教えて!向陽高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
内申点が178なんですけど、当日何点くらいあれば合格できますか?過去問が370くらいなので不安です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
向陽太郎@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
「例年だと176が内申上位者に絶対入ってる」という保証はできないけど、僕が知ってる限りでは、内申175以上取っていて不合格だった、という人を聞いたことがない、ということかな。
間違っても、内申176で名前と受験番号だけ書いて答案を出したらダメだよ。
体調を整え、落ち着いて学力検査に臨んでください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
ありがとうございます!当日まで気を抜かず頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
向陽太郎さんに質問した者です。分かりました!ありがとうございました。
無名@保護者 [ 2018/03/03(土) ]
向陽太郎さん 横からすみませんが、それは向陽だけのシステムなんですか?
和歌山県の他の県立高校も同じですか?
向陽太郎@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
ご指名ということで回答させていただきますね。
過去に回答がなされていますが、和歌山県教育委員会のホームページにある、平成30年度の県立高校入学者選抜実施要領が掲出されていますので、そちらをご覧ください。
和歌山県の公立高校はどこもほぼ同じシステムですが、内申上位者、当日の学力検査上位者の割合や、傾斜配点の科目と傾斜倍率など、各高校が求める生徒像に応じて、差異があります。
詳しくは、その要領に事細かに書いていますので、目を通しておいてください。
無名@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
向陽太郎さん回答有難うございます。
中学の説明では、まず内申上位順に並べて
各学校の内申の割合数(3割とか4割)の生徒の当日点数が基準のレベル(何点かは不明)をクリアしていれば合格。
次に当日点上位順に並べて内申点の基準レベルをクリアしていれば合格、その後更に両方の総合で判断という事でした。
こちらの皆さんの投稿等を拝見すると
内申上位合格57人 つまり内申だけで合格する生徒もいるという事なんですね。
向陽太郎@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
上の保護者の方や受験生の方、一部僕の言い方に正しくないところがあったので、先ほど訂正の投稿をさせていただきました。

僕の2年前と同じく、ナーバスになっている受験生を少しでもリラックスしてもらおうと、これまで応援・回答させていただいたつもりですが、コメントを見ていると、あまりに楽観視してもらってもいけないかなぁとも思いました。

要は、内申上位者でも油断は禁物だということですね。
無名@保護者 [ 2018/03/05(月) ]
質問をした保護者です。
とても良くわかりました。
中学での説明との違いに少々疑問をもっていたのですが、これですっきりしました。
向陽太郎さんのお蔭で、こちらの掲示板のレベル高いですね!
わざわざ有難うございましたm(__)m
丁寧なご説明に感謝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
内申点が161で効率の過去問は380〜390後半なんですが、厳しいですか?また、当日点で何点ぐらい取れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
内申点が低いですね…海南高校か星林高校に下げた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
併願持ってるなら下げずに向陽挑戦しても良いと思います。
当日、そのくらいの点数取れれば大丈夫だと思いますよ。
あなる@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
当日その点数取れれば余裕で合格いけるよ!
ナビコーン@保護者 [ 2018/03/01(木) ]
内申が少し低いようですが、当日の学力検査で、上位134名(=240×0.8×0.7)に入れば、内申点に関わらず合格できますよ。

和歌山県教育委員会のウェブサイトに掲出されている「平成30年度和歌山県立高等学校入学者選抜実施要項」を再度確認してみてください。

あと、英国数は傾斜配点で1.5倍ですので、この3教科が強ければ十分突破できますよ。

最後の最後まで、あきらめずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
内申158
実テ(1番最近で)404
過去問380〜410
星林のほうがいいですか?
開智併願もってます
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
開智併願合格してたら、思いきって向陽チャレンジしたら?
開智も先生のフォローもいいので、勉強する環境としてはいい学校だと思うよ。
どうしても向陽に行きたいって気持ちがあるかやね。
実テ400点取れるなら、十分合格できる圏内にいると思うよ。
あなたが星林で満足できるなら志望校を変更したらいいと思うけど、あなたが大学進学を考えているのであれば、桐蔭や向陽と、海南や星林とでは使う教科書が違うし、授業の時間数やスピード、履修範囲も違ってくるから、よほど頑張らないと同じレベルの大学は目指せないよ。
言い換えると、向陽では授業で先生に教えてもらえるところが、星林だと教えてもらえず、独学か塾で勉強することになるっていうことね。
桐蔭も向陽も正直、入学してからが大変だと思うよ。
でも、みんな高い目的意識があるから頑張ってるんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
私も開智併願持っててその点数なら、向陽挑戦すべきだと思います。その点数で志望校下げるのはもったいない気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
できれば、開智じゃなくて公立行きたいです
お金とかかかるんで、笑
内緒さん@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
今、その学力があって向陽目指しているのなら、大学進学が目標にあるんですよね。なら下げるのはもったいないです。お金の問題も分かりますが、公立行きながらの予備校の費用が高すぎるのであえて私学を選ぶ方もいますし。開智併願は大きなお守りになると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
内申158
実テ(1番最近で)404
過去問380〜410
ぐらいなんですが、星林のほうがいいですか?
開智併願もってます。
電波デジタル@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
自分も同じぐらいの点数なんですが海南に落とそうか迷っています...
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/27(火) ]
海南と星林だったら、やっぱ海南の方がいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
それ位なら向陽受かる確率高いと思いますよ、特に傾斜配点ある分得意なら。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
有難うございます!
傾斜配点なんですが、国語英語は90点近く取れてるんですが、数学が悪くて60〜70前半ぐらいしか取れないです
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
有難うございます!
傾斜配点なんですが、国語英語は90点近く取れてるんですが、数学が悪くて60〜70前半ぐらいしか取れないんです
ナビコーン@保護者 [ 2018/03/01(木) ]
内申が低いようですが、当日の学力検査で、上位134名(=240×0.8×0.7)に入れば、内申点に関わらず合格できますよ。

和歌山県教育委員会のウェブサイトに掲出されている「平成30年度和歌山県立高等学校入学者選抜実施要項」を再度確認してみてください。

国英が得意なら、自信を持って向陽へチャレンジしてください。開智に併願合格しているのなら、なおさらです。

最後の最後まで、あきらめずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
一般出願倍率見て星林普通科と変えようかと悩んでます。
実力テスト394点
内申点164点です。
星林に下げた方がいいですか?
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
あなたの「向陽に行きたい気持ち」の強さで決めたらいいと思うよ。
ランクを下げることにあなたが納得するなら、海南や星林に志望校を下げることも仕方ないけどね。
でも、星林はランクダウンしすぎでもったいないような気が…海南じゃダメなのかな?
すべり止め(併願合格高)は持っていないのかな?
それとも、すべり止めを持っていたとして公立受験に失敗したとき、どうしても滑り止めに行きたくないのかな?

当日の試験結果次第ではあるけど、実テ394点なら十分合格圏内だし、どうしても向陽に行きたいと思う強い気持ちがあるならチャレンジした方がいいと思うよ。
英国数が強ければ、傾斜配点が1.5倍なのでさらに有利だよ。

梅の実力@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
星林まで下げなくても海南ぐらいでいいと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
実力テストの英語は78点数学84点国語76点でした。
一応近泉と浪商を併願で合格してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
間違って在校生にしてしまいました。ごめんなさいでも質問者です。
向陽太郎@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
う〜ん、当日の学力検査次第かなぁ。
絶対無理とは言えないけど、当日の調子が悪ければ、万一のリスクはあると思うよ。
英数国の点数に偏りがないのはいいんだけど、逆に言えば、もうワンパンチ欲しいところ。決め手に欠けるというのか……得点源の科目が英数国のどれかに欲しいね。
向陽が万一ダメだったとき近泉、浪商に行ってもいいと覚悟できるなら、向陽チャレンジしてもいいと思う。
星林じゃなく、海南という選択も考えてみたいところかな。
海南だったら、まず大丈夫だとは思う。
学校や塾の先生など、いろんな人の意見を聞いた方がいいと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
過去問では一応420点が平均です。
近附のスーパーAD併願で受験しましたが落ちてしまいました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
欠席数遅刻数ともに0です。
ナビコーン@保護者 [ 2018/03/01(木) ]
当日の学力検査で、上位134名(=240×0.8×0.7)に入れば、内申点に関わらず合格できますよ。

和歌山県教育委員会のウェブサイトに掲出されている「平成30年度和歌山県立高等学校入学者選抜実施要項」を再度確認してみてください。

実テ380点以上取れる実力があれば、安全圏とは言えないけど合格圏内には入っているだろうし、過去問も平均420点なら、その調子を落とさなければ突破できると思います。

最後の最後まで、あきらめずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
内心が予想155なんですが、この内心だと当日何点取らないと合格できないんでしょうか。
去年の過去問やったら、389点でした。
受かる可能性あるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
受かる確率は30%未満です。星林でも厳しいです。那賀高校は行けます
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
星林は合格っしょ
向陽は運が良ければ受かる程度で
那賀は超余裕で100点おつり来る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
内心160後半
実力テストは350から上がっていき、最近の2つは400超えてます。過去問解いた感じ最低で国英80理数70社会60くらいだと思います。
受かりますかね?
また、サッカー部に入りたいんですが、部活しながらでも大丈夫ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
そんな点数でいける程向陽高校は楽では無いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
開智の併願持ってたら大丈夫ですよ
ナビコーン@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
内申は170は持っておきたいところですので、楽観はできないですね。
向陽は文武両道なので、入学時には生徒全員いずれかの部活に入ることになります。
(辞める子も出てきますが)
向陽にもサッカー部があるので、もちろん入学したら部活で頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
実力テスト420点
内申点165点【予想】
公立の過去問5教科平均380点です。
合格できますか?
ナビコーン@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
ここ数年、志願者倍率もボーダーラインも変動しています。
合格する可能性が十分あると思いますが、楽観はできません。
あと1ヶ月、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/16(木) ]
向陽高校を目指しています。
学校の実力テストではなかなか点数が伸びなくて、いつも370〜380点くらいです。

一年生の時の内申点は41、二年生は42です。
実力テストの点数がこの位だとどうですか?
アドバイスお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/11/23(木) ]
内申165(1年37.2年42.3年43)
実力テスト380前後、過去問380前後で合格しました。
自信持って頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/24(金) ]
お返事ありがとうございます。嬉しかったです。
もう1つ教えてください。
入学してからの勉強は大変と聞きました。
毎日かなりの勉強をしないとついて行けないくらい大変なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/25(土) ]
確かに進学高なので勉強は大変かもしれません。
でも向陽に合格するレベルがあれば大丈夫です。
今は入学してからの事など心配せず、合格に向けて頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/25(土) ]
はい!頑張ります。お返事頂けて嬉しかったです。
まずは向陽高校合格できる様に頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
実力テスト406で内心一年37 2年42 三年一学期42
この調子で頑張れば合格できますか?
英語過去問では毎回80前半くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

向陽高校の情報
名称 向陽
かな こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 640-8323
住所 和歌山県 和歌山市 太田127
最寄駅 0.3km 日前宮駅 / 貴志川線
0.6km 田中口駅 / 貴志川線
0.9km 和歌山駅 / 阪和線
電話 073-471-0621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved