教えて!向陽高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
内申179です。
今年の倍率だと何点取れば受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
370〜
400あれば安心、と言われました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
今年卒業した者です。僕達の代は倍率が約1.2倍で、周りには360点ほどで受かっている子もいました。400点あれば大丈夫だと思いますよ。頑張ってください。向陽高校は勉強は大変ですが、充実した学校生活を送ることができてとてもいい学校です。合格することを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
向陽高校って過去問370点くらいでも大丈夫でしょうか?内申点は177です。
内緒@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
自分はそれくらいの点数だったので大丈夫だと思います。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/16(土) ]
私立の併願受けずに向陽高校受験しようと思ってるんですけど、普通は併願受けるものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
向陽は毎年倍率が高いので、併願合格を持って受験に臨む人が多数です。
向陽→開智一類併願合格レベル
桐蔭→開智S一類併願合格レベルというのが目安にもなっているので本番前の力試しに受けてみるのもいいかもです。
名無し@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
併願受けずに合格してる人もたまにはいますけど、やはり受験は何があるかわからないので、羽衣や開智、女子は信愛、中には近附を併願に受けて向陽に臨む人がほとんどです!併願を持たずに臨めるほどの学力があるのなら、大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
桐蔭、向陽は併願受けないと、うちの中学からは受験させてもらえませんでした
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
羽衣まで落とさなくても良いと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
向陽生に質問です。
いつ頃から本格的に受験勉強始めましたか?次中3になるんですけど部活も結構本気で夏までしっかり頑張りたいんですが、今から始めた方がいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
今年合格した者です。
僕の部活は、休みは一年に5回程でした。夏まで部活を頑張るならその前に少しずつ勉強をはじめ、引退してから本気で勉強するとよいと思います。
引退前は、勉強があまり集中できないので社会の教科書を読むのがよいです。
引退後は、数学英語を中心に頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
上に並び今年合格したものですが春休みのうちに基礎の復習しておけば大丈夫だと思います
正直に言うと、自分は冬休み以外の夏休みや受験の3ヶ月前になっても1日30分しか勉強していませんでしたが普通に受かったので…
でも得意教科によると思います。私は英語数学が得意だったので、その2教科は年が明けてからほぼ勉強せず行きました。まあ傾斜配点のある国数英をしっかり勉強すれば大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
とても賢いですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
自分は3年の2月から本格的に始めました。
3年の10月頃から私立の勉強を始め、私立の受験が終わってから移行という形です。
理科社会もこの時期から少しずつ復習していました。
私の部活も休み無しで9月中旬までみっちりだったので、部活が終わるまで勉強はしていませんでした。
いつから本格的に始めればいいかは、本人の今の実力次第です。1年生のうちから定期テストの勉強をしっかりして頭に入っているのであれば急ぐ必要はないと思います。
向陽を受けるのであれば夏から受験勉強は少し早いかもしれないですね。上位合格を目指すのであれば夏からでも大丈夫です。
参考程度に、私は内申180でいきました。当日は400ちょいと振るわずでしたがそれでも受かりました。
360前後で受かっている子もいたので大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
今回の試験で内申158、自己採点傾斜配点なしで373点、傾斜配点ありで495点でした。倍率は1.2倍です。合格できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
僕も370点くらいでとても不安です。
@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
370点あれば大丈夫だと思います。
私は内申173、試験350点代だったのですが現在向陽生です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
いつの受験生ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
質問失礼します。
内申点164、当日点傾斜配点なしで約370点、傾斜配点ありで約490点です。
これで向陽高校に合格できますか?
ご回答お願い申し上げます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
採点者じゃないのでなんとも言えませんがそれくらいなら行けると思いますよ!倍率が低いので落ちる人数も少ないですし大丈夫だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/15(日) ]
返信ありがとうございます。
倍率が1.2倍で31人が落ちるのですが大丈夫でしょうか?
ご回答お願い申し上げます。
@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
私の年は倍率が1.4倍くらいで約50人落ちましたが、私は内申170台、350点台で受かりました。370点あれば大丈夫だと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
返信ありがとうございます。
内申点がとても高いのでうらやましいです。
明日合格発表なのでとても緊張します。
何度もご回答ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
無事合格することができました。
何度もご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
そうですか!あと定員が240人から200人に減ったことについては合格点にどれくらい関係ありそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
出願後、倍率が出るまでは何も分からないので、それまでとにかく目標高め設定で勉強を頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
一般出願の結果、発表されましたね。昨年より少し倍率が上がりましたか、この倍率だと最低点は例年に比べてどれくらいになりそうでしょうか?まだ本出願もあり、なんとも言えませんが。
委員会委員@関係者 [ 2020/02/25(火) ]
今から話すことは悪魔でも参考程度に、
今年の向陽高校は例年よりも入学難易度が高いです。
自信が少しでもなかったら、那賀高校に行くか、評定が十分にあるのならば、桐蔭高校という手もあります。
個人的な見解ですが、39人オーバーというのは減ったり増えたりしないような微妙なラインなので危険性は高いかと、、、
あと少し頑張ってください、健闘を祈ります
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
本出願の倍率が変わらなければ、最低でも360〜370程度は取った方がいいと思います。もちろん英数国の点数をしっかり取って。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
このままの倍率だと390~400とれれば安全圏でしょうか?ちなみに内申は160くらいになりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
その内申と点数なら大丈夫だと思います!
あと少し!頑張って下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/26(水) ]
返信ありがとうございます。今の倍率のままでいって僕の内申だと本番にミスして360~370くらいになっても受かりそうですか?何度もすみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
内申160あれば、360〜370でも大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
内申点が175で英検3級持ちで、当日点が自己採点で傾斜配点込みで476点でした。
この成績で和歌山県立向陽高校は合格できますか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
絶対大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
余裕のよっちゃん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
内申点が161で効率の過去問は380〜390後半なんですが、厳しいですか?また、当日点で何点ぐらい取れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
内申点が低いですね…海南高校か星林高校に下げた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
併願持ってるなら下げずに向陽挑戦しても良いと思います。
当日、そのくらいの点数取れれば大丈夫だと思いますよ。
あなる@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
当日その点数取れれば余裕で合格いけるよ!
ナビコーン@保護者 [ 2018/03/01(木) ]
内申が少し低いようですが、当日の学力検査で、上位134名(=240×0.8×0.7)に入れば、内申点に関わらず合格できますよ。

和歌山県教育委員会のウェブサイトに掲出されている「平成30年度和歌山県立高等学校入学者選抜実施要項」を再度確認してみてください。

あと、英国数は傾斜配点で1.5倍ですので、この3教科が強ければ十分突破できますよ。

最後の最後まで、あきらめずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
一般出願倍率見て星林普通科と変えようかと悩んでます。
実力テスト394点
内申点164点です。
星林に下げた方がいいですか?
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
あなたの「向陽に行きたい気持ち」の強さで決めたらいいと思うよ。
ランクを下げることにあなたが納得するなら、海南や星林に志望校を下げることも仕方ないけどね。
でも、星林はランクダウンしすぎでもったいないような気が…海南じゃダメなのかな?
すべり止め(併願合格高)は持っていないのかな?
それとも、すべり止めを持っていたとして公立受験に失敗したとき、どうしても滑り止めに行きたくないのかな?

当日の試験結果次第ではあるけど、実テ394点なら十分合格圏内だし、どうしても向陽に行きたいと思う強い気持ちがあるならチャレンジした方がいいと思うよ。
英国数が強ければ、傾斜配点が1.5倍なのでさらに有利だよ。

梅の実力@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
星林まで下げなくても海南ぐらいでいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
実力テストの英語は78点数学84点国語76点でした。
一応近泉と浪商を併願で合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
間違って在校生にしてしまいました。ごめんなさいでも質問者です。
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
う〜ん、当日の学力検査次第かなぁ。
絶対無理とは言えないけど、当日の調子が悪ければ、万一のリスクはあると思うよ。
英数国の点数に偏りがないのはいいんだけど、逆に言えば、もうワンパンチ欲しいところ。決め手に欠けるというのか……得点源の科目が英数国のどれかに欲しいね。
向陽が万一ダメだったとき近泉、浪商に行ってもいいと覚悟できるなら、向陽チャレンジしてもいいと思う。
星林じゃなく、海南という選択も考えてみたいところかな。
海南だったら、まず大丈夫だとは思う。
学校や塾の先生など、いろんな人の意見を聞いた方がいいと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
過去問では一応420点が平均です。
近附のスーパーAD併願で受験しましたが落ちてしまいました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
欠席数遅刻数ともに0です。
ナビコーン@保護者 [ 2018/03/01(木) ]
当日の学力検査で、上位134名(=240×0.8×0.7)に入れば、内申点に関わらず合格できますよ。

和歌山県教育委員会のウェブサイトに掲出されている「平成30年度和歌山県立高等学校入学者選抜実施要項」を再度確認してみてください。

実テ380点以上取れる実力があれば、安全圏とは言えないけど合格圏内には入っているだろうし、過去問も平均420点なら、その調子を落とさなければ突破できると思います。

最後の最後まで、あきらめずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

向陽高校の情報
名称 向陽
かな こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 640-8323
住所 和歌山県 和歌山市 太田127
最寄駅 0.3km 日前宮駅 / 貴志川線
0.6km 田中口駅 / 貴志川線
0.9km 和歌山駅 / 阪和線
電話 073-471-0621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved