教えて!桐蔭高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
今年中三で、桐蔭高校を受験しようか迷っているものです。皆さんは桐蔭高校受験しよう!って思ったのはいつ頃からですか?受験勉強開始はいつ頃からでした?
クルマユ@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
まず、評定はとれていますか?あえて、目標とするなら(実際は要らなかったりするけど、)ほぼ、5.0を確実にとれるように。受験勉強は、自分一人では方針がたてづらいですから、塾(和歌山では能開センター、GES、第一ゼミナール等)に通っておくと、情報が得やすく、ライバルも見つけやすいです。私が、本校受験を考えたのは、中1でした…なんとか、周りを見返してやりたい気持ちが強かったので。その際は、智辯和歌山高校の併願も受け、合格しました。公立は、学費が安いですからね、これが理由です。智辯でも塾に行くくらいなら、桐蔭でもいいやろ!って感じです。実際は、東大・京大を目指すなら智辯の方がいいかもしれません、なぜなら、阪大・神大志望者が多いというのもあり、ライバルを見つけるのは至難だからです。強い意志があるなら、桐蔭はいい環境です。本校に通ってみると、不満は、わりと少ないかもしれませんよ!本題ですが、今の学力とのGAPによります。もしも、現状で桐蔭を上回る実力があるなら、もっと上(例えば、智辯、大阪教育大学附属天王寺)を目指してみるのもいいかもしれません。桐蔭に行けるか行けないかのラインだったら、自分の弱点を埋める対策をしましょう。到底、無理…でも、あきらめるのは早い。「義務教育なので、私に理解しないものなんてない!」位の勢いで勉強したらいいのです。所詮、中学なんですが、されど中学。高校の授業は、中学が完璧の前提で進みますからね。受験勉強は、本当に台詞でも何でもないですが、中3なら、今から始めましょう。桐蔭までの人になるか(和歌山大等)、桐蔭からの人(大阪市立大以上)になるかは、この1年にかかっていると思うのがよいです。なお、勉強しなくても入れる地頭のいい人はたくさんいますし、目撃しますが、くれぐれも嫉妬しないように。最後に、本校野球部が掲げている言葉を送ります。「努力なくして、栄光はなし」。頑張れ!大丈夫!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桐蔭高校の情報
名称 桐蔭
かな とういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8137
住所 和歌山県 和歌山市 吹上5-6-18
最寄駅 1.5km 宮前駅 / 紀勢線
2.0km 田中口駅 / 貴志川線
2.1km 和歌山市駅 / 和歌山港線
電話 073-436-1366
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved