をしていますか?

また、このテストの難易度は、やはり入試ほどレベルが高いのですか?(どのような問題が出題されるかも気になります。)

経験があったり、少しでもご存じの方がいたら教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
専願で合格しました。
新入生実力テストのための勉強は特にやっていません
中高一貫から受験したので高一の数学英語、古典を復習したり西大和で出た課題をやっています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
入学者の春休み課題の範囲は授業で取り扱うのかどうかご存知の方いらっしゃいますか?
古文は課題で習ったことを前提として進めるとありましたが、数学はどうなのでしょうか…
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
入学説明会資料にも載ってるけど、4月8日(予定)に国語数学の新入生課題テストがあるから、国語は古文、数学は「数と式」のところはやっておいたほうがいいね。
新38期生@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
皆さん、ありがとうございます。
来週、西大和学園高校で会いましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北野高校さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
みんな何点ぐらいですか!???
内 緒 さ ん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
国語65
数学60
英語80
理科45
社会60
低く見積ったらこれくらいです、、
やばいわw
理科が傾向違いすぎたし、簡単なのと難しいの差がすごい
作成者変わったのかな??
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
国語55数学60英語85理科45社会50ぐらいな気がします。専願の合格点280ぐらいだとありがたい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
今年の西大和の国語むずくないですか?
ナイショさん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
理数難しかったって噂
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
普通に時間足りなかった
記述書いてる最中に終わった( ˙-˙ )
中等部@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
中等部は中2で西大和学園高校入試を高校受験生と同じ日程で受けるのですが、今年は難しかった気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北野高校さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
西大和学園の過去問国語がだいたい50〜65点なんですが、どうしたら良いのでしょうか。また皆さんはどれぐらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
国語はもうどうにもならないと思う。他の教科の方が伸びる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved