教えて!向陽高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:72件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
倍率高すぎて……
皆さんはどうしますか??
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
突っ込みます!(笑)
内緒さん@中学生 [ 2016/02/24(水) ]
勉強するのみ!
倍率関係なし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
本出願のときに人数は減りますか?今年は多いらしいので、併願のない人や、人数を見て自信のなくなった人は別の高校に変えることは多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
私のまわりの向陽を受験する人はほとんど私学を持っているので変えることはあまりないと思います……
判断しにくいですよね…
内緒さん@中学生 [ 2016/02/20(土) ]
少しは減るでしょうけど、倍率は高くなる気がします。400人程希望していると、ざっくり学校から聞いて、人数だけ聞くと不安です。希望している人の評定やら点数の平均とかも教えてくれればいいのにと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
内申163でじって405点で当日もこのくらいとれたらいけるかな…
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
あまり 減らないと思います
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
内申163:実テ405でしたら、十分大丈夫でしょうね。後少し体調に気をつけて、試験に備えてください。お待ちしてます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
後少し頑張ります、でも公立で150人近く落ちるとおもうと恐ろしいですね…
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
? そんなに向陽受験者はありませんよ。余り噂に惑わされないようにね。別の方が書かれてましたが、多分1,2倍〜1,25倍のあたりですよ。つまり60人位〜90人位ですよ。

いつも公立倍率1位が桐蔭 :2位が向陽です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
だといいんですけどね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/03(水) ]
内申が155くらいなのですが
本番何点くらい必要ですか??
380点くらいなのでしょうか?
回答お願いします!
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
内緒の保護者さんに聞きたいのですが、その先輩は中学時代の最終実力はテストはどれぐらいだったのでしょうか?私は468でした。V模試偏差値70でした。

でも内申が悪いから 悔しくてたまりません。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/06(土) ]
実力テストで468点凄いですね
そんなにありませんでしたよ
あなたは内申どれくらいですか
内緒さん@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
有難うございます。私は158です。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
開智 Sl併願持っているのなら桐蔭高校に挑戦してもいいと思います
子供は開智併願だめでしたが向陽高校に行きたいと言う意思が強く受験して合格しました
あなたも自分の悔いの残らないよう考えてみて下さい
内緒さん@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
願書書く時に桐蔭は 2つ書けます。
第一志望に普通科第二志望に数理科に書いて
379点の友達は数理科に合格したと聞きました。
あなたが塾に通っているなら塾の先生に相談してもいいかなと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/09(火) ]
塾の先生は、併願が有るから桐蔭でと言いますが、私立は高いので、公立に行きたいと思ってます。向陽に行き塾に通い阪大を目指す方向に私は決めたいと思います。有難うございました。
匿名@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
去年桐蔭は 363点で 数理受かってますよ。
普通科からの回し合格ですけど。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
二年くらい前に内申153だった人が桐蔭に合格していたようですよ
因みに実テは430〜450らしいです
このサイトで発見しました(笑)
阪大を目指すなら桐蔭の方がいいと思いますが……

沢山迷いましたが 私は向陽を受験することに決めました。
春を信じて頑張りましょうー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/04(水) ]
向陽高校って毎年倍率どのくらいあるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/11/04(水) ]
去年の本出願では1.24倍と高く、57人オーバーだったそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/04(水) ]
発表されましたね。
57人オーバーなんて。
過去5年の中で比べても倍率一番高いなんて。
受ける前から自信ないです。

360点くらいしか取れないのに。
内申点もあまり良くないのに。

何点とれば受かるでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
附属中の者です。
内申140で、実力テストなどは、370~380程なのですが、向陽合格できるでしょうか…?
塾の先生には、かなり厳しいと言われています。。
信愛と開智1類の併願いただいています。

それと、まだ受けてもないのに変な話かもしれませんが…
向陽下の方で受かったとしたら、付いていくのはかなり大変ですか…?
返信お願いしますm(*_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
娘と同じ附属中なんですね。でも開智受かってるからすごいですよ。娘は開智落ちて信愛だけです。開智受かってたら迷うことなく向陽にするつもりだったみたいですが今は迷ってます。落として海南に上のほうで入る選択もありかなと…。開智持ってるなら向陽に挑戦してみたらどうですか?でも附属からも向陽多いですよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
開智併願合格を持ってるのなら、向陽受けても良いかと思います。
でもね信愛併願合格だけの子もいますし向陽1本の子もいます。
あと、確かに内申は低いですね。でも、要は、あなた次第ですよ。また、下位で合格すると付いていくのは確かにしんどいですが、ひとつ下げた高校で上位でいられるとは限りません。染まってしまいます。
下位でも、向陽に行けるなら行った方がいいと思います。授業で習う事から違いますし。そういう私も、開智と信愛併願合格して向陽通ってますが、多分 中の下だと思います。周りは、できる子が多いですから。
へこみますが、学校は楽しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
返信ありがとうございます。
@保護者 さん
そうですか!私は星林と迷い出してしまいました。。

@在校生 さん
アドバイスありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
下の高校に行ったら染まってしまいますよね。。
内申かなり低いので、内申を見てすぐに落とされると思ってしまって、自信が持てません。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
先ほど回答した在校生ですが、大学進学を目指すのなら星林は微妙です。
内申の件があるので、それを補える点数を取れたとしてもどうなるか私にはわかりませんが、開智と信愛を合格してるのに、ホント星林はもったいないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
適切なアドバイスありがとうございました!
残り2週間できる限り頑張ってみます。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
附属中の娘の周りの友達は星林に変更する人が多いみたいですよ。うちの子は、星林は考えてなく落とすなら海南と決めていたので。通学も向陽に通うのと同じぐらいなので。
ほんとに倍率は読めないですし、迷いますが、後悔しないように決めてくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
開智併願を持っているなら向陽でしょう。
わざわざ海南や星林に落とす理由がわかりません。
まぁ、確かに内申は低いですが…。
向陽はどうしてもというなら、海南です。
信愛特進の併願を持っていても、海南はまだしも星林はもったいないですよ。星林は大学進学にしろ就職にしろ…。信愛特進は、海南や星林より偏差値的には上です。また、海南は星林より偏差値的には上です。あと、金額的に余裕があれば併願を専願にして開智または信愛です。向陽より、勉強する環境がよいです。
市内の方だと、星林より海南?と思われるかもしれませんが自分の頭で大学進学を考えるなら海南です。
うちは、娘が向陽に通ってますが 開智併願を専願にしても良かったのかもと思っています。塾代も高いですし、私学なら塾に通わなくても学校できちんと対処してくれるとの事なので。でもさ学校生活は楽しいようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
受験が近づいてきましたね。仮出願の倍率も判明しました。やはり予想通りオーバーでした。娘は海南に変更しようか迷っています。内申は150、実テは360ちょっとです。附属中なので内申がシビアで、あまり高くないです。定期テストでは400越えてましたが…。塾の先生は、信愛併願持ってるし公立の勉強頑張ってきたし合格判定テストでも7割りがた取れてるから挑戦したら?と言っています。でも、本人の中で信愛に行く気持ちがほとんどない感じで、もし向陽落ちたら…と考えたら海南に落とすべきなのかとも迷っています。
このような状況の方、またアドバイスなどいただける方いませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
私は、信愛を受けず開智を受けましたが 不合格となり
向陽1本で受験した者です。
後がないという事と、どうしても向陽に行きたいと言う気持ちで最後まで追い込みました。
結果、無事合格し 向陽に通ってます。
信愛が嫌という気持ちがあれば、いい結果につながるのではないかと思います。
私からすれば、私学の合格がどれだけ気持ちが楽か(笑)
最後まで諦めないで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
皆さんご意見ありがとうございます。
開智の併願は落ちてしまいました。塾の先生いわく私立の問題と相性が悪かったと言われましたが。公立の過去問は出来てるから挑戦したらどうかと…。でも塾は毎日行ってますが皆さんみたいに家では、あまり勉強してるところを見ません。今日は学校の最終の判断テストで国語数学は80点を越えてたようですが社会は50点代だったようです。理科と英語は明日のようですが。社会は覚えるしかないですよね。どちらの高校に行っても結局は自分自身の頑張りだと思うので最後には自分で決断するべきだと思っていますが、本当に迷うとこですね。向陽の倍率が下がってくれたらいいんですが。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
向陽一本で受験された在校生の方
良ければ内申と当日点教えていただけませんか?

私の周りにも今度向陽一本の人が居てるけどすごい勇気だと思うんです。
日頃の実力テストとかの点も良かったんでしょうね。

ホントに倍率が気になります。
先生に言われて海南 星林に変更した子も居てるけど。

仮に倍率が低くなっても喜んでいられないですよね。変更せずに受ける人って自信のある良く出来る人達かなって。
その中で戦うのは考えたら
ものすごく不安です…>_<…
考えすぎでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
向陽1本の在校生です。
確かに向陽1本で来る人は、それなりに自信がある人だと思います(私はありませんでしたが、無謀な掛けでした)。
開智のみ、信愛のみの合格で 受けに来る人はいます。開智を合格している人で、桐蔭、向陽を落ちたというのはあまり聞きません。開智を持ってるのにわざわざ海南、星林に落とす理由がわかりません。もちろん、信愛もです。信愛だけの子のなかには、海南のため 星林のためと言って受ける子もいますが、それはそれでいいと思いますが、偏差値的には信愛特進の方が上です。私の友達で、開智を落ち 信愛のみで桐蔭に合格した子だっています。向陽もです。私学の合格がある分 少しはゆとりが持てるのではないでしょうか?そう思うのは、私学を落ちた私だけかもしれませんが…。
だからと言って、気を抜くのではありません。ゆとりがある分、やみくもに勉強するのではなく、自分の出来る出来ないの単元を改めて見直す余裕が出来るということです。倍率も、そんなに下がらないと思います。私学の合格を持っている人も多いでしょうから。倍率高いからひとつ下げようという考えの人が多ければ、噴水式で海南だって、倍率上がります。もともと、海南も人気校ですから。長々と失礼しました。
肝心な私の内申は167で、定期テストは平均450点代、実力テストは390〜400点代、本番点は395点でした。
向陽は380点以上と言いますが、360点でも合格できるかも。ただし、毎年こうだから 今年もとは限りませんが…本出願まで、学校や塾の先生、ご両親とよく相談してください。でも、最後の決め手は あなたのやる気次第ですよ。残りの時間、頑張ってください。
向陽で、お待ちしています。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
先ほど回答した在校生です。@保護者となっていましたが、在校生の間違いです(*`・ω・*)ゞ
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
はじめに…質問された保護者の方 途中割り込んで在校生の方に聞いてごめんなさい。
向陽諦めて海南に決めたつもりだったんだけどまだどこかで迷ってて在校生の方に点数聞かせてもらいました。
月曜日が校内変更締め切りなんです。

在校生の方に感謝です。
親身に長文のアドバイスしてくれて。
ありがとうございました。

何のために開智併願合格をもらったのか良く考えたらそうですよね…向陽に行きたかったからです。
結果を恐れず向陽にします。
両親も向陽で応援してくれました。
がんばります‼︎

ありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
頑張ってくださいね
良い報告待ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
内緒さん@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
合格してました\(^o^)/
点数聞いたら380点くらいで合格してました。

海南とものすごく迷ったけどギリギリでも下位の方でも行きたかった向陽受けて良かったです。
自己採点350だったので発表までは眠れない日が続きましたが(≧∇≦)

在校生の心温まるコメントに励まされてチャレンジすることが出来ました。

これからが大変だと思うので頑張ります。
ホントにありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
今年向陽に受験するのですが、内申164で実力テスト418です。国語がとても苦手で前回は62点でした。逆に英語はまぁまぁ得意で前回は99点でした。本番の点で内申を稼がないといけないですか?やはり倍率が1.5なので国語を頑張ったほうがいいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
あと少ししかないですが
にがてなとこにもよるけど、国語はスピードなので今からでも毎日音読するとか、
新聞の記事読むとかすればいいですよー!内心高いし365あればいけます390あれば確実です。
理科、
社会はやればやるほど上がります。ファイト!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/28(水) ]
向陽を受けようと思っています。
みなさんは、何点で受かりましたか?あと、内申もいっしょに教えてください!お願いしますm(*_ _)m
微糖@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
私は内申点がギリギリ160〜163で当日点は403でした。
ただ、私が受験した年は異常に向陽の受験者数が少なかったのであんまり参考にならないかもしれません(p・Д・;)
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
私は内申は158くらいで入試は380点くらいだったと思います!
倍率もそこそこありましたが受かりました!
内緒さん@在校生 [ 2014/06/13(金) ]
私は内申167ありました。ただ 当日点はいまだかつてない点数で、350点代でしたが、合格しました。今年の入試問題は難しかったようで 桐蔭を受けた子も そう言ってました。
今年の向陽の合格点の開きは 上下で100点位の差があるようなので、その年によると思われます。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
ありがとうございます!!
やっぱりそのぐらいいりますよね…(._.)
頑張ります💪💪
新高1@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
内申149で当日366点で受かった!
新高1の母@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
内申143、当日419点で合格でしたよ!
ぜひ頑張ってください。
質問した人@中学生 [ 2014/07/16(水) ]
ありがとうございます!!
みなさんやっぱりすごく高いですね…_(┐「ε:)_
わたしもがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
me@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
向陽の合格最低点ってどのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/04/05(土) ]


350点くらいじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2014/05/24(土) ]
380点とされています。
微糖@卒業生 [ 2014/06/08(日) ]
年度と倍率と内申点次第です
内緒さん@保護者 [ 2014/06/13(金) ]
今年の向陽高校受験生の合格点の開きは 上下で
100点位の差があるようです。
うちの子のクラスの子は320点代と話してたそうです。今年の入試問題は 難しいかったようで 桐蔭、向陽受けた子でも 難しいと話してたので、その年によると思われます。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/16(月) ]
内申が悪ければ390、良ければ350くらいですかね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

向陽高校の情報
名称 向陽
かな こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 640-8323
住所 和歌山県 和歌山市 太田127
最寄駅 0.3km 日前宮駅 / 貴志川線
0.6km 田中口駅 / 貴志川線
0.9km 和歌山駅 / 阪和線
電話 073-471-0621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved