教えて!向陽高校 (掲示板)
「仮出願」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
3年1学期定期テストは、中間465、期末476点でしたが、五教科以外は5が取れないため、内申が低いです。
2年後半から定期テストの点数が上がり始めましたが、1.2年の内申がとても低いため、おそらく合計で146ほどになりそうです。
実力テストは9月にあります。
担任からは、実力はあるが、この内申点では向陽は絶望的とのことで、志望校変更を提案されました。ですが、せっかく向陽を目指して頑張りだした子どもにまだ言えずにいます。

やはり担任の言う通り絶望的なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
向陽高校の合格ラインの内申は152です。
146ではとても厳しいです。
海南か星林にしたほうがいいと考えられます。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/24(日) ]
実力テストの点数次第だと思います。
今から 志望校を絞るのは良くないですよ!
不安だと思いますが、後悔しないように頑張って下さい
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/24(日) ]
お二人とも、ご意見ありがとうございます。
塾の先生には、かなり難しいけどまだ結論は出さないでいきましょうと言われました。
内申点はやはり152が最低ラインのようですね…

ただ、海南、星林に変更するのは勿体無いとのことなので、
諦めずに向陽を目指しつつ、私立専願も視野に入れていきたいと思います。
とりあえず、今は実力テスト&内申点上げを頑張るしかないですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
仮出願まで目標に向かって頑張って下さい。但し、どこに入学しようが最終的には自分自身の気持ちが1番大事です。
向陽に行っても、しょうもない大学に結構入学しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/28(月) ]
今年から新3年生です。
第一志望は、向陽高校です。
でも、内申が悪く69しかありません…。
3年でオール5だとしても159です…。
来年、向陽を受験しようと思っている人がいれば、今の内申の合計をできたら参考に聞かせてください(^^)
そして、学校の復習テストや実力テストでは何点ぐらい取ればいいのでしょうか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
そうなんですかっ!
オススメのテキストなどはありますか?(自分が使っていたテキストなど)良かったら教えてください
新入学@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
受験テキストは12月からしました。それまでは、中一と中二中三を完璧にすることを目標にし12月からは書店で市販のテキストと過去問をしました。国語はミスをしないように、数をこなしました。所詮は教科書から出ますので、数勝負でやりきりましたよ。もうすぐ向陽生さんと同じですね。ひたすら解く。数でがんばりました。質問者さんも内申が伸び悩んでそうですし、合格には当日点が必要です。がんばって来年お越しくださいね。
又何を何時からするか、スケジュールを立て実行しましょう。
もうすぐ向陽生@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
最初は学校で買ったテキストを使っていました。
テキストは自分の目的に応じて買った方がいいですよー(苦手な教科なら基礎〜応用までできる厚めテキストをする等)
今からならいくらでも成績は上がります!
後になってやっておけば良かったと後悔しないように(私はかなり後悔しました(笑))頑張って下さい!
向陽で待ってるよーー!!
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
ありがとーございます!
全力尽くして頑張ります!
そして頑張って向陽行くんで!
内緒さん@中学生 [ 2016/04/05(火) ]
80です。実テとかさっぱりでやばいです。
お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2016/04/06(水) ]
すごいですね!
ちなみに2年生の学年末のの内申は何だったのですか?
私は36でした。
内緒さん@中学生 [ 2016/04/06(水) ]

1年生▷42
2年生▷38
です。
この間まで那賀高校を目指していました。
そして一昨日くらいに塾の先生に無理前提で向陽とか無理ですかね。まぁ今のままじゃダメに決まってるんですけど。とLINEで言うと、次の日、塾でLINEみたよ。じゃあ、あなたの第一志望は向陽なんやね?って急に言われて、え?でもそんなレベルじゃないからなぁ。って言うとそんなこと言わんでいいよ!とかいろいろ言われ、向陽に行きたい!と思い、目指してます!
お互い頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
そうなんですか!
私も実力はまだまだです。。。
頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
受験が近づいてきましたね。仮出願の倍率も判明しました。やはり予想通りオーバーでした。娘は海南に変更しようか迷っています。内申は150、実テは360ちょっとです。附属中なので内申がシビアで、あまり高くないです。定期テストでは400越えてましたが…。塾の先生は、信愛併願持ってるし公立の勉強頑張ってきたし合格判定テストでも7割りがた取れてるから挑戦したら?と言っています。でも、本人の中で信愛に行く気持ちがほとんどない感じで、もし向陽落ちたら…と考えたら海南に落とすべきなのかとも迷っています。
このような状況の方、またアドバイスなどいただける方いませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
私は、信愛を受けず開智を受けましたが 不合格となり
向陽1本で受験した者です。
後がないという事と、どうしても向陽に行きたいと言う気持ちで最後まで追い込みました。
結果、無事合格し 向陽に通ってます。
信愛が嫌という気持ちがあれば、いい結果につながるのではないかと思います。
私からすれば、私学の合格がどれだけ気持ちが楽か(笑)
最後まで諦めないで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
皆さんご意見ありがとうございます。
開智の併願は落ちてしまいました。塾の先生いわく私立の問題と相性が悪かったと言われましたが。公立の過去問は出来てるから挑戦したらどうかと…。でも塾は毎日行ってますが皆さんみたいに家では、あまり勉強してるところを見ません。今日は学校の最終の判断テストで国語数学は80点を越えてたようですが社会は50点代だったようです。理科と英語は明日のようですが。社会は覚えるしかないですよね。どちらの高校に行っても結局は自分自身の頑張りだと思うので最後には自分で決断するべきだと思っていますが、本当に迷うとこですね。向陽の倍率が下がってくれたらいいんですが。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
向陽一本で受験された在校生の方
良ければ内申と当日点教えていただけませんか?

私の周りにも今度向陽一本の人が居てるけどすごい勇気だと思うんです。
日頃の実力テストとかの点も良かったんでしょうね。

ホントに倍率が気になります。
先生に言われて海南 星林に変更した子も居てるけど。

仮に倍率が低くなっても喜んでいられないですよね。変更せずに受ける人って自信のある良く出来る人達かなって。
その中で戦うのは考えたら
ものすごく不安です…>_<…
考えすぎでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
向陽1本の在校生です。
確かに向陽1本で来る人は、それなりに自信がある人だと思います(私はありませんでしたが、無謀な掛けでした)。
開智のみ、信愛のみの合格で 受けに来る人はいます。開智を合格している人で、桐蔭、向陽を落ちたというのはあまり聞きません。開智を持ってるのにわざわざ海南、星林に落とす理由がわかりません。もちろん、信愛もです。信愛だけの子のなかには、海南のため 星林のためと言って受ける子もいますが、それはそれでいいと思いますが、偏差値的には信愛特進の方が上です。私の友達で、開智を落ち 信愛のみで桐蔭に合格した子だっています。向陽もです。私学の合格がある分 少しはゆとりが持てるのではないでしょうか?そう思うのは、私学を落ちた私だけかもしれませんが…。
だからと言って、気を抜くのではありません。ゆとりがある分、やみくもに勉強するのではなく、自分の出来る出来ないの単元を改めて見直す余裕が出来るということです。倍率も、そんなに下がらないと思います。私学の合格を持っている人も多いでしょうから。倍率高いからひとつ下げようという考えの人が多ければ、噴水式で海南だって、倍率上がります。もともと、海南も人気校ですから。長々と失礼しました。
肝心な私の内申は167で、定期テストは平均450点代、実力テストは390〜400点代、本番点は395点でした。
向陽は380点以上と言いますが、360点でも合格できるかも。ただし、毎年こうだから 今年もとは限りませんが…本出願まで、学校や塾の先生、ご両親とよく相談してください。でも、最後の決め手は あなたのやる気次第ですよ。残りの時間、頑張ってください。
向陽で、お待ちしています。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
先ほど回答した在校生です。@保護者となっていましたが、在校生の間違いです(*`・ω・*)ゞ
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
はじめに…質問された保護者の方 途中割り込んで在校生の方に聞いてごめんなさい。
向陽諦めて海南に決めたつもりだったんだけどまだどこかで迷ってて在校生の方に点数聞かせてもらいました。
月曜日が校内変更締め切りなんです。

在校生の方に感謝です。
親身に長文のアドバイスしてくれて。
ありがとうございました。

何のために開智併願合格をもらったのか良く考えたらそうですよね…向陽に行きたかったからです。
結果を恐れず向陽にします。
両親も向陽で応援してくれました。
がんばります‼︎

ありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
頑張ってくださいね
良い報告待ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
内緒さん@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
合格してました\(^o^)/
点数聞いたら380点くらいで合格してました。

海南とものすごく迷ったけどギリギリでも下位の方でも行きたかった向陽受けて良かったです。
自己採点350だったので発表までは眠れない日が続きましたが(≧∇≦)

在校生の心温まるコメントに励まされてチャレンジすることが出来ました。

これからが大変だと思うので頑張ります。
ホントにありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
入試まであと一ヶ月になりましたね。

先日三者面談がありました。
今 現在で100人オーバーと先生に聞きました。
最終減るだろうけどギリギリのところに居てる私はチョー不安です。
当日下がるだろうけど360点は取れるように頑張って!と言われました。
今で360点くらいです。

私のようにギリギリでも受ける方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
知人は、受けるなと言われていたのに関わらず向陽を受け、無事に合格しました。今は第一志望ではありませんがちゃんと大学に通っています。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/14(土) ]
コメントありがとうございます。

その知人の方は何点くらいで合格したのかわかりませんか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/16(月) ]
昨年、向陽を受験した者の保護者です。
開智か信愛の合格があって、最悪 私学に行く覚悟があれば受けてみることも可能で はないかと思います。
娘は、実力テストは360点〜400点までの間で 中学の先生には海南だと言われていましたが、有り難いことに開智と信愛の両方に合格し 先生に好きにしてくださいと言われ向陽を受験し合格しました。向陽だと私学の合格を持って受けにきます。なかには、向陽一本で来る子もいます。仮出願でどうするかの結論を出せばいいので、最後まで諦めないで頑張ってください。
ちなみに、うちの娘は本番点393点でした。
今までの努力が、報われますように。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/16(月) ]
質問した子供の親です。
親切丁寧な返答ありがとうございました。
よその子供の質問に親身になって考えて頂いて嬉しいです。

開智併願持っているお陰でしょうか…一般出願を向陽にしても担任からは反対されませんでした。
393点ってすごいですね!子供からしたら夢の点です^^;
子供はほぼ毎日塾に行って頑張ってますが目に見えてそんなに点は上がっていないようです。

皆さんよく言われてますけど多数の人は当日点って下がるものなんでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/16(月) ]
ちなみに開智はS1類合格してます。
塾や学校の先生方はS1類合格したらだいたいの人は向陽合格のハズなんですが。とおっしゃいます。

でも子供は公立問題の点がどうも上がらなくて。
私学と公立問題ってそんなに違うものなのでしょうか。
公立問題ってそんなに私学に比べて難しいものなのでしょうか。

あまりわかってない親ですみません(;_;)
桐蔭@在校生 [ 2015/02/17(火) ]
本番点は実テより点数が下がるなんてよく言われますがそんなのは人それぞれです。向陽以上のレベルになると本番点で点数が上がる人も多いです。
どこの業者の物かにもよりますが国、英、社の文系科目は実テより入試の方が圧倒的に簡単ですから。
また、どの教科に関しても公立より開智の入試の方が断然難しいです。

私は開智のS1類と信愛を滑り止めにして桐蔭に受かりましたが、やはり開智のS1類に受かった人で落ちる人はほぼいません。向陽でも同じだと思います。

ちなみに私は中学の時の実テの平均は410程でしたが、本番点は420超えれました。内申は170くらいだったと思います。私の年は数学が例年より難しかったと言われていたので何とも言えませんが、実テより上がった人も多いと思いますよ。
内申なども大切ですが、向陽なら本番点で360を超えれば受かると思います。
私の例ですが、参考になれば嬉しいです。
残り一ヶ月勉強頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
前回、回答させてもらった保護者です。
S1類合格は素晴らしいですね。娘は、S1類から1類への移行合格でしたから。学校や塾の先生と、桐蔭の在校生さんもおっしゃる通り、S1類合格の人で、桐蔭、向陽を落ちたというのはあまり聞きません。
公立より、私学の方が断然難しいです。
向陽は380点とかと言いますが、それほどでもないかと思われます。実際、現高1の向陽トップ合格と下位合格の差が 噂では100点あるとか…
私学の合格を持っていても、志願者数を見て 気になるかと思いますが、自信を持ってください。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
桐蔭在校生の方、去年向陽に合格された保護者の方 心温まる返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
精神的にも救われました。

塾に行って追い込んで勉強してるのに思うように上がらない点に子供は焦りと‥
時には折れてしまって志望校をコロコロ変えて言ってみたりと‥不安なのはわかるんですけど朝からムスッとして返事すらあまりしてくれないことがあって‥
私も開智合格で涙して喜んだものの私自身も追い詰めてた気がします(;_;)

あなたの次に合格を誰よりも心から願っているのにって。

あと二十日しかないですけど最後まで諦めず見守りながら応援したいと思います、

また結果報告させて下さい。
ありがとうございましたm(_ _)m

内緒さん@保護者 [ 2015/03/22(日) ]
合格しました!
行きたかった向陽に合格してものすごく喜んでます。

在校生の方や保護者の方の後押しで海南と迷っていましたけど思い切って向陽にして子供も良かったと。当日点380点でした。

実力テストや過去問よりも当日点が1番高かったので当日点が必ず下がる訳ではないと思いました。

顔も知らない私達親子に親切に誠意あるアドバイスをして頂きホントにありがとうございました。

感謝申し上げますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/05(木) ]
信愛と開智の併願受けましたが開智は落ちてしまいました。
内申は、おそらく150ぐらいかと思います。
実力テストは360ぐらいです。
向陽目指してますが、海南も一応視野に入れています。
でも親としては、もう人踏ん張りして向陽受かってくれたらと思いますが、このぐらいの成績で、どうでしょうか?

塾の先生いわく公立の赤本すれば英語、理科、社会などは8割とれてるらしいですが…。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
昨年、向陽を受験した者の保護者です。
向陽でも海南でも、私学の合格を持って受けにきます。
海南だと信愛だけで 向陽だと信愛と開智と両方とか、
信愛だけとか、開智だけとか色々います。
私どもの娘は開智と信愛を合格しましたが、実力テストは360点以上は取っていました。でも、400点はなかったですよ。ただ、内申は165位ありました。
中学の先生は、380点以上だと言いましたが、実際はそんなにいらなかったようです。
向陽も海南も、毎年人気校です。通年はこうだから、今年もと言えません。入学してからも、大変な学校です。仮出願で、先生方と相談し 悔いのないように頑張ってください。お役に立てなくて申し訳ございません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
向陽高校の情報
名称 向陽
かな こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 640-8323
住所 和歌山県 和歌山市 太田127
最寄駅 0.3km 日前宮駅 / 貴志川線
0.6km 田中口駅 / 貴志川線
0.9km 和歌山駅 / 阪和線
電話 073-471-0621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved