教えて!向陽高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:132件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
向陽ぎりぎり行けるか行けないかぐらいなんですが、仮に受かったとしても、1年のうちから塾いってないと勉強ついていきのしんどいですか?テストも多いと聞いたんですが、
匿名希望@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
そうですね、ギリギリで合格という人は、意外と居ます。でも夏休みが終わったあたりから勉強になかなかついていけなくなる人がたくさんではじめます。
テストの数も多く、ある程度点を取れないと再テストも。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
開智じゃなくて向陽へ行く理由がわからない。
誰か教えてください! 何を理由にですか⁇
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
開智も勉強するにはいい環境だけど、あくまで僕の主観ですが、開智は中学から行く学校だと思います。
開智は中学からの内部進学者が半分以上と幅を利かせてるので、高校から進学するには向陽でしょう。
内部進学:高校から入学の比では、開智が160:140、向陽が80:240です。
あと、うちは兄弟多いから、親には学費あんまり掛けさせたくなかったからです。
もし僕が一人っ子だったなら、中学から開智や他の私立に行きたかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
S一類はハイレベルだけど、一類と向陽の学力は似ているんじゃないでしょうか。
学費の差は大きいですが、開智はよほど落ちこぼれない限り、学校が予備校のようなものなので塾はいらないです。公立は塾に通っている子も多いので、大学受験のための塾代は高くつくかもしれないけれど、それも家庭により自由ですしね。
あとは向陽で部活をしたい、とか。開智は少ないし。
自主性にまかせてもらってのびのび学びたいなら向陽がいいです。開智はかなりの課題が出るので、学びを休めません。が、大学受験が目標ならいたしかたなしでしょうか。中等部がはばをきかせてるってこともないですよ。
なので。開智併願持ってるなら、安心して向陽にチャレンジしたらいいと思います。向陽も開智もいい学校ですよ。あとは学校に何を求めるか好みの問題と経済的なことですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
内申158
実テ(1番最近で)404
過去問380〜410
星林のほうがいいですか?
開智併願もってます
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
開智併願合格してたら、思いきって向陽チャレンジしたら?
開智も先生のフォローもいいので、勉強する環境としてはいい学校だと思うよ。
どうしても向陽に行きたいって気持ちがあるかやね。
実テ400点取れるなら、十分合格できる圏内にいると思うよ。
あなたが星林で満足できるなら志望校を変更したらいいと思うけど、あなたが大学進学を考えているのであれば、桐蔭や向陽と、海南や星林とでは使う教科書が違うし、授業の時間数やスピード、履修範囲も違ってくるから、よほど頑張らないと同じレベルの大学は目指せないよ。
言い換えると、向陽では授業で先生に教えてもらえるところが、星林だと教えてもらえず、独学か塾で勉強することになるっていうことね。
桐蔭も向陽も正直、入学してからが大変だと思うよ。
でも、みんな高い目的意識があるから頑張ってるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
私も開智併願持っててその点数なら、向陽挑戦すべきだと思います。その点数で志望校下げるのはもったいない気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
できれば、開智じゃなくて公立行きたいです
お金とかかかるんで、笑
内緒さん@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
今、その学力があって向陽目指しているのなら、大学進学が目標にあるんですよね。なら下げるのはもったいないです。お金の問題も分かりますが、公立行きながらの予備校の費用が高すぎるのであえて私学を選ぶ方もいますし。開智併願は大きなお守りになると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
向陽と桐蔭ってどっちが上ですか?
さらに上目指したいなら桐蔭高校選んどいた方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
桐蔭の方が圧倒的に上です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
圧倒的ではないですね、桐蔭と向陽のトップ層を比べると桐蔭でしょうが、最近は桐蔭に確実に合格出来る生徒が向陽を第一志望にしている事が少なからずあります。下位層は変わらないと聞きます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/24(土) ]
そこの学校でどれだけ頑張るかの本人次第ですが・・・
データ的には、昨年度の東大合格者数は同じですが、京大合格数は桐蔭9人、向陽1人です。私学でも同志社、関学は桐蔭の方が圧倒的に多いので、桐蔭の方が上ですね。
下位層も、娘の同級生の行ったメンバーを見る限り、桐蔭の方が上だと思います。
私は学区制があったので、向陽ですが、今なら桐蔭にします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
どちらが上かと言うと桐蔭でしょうが、向陽が人気あり過ぎで、桐蔭に空きが出来ているのも現状です。隣接する日進中学校のトップ層は近年向陽に行く生徒が多いです。兎に角、差は僅かで圧倒的ではないとデータを見てもわかります。高校がゴールではないので、これくらいの差なら自分にあうと思う方で勉強するのが良いと思います。仮に京大、早稲田、同志社大学に行っても桐蔭、向陽出身でも他県の人からしたらどうでも良いことです。
八ッ橋@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
やっぱり、大学進学実績は、桐蔭の方が実績いいよー
向陽の実績の大半は、環境科学科卒なんじゃないん?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/04(土) ]
比べるのも馬鹿馬鹿しいくらい桐蔭が上です。
全く格が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
向陽高校の生徒さんは、
例えば自分を律する事ができる、真剣に授業に取り組む、…など、やはり真面目な生徒さんが大半ですか?
子供が通う中学では、授業中騒がしい、勉強の邪魔をする、夜遊びの誘いなど、勉強に集中できず困っています。
向陽なら、真面目に勉強に取り組み平穏な学校生活を送れるだろうと思いますが、実際のところを教えて頂きたいです。
ナビコーン@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
向陽に限らず、一般に進学校と呼ばれている学校だと、学習意欲の高い生徒が多く、目的意識を持って学業に取り組んでいるため、結果、校内の学習環境も良いものとなっているのだと思います。
同級生が頑張っていると、自分も頑張ろう、と感化されているみたいですよ。
向陽は文武両道を掲げており、多くの生徒さんは、部活動も頑張っていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
実テがいつも380前後ぐらいで、1番最近のやつでようやく400こえました。
赤本は去年が385で一昨年が397でした。
信愛と開智1類併願もってます。
けど、内心が159しかなくて 担任に他の子より10点ぐらいたらんっていわれました。

一般出願は向陽にするんですが、向陽合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
一般出願で考えると良いでしょう
点数と内心的にはあぶないです
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
市高普通科なら行けると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
市高って落としすぎじゃないですか?
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
内申はこの時期だと、もう上げようがないから、学力検査で頑張るしかないね。
英国数に強いと傾斜配点1.5倍だから有利だよ。

開智併願合格持ってたら、向陽に向かって頑張ろうよ。
あなたが誰よりも向陽に行きたいと思うなら、きっと願いは叶うはずだよ。
どうしても経済面で開智にいけないならまだしも、開智併願合格してたら、開智に行ってもいいくらいの気楽な気持ちで頑張ろうや。
公立志望校を落とす必要なんて絶対ないよ。
市高なんて、呆けたこと言ってる人に耳なんか傾けんでいいから。

開智も先生たちの面倒見がいいので、たとえ向陽がダメだったとしても、開智も勉強するにはいい環境だと思うから、今は結果を気にせず、ラストスパートを掛けようよ。
努力はきっと報われるよ。
良い結果が出るといいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
向陽か星林で悩んでいます。
内申は171で実テは350〜380程で平均より120〜140上くらいです。大学進学も考えているので 向陽にギリギリ合格して下位でいるよりも星林の上位を目指す方が良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
その点数なら星林でしょう
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
大学進学を考えている、とのことだけど、どのレベルの大学を目指すのかを決めているのかな?
私立併願合格を持っているんだったら、内申170を超えてるし、学力検査次第で十分向陽狙えると思うよ。
公立一本だったら、安全策を取らざるを得ないけどね。
しんどくても、今が頑張りどころじゃないかな?
星林でも大学目指すことはできるけど、自分を律してよほど頑張らないと、希望する大学にはいけないよ。
海南は考えてないのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
一応 信愛の併願は持っています。
大学はまだ あまり分かりませんが 和大にいけると経済面等も考えて良いのかなと思っています。もちろん 勉強がかなり必要になってくるとは思っています。
学校では海南と星林だとあまり変わらないと聞いたのでそれだったら星林でと思ったのですがやはり 差があるのですか?
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
和大でいいって言うなら星林でも構わないと思うけど、正直、使う教科書、教材も向陽と比べてレベル落ちるし、先生のフォローが全然違ってくるから、環境面では高校3年間で差を付けられるんじゃないかな。
結果、行きたい大学の可能性が狭められることになるよ。
というか、よほど自分を律して、周りの同級生に流されず、学校だけでなく塾などでしっかりやらないと、本当に大変だよ。
だから、大学進学を考えているのなら、少しでも勉強するのに環境の整った高校を選んでほしいわけ。

実は僕も海南は、よくわかりません。
偏差値でしか見ていなくてよくわからないけど、大学進学実績を学校のウェブサイトなどで確認したり、先輩や先生に相談したりしてみたらどうかな。

最後はこれまで言った勉強の環境の他、通学のしやすさ、好みの制服か、いろんな要素で総合的に判断すればいいと思う。
あと、親との学費の相談になるけど、私立の信愛の方が先生のフォローが手厚いように思うけどね。私立は大学進学実績をアピールしないと経営が成り立たないからね。

以上、難しい選択だけど、大事な選択なので、じっくりいろんな人の意見を聞いた上で、最後はあなたが決めてくださいね。
良い結果が出ますように。

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
今のままだと向陽は不安なのでもう少しではありますが最後までしっかり勉強して 本出願ギリギリまで考えてみます。
丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
在校生にお聞きします。学校生活、私生活、楽しいですか?。
勉強や部活でいっぱいになりませんか?。友達と遊びに行ったり、恋愛したり、楽しく過ごせますか?。
質問ばかりですみません。
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
向陽は勉強も部活も一生懸命頑張るので、忙しいけど充実してるよ。
他校に比べて、女子もみんなかわいいからめっちゃ楽しいよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
学校生活も私生活も全く楽しくなかった。
向陽に来たこと、本当に後悔しています。
楽しく過ごしている人もいるようですが、ほんの一部じゃないかなと思います。
向陽はクソだとよくみんな言ってます。休みは短いし何もいいことありません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
ほんの一部…なんですか…
勉強や部活はもちろんがんばりたいのですが、高校生活て私生活も含めて一番憧れで、楽しみにしてきたので、不安です。
出願を控えて、迷ってしまいますが、向陽でよかった、という方、いらっしゃいませんか?
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
おいおい、在校生の内緒さん。あんたも在校生だろ。
向陽はクソだってみんなが言う、なんてデマを流すなよ。
みんなじゃない。少なくても俺は違う。
俺は誇りを持ってこの学校に通ってるわけ。
そりゃあ、生徒全員がしっくり合う学校なんてあるわけないやん。
だとしても、与えられた環境の中で、自分で楽しくしようとすればいいやん。
進むべき目標に向かって真面目に努力できる人には、いい学校だと思うよ。
あ、テスト近いんだから、もうちょっと頑張るわ。
ぽ@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
へぇ、ふぅーん、そうですよね、楽しいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
内申170実テ360で海南か向陽迷っています。信愛併願あり。どちらを受験すべきか、返信ください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
海南のほうがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
自分がどちらに行きたいかを良く考えて後悔のない選択をして下さい。実力テストの点数は少し低いですが、内申は申し分無しだと思いますのであと1ヶ月死に物狂いで勉強して下さい。
ナビコーン@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
失礼かもしれませんが、はっきり言って信愛の併願は正直あまり意味をなさないと思います。
あくまで公立落ちた時の保険の意味ですね。

開智か近附の併願を持っている、あるいは公立落ちた時に信愛に行ってもいい、と覚悟を決めるなら、向陽へチャレンジしても構いません。ですが、冷静に見て現状では海南の方が無難だと思います。
厳しいことを言ったかもしれませんが、残り1ヶ月頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
今、中学1年生なのですが
定期テストは430点代が多いです。
実力テストでは406点でした。
1年の内申点が43点になると思います。
向陽高校に受かれますか?

補足
塾に通っていません。
通うか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
そのまま、いけば大丈夫だと思います!
内申43って、すごい…
勉強についていけなくなれば、塾に行けばいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

向陽高校の情報
名称 向陽
かな こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 640-8323
住所 和歌山県 和歌山市 太田127
最寄駅 0.3km 日前宮駅 / 貴志川線
0.6km 田中口駅 / 貴志川線
0.9km 和歌山駅 / 阪和線
電話 073-471-0621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved