教えて!桐蔭高校 (掲示板)
「定員割れ」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
内申点が175くらいで、入試の点数が380くらいだったら受かることは出来ますか?
(ちなみに定員割れしてます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
いけるよ。三年前も定員割れしてたんだけど、落ちたのは1人だけだった。恐らく、200点台の点数を取らない限り誰でも受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
2020年の桐蔭高校の合格最低点はどれくらいになるでしょうか、、??大まかでいいので教えてください
ななし@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
毎年350点くらいなんで今年はもう少し低いかも知れません。毎年最低点は向陽の方が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
合格最低点は何でわかるのですか?
毎年向陽の方が高いと、どうやって知ることができるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
合格最低点の情報源はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
当落微妙な生徒が恐れをなして桐蔭を敬遠、結果定員割れで追加募集して他校の不合格者が来るからですかね?
大学進学状況を見れば桐蔭のほうが向陽を上回っています。ちなみに今年桐蔭から東大4人合格。
ななし@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
2018年か?2019年は合格最低点数は確か310点ぐらいだっような。桐蔭もレベルが下がりっぱなしですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
桐蔭を出願したものです。受験先を変更する気はないのですが、今年は倍率が低いように感じました。やはり、倍率がこれだけ低いと言うことは、自信のある賢い人しか受けに来ていないということでしょうか。。?
ということは、合格点が上がりますかね?。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
数理が今年から無くなって、定員割れするので確実に入れる数理を第2希望として書けなくなったことによる不安から少ないんじゃないでしょうか?まぁ、全体からすると数理が割れてた分増えたのかもしれませんし学力は変わらないと思います。
受けに来る人はそりゃ先生のGOサインを貰った人達ですからそれなりに点数は取れると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
和歌山市外からの桐蔭高校受験を考えているのですが、実力テストの点数が伸びず、300前半の時もあれば300後半の時もあって400点を超したことはありません。
定期テストではほとんどが450点以上あり、学年でだいたい1位〜3位くらいです。成績表は1、2年はほぼ5で1、2教科で4もありました。3年ではオール5です。
塾の先生は全国模試などの結果で桐蔭に行けると言ってくれるのですが、学校の担任は難しいといいます。
校区外な為、情報があまり得られずどんなものなのかわかりません。特に数理科学科希望だったのですが、廃止され、普通科だけになってしまったので余計に。。。
ちなみに中学ではそれなりに文武両道な生活ができており、内申ではクラブ活動や生徒会活動でいい結果を残せています。
実力テストでこれだけ低いと難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
実力テストで400越したことがないのは危ういと言えば危ういですね...本番は緊張などで実力テスト以上の結果を出すのは難しいですから。
しかし380などでも受かる人もいますし学校が甘いテストなのかもしれませんが一応内申もそれだけありますので現段階では60%くらい受かりそうです。
しかし無責任なことは言えませんので、もう少し学力をつけた方がいいことは確かです。もし入れてもその学力ではついて行くのがしんどそうですし..
数理科学科はピンからキリまで差が大きく回し合格者や定員割れの追合格者でレベルがかなり下がるのでそれも廃止の要因にありそうです。普通科でも来年度からは物理を一年時にやりますし理系にも受験を戦いやすくなってるとは思いますよ。
あと少し頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
ありがとうございます‼
やっぱり桐蔭に入れても勉強について行くのがしんどいですよね。。。
実力テストとの相性が悪く、なかなか点数が取れなかったのですが、塾の全国模試では400点以上あります。

本人は行きたい大学の事を考慮して、和歌山県の公立トップの桐蔭に行きたいみたいです。モチベーション的なものもあるとは思いますが。
地元の公立は1番良くても偏差値が低いので。。。

滑り止めを受けているなら背中を押してあげられるのですが、受けていないので、怖いですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
あ、でもギリギリで受かっても高校入学からの勉強でどうとでもなりますからね!
今や入試450点超えの人が最下位あたりに落ちぶれて、380点くらいの人が上位に入ってますから笑
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
要は本人の頑張り次第ってことはですよね!
桐蔭に行けるなら行かせてあげたいけど、遠いのがネックです。。。ちなみに在校生さんが知る中で一番遠い人はどれくらいの時間をかけて登校していますか?
電車で1時間以上はいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
私の知ってる中で1番遠いのは御坊よりもう少し下って人ですね、1時間半ほどかけてきてます。
それ以外にももっと南で遠いので和歌山市内で一人暮らししてる人もいますね。
そういう私も片道1時間ほどかかる場所です笑
どれだけ遠いのかは分かりませんが結構遠くから来てる人もいますし遠くても慣れれば本当に全然遠く感じませんし市内の人でも自転車で40分かけてる、なんて人もいるのでそれに比べれば電車の方が車内で勉強なり睡眠なり有効活用できますのでむしろ利点もあると思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
ありがとうございます!
結構遠くから来ている子もいるんですね。
うちからはおそらく2時間半前後かかりそうです。。。
電車で約2時間、宮前駅からさらに徒歩で20分はかかりますよね?電車の中で勉強できればいいのですが、早起きしてクラブもしてとなるときっと寝てしまうだろうし、帰ってきたら多分9時頃になって勉強する時間なんてある?って感じで心配です。
もう今週末が一般出願。。。
第1希望が桐蔭だけに、こっちの高校に行ってもきっと未練はずっとあるんだろうなって思うとかわいそうで。
特急で通えたらもっと早く行けるんですけどね笑
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
2時間半ほどなら和歌山市内で下宿するってのもありだと思いますけどね...宮前からは自転車じゃないですか?自転車だと慣れれば7分でつきますよ。慣れればそこは短く感じますよ!
部活もしてなら中々厳しいですよね、7時には野球部や一部の部活以外終わりますが..。それでも僕も7時までやって帰って8時半、そこから夕食風呂でゆっくりしたらもう10時。予習したらもう寝る時間って感じの日も。でも休日は普通に遊べますし部活ない日は余裕もありますしなるようになるって感じでいけるもんだとも思います!
ほんとになんやかんや今もテスト期間で勉強やばいってなってたりもしますけど、本当に学校生活は楽しく生徒もいい人ばかりなので僕は桐蔭に凄い満足感を抱いてます。楽しいですよ!
距離の問題はどうしようもないですしご本人の意思ですが、本当にきて後悔はしない高校だろうなぁって在校生の立場から言わせていただきます笑
なにか実情他に聞きたいこととかありましたらなんでも気軽にどうぞ!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
ありがとうございます!
返信したつもりでいたのですが、返信できてませんでした。。。
桐蔭高校、本当にいい学校っていうのが在校生のみなさんから伝わってきます!
ところで、今日は一般出願の出願状況出ましたね。
桐蔭は10人オーバーでした。うちは周りの説得もあり、結局近郊の高校に出願しましたが、やっぱり本出願に向けてまだ迷ってるようです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
なんら不満のない高校生活送ってるからだと思います笑
環境が1番大きいですねやっぱり、いい人たちばかりなのが。勉強ばかり、ってわけでもないし。
そうみたいですね、回し合格無くなったから気持ち的に余裕が無くなるのもあるのかな...。
そうですか!どちらの選択にしてもよく考えて、入学後楽しめるようにできればいいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
本出願まで約1週間。
よく考えて、本人にとって納得の行く選択ができればいいのてすが。色々と話を聞いてくださってありがとうございました!
入試までのラストスパート、頑張って欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
数理は、なぜ定員割れするのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
理系に確定してる人が少ないから普通科いっとけば選択できるからじゃないですか
内緒さん@保護者 [ 2018/01/30(火) ]
おなじく。高校の数理はとてもハイレベルで、中学で得意でも高校でどうなるかは分かりません。普通科からでも理系は選択できるし、受験生たちは普通科の方がレベルが高いと認識している子が多いからじゃないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
↑だと思います。
娘は、普通科ですが、同じクラスに医学部狙っている子もいますよ。
現実に、普通科の方が静かだと言っています。
えふ子@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
わたしは数理で良かったと思ってます。
数理はクラスの仲の良さが半端ないです
普通科も仲良いけど、どうしても地味と派手みたいなのがあるように感じます。地味が悪いっていうわけではないけどね。
あと、意外とレベル高くないですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/07/20(金) ]
数理科学科の募集は,2019年度からなくなります。

140年目の節目を機に,学校がさまざまな改革に乗りだし,奈良高や膳所高を見習い,授業時間の見直しもはかられようとしているところです。

数理科学科は,上位層と下位層の開きが大きく,そのため,同じ問題の定期テストの平均点で最も高いクラスは,C組〜E組いわゆる普通科理系である場合が多いのです。仲の良さでは,【文系AB組】【理系CDE組】【数理FG組】の【 】内での結びつきが強く,団結するケースが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
去年桐蔭は定員割れでしたが今年はどうなると思いますか?
去年定員割れした分今年は増えるのでしょうか
通りすがり@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
私立の結果が出ないとなんとも…。
去年は開智のレベルが今までで一番高く、併願取れなかった生徒が多かったことが定員割れの原因のひとつでしたが。
今年も大阪からの受験生はレベルが高そうな予想が噂されているので和歌山の受験生がどこまでくいこめるかでしょうね。
今年はどこの塾も対策をねってくるでしょうから、去年ほどのことはないんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
本出願状況は、どこで調べたら判りますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
和歌山県教育委員会のホームページで見れます。
普通12オーバー、数理20マイナスの定員割れです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああああ@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
数理科の倍率がとても低いですが、それをみて向陽のトップ層や、桐蔭の普通科の受験生が数理科に変えてくることはあると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
数理科は入った後があまり良くありません
入るだけに関しては桐蔭を受けるレベルの方であれば確実に通ります
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
質問者のああああさんではありませんがここで質問させてください。
数理科を受けるつもりですけど、はいった後が良くないとはどういうことですか?
自分の学校からは数理を4人ほど受けますが、みな、中学では上位中の上位です
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
普通科の方がレベルの高い子が集まるとききます。純粋に理数を目指した子と、普通科からの回し合格の子が混在しているようで、ついていけなくなる子は大変みたいですね。
娘も理系の大学を目指しますが、第一希望は普通科です。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
私の学校からも何人か数理を受験しますが、智辯併願を持っている人もいて上位の人たちが多いです。
担任も、桐蔭数理で難関国公立に受かってる人も沢山いると言っていました。
学力の差がありすぎてイマイチということでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
数理科独特のカリキュラムは無いようなものだ、ということです
(例えば数学のコマ数が普通科と変わらないだとか、二年で数理の物理進度に普通科が追いつくだとか)
通行人@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
数理1年数学の授業内容は普通科と全然進度が違います。テスト範囲も違うので単純に普通科とは比較できません。
普通科から回されて合格したもののついていけなくて転校した人もいます。
かといって定員割れてるからと数理で出願すれば100%合格ではなく、普通科から回される子より成績の悪い出願者は落とされます。
中学の先生も数理の進度についていけなさそうだと勧めません。
クラスの男女比では数理は男子が多いので、昔の進学校的な環境ではありますが、いまどきはあまり関係ないかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
数学好き@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
中3ですが、普通科にするか数理学科にするかでとても迷っています。
秋の説明会にも行ったのですが、数理学科の特徴が理数科目が多いということだけでいまひとつ詳しくわかりませんでした。

去年は定員割れしていますが、実際の学習内容はどのようなものでしょうか。
実験の授業などが多いのですか?

将来は理系に進みたいと思っています。
数理学科の先輩方の進路状況はどんなかんじですか?
東大京大医学部などの難関国公立大学を目指すならば、普通科の方が良いのでしょうか?

とてもとても迷っています。
三寒四温@卒業生 [ 2017/02/06(月) ]
普通科が妥当だと思います。
近年、数理科学科から優秀な生徒が普通科に流れているので、普通科だと、より良い環境で受験勉強ができます。
実際のところ、学校の実テで400くらいの子が数理に来るので
そこまでは賢くないですね。
数理の1位の子は毎年医学部に行きます。
2つ目は
あなたが大学入試を受けるころには、センター試験が変わった直後ですので、過去問がないまま、新しい試験を受けないといけません、
数理では優秀な人材を育てるということですが、センター試験では 思考力が試されるようになるので、普通科の中学から来ている子と一緒にいると、すごい思考力がつき、授業も質がいいです、
京大や東大理3の入試は思考力を試す入試ですので、普通科をお勧めします。
数学好き@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
三寒四温さんお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。
普通科の授業は質がいいのですね!
僕はプレゼンが得意ではないので、普通科で鍛えるのが良いのかもと思いました。

ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/07(火) ]
>三寒四温さん

すごくすっごく参考になりますがひとつだけ。
センター試験は、今の中3まで現行型だよ。
中学校でも塾でもそう聞かされてるし、
心配性だからさっきネットで調べてみたら、
「2020年1月の実施を最後に廃止」と明記されていたよ。
三寒四温@卒業生 [ 2017/02/27(月) ]
↑ すみません。間違った情報を伝えてしまいました。
次の年からですね。
確かに次の年からですが、浪人してしまうとかなりキツイと思います。先ほど 一般出願の状況を見させていただきましたが、数理が割れていました。これは確か3〜4年前くらいだったかな?の時に同じ状況でした。私自身その時は高校生ライフを楽しんでいた時でした。私自身、今年は数理が割れていますが、そんなに入ってこないと思います。6〜7くらいかな?
星林 海南が溢れていましたが、その2割ほどが和高専の併願?みたいなもんですので、消えると思います。
普通科に関しては、いつもよりも減っているので、もしダメだったとしても、数理があるので大丈夫です。
これからは、本番で点を取ることしかできないのであと10日ほど1点でも多く取れるように頑張ってください。
あと余談ですが、受験終わった後の安心感が半端ないです笑
それと、何か足りないような悲しい感じがし、受験生活が恋しくなりました。開放感とかもありましたね。
すみません。急いで打ったので、誤字があるかもしれません。
あと10日頑張れ!
るんるん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
三寒四温さんの2月6日の回答の、

実際のところ、学校の実テで400くらいの子が数理に来るのでそこまでは賢くないですね。
数理の1位の子は毎年医学部に行きます。

とありますが、結局数理は賢いのですか?賢くないのですか?もしくは普通科よりちょっと上とちょっと下が集まるというような感じなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
迷ったなら普通科の方がいいんじゃないでしょうか。
理系の大学に進みたいなら、2年生で理系を選択する道もあるし。
三寒四温@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
るんるんさんへ
上記の質問についてお答えしようと思います。
変な表現をし、訳の分からぬ回答になってしまい、すみません。
結論から言いますと、上の子と下の子の差が激しいです。
上の子はすごく賢いのですが、下のレベルの子たちは偶然入ってきた子や普通科からまわしできた子ですので、実際のところ学力的には、よくないです。
2年生からは数理科学科は2クラスにわかれ、上の順位のクラスと下の順位のクラスに分けられます。
そのようなことから、数理科学科を全体的に見ると学力はそこそこです。それに対し、普通科は中学から上がってきた子もいるし、内申且つ学力がいい子が集まるので、全体的に見れば数理科学科がcだとすれば、普通科はaって感じです。
しかし、数理科は実際のところ智辯の併願を持っている人が5から6人います。
そのような子は学年でトップ争いができる人たちです。

他に不明なてんがありましたら、お答え致します。
あと8日頑張ってくださいね。応援しています。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
三寒四温さん
詳しく教えてくださってありがとうございます。
このスレを読んだのが出願後だったので、数理に出したことをすごく後悔しました。
でも悔やんでも仕方ないので、合格したら学年トップ狙って頑張ります。

質問があります。
三寒四温さんは数理科学出身ですか?普通科出身ですか?
また、成績は学科別で出るのですか?それとも学年でも出るのですか?
数理科学の先生たちは、三寒四温さんから見て熱心に指導してくれると思いますか?

三寒四温@卒業生 [ 2017/03/05(日) ]
私は数理科学科出身であります。
現在、阪大医学部に通っている3回生です。
先ほど、倍率を見させていただきましたが、20人ほど割れていました。このようなことから、桐蔭高校としては、できるだけ人数を取りたいので、よっぽどな点数を取らなかったら合格できると思います。合否は気にしなくても、多分大丈夫!合格しているよ。
私も受験のときは割れていて、複雑な気持ちでした。本番取れるかな?とか思っていました。まぁだけど本番はいつもよりも全然できませんでしたが、合格できていました。 すみません。関係ないことを言っていまって… いつも通りで頑張ってください。多少はできないこともあると思います。頑張って!
数理科学科は個人的に良いところだと思います。
あまり、人にはオススメしませんが…
修学旅行や遠足、オリエーテーションキャンプもかなり楽しかったです。が、普通科の方が賑やかです。
まぁだけど数理科学科は三年間、大学受験へのモチベーションを維持できたので、今からすると、普通科いかんかってよかったなと思います。
大学受験を頑張って良いところに行くのは、数理科学科が一番良いと思います。普通科はほとんどが勉強をしないで、部活に専念したり、青春を楽しんでいるので、受験期になると、普通科の子たちはみんな焦っています。が、数理科学科の皆さんはそれをニヤニヤして黙々と勉強しているので、カッコイイです。

図書室も色々な本が置いており、自主勉強もはかどります。
おすすめです。

最後の質問に関しては、私が通っていた頃はどちらも出ていました。
先生たちはとてもおもしろくて、特に物理の先生は予備校の先生よりも分かりやすく、ハイレベルなことを、するので良いと思います。
大学受験では、先生たちは、すっごく熱心に進路を考えてくれます。また、毎週金曜日には桐の葉という授業があり、面接などにも役に立ちます。
まぁザッとこのような感じです。
数理科学科で首席合格を目指して頑張ってください。
あと、受験の前日は自分がミスしそうなことを、白い紙にパーっと書いて、見返すといいです。多分、当日ミスするところが減ると思いますので、オススメです。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
娘が数理科学科第一志望で願書を提出しました。
内申と実テどれぐらいで合格できたか、受験された方〜、情報お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
私は内申178で合格点数は428でした
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
内申178、すごいですね!
内申は今からどうがんばっても変えられないので、本番のテストまであと少し、本気でがんばってもらいたいものです。

ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
まだまだ情報待ってま〜す。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
私は内申158で470点でした
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/29(月) ]
470点!!!
すばらしいですね〜。
うちの長女、そこまで採れるかなぁ・・・
ちょっと難しいかも。
最後の追い込みにかけます!

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
内申がまあまいるのを前提として学校での実力テストは400点越えを維持しないと、太鼓判を押してくれません。しかし数理は毎年、定員割れをしているので実際は370点くらいでも合格している生徒がいるのが現状です、但しついていけない生徒も多数いるみたいです。普通科の生徒の方が、高得点者が多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭高校の情報
名称 桐蔭
かな とういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8137
住所 和歌山県 和歌山市 吹上5-6-18
最寄駅 1.5km 宮前駅 / 紀勢線
2.0km 田中口駅 / 貴志川線
2.1km 和歌山市駅 / 和歌山港線
電話 073-436-1366
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved