教えて!向陽高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/25(火) ]
倍率発表されましたね...
過去問は傾斜なしで380~400点程度、内申168、英検準2級を所持しているのですが、厳しいですかね?
過去問は理社が苦手で、傾斜配点になる英数国は素点で90点あります。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
去年合格した子の保護者です。
開智併願持って、内申157点、当日380点で合格しました。
去年の数学はとても難しかったと桐蔭受けた友達と、直後はガックリしてたようですが、その子も無事に合格したそうです。
質問者さんは、過去問、内申ともに合格ラインに達してると思います。
あと少し頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/27(木) ]
ありがとうございます!
自分も開智の併願持ってるので、このまま頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
在校生の方、保護者の方教えて下さい。
向陽高校の授業の進度は速いと聞きました。塾に行かずについて行くのは大変ですか?
在校生は一年生の頃から塾に行かれてる人が多いのでしょうか?
予習、復習は頑張ってするつもりですが、不安なので教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
授業の進度はそこまで速くないと思いますよ。予習復習を頑張ってするつもりならついていけなくなることはまず無いと思います。もしわからないところがでてきても先生に聞けば教えてくれますよ。塾に通ってる人は高一時点で3〜4割ぐらいですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/31(土) ]
お返事ありがとうございます。
そうなんですね!
気になっていたので教えてもらえて良かったです。
難しくてついて行けなくなるとかも聞いていたので。
頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2018/04/10(火) ]
うちの子も高三から、苦手な数学だけですが、塾にお世話になることにしました。

入試に合格できたということは、学校の授業でしっかり学び、予習復習をしっかりすれば、対応できるレベルにある、と学校が認めてくれたということですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/14(土) ]
お返事ありがとうございます。
授業をまじめに!
予習、復讐をきっちりして頑張っていこうと思います!

受験頑張ってください。
ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
内申点が178なんですけど、当日何点くらいあれば合格できますか?過去問が370くらいなので不安です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
向陽太郎@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
「例年だと176が内申上位者に絶対入ってる」という保証はできないけど、僕が知ってる限りでは、内申175以上取っていて不合格だった、という人を聞いたことがない、ということかな。
間違っても、内申176で名前と受験番号だけ書いて答案を出したらダメだよ。
体調を整え、落ち着いて学力検査に臨んでください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
ありがとうございます!当日まで気を抜かず頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
向陽太郎さんに質問した者です。分かりました!ありがとうございました。
無名@保護者 [ 2018/03/03(土) ]
向陽太郎さん 横からすみませんが、それは向陽だけのシステムなんですか?
和歌山県の他の県立高校も同じですか?
向陽太郎@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
ご指名ということで回答させていただきますね。
過去に回答がなされていますが、和歌山県教育委員会のホームページにある、平成30年度の県立高校入学者選抜実施要領が掲出されていますので、そちらをご覧ください。
和歌山県の公立高校はどこもほぼ同じシステムですが、内申上位者、当日の学力検査上位者の割合や、傾斜配点の科目と傾斜倍率など、各高校が求める生徒像に応じて、差異があります。
詳しくは、その要領に事細かに書いていますので、目を通しておいてください。
無名@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
向陽太郎さん回答有難うございます。
中学の説明では、まず内申上位順に並べて
各学校の内申の割合数(3割とか4割)の生徒の当日点数が基準のレベル(何点かは不明)をクリアしていれば合格。
次に当日点上位順に並べて内申点の基準レベルをクリアしていれば合格、その後更に両方の総合で判断という事でした。
こちらの皆さんの投稿等を拝見すると
内申上位合格57人 つまり内申だけで合格する生徒もいるという事なんですね。
向陽太郎@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
上の保護者の方や受験生の方、一部僕の言い方に正しくないところがあったので、先ほど訂正の投稿をさせていただきました。

僕の2年前と同じく、ナーバスになっている受験生を少しでもリラックスしてもらおうと、これまで応援・回答させていただいたつもりですが、コメントを見ていると、あまりに楽観視してもらってもいけないかなぁとも思いました。

要は、内申上位者でも油断は禁物だということですね。
無名@保護者 [ 2018/03/05(月) ]
質問をした保護者です。
とても良くわかりました。
中学での説明との違いに少々疑問をもっていたのですが、これですっきりしました。
向陽太郎さんのお蔭で、こちらの掲示板のレベル高いですね!
わざわざ有難うございましたm(__)m
丁寧なご説明に感謝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
向陽保護者の方に質問です。向陽を目指す中2の保護者です。
学校の用事等で車で行かれる方はいらっしゃいますか?その際、駐車はどのようにしていますか?
自宅は交通の便が悪く、学校説明会や体験学習、合格発表などを車で行けたらと思うのですが、教えて下さい。
ナビコーン@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
学校行事だと、私はコインパーキングのTimes24が併設されている、ディスカウントストアのザ・ロウズ(旧プライスカット)太田店に駐車して、少し歩きます。
帰りにロウズで買い物して、駐車場の割引も受けられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
隣の日前宮の神社の駐車場で管理の方に伝えると駐車させてもらえますよ。
説明会も使用させていただきましたが、何分境内は台数が限られています。
料金は払ったけど忘れました、少しです。
神社なので気が引けるかもしれませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
ご親切に教えて頂き感謝致します。
駐車情報について全く知らなかったので、本当に助かりました。
これから向陽に行く機会があると思いますので(子供の成績次第ですが(^_^;))両方、行ってみます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
某進学塾の情報で、内申165、当日点350位でも、これが最低点ではなく合格できている、と聞きました。
こちらの掲示板では、少なくとも380は必要とよく目にします。在校生の方、その保護者の方、本当のところどうなんでしょうか。350点とか、あまりに低すぎると思うんですが。
ナビコーン@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
現在高2の保護者です。
350点は素点ですね。
傾斜配点が考慮されていないので、これでは本当のところはわかりません。
向陽はご存じの通り、英国数は1.5倍(各教科150点)の傾斜配点があります。
500点満点でなく、650点満点に換算した点数で比較しないことにはなんとも言えません。
英国数に滅法強ければ素点350点でも、傾斜配点で換算380点程度まで伸ばせることは、数字上は可能ですから。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
なるほど!傾斜配点ですね。よくわかりました!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
今春から3年生になります。
1年生の成績が42。2年生の成績が38。
定期テストでは、500点満点中400~430点。
3年になったら、頑張ろう!とは思っています。
やはり、厳しいでしょうか。
もうすぐ向陽生@中学生 [ 2016/03/24(木) ]
成績を1年の時ぐらいとっておいた方がいいと思います
定期テストはそのくらいで大丈夫です!
定期テスト勉強よりも1・2年の復習をしっかりしておいて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
うちも春から3年になる!
うちは定期テストは430~450ぐらいやけど、通知表は今の所合計70..。
まあでも最後まで諦めたくないから頑張る!お互い頑張ろ!!
質問者@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
もうすぐ向陽生さんへ

そうなのですね!
がんばります!
有難うございました!
質問者@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
内緒さんへ

ありがとうございます!
そうなのですね!
はい、お互い頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2016/03/25(金) ]
和歌山市内某中学校の夏以降の3回の実力テストの志望校別の生徒の点数、桐蔭410向陽390海南350星林320でした。内申を取るために定期テストも重要ですが、やはり安定した実力テスト、本番での得点力です。実力になると定期テストの9割から下手したら6割くらいになる生徒も結構います。ほとんどの子の場合冬休み前にランクを落とします。先生、塾は安心出来る高校を押してきます。後は自分の信念を貫く事も大切です。今年も開智、信愛の併願持ちの生徒も不合格になったと聞きます。より早いスタートで頑張って下さい。
質問者@中学生 [ 2016/03/25(金) ]
内緒さん保護者さんへ

詳しくありがとうございます!
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
開智I類を併願で合格しました
第一志望校は向陽高校なのですが、向陽高校は入学したら塾に行かないとついていけないということを聞きました
開智は塾に行かなくても学校が全て教えてくれると。
そうなると、開智に行っても向陽に行ってもかかるお金は同じくらいだと、担任に言われました

どちらの高校も魅力的です
どちらかの高校に行って、後々後悔したくありません、、、
開智と向陽の、良いところと悪いところをそれぞれ教えてください
内緒さん@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
上の子が 開智1類を持って向陽に行きました。
確かに 高校生の塾代高いです。
年間にすれば私学に行けたのでは無いかと思うこのごろです。それでも、多分 県立の方が安いです。うちの子だけかも知れませんが わからない所は自分から職員室に行き先生を捕まえて聞かないと追いつきません。また、自分の担当以外の先生に聞きにくい(誰が何の教科の先生かわからないのと、併設中学校の先生が高校に教えに来たりするので そういう時は中学校の職員室まで行かないとダメという面倒くささ 非常勤先生だと帰ってる)のがあるようです。私学でも、塾に行く子はいるようですが、県立よりかは面倒見がいいのでは無いかと思い 下の子は私学に行きます。私学に行ったからと言って勉強しなければお金の無駄使いであって 本人次第ではないかと思います。ご家庭の都合もあるかと思いますので県立を受けてからでも大丈夫でないかと思います。
いい方向に回答が出ることをお祈りします。
もう少しですので頑張って下さい。
ただ、その先生もクラブの顧問とかであればなかなか捕まえる事が出来ないようです。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
開智中学校に通っているお母さんに聞きましたが私立は授業料が高いけど塾に行かなくてもいいからと言っていましたが結局は今塾に通わせているそうです
近附に子供さんが通っているお母さんにも聞きましたが塾に通っていたそうです
向陽にいっている人の中には塾に通っていない人もいるそうですよ
お金のこともありますので保護者の方とよく相談した方がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
和歌山駅の東口:18時30分頃智弁生:近府生:開智生:桐蔭生:向陽生:皆集合(^○^)
何処の高校へ行っても塾頼り、目標の大学にあった塾へ皆さん行ってますよ。因みに俺もね。塾なしで阪大は厳しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
上の回答者さんに 同感です
向陽高校@卒業生 [ 2016/02/23(火) ]
開智1類合格おめでとうございます(*^^)
単刀直入に言いますと、向陽高校では塾に通う必要はありません。塾に通わなくても良いというのは、個人懇談で私が担任の先生に尋ねたところ「塾に通う必要はない」との返答を頂きました。その結果、私も塾に通わず第一志望の国公立大学に合格することができました。
また、塾に通わなくても成績優秀な友人がいました。一方、塾に通っていても、授業中居眠りをするなどして、赤点を取っている人もいました。
学校指定の教材がとても良いので、かなり学力をつけることができます。先生も授業外であっても時間をとって丁寧に指導して下さいました。勉強だけでなく、行事ごとも楽しめるし、部活動も盛んで大変充実した3年間を過ごすことができました。勉強面では、授業が70分で慣れるので、大学の90分授業にすぐ対応できます。向陽高校は土曜講座があるので、私立並みの充実した授業内容になっていると思います。
開智高校もとても良い学校だとは思いますが、私は向陽高校をおすすめします。
参考にしていただけると幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/19(土) ]
皆さん回答ありがとうございました。
無事、向陽に合格することができました。
向陽で頑張っていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
内申が155くらいなのですが
本番何点くらい必要ですか??
380点くらいなのでしょうか?
回答お願いします!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
内緒の保護者さんに聞きたいのですが、その先輩は中学時代の最終実力はテストはどれぐらいだったのでしょうか?私は468でした。V模試偏差値70でした。

でも内申が悪いから 悔しくてたまりません。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/06(土) ]
実力テストで468点凄いですね
そんなにありませんでしたよ
あなたは内申どれくらいですか
内緒さん@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
有難うございます。私は158です。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
開智 Sl併願持っているのなら桐蔭高校に挑戦してもいいと思います
子供は開智併願だめでしたが向陽高校に行きたいと言う意思が強く受験して合格しました
あなたも自分の悔いの残らないよう考えてみて下さい
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
願書書く時に桐蔭は 2つ書けます。
第一志望に普通科第二志望に数理科に書いて
379点の友達は数理科に合格したと聞きました。
あなたが塾に通っているなら塾の先生に相談してもいいかなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
塾の先生は、併願が有るから桐蔭でと言いますが、私立は高いので、公立に行きたいと思ってます。向陽に行き塾に通い阪大を目指す方向に私は決めたいと思います。有難うございました。
匿名@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
去年桐蔭は 363点で 数理受かってますよ。
普通科からの回し合格ですけど。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
二年くらい前に内申153だった人が桐蔭に合格していたようですよ
因みに実テは430〜450らしいです
このサイトで発見しました(笑)
阪大を目指すなら桐蔭の方がいいと思いますが……

沢山迷いましたが 私は向陽を受験することに決めました。
春を信じて頑張りましょうー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
合格発表後 の スケジュールを 教えてください。入学説明会 制服採寸 入学式 など
よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
合格発表後 その週末に保護者同伴の説明会があります。
日を改めて 制服・体操服・グランドシューズ・体育館シューズ等の採寸 申し込みが生徒のみであります。
制服等の引取りと教科書販売は 別だったかなぁ…生徒のみですが。
どこにお住まいか分かりませんが 制服引取りはまだしも 教科書販売は 半端なく重いので保護者の方に学校の近くまで迎えに来ていただいた方がいいです。
あっ!個人写真も撮ったりましたよ。
で、4月に どこの県立高校よりも早く入学式をします。
昼からですが、夕方までがかりました。
保護者の委員など決めるので、結構遅くなりました。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
丁寧に、教えていただき ありがとうございます。入試 厳しいですが、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/15(水) ]
携帯は持っていってもいいのですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/07/16(木) ]
きちんと 許可を取れば大丈夫です
ただ、校内で出すのは禁止です
見つかれば 保護者が、学校まで引取りに行かなくては なりません
と、言っても けっこう学校でも 出して使ってます
まぁ、見つからないように してください
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/16(木) ]
一応大丈夫なのですね🎵
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

向陽高校の情報
名称 向陽
かな こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 640-8323
住所 和歌山県 和歌山市 太田127
最寄駅 0.3km 日前宮駅 / 貴志川線
0.6km 田中口駅 / 貴志川線
0.9km 和歌山駅 / 阪和線
電話 073-471-0621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved