教えて!向陽高校 (掲示板)
「定期」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/01(日) ]
子供は塾の先生には向陽受かる力は十分あると言ってもらいました。英数国が強いからと…。でも、併願でもらっている信愛には、行く事を全く考えてないらしく、もし落ちたらと思い海南に下げるようです。親からしたら行ける力があるなら頑張って行けばと思うのですが。海南もいい学校ですし、自分がそうしたいなら私たちは応援するつもりですが今の子供の様子を見てると塾には行ってますが家庭勉強は、ほとんどしていないような状況で安全圏と言われる海南に逃げてるような気がします。勉強しなければいけないとわかってると言いますが、この時期の皆さんは必死になってますよね。親ながら子供の気持ちがわからなくなってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]

うちの娘も 信愛に合格したらどこか気が抜け 信愛は嫌だと言いながら、向陽落ちたら落ちたらでいいやって あまり勉強しませんでした。
塾の先生に私学を合格したら、向陽ヘ出願と言われてましたので海南にする事は考えてませんでしたが、大丈夫なのかとヤキモキしていました。
それで、将来的にどうしたいのか(何の仕事がしたいのか)、そのためにどうしないといけないのかなど子供と話し 気持ちを受験に向けていきました。
信愛特進も、私の友達の娘さんも通っておられ 向陽同等もしくはそれ以上に勉強に力を入れられてるようです。
安全圏に逃げたい気持ちはよくわかりますし、海南もいい学校ですし進学校です。
最終的には、御家族での話し合いとなりますが 今一度 話し合いを持たれてみたらいかがでしょう?
近々、本出願ですし 悔いないようにしていただきたいです。
偉そうな事で、申し訳ありません。

内緒さん@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
質問された保護者の方
何点くらいなんですか?
内申点は?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
海南もいい学校だと思います。要は本人のやる気だと。行きたい大学も決まってるから、どこに行っても自分次第だと言ってましたが。
内申は150で、高くありません。附属中だったので内申がとりにくかったです。点数は学校の実ては365とかでした。でも塾でやる赤本やテストでは8割がた取れてたみたいでした。これでは安全圏とは言えないのかもしれないですが。
クラブなどと両立させる為に自分の学力に合った学校に行くんだとか無理して向陽行って両立できなかったり、ついていくのがしんどくなったりするのがイヤだとか。これではほんとに楽な方に楽な方に行こうとしてるような気がするんですよね。
でも周りがどれだけ言っても、決めるのは子供ですしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
そうですねぇ。
親が何度言っても、結局は高校に通うのは子供ですし
いやいや高校行かれても、楽しくないと言われても 辛いですしね。
うちの娘は、内申は165で 定期テスト平均450点代
実力テストで380点〜420点まででした。
当日点は、いまだかつてない点数でした。(悪い方の)
今回は娘のために点数は伏せますが、それで向陽入って通ってますが 正直しんどいです。
でも、娘は 海南だったとしても、多分同じ事言ってると思うと。下げたということで自分に 変に余裕持ってしまうからだと。
でも、海南に下げても良かったかなとか言ってません。
逆に、開智や信愛にしたら良かったと…。県立は、わからないところは自分で先生を捕まえて 教えてもらわないといけない。補習なんかもあまりしてくれない。でも、私学なら 先生は熱心に教えてくれるとか。 結局は、本人のやる気で、どこの高校からも大学は行けます。
ただし、進学校と言われているところでないと、教科書から授業から違いますので。
何度と、コメントさせてもらってますのに 何もお役に立てなくて申し訳ございません。
我が家はまた、中3が誕生しますので悩みの時期が来ます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
ご意見ありがとうございます。ほんとにうれしいです。子供は親の言う通りには、いかないといいますもんね。でもお話を伺ってると、とてもしっかりした娘さんなんでしょうね。うちの子は、もう少し努力をするということを身につけてほしいものです。確かに3年間楽しい学校生活を送ってもらえることに勝るものは、ないですよね。海南からでも自分次第で、どんな大学でも挑戦できるでしょうし。
我が家は年子なので来年も続きます…( ̄▽ ̄;)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
お互いに、我が子の様子、見守っていきましようかね
(笑)
そうですか年子のお子様ですか。
もしかしたら、同じ学校になるかもしれませんね。
うちはもう一人 再来年中3が誕生しますよー(p_q)
内緒さん@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
私は内申点170で当日点410で合格しました。
先生方にはだいぶ桐蔭を勧められたけど私は校風が良かったから絶対向陽に行くと決めてたので母は自分の行きたいところへ行ったらいいと言ってくれて応援してくれました。
今は毎日楽しく両立して頑張ってます。

でも今年…その本人が行きたいところへ行ったらいいとの考えから妹が落ちるかもしれないのに向陽を受けることに。
校風もいいしやりたいクラブが向陽が絶対いいからと受けるんです。開智併願合格してるけど内申点150で実力テスト最高で360点なんです。
ほんと大丈夫かな…って思うけど(≧∇≦)
家族の心配をよそに塾宿題はやって塾にもきちんと行ってるけど家庭学習はしていないように思います。

結局はみなさん言ってるけど本人が決めることだと思います。
親からしたら逃げてると思うかもしれないけど子供なりに考えがあってのことかもしれないし。

生意気言ってごめんなさい。

内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
質問された方 入試はどうでしたか?
最終どこを受けたのですか。

私の妹は350位しかないって焦ってました。
みんな受かってるといいですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
妹ですが合格してました(^ ^)
思い切ってチャレンジして良かったです。
明日点数開示してもらうそうです。

みなさんどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
受験が近づいてきましたね。仮出願の倍率も判明しました。やはり予想通りオーバーでした。娘は海南に変更しようか迷っています。内申は150、実テは360ちょっとです。附属中なので内申がシビアで、あまり高くないです。定期テストでは400越えてましたが…。塾の先生は、信愛併願持ってるし公立の勉強頑張ってきたし合格判定テストでも7割りがた取れてるから挑戦したら?と言っています。でも、本人の中で信愛に行く気持ちがほとんどない感じで、もし向陽落ちたら…と考えたら海南に落とすべきなのかとも迷っています。
このような状況の方、またアドバイスなどいただける方いませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
私は、信愛を受けず開智を受けましたが 不合格となり
向陽1本で受験した者です。
後がないという事と、どうしても向陽に行きたいと言う気持ちで最後まで追い込みました。
結果、無事合格し 向陽に通ってます。
信愛が嫌という気持ちがあれば、いい結果につながるのではないかと思います。
私からすれば、私学の合格がどれだけ気持ちが楽か(笑)
最後まで諦めないで下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/26(木) ]
皆さんご意見ありがとうございます。
開智の併願は落ちてしまいました。塾の先生いわく私立の問題と相性が悪かったと言われましたが。公立の過去問は出来てるから挑戦したらどうかと…。でも塾は毎日行ってますが皆さんみたいに家では、あまり勉強してるところを見ません。今日は学校の最終の判断テストで国語数学は80点を越えてたようですが社会は50点代だったようです。理科と英語は明日のようですが。社会は覚えるしかないですよね。どちらの高校に行っても結局は自分自身の頑張りだと思うので最後には自分で決断するべきだと思っていますが、本当に迷うとこですね。向陽の倍率が下がってくれたらいいんですが。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
向陽一本で受験された在校生の方
良ければ内申と当日点教えていただけませんか?

私の周りにも今度向陽一本の人が居てるけどすごい勇気だと思うんです。
日頃の実力テストとかの点も良かったんでしょうね。

ホントに倍率が気になります。
先生に言われて海南 星林に変更した子も居てるけど。

仮に倍率が低くなっても喜んでいられないですよね。変更せずに受ける人って自信のある良く出来る人達かなって。
その中で戦うのは考えたら
ものすごく不安です…>_<…
考えすぎでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
向陽1本の在校生です。
確かに向陽1本で来る人は、それなりに自信がある人だと思います(私はありませんでしたが、無謀な掛けでした)。
開智のみ、信愛のみの合格で 受けに来る人はいます。開智を合格している人で、桐蔭、向陽を落ちたというのはあまり聞きません。開智を持ってるのにわざわざ海南、星林に落とす理由がわかりません。もちろん、信愛もです。信愛だけの子のなかには、海南のため 星林のためと言って受ける子もいますが、それはそれでいいと思いますが、偏差値的には信愛特進の方が上です。私の友達で、開智を落ち 信愛のみで桐蔭に合格した子だっています。向陽もです。私学の合格がある分 少しはゆとりが持てるのではないでしょうか?そう思うのは、私学を落ちた私だけかもしれませんが…。
だからと言って、気を抜くのではありません。ゆとりがある分、やみくもに勉強するのではなく、自分の出来る出来ないの単元を改めて見直す余裕が出来るということです。倍率も、そんなに下がらないと思います。私学の合格を持っている人も多いでしょうから。倍率高いからひとつ下げようという考えの人が多ければ、噴水式で海南だって、倍率上がります。もともと、海南も人気校ですから。長々と失礼しました。
肝心な私の内申は167で、定期テストは平均450点代、実力テストは390〜400点代、本番点は395点でした。
向陽は380点以上と言いますが、360点でも合格できるかも。ただし、毎年こうだから 今年もとは限りませんが…本出願まで、学校や塾の先生、ご両親とよく相談してください。でも、最後の決め手は あなたのやる気次第ですよ。残りの時間、頑張ってください。
向陽で、お待ちしています。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
先ほど回答した在校生です。@保護者となっていましたが、在校生の間違いです(*`・ω・*)ゞ
内緒さん@中学生 [ 2015/02/27(金) ]
はじめに…質問された保護者の方 途中割り込んで在校生の方に聞いてごめんなさい。
向陽諦めて海南に決めたつもりだったんだけどまだどこかで迷ってて在校生の方に点数聞かせてもらいました。
月曜日が校内変更締め切りなんです。

在校生の方に感謝です。
親身に長文のアドバイスしてくれて。
ありがとうございました。

何のために開智併願合格をもらったのか良く考えたらそうですよね…向陽に行きたかったからです。
結果を恐れず向陽にします。
両親も向陽で応援してくれました。
がんばります‼︎

ありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
頑張ってくださいね
良い報告待ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
内緒さん@中学生 [ 2015/03/21(土) ]
合格してました\(^o^)/
点数聞いたら380点くらいで合格してました。

海南とものすごく迷ったけどギリギリでも下位の方でも行きたかった向陽受けて良かったです。
自己採点350だったので発表までは眠れない日が続きましたが(≧∇≦)

在校生の心温まるコメントに励まされてチャレンジすることが出来ました。

これからが大変だと思うので頑張ります。
ホントにありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/20(金) ]
向陽高校志望の受験生です。
実力テストでいつも390代をさまよっていたんですが、1つ前は369でした。
定期テストは480超えたり超えなかったりです。
内申は平均して4.5らへんと曖昧に担任に言われました。
開智高校1類の併願合格を持っています。
塾には360超えていたら大丈夫と言われていますが学校では400超えろと言われ最後まで超えることができませんでした。
私は向陽高校に合格するでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/23(月) ]
私も、実力テストは最後まで400点超えませんでした。
開智と信愛の合格持って実力テスト390点代でも合格できましたよ。
だから、質問者さんも大丈夫だと思います(^o^)
頑張ってください(,,・ω・,,)
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
@在校生さんお答えありがとうございます(;;)
点数に並があって不安なんですけど、
少し楽になりました貴重な意見ありがとうございます!頑張ります…!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
向陽に通っているみなさんは中学での定期テスト、実力テストで何点くらい取っていましたか?また、内申はいくつでしたか?
回答お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
私は定期テストでは480前後で、実テでは420前後でした。内申は4.7くらいかと思います。
まぁ向陽はいろんな人がいて、中には実テで340なんて人もいます。内申もそんなに高い必要はありません。
人によって本当に様々なので一概には言えないですね汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
向陽高校志望の受験生です !
前までは定期テストは450を超えていたのに、二学期期末、学年末 共に450超えることができず、下がってきています …
内申は170を超える予定です。
実力テストは上がってきていてこの前のは415でした。
やっぱり定期テストは大事ですよね …?
向陽に、ただ受かるだけじゃなく中の上ぐらいで合格するのは難しいでしょうか ?
教えてください ( ; ; )
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
はいはい。できるできる。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
環境だから入試のことはわからないけど普通科の友達で進級やばくて血眼のひとすら中学時代は一桁台とかだから、いまからだと必死にならなきゃまず無理かな。中くらいで受かりたいとか抜かすならほんとにそれこそ血眼と思う。

実力テストで415くらいならそれこそ受験する人みんな取ってるだろうし定期テストで450コンスタントにとってても別に珍しくもなんともない。

合格した時のラインなんかしょーみ関係ないからビリでも受かれば同じだと思って頑張ってください。高校入ってすぐからテストテストなのでそのテストで上位食い込んでください

ついでいうと校内テストの平均には向陽中からのひとは入りません。純粋に受験した人間の中で上下つけられるよふぁいと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@中学生 [ 2015/01/04(日) ]
定期テストが平均475点、復習テストが415点ぐらいで、内申点が162です。これで向陽高校受かりますか。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/05(月) ]
もうそろそろこのような受かると分かり切ってるのにわざわざこの掲示板に質問しにくる行為にもあきあきしてる。
過去の質問ちょっとは見ろよ。この系統の質問山ほどあるだろ。それ参考にしろよ。
だいたい三者面談で先生に聞いただろ
内緒さん@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
向陽ってだいたい最下位あたりの合格でも良いとしたら、本番で何点くらいとれば良いですか?だいたいで良いので教えてください。
匿名希望@中学生 [ 2015/01/05(月) ]
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
下の回答にもあるように、ただ合格するだけなら得点率70パーセントでよいでしょう。しかし高校入試でそれで満足していたら中堅以上の大学への入学は困難でしょう。いっそもっと高レベルの生徒と切磋琢磨してさらに上位を目指すために桐蔭を狙っては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/30(火) ]
内申174
部活のキャプテンしてました
定期テストでは470台ですが、
復習テストでは320ほどしかとれません
受かる確率ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
内申がいいので可能性はあります。
しかしもう少し点をあげられると
いいですね…
あと少しですが『まだまだ伸びる!』
と思って頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/26(金) ]
向陽高校を希望しています
定期テストは450点を超えていて復習テストは
370から380点ぐらいです。
内申はほとんど5です。
合格は可能でしょうか?
天草@在校生 [ 2014/12/26(金) ]
油断しなければ大丈夫でしょう。
私より全然いいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
向陽を受験しようと思っています。定期テストは400点以上あるのに、実力テストは330点くらいしか取れません。受かる可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
んーーー。。。
どうだろ。。。受験って学テ、定期の点数じゃなくて本番の点数です。
最後まで頑張ってみるのもいいかもね!でもだいぶ頑張ってね
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/14(日) ]
ありがとうございます。
開智の結果をみて考えてみます。でも最後まで諦めず頑張ります。去年の合格最低点ってどのくらいなのでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/14(日) ]
それと…男子ソフトテニス部は厳しいですか?指導者の方がいいと聞いたのですが。県大会に出た他校の友達何人かと入りたいと言ってるので先ずは合格出来るように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
最低でも345いるかと思います。内心次第だけど。。。
ソフトテニスはよくわかりません。ごめんね。
頑張って第一志望へ行ってね
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/20(土) ]
コメントありがとうございます。
先日三者面談があり次回1月の実力テストの結果次第で…って言われたので頑張りたいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
当日は平均的に合計点が下がります。なのでもう少し余裕を持つことが必要です!私立の併願もほしいですが、本屋さんに一週間で出来る問題とか、これからもっと勉強してゆとりをもって頑張ってください🎵合格までがんばれー
内緒さん@中学生 [ 2015/01/06(火) ]
ありがとうございます。
開智併願を受けるので私学用の勉強も頑張ります。
励まして頂いてヤル気も頂いて^ ^
がんばります‼︎
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/03(火) ]
今日発表で開智S1類合格出来ました。
合格すら無理だと思ってたのでもう嬉しくて嬉しくて\(^o^)/
応援コメントしてくれた方々有難うございました!
最後まで諦めず頑張ってみます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/03(火) ]
開智S1類合格出来ました\(^o^)/
合格すら無理だと思ってたので嬉しくて嬉しくて‼︎

最後まで諦めず頑張ってみます。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/04(水) ]
二回送ってしまいましだ(≧∇≦)
失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
実力テストが
320、344、334と低いですが、
最後まで諦めなければ受かることが出来ますか?
内申はほぼ、5で
3年間運動部のキャプテンしてました。
定期テストでは450辺りです。

abc@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
最後まで諦めなかったら、余裕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

向陽高校の情報
名称 向陽
かな こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 640-8323
住所 和歌山県 和歌山市 太田127
最寄駅 0.3km 日前宮駅 / 貴志川線
0.6km 田中口駅 / 貴志川線
0.9km 和歌山駅 / 阪和線
電話 073-471-0621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved