教えて!西大和学園高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
灘に次ぐ西日本No.2進学校の地位を確立しましたね。素晴らしいの一言
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
東大痔は本当に存在感無くなってしまったね。
入っても伸びないから仕方ないんだけど合格確保の為の受験先になるなんて…
少しずつでもいいから復活を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
いや東大寺は今も西大和より優秀だろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
東大寺はすっかり西大和の後塵を拝する存在になってしまいましたね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
西大和は受験少年院というイメージがあるが東大寺は本物の天才が行く学校という世間の常識がある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
トップ校に受からないのに、自由な校風で進学実績を出せたのは昔の話。今年の麻布の惨状を見てください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
これから西大和学園高校から大和大学の合格はもっと増えるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
その人の努力次第だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
西大和学園高校から大和大学に合格する人が年々増加しています。このまま行けば大和大学に行けることも西大和学園高校の魅力になる時代になるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
いつも来る関係者とか卒業生って同じ奴だと思うけど、、、あんた西大和にズタボロにされたんか!?
ズタボロっす@関係者 [ 2023/11/11(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
北野落ち西大和です。同志いますか?

内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
おんなじです(;_;)。北野落ちて勉強のモチベ無くしてずっと遊んでます…。そちらはどのような感じでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
同じです
前向きに頑張りましょう

内緒さん@中学生[ 2023/03/20 ]

創部ってできるんですか?
入学したら北野落ち部っていうのを作りたいんですが

内緒さん@一般人[2023/03/20]

いいネーミングセンスですね(笑)
内緒さん@関係者 [ 2023/11/11(土) ]
名門中高「授業についていけない子供たち」に退場勧告 開成・麻布・筑駒・栄光・早実・灘 ほか 知らないで入れるとひどい目に
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/22321?page=4

> 名門校で授業についていけなかった人の中には、大人になっても「名門校出身」というブランドだけが心の拠り所という人も多い。
> 東大合格者数が毎年100人前後の灘高校。その超名門にあって、2浪して関西の中堅私立大学に進んだ卒業生は、30半ばのフリーター。
> 同窓会を取り仕切っては「俺も本気になれば東大くらい行ける」と言うのが口癖だ。
おーん@関係者 [ 2023/11/11(土) ]
高校完全無償化、大阪知事「制度変えぬ」 私学団体反対文書提出
https://article.auone.jp/detail/1/2/2/101_2_r_20231109_169952633216869

高校授業料の完全無償化を目指す大阪府の制度案を巡り、吉村洋文知事は9日の記者会見で、近隣5府県の私学団体が反対する文書を提出したことについて「制度の中身を変えることは考えていない」と述べた。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
10年で早慶に並ぶと豪語していた割には…
やはり政治家は騙すのが上手い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/11(日) ]
高校から入った人でも真ん中ぐらいにいたら京大行けますよね?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
↑合格者数の事ね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
北野と堀川って互角くらいなんやね。しかも、堀川普通科も含んでやない?探求のみなら北野を凌駕してないか?
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
2023東京大学現役合格率20傑(エデュ他)

1 筑波大学附属駒場高等学校 45.63%(73/160)
2 聖光学院高等学校 30.57%(70/229)
3 開成高等学校 30.03%(118/393)
4 灘高等学校 30.00%(66/220)
5 桜蔭高等学校 29.00%(67/231)
6 駒場東邦高等学校 24.02%(55/229)
7 栄光学園高等学校 21.35%(38/178)
8 麻布高等学校 17.97%(53/295)
9 渋谷教育学園渋谷高等学校 17.41%(35/201)
10 渋谷教育学園幕張高等学校 16.91%(59/349)

11 久留米大学附設附高等学校 16.84%(32/190)
12 浅野高等学校 15.18%(39/257)
13 西大和学園高等学校 14.08%(50/355)
14 甲陽学院高等学校 14.01%(29/207)
15 ラ・サール高等学校 13%(26/200)
16 日比谷高等学校 10.51%(33/314)
17 女子学院高等学校 10.28%(22/214)
18 海城高等学校 10.26%(31/302)
19 早稲田高等学校 9.84%(31/315)
20 横浜翠嵐高等学校 9.78%(35/358)
次 筑波大学附属高等学校 9.09%(22/242)
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
東大理科3類・合格校2023 (週刊朝日+サンデー毎日) 4/7

15人 灘

11人 桜蔭

7人 筑駒

5人 駒場東邦、東海
4人 聖光学院、神戸女学院
3人 麻布、開成、ラ・サール
2人 渋谷教育学園幕張、洛南、智辯学園和歌山

1人 札幌南、前橋女子、大宮、日比谷、暁星、
攻玉社、横浜市立南、浅野、栄光学園、湘南白百合学園、
桐蔭学園中教、新潟、高岡、富山中部、甲陵、
岐阜北、四日市、大阪星光学院、高槻、甲陽学院、
西大和学園、 岡山朝日、田園調布雙葉 広島国泰寺 徳島文理
早稲田実業、

以上92名 (1人区分は、5人ずつ)
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/02(月) ]
令和5年10月1日からステルス マーケティングは景品 表示法違反となります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
高校から入学した生徒の大学受験結果はどんな感じですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/05/24(水) ]
2023東京大学現役合格率10傑(エデュ他)

1 筑駒場高等学校 45.63%(73/160)
2 聖光学院高等学校 30.57%(70/229)
3 開成高等学校 30.03%(118/393)
4 灘高等学校 30.00%(66/220)
5 桜蔭高等学校 29.00%(67/231)
6 駒場東邦高等学校 24.02%(55/229)
7 栄光学園高等学校 21.35%(38/178)
8 麻布高等学校 17.97%(53/295)
9 渋渋谷高等学校 17.41%(35/201)
10 渋幕張高等学校 16.91%(59/349)
次 久留米附高等学校 16.84%(32/190)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
中央値で関関同立ですね
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/15(土) ]
阪大非医に一浪して行ければ御の字です
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
2023東京大学現役合格率20傑(エデュ 他)

1 筑波大学附属駒場高等学校 45.63%(73/160)
2 聖光学院高等学校 30.57%(70/229)
3 開成高等学校 30.03%(118/393)
4 灘高等学校 30.00%(66/220)
5 桜蔭高等学校 29.00%(67/231)
6 駒場東邦高等学校 24.02%(55/229)
7 栄光学園高等学校 21.35%(38/178)
8 麻布高等学校 17.97%(53/295)
9 渋谷教育学園渋谷高等学校 17.41%(35/201)
10 渋谷教育学園幕張高等学校 16.91%(59/349)

11 久留米大学附設附高等学校 16.84%(32/190)
12 浅野高等学校 15.18%(39/257)
13 西大和学園高等学校 14.08%(50/355)
14 甲陽学院高等学校 14.01%(29/207)
15 ラ・サール高等学校 13%(26/200)
16 日比谷高等学校 10.51%(33/314)
17 女子学院高等学校 10.28%(22/214)
18 海城高等学校 10.26%(31/302)
19 早稲田高等学校 9.84%(31/315)
20 横浜翠嵐高等学校 9.78%(35/358)
次 筑波大学附属高等学校 9.09%(22/242)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
西大和は中等部と高等部が内部で完全に分離された学校です。高2から混成クラスになる学校(灘や東大寺)とは異なります。高入りは3クラス構成です。(灘や東大寺は1クラスの少数募集です。)

お互いの交流もほとんどありません。
年に2回程度交流会が催されます。それ以外は部活が合同です。課外活動は完全に別です。学年団が違います。

入り口からカリキュラムまで全く別ですので、別の学校として扱うのが妥当です。
情操教育だいじ@関係者 [ 2023/07/29(土) ]
大企業に入ったは良いが
お受験ばっかで情操教育疎かだから
人間関係トラブって
若くして窓際族なんて目も当てられん

どっかではありがちなんだがな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
西大和から阪大医学部に現役合格するのは学年何番くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
30〜40番くらいです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
高校から入っても大丈夫といいながら、今年の高校入学組の実績そんなによくないんですよね。気になります。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/26(月) ]
予想どおりの展開www
内緒さん@関係者 [ 2023/07/19(水) ]
東大理科3類・合格校2023 (週刊朝日+サンデー毎日) 4/7

15人 灘

11人 桜蔭

7人 筑駒

5人 駒場東邦、東海
4人 聖光学院、神戸女学院
3人 麻布、開成、ラ・サール
2人 渋谷教育学園幕張、洛南、智辯学園和歌山

1人 札幌南、前橋女子、大宮、日比谷、暁星、
攻玉社、横浜市立南、浅野、栄光学園、湘南白百合学園、
桐蔭学園中教、新潟、高岡、富山中部、甲陵、
岐阜北、四日市、大阪星光学院、高槻、甲陽学院、
西大和学園、岡山朝日、田園調布雙葉、広島国泰寺、徳島文理
早稲田実業、

以上92名 (1人区分は、5人ずつ)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
高入りで現時点で志望校決まってる割合いくつくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
神戸大か阪大に頑張って行きたいです
内緒さん@関係者 [ 2023/07/19(水) ]
2023 東京大学現役合格率20傑(エデュ 他)

1 筑波大学附属駒場高等学校 45.63%(73/160)
2 聖光学院高等学校 30.57%(70/229)
3 開成高等学校 30.03%(118/393)
4 灘高等学校 30.00%(66/220)
5 桜蔭高等学校 29.00%(67/231)
6 駒場東邦高等学校 24.02%(55/229)
7 栄光学園高等学校 21.35%(38/178)
8 麻布高等学校 17.97%(53/295)
9 渋谷教育学園渋谷高等学校 17.41%(35/201)
10 渋谷教育学園幕張高等学校 16.91%(59/349)

11 久留米大学附設附高等学校 16.84%(32/190)
12 浅野高等学校 15.18
%(39/257)
13 西大和学園高等学校 14.08%(50/355)
14 甲陽学院高等学校 14.01%(29/207)
15 ラ・サール高等学校 13%(26/200)
16 日比谷高等学校 10.51%(33/314)
17 女子学院高等学校 10.28%(22/214)
18 海城高等学校 10.26%(31/302)
19 早稲田高等学校 9.84%(31/315)
20 横浜翠嵐高等学校 9.78%(35/358)
次 筑波大学附属高等学校 9.09%(22/242)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
灘に次ぐ西日本No.2進学校の西大和学園は今年も健在ですね
内緒@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
高入りからの大学合格ほぼないんじゃないですか。
内緒@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
中高と高入りは、大学合格先、進学先から見ても全く別の学校と考えて良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
もし減ってたとしても高入りで東大10人以上は現役で受かってるでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
西大和学園に入ったから賢くなれるのではなく、ここの生徒みんなが誰よりも努力している。だからこその、いまの進学実績。たった30年でここまで成長するなんて、だれも思ってなかったでしょう。高入りでも、いろんなことに挑戦し、教室の中で一番努力すれば、夢はかなう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
高入りも賢い子を集めてますからね。
そして努力している。
実際、高入りは帰国子女もかなりいますし、中受をして別の中学に入ったけれど高校は西大和という子も割といます。
相当凄い子がいますよ。
中入りより人数も少ないって事を考えたら、その中で東大十数人いるのなら確率的には良い進学実績じゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
今日、明日は国公立大学2次試験ですが、今年の西大和の東大、京大、国公立医学部実績はどうなりそうですか?
今の西大和の勢いはどうなっていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
高入から受からないとか言ってる奴西大和の説明会絶対行ったことないだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
西大和の説明会行ってみて。感動する。岡田学園長先生の熱い思いに惹かれて、僕は西大和学園高等学校を選んだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
勢いあるかな。もう結構出涸らしてるんですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/22(水) ]
はい、その通りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
まあ今年大したこと無かったですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
京大や阪大の理工系志望者を東大文系志望に変えさせて合格者数を稼いでいるとは本当ですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
学校関係者
見回りご苦労さまです
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
東大京大合格者のうち約半分が文系。関西の他の最難関私立や北野天王寺などのトップ校は理系が7、8割と多いのに、ここは何故か文系が多い。同じ大学では文系の方が入学難易度が低い。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/11(火) ]
学歴が通用するのは若い時だけ

時代が大きく変わる中、さまざまな評価軸も変わってきています。
一昔前までは、いわゆる有名大学を卒業したら、就職には困りませんでしたが、今はなかなかそうもいきません。もしかしたら、東京大学あたりであればそんなことはないかもしれませんが。

けれども、仮に東大卒だからといっても、そうした学歴が通用するのは、私は30歳くらいまでだと思います。
学歴というのは、最初の就職と、1回目の転職時には影響するとは思います。1回転職するとしたら、だいたい30歳前後くらいだと思うので、その時までは学歴は武器の一つになり得ますが、それ以降はあまり関係なくなるということです。
となると、たったそれだけのために、どれだけの“役に立たない努力”をすることになるのでしょうか。

“役に立たない努力”というのは、自分で決めて自分で勉強するのならともかく、「東大に行きなさい」などと“やらされて、仕方がないからやる”勉強や受験のための努力です。

親に言われたことを受け身でやって東大に入るよりも、自分で決めて、自分でやることを一つでも増やして、「どうしたら主体性を発揮できるようになるのか」を追求するほうが、実はずっと大事なことだと思います。
という私自身も、長らく、子どもの仕事は勉強だと思っていました。けれども、勉強していたらすべて許される時代は、もう終わったのだと思います。

私の時代は、それで十分通用しました。高校の同級生たちも、有名大学に入って、一流企業に勤めて、今年56歳を迎えます。役職定年などの話も出てきてはいますが、かろうじて仕事人生を何とか乗り切れるかもしれません。
けれどもこれからの時代はそうはいかないでしょう。繰り返しますが、学歴が通用するのは若い頃だけです。その先の評価軸は、学歴から別のものになっていきます。ですから、学歴ではないほかの武器を身につけることが大事になってきます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/14(金) ]
親に言われたことを受け身でやって東大に入るよりも、自分で決め、自分でやることを一つでも増やして、「どうしたら主体性を発揮できるようになるのか」を追求するほうが、実はずっと大事なことだと思います。
という私自身も、長らく、子どもの仕事は勉強だと思っていました。けれども、勉強していたらすべて許される時代は、もう終わったのだと思います。
私の時代は、それで十分通用しました。高校の同級生たちも、有名大学に入って、一流企業に勤めて、今年56歳を迎えます。役職定年などの話も出てきてはいますが、かろうじて仕事人生を何とか乗り切れるかもしれません。
けれどもこれからの時代はそうはいかないでしょう。繰り返しますが、学歴が通用するのは若い頃だけです。その先の評価軸は、学歴から別のものになっていきます。ですから、学歴ではないほかの武器を身につけることが大事になってきます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/25(火) ]
『地方国公立大医学部、東大卒業生の「人生再生工場」に』
2020年10月4日

先日読んだ本の中に、東京大学を卒業後、病気の親の面倒を見るため地元の市役所に勤めた方のインタビューが出ていました。
彼は1年半ほどして、いじめに遭い、市役所を退職します。その次に選んだのが医師になることでした。
それから地元の国立大学医学部に合格、現在医学生だそうです。彼は言います。

「ぼくたちのように東大に入った人間は、国立医学部に入学するための勉強に特に不安はもちません」。

その後、彼の大学には続々と同じような境遇の方が入学し、東大卒業生派閥みたいなのができているとのことです。

これを聞いて著者は地方国公立大学医学部が、東大卒業生の「人生再生工場」となっていると指摘しています。

僕も東大の数学科を2年留年して卒業、「しかし自分はこの道では食えない」と悟ったのが25歳の夏でした。
今後の人生をどうしようかと考えた時に、サイエンスライターのような道を選ぶか、医師になるかと考えました。
結局親戚に医師が多く、親しみのある職業だったので、後者を選び約半年の勉強で医学部に合格しました。

国公立大学においても、年齢を理由に入試で再受験生を不合格にすることが公然と行われていたという噂があります。
しかし最近はそれもしにくくなっていると聞きます。
一方、どの職業でも、従来のような大学卒業生の新卒一括採用、終身雇用が崩れつつあります。
陳腐な言説ですが、難関大学を卒業して大企業に入れば人生安泰という時代ではなくなってきています。

そう考えると「人生 再生工場」として、医学部に入ってくる方もますます増えてくるのではないでしょうか。
それがいいことなのか悪いことなのかは分かりませんが、考えておくべきことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西大和学園高校の情報
名称 西大和学園
かな にしやまとがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 636-0082
住所 奈良県 北葛城郡河合町 薬井295
最寄駅 0.6km 大輪田駅 / 田原本線
1.4km 畠田駅 / 和歌山線
1.4km 新王寺駅 / 田原本線
電話 0745-73-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved