教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「東大クラス」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新高1@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
高校ではクラス替え(外部進学組の中で)はありますか?内部進学の方との混合授業はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
クラス替えというか高二から東大クラス京大クラス国公医クラスに分かれます。中入りとの授業は無くなったらしいです
新高1@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
ありがとうございます。よく分かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
高校から入学された方々は毎年だいたい何人で何クラスありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
目安としては40人学級で3クラスですが、その年の入学者の数によって若干増減します。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
3年時から志望校や学力レベルに応じて東大クラス、京大クラス、国公医クラスに分かれる感じです。もちろん、これら以外の大学を受けるのも自由です。あくまで、これらのレベルの大学を受験できるだけの学力を身につけるのが目標です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
返信頂きありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/19(木) ]
西大和学園高校から国立医学部に進学するには、何番以内にいる必要がありますか?
出来れば京都府立医科大学や、滋賀医科大学に進学したいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
学年で真ん中以上にいれば十分に可能性がありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/20(金) ]
ありがとうございます。
流石西大和学園ですね!
頑張って勉強します。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/20(金) ]
3年生になったら東大クラス文理、京大阪大クラス文理、国公医&国立理系クラスといった形で進学希望先によってクラス編成されて、授業もそれぞれの進学先や学力に沿ったものに変わってきます。
実際、私の周りにも塾には一切行かず上記の難関大に現役合格した子が多数いました。頑張れば頑張った分、結果の出る学校ですので、学校を信じて努力して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
志望大学に合わせたクラス編成は理に適っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
でも西大和は東大理三合格実績が過去十年で浪人合わせても3人しかいないから、理三以外を目指す感じでね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
西大和はSSHが盛んで理三よりも理一や理二の受験者が多くなるので仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
ここで、何とかの一つ覚えのように理三、理三と唱えている人は余程、理三コンプレックスが強いのでしょうね。理三に行けば成功者にでもなれるとでも思っているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
何とかの一つ覚え?その何とかって何だよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
自分の胸に手を当ててよく考えたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はじめまして@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
中3の子供の最新の馬渕の偏差値がはじめてSSSTクラスへの登竜門の数値である64に届きました。昨年の今頃は57前後でした。
このままの調子でいけば、西大和学園の併願合格は視野に入りますか?
第一志望は茨木高校です。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
田舎の学校はシャーないわ。
必死すぎるわあ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
あなたも妨害に必死のようですが…。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
西大和の人はいつも「洛南の東大・京大・国公医合格実績はすべて内部生の実力によるもので、外部生はレベルが低いから合格実績に貢献していない」と吹聴しているけれど、いざ洛南の合格率を計算する段になると「海コースも合格実績に含まれている」などと、外部生の空だけでなく、普通科に該当する海の合格実績を認める発言をしている下りはだいぶワロタ。
西大和の人らしい特徴の表れですな。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
高校ナビ板において、西大和の人が他校下げするのが趣味なのは有名です。他校スレへのパトロールに余念がないのも有名。
最近どこの学校も荒れずに静かなのは、西大和の人の所業に堪忍袋の尾が切れた人達によってこてんぱんにやられたから。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
あなたのような人がいるから荒れるのでは?
孤高の匿名@在校生 [ 2019/08/17(土) ]
俺は西大和の孤高のエリート学生。人生で塾など行ったことはない。俺の偏差値は78だ。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
64キープできれば灘東大寺以外どこでも受かると思います!
匿名@在校生 [ 2019/10/31(木) ]
塾に行ってるのに偏差値57しかない?俺は塾にもいかず77だぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
西大和学園に併願合格しましたが、結局入学しなかった高一生です。
通学が遠いこともあり後ろ髪を引かれながらも辞退しましたが、今在籍している選んだ高校の雰囲気(全体的にチャラチャラしている)が日に日に合わないように感じています。
西大和の現高一で内部から上がってきた人たちは非常に優秀だと聞きましたが、高校に上がってからの学年全体の雰囲気はどうですか?
先日、編入学募集要項が出ましたが、自分のように一度辞退した人が編入学試験を受けて入学した例はありますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
在校生 / 2016年入学
東大・京大・国公医を目指せる唯一の共学校
2018年06月投稿(投稿者ID:434183)

総合評価
高入りから東大・京大・国公医を目指せる関西唯一の共学校だと思います。先生方の熱意も凄く、皆が高みを目指して日々努力している事を実感させられます。勉強だけでなく海外研修、体育祭、西大和祭などイベントも盛りだくさんで忙しい毎日ですが、充実した高校生活が送れると思います。また、帰国子女の生徒も結構いるので多様な友人から刺激を受ける事が出来るのも、西大和の大きな魅力です。

校則
スマホの持ち込み不可くらいで、特に校則が厳しいとは思いません。
いじめの少なさ
いじめをするような子供っぽい生徒はいません。

部活動
部活は決して強豪とは言えませんが、皆が楽しく取り組んでいます。陸上部と文化系の一部の部活は結構強いですね。

進学実績
この学校でダメならどこの学校に行ってもダメだと思います。

施設・設備
特に不満はありません。

制服
なかなか格好良いと思います。夏服も青色の線が無くなってさらに良いデザインになったと思います。

イベント
海外研修、体育祭、西大和祭など超進学校とは思えないくらいの充実度だと思います。
入試に関する情報

高校への志望動機
東大・京大のような国内でもトップクラスの大学を目指したかったからです。

進路に関する情報
進学先の大学名・学部名、業界名・企業名
東大を志望しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
2016年入学者(投稿者ID:503273)

総合評価
実際に卒業して大学に進学してみないとわからない点はありますが、特に不満はなく、かと言ってとても満足しているかと言われればそうでもないです。1つ注意して欲しいのは入学して満足するなということです。僕は中学からの内部進学でしたが、高校から入学した生徒達はありえないほど速い進度で数学などが進みます。数1Aは2週間で終わったというのを聞いたことがあります。入学したからといって学校のペースについていかなければ中退せざるを得ないこともあります。勉強は常にしないといけないです。

校則
皆が言っているように携帯電話は持ち込み禁止ですが正味バレなければいいというとこはあります。ほぼ皆持ってきています(僕は持ってきてないですよ?笑)。スマホ触ってる人を見かけても没収しない先生もいます。常に「先生センサー」を付けておくことが大事です。他の校則で厳しいのは特にないと思っています。

いじめの少なさ
人間性は置いといて頭だけは良いのでいじめとかそういう偏差値の低いことは僕の学年では一度も聴いたことがないです。本当に誇れる点です。

部活動
確かに部活動は週3と決められていることもあって活発とは言えないですが、どの部も活気に溢れていると思います。吹奏楽部は奈良県

進学実績
学校の方針として東京大学をとても勧められます。進学実績はこれからまだまだ伸びると思います。

施設・設備
図書室はそこまで広くはないです。校庭は広いほうだと思いますが、結構でこぼこです。野球部に入ろうとしている方は注意です。
ちなみに第2グラウンドという天然芝のグラウンドがありますがそこはサッカー部の部活動場所となっています。体育などで使うことはまずないです。体育祭の練習の時ぐらいですかね。

制服
個人的にネクタイが気に入っています。そこまでダサくはないかと。

イベント
年々体育祭や文化祭の準備期間が減ってきています。中学は行事が多いですが、高校は………です。SGHは指定校から外れますが、西大和が独自でSGHのようなものを開発中だそうです。SSHは今までと変わらずです。積極的に参加すればとても充実した高校生活を送れるのも事実です。

高校への志望動機
偏差値の高さで選んだのは事実ではありますが、勉強する環境が整っている点で入学を決意しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
どの学校も良い評判ばかりでは無いという事です。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4935/rd_500723/
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
公立でも不満な人は結構いますしね。

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/789/rd_174477/

https://www.minkou.jp/hischool/school/review/789/rd_179066/

どの学校でも合う人は合うし、合わない人は合わない。それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
質問した者です。
色々とご意見ありがとうございました。参考になりました。ご迷惑をおかけしました。
孤高の匿名@在校生 [ 2019/08/28(水) ]
入学しなかったことを後悔してるのかwwww
内緒さん@在校生 [ 2019/09/01(日) ]
入学して後悔してるのは君やろ。
匿名@在校生 [ 2019/10/31(木) ]
西大和にはバックに大和大学がある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/07/12(木) ]
先日の第1回駿台全国模試(ハイレベル)の英語で全国1位に輝いたのは、西大和の高入り高3の女の子だったそうですね。本当に素晴らしいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/12(木) ]
西大和は中入りと高入りが切磋琢磨できる環境であるのも、好結果を生んでいる要因かも知れませんね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/14(土) ]
何組の女子ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
C組(東大クラス)の女の子ですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/17(火) ]
そうですか〜すごいですね。
今回、成績の張り出しがなかったので、
誰かと思いました。
刺激受けます!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
ただ留学年数長いだけと違うの?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
駿台全国模試は留学だけで点が取れるほど甘くは無いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/23(月) ]
今回の女子は、帰国子女、留学経験者でもありません。
西大和でも数年に一度くらいしかないとのこと。すごいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
今年併願で西大和学園を受験するのですが、やはり当日点重視なのでしょうか?一応内申はオール5です。
また、受験へのアドバイスもあれば教えてください。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
仮に西大和の進路指導が不適切だったとして、これが「適切」になって京大志望が増えると京大合格者数1位の座を再び脅かす位置に来ると思われますが、西大和の志望傾向を批判している公立さん達(だけじゃなさそうですが)はそうなって欲しいのですか? 西大和が東大に目が向いていれば京大阪大の競争相手が減るのだから、ごちゃごちゃ言わずに放っておけばよいのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
灘と同じく西大和も東大志向の生徒が多いので京大日本一に返り咲くのは難しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
なぜそこまで西大和は東大志向が強いと思わせたいのかしらねぇ。今の西大和は確かに学校が望む以上に生徒の東大志向が強いようだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
現に高入りの3クラスのうち1クラスは東大クラスなのだから、それだけ東大志望の子が多いという事でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
地方生がいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
地方生は全体の5%〜8%くらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
慶応はセンター利用を行わない大学ですが、どのようにしてマークミス確認用につかうのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
だから、慶應の受験者は早稲田に比べて極端に少ないだろ。普通に考えたら分かるよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/26(火) ]
荒れるだろうと思いますが、1回聞いてみます。釣りでもなんでもないです。
大阪在住の公立女子中学生なんですが、北野か西大和で迷ってます。学力面は大丈夫です。
北野は、近いしある程度の実績、予備校も通いやすい
西大和は、遠すぎるけど、高入りのみの実績も北野以上、予備校なして大丈夫
志望学部が医学部医学科で、それなら西大和一択ですか?
北野でも流されずに頑張れば大丈夫でしょうか?
[ 130件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
どうせ予備校へ行かなきゃ現役合格はできないというなら、高校へ行かず予備校だけ行って高卒認定受けて受験するというのが一番効率良さそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
本当にその方が良いと思っているなら、自分のお子さんにそのような教育をされたら良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
大学進学は塾が全てと書いてる人、一回試してほしいです
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
そもそもこの学校が塾なしを目指したのは保護者からの要望らしいので、ニーズはあるんでしょう。
学校としても、学力を塾に丸投げできればどんなにか楽だろうに。丸投げできる学校は、責任を放棄しているとも言える。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
学校に塾が入り込んでいるだけのことですが
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
誰もヤジ馬の相手なんかしてないから、いい加減に消えたら?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/16(火) ]
学校に塾が入り込んでいるだけ、なんて、まさに知らないから言える。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
ここに粘着しているヤジ馬の書いてる事の99%は嘘っぱちなので気にする事なんて無いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
入試の合格者の順位は分かるのですか。
分かるとすれば、いつどのように発表されるのですか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
単に西大和に落とされた恨みによる嫌がらせでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/04(月) ]
3月の新入生学力テストで順位はでます。
クラスも成績が均等になるように分けられていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/06(水) ]
新1年生のクラスはまじで、均等になるように振り分けられています。

そこからどれだけ、実力をつけるかは、お子さまのやる気にかかってきます!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/07(木) ]

誰だか知らんが同じ事を言い直さなくていいから。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
2年以降は東大クラスに比較的レベルの高い子が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
関西圏からも東大を目指すのが今やスタンダードになっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
昔と比べて東大と京大・阪大の差はかなり少なくなってるみたいやけど、世間一般のネームバリューはやっぱり東大やから学校の進学実績を上げるにはコストパフォーマンスが良いですからね
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
嘘を言ってはいけない。今は東大と京大の差は昔以上に大きくなっている。

<2017年 駿台全国模試 合格目標偏差値

東大 理1 68.0
京大 工 61.0
阪大 工 58.0
神大 工 56.0

東大 文1 68.0
京大 法 65.0
阪大 法 62.0
神大 法 60.0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/13(月) ]
息子が西大和学園を受験します。
現在専願にするか天王寺高校との併願にするか悩んでおります。
保護者としては、指導内容などは西大和に軍配が上がりますが、住まいが大阪南部であり通学に時間がかかる事と、一般家庭ゆえ大学までの分を考えると学費面が若干ネックになっております…。
そこで、在校生の方、西大和にお子さんが通っている、又は卒業したと言う保護者の方等に、ここが良かった、ここは良くなかったなど、忌憚のない意見をお聞かせ頂けると幸いです。
何度か説明会等で学校は訪れており好印象を持ってはいますが、先生方からは良いお話しか聞けませんので…。
進学面では、息子は東大京大にも医学部にもこだわっていません。本人が行きたい学部のある大学であれば、(出来れば旧帝希望ですが…。)そちらに進学させたいと思っています。

また、こちらの掲示板では北野高校との比較などでしばしば揉めている様に見受けられますが…。
今回は西大和の事をお聞きしたいので、他校を持ち上げて西大和を叩くと言うような書き込みはご遠慮下さいますよう、お願い致します。
北野高校が良い学校であることは充分承知しておりますし、息子の学力的にも北野高校でも充分合格可能と思われますが、自宅からの交通の便が悪すぎるため受験の候補には考えておりません。
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
西大和は女子が足を引っ張っているのですか?成績面それとも環境面ですか?何て言い訳を?そんなこと保護者の前で言えますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
男女差別的な発言は控えてください。西大和は優秀な生徒を集めるために共学化したのですから。灘や東大寺に十分に合格できる学力があっても敢えて共学を好み入学してくる男子生徒もたくさんいおりますので。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
おかしな野次馬がこの板に粘着してネガキャンを繰り返していますねぇ。世の中には本当に暇な人達が多いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
進学実績を比較する場合に、男子校に対して男女共学なのを考慮てどういう風に考慮するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
完全中高一貫の男子校が進学実績では最も有利になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
西大和の中入り男子だけだったら進学実績はどうなるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
西大和の中入り男子だけだったら実績どうなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
西大和の中入り女子はまだ卒業してないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved