教えて!桐蔭高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
開智S1よりも偏差値低く出てるけど、どう思います?周り、みんなS1受かってたけど…。そもそも、今は、公立版の近附くらいの位置づけだと思うんですが。和歌山県の学科、5番手って、ホントいつも笑わせてくれますよね?あの偏差値サイトどうかしてるんじゃないかって思いませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2019/10/02(水) ]
和歌山の人は長年のイメージで開智を桐蔭の滑り止めに位置づけるけど、S1類はレベル高いよ。全国レベルで評価するならあのサイトは妥当だと思うけど。半数、大阪の子だし。公立は塾の力も大きいし、高校の偏差値どうのこうのより、目標の大学に向けてがむしゃらに頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
すみません、公立は塾の力が大きいとはどういう意味ですか?
うちは集団塾でしたが、開智受験に関してほとんど何もしてもらってません。
自分で過去問買ってやってくださいって感じでした。
最初から併願なんて思ってませんよ。親としてS1類に受かってほしいと心底祈り、受かったからこそ併願と堂々と言えるんだと思います。
そしてそんな子達が桐蔭に少なからずいるのも事実です。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
間違いました。最初から滑り止めなんて思ってませんの間違いです。
卒業生@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
少し言葉足らずでごめんなさい。
今も昔も県下No.1の公立です。なので、桐蔭の生徒の誇りを持ち、目標の大学合格に向けて邁進してほしいなと思って、入学してから他の高校と偏差値で比較するのは意味のないことのように思ってコメントしました。公立は塾の力も、というのは高校入試ではなく、大学受験のことです。私も娘も、やはり、塾にもだいぶお世話になったので。ちなみに、高校入試、できる子は塾なしでも桐蔭いけます。でも、私学は傾向と対策と情報量が必要。オール5でも開智落ちた子いました。私学の併願とるなら、塾選びも大切だと経験しました。逆を言えば、私学ダメでも桐蔭目指せるよってことですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/04(金) ]
娘は、信愛、開智S1類の併願合格の末、現在桐蔭にお世話になっております。桐蔭中受検では涙を飲みました。内申点は170前半。受験生当時娘に隠れてこのサイトはよく拝見しました。内申、実力テスト、本番で何点取らなければいけない、と読むたぴダメだこりゃって、絶望しました。また、開智の出願倍率の高さに、年末年始には暗澹たる気持ちになりました。
今から考えると、過去問の徹底的な演習で慣れること、それと、今どうなってるか知りませんが、たまたま開智が英検の会場になっていて、場慣れして緊張しなかったというのが、良かったかと思います。
私立の後公立入試日まで、夏休みくらい期間があって非常に長く感じました。もっと言うと、公立入試日から合格発表までの一週間あまりが、また40日くらいあるように長く感じました。
S1類で桐蔭、1類回しで向陽という基準あるようですが、1類で合格してる場合もあると聞きます。全科目同じ配点になりましたし、40日あれば充分巻き返し出来るのかと思います。
つらつら書きましたが、偏差値は高校入試までは気になりますが、あくまで通過点に過ぎません。入学したい高校に向けベストを尽くし、そしてご縁あって入学した高校でまた一生懸命やるってことが大事でしょう。いま娘は質、量ともレベルの高い勉強についていくのに難儀してますが、、中学から入ったヒトたちとか、多彩な個性を持ったヒトたちとの交流で、成長を感じています。

内緒さん@保護者 [ 2019/10/05(土) ]
卒業生の保護者さん言葉足らずだったんですね、失礼しました。
偏差値だとか大学だとか、実際どちらも気になると思います。私もそうでした。
前に先生方は、この子達はしっかり切り替えができる子達です。だから例えクラブで毎日遅くなろうとも大丈夫です。と、おっしゃってました。
そして、桐蔭の生徒達は皆一人一人の意見にしっかり耳を傾け、尊重し認める子達だと知り合いから聞きました。
この間の文化祭を見させて頂いて、やっぱり桐蔭で良かったと心から思いました。

今を大切にし、青春を謳歌し、頑張る時は頑張って、全国相手にしっかり戦って下さい。
南大阪人@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
あんまり偏差値で比較したくないけど、優秀な子で、そもそも大阪住みなら、大阪府私学無償だし、清風南海とか、四天王寺、大阪星光に行くでしょ。

桐蔭は、和歌山県民しか入られない学校だから、当然、和歌山の学力水準が一定以上の子が来ると思うけど、開智S1類であっても、私学っていう土俵で見たら、やっぱり智辯、近大に次ぐ、3番手感が否めません。開智と桐蔭を比較するのが、そもそもどうかしてると思うが。偏差値サイト、あてにしない方がいい。近大なんて、スーパーADとADの順番が逆になってたりするし。桐蔭は、南大阪で言う岸高。ただ、出口は岸高よりも良いという事実。開智は、南大阪で言うと…例がないんだよな。だから、人気があるのかも。六十谷駅から、近いし。

桐蔭は、教科書に出てくる偉人を沢山輩出している。県は、いつまでも、その水準を維持し続けなければならない。ただ、伝統校に多いのが、OBやOGの声が、学校をダメにすることもある。「昔は…のに」がつくと、愚痴がでる。和中桐蔭140周年、これからがその真価が試されるところだ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
実際高校受験程度でヒーヒー言ってた人は大学受験やばいと思うね。受験生になって気付いた。高校受験は全然直前もゲームしてて普通に受かったけど大学受験は難関目指すならそうはいかないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
みなさん!定期テストまともに頑張って指定校で行ってもなんでもいいけど、文系のほとんどの人は数学捨ててもいいですよ!
そう、早慶に行きましょう。関西のクソ田舎なんで国立志望ですが、東京やその他都市圏に行けば早慶>地方旧帝です。早慶は東、京、一橋ぐらいにしか就職や学歴で負けません。都市圏で就職する方も多いでしょうから圧倒的に早慶有利です。5教科で勝負したら和大〜大阪市大レベルでも絞ったら高確率で桐蔭なら早慶射程圏内です。
学校の国立至上主義に騙されないで。理系は知らないけど文系なら数学苦手な人は特に、すぐに捨てて早くから英国社で狙いに行った方が絶対いいです。文系なのに数学得意(ほぼいないと思いますが)とか指定校で行く!とか絶対行きたいとこある!とか貧乏で金がないんだ...って人以外は科目絞るなっていう声は無視したほうがいいです。これマジです。狭い世界の常識に囚われないで。
私立定員厳格化なんて言いますがそれでもコスパはいいです。東京出てから実情知ったので何か知りたければ質問とかどぞ
内緒さん@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
本校出身の方ですか?和歌山から早慶は、学費+下宿費で、和歌山標準で見た時に高くつくので、学力以前の問題で、選ばない傾向にあります。当然、公立なので、私立ほど富裕層が多くないのも事実です。私立でも、早慶レベルの学校が関西にあれば、目指す人も出てくるでしょうね。あなたが、つくって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/01(木) ]
そうですよ。
結構みなさん奨学金とか使ってましたしやはり金銭面で厳しい方が多いってのもあるんですね。恵まれてたこと、両親に感謝感謝です...。
関西トップというと同志社ですが早慶に比べれば弱いですよね。大隈重信や福沢諭吉や新島襄など歴史ある学校ばかりなので新設大学がそこに並ぶのは現実的に有り得ないでしょうね。ですからやはり同志社を何とかして早慶レベルに持って行けたら関西国公立主義も緩和されそうですが...そうは言ってもやはり関西は根強く昔からの国公立主義が蔓延ってるので私立は育たない気がします。
東京等で就職有利になりたい方だったら少し無理してでも早慶目指して、地方でいい、大手企業じゃなくていいって方なら地元の国公立とかでいいかもしれませんね。桐蔭にはあまり東京の大企業本社勤務したいって方あまりいないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
「キャリア教育」を掲げていながらも、東京の大企業・本社勤務など、具体的な夢を描いてる子は、少ないです。将来が、あまりにも不安定すぎます。ひとえに「世界で活躍する」なんていっても、命がけです。それに、大阪なら、通勤電車もしれてるといったところですが、修学旅行なんかで、東京メトロ東西線や東急田園都市線の混雑具合を見てしまうと引いてしまいます。

早慶の力が生きてくるのは、財界でしょうか、文系ならば、銀行、証券、マスメディア、またはサービス業…どれも、20年後に安定して就けているかは分かりません。

理系なら、研究職が多いように思います。

文理問わず、全体として教師や公務員が多いような…和歌山県で就職したら、奨学金の返済が免除になるお得なシステムがあり、流れがちなのは残念です。また、桐蔭に来ておきながら、和大志望などもったいない感じがしますよね。ちなみに、今人気があるのは、京大、阪大、神大、市大、府大です。和医大も多いです。

一時期に比べ、国公立至上主義は緩和されつつあるように思います。そして、現に、早慶志望の子も増えつつあります。しかし、早稲田に行くなら、慶應に行くなら、伝統ある学部(早稲田なら、政経など。)を薦められます。学校は、国公立対策が主ですから、数学を捨てて、日本史の勉強ばかりしたりするのは一種の賭けですね。早稲田の人科や、慶應のSFCなら、やめておけっていう風潮です。MARCHに行くぐらいなら、同志社って感じです。同志社は、神戸大学の滑り止めですね。教師は、以前は国公立出身者が多かったですが、今は、私大出身の人も多いので、過度な国公立熱はありません。

話は変わりますが、和歌山県は、進化から、取り残されています。桐蔭もまた、学校運営にOB、OGが幅をきかせてるところがあります。つまり、…察して下さい。伝統に甘んじては、智辯の牙城を崩せないように思えます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
東大、京大志望に変わる人も出てきてほしいから、「文系なら、数学いらない」とかあんまり大きな声で言うべきではない。早慶はブランドが高いのは事実。ただ、桐蔭の好きな地方の旧帝(北大、東北大、名大、阪大、九大)と旧商上位(一橋大、神大)もブランド力健在だと思うんだが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/12(土) ]
北大と九大と神戸はそこまでだと思いますよ。その地方ではいいのかもしれませんが
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
理系は、地方でも、旧帝がいいよ。文系は、東京早慶かな。研究か就職かによる。結局は、学歴フィルターとかひっかからなかったらokだし、北大、九大、神大でも十分。学閥が未だに根強い企業は、古くさい体質だと言わざるを得ないが。そもそも、私文と旧帝を同じ土俵に並べてるのが、可笑しくて笑える。考えが浅いのよねー数学選択者と平均年収の関係が、日本数学会の論文に出てるから、見てみるといいわ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/04(月) ]
数学選択者が平均年収高いのは医学部とか薬科大とかあるからでしょ、というか理系の方が平均年収高いだろうから数学選択者が高くなるのは必然。考えが浅いのよね。
私は文系のみなさんって最初に言いましたし、文系でいうと下手に数学もやって地方国公立とかに行くくらいなら早慶行った方がいいですよって言ってるんです。あなたの好きな平均年収も早慶の方が上です。何なら阪大にも年収だけで言うなら勝ってました。
私文と旧帝、同じじゃないですか?在学中も周りに文系で研究したい、なんて子いませんでしたよ。金のために経済学部行く人も多くありましたし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
あなた、本当にプライドが高いのね。けれど、事実として言うのなら、早大の政経は、もうすぐ数学が試験科目として始まるの。その動きが、早慶出身者の多い経団連の間で広まりつつあるから、私文は数学が要らないとは一概に断定できないの。私も卒業生で、随分と東京暮らしが長いから、就職なら早慶がいいのも知ってる。ブランド力があるのも知ってる。だからこそ、本当にこれから入ってくる子たちのことも考えてあげてね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
政経や商は入学後も数学を使うから取り入れる方向になってるって聞いてますが。あと政経は東大勢達がより併願しやすいように。
私文でも数学選択は沢山ありますし一概に言えないのは分かりますが、文系で数学嫌いな人向けの話としては数学捨てた方がコスパの良い世の渡り方を出来るのは事実です。嫌いなものをわざわざやって全体的な偏差値を下げる必要がない。
GHQが、日本から才能が出てこないようにしたためとかなんだとか聞きますが、日本は均等にさせようとしすぎです。中学まで義務教育で全教科やったんですから、高校は嫌いだったら捨てる、得意なものを伸ばすって方針でやった方がいいです。
嫌いなものを捨て、好きな科目を含んだ3科目で就職もほかの大半の国立よりいいところにいけるんですから数学捨てろって声を大にして言いたいのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
和歌山市外からの桐蔭高校受験を考えているのですが、実力テストの点数が伸びず、300前半の時もあれば300後半の時もあって400点を超したことはありません。
定期テストではほとんどが450点以上あり、学年でだいたい1位〜3位くらいです。成績表は1、2年はほぼ5で1、2教科で4もありました。3年ではオール5です。
塾の先生は全国模試などの結果で桐蔭に行けると言ってくれるのですが、学校の担任は難しいといいます。
校区外な為、情報があまり得られずどんなものなのかわかりません。特に数理科学科希望だったのですが、廃止され、普通科だけになってしまったので余計に。。。
ちなみに中学ではそれなりに文武両道な生活ができており、内申ではクラブ活動や生徒会活動でいい結果を残せています。
実力テストでこれだけ低いと難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
実力テストで400越したことがないのは危ういと言えば危ういですね...本番は緊張などで実力テスト以上の結果を出すのは難しいですから。
しかし380などでも受かる人もいますし学校が甘いテストなのかもしれませんが一応内申もそれだけありますので現段階では60%くらい受かりそうです。
しかし無責任なことは言えませんので、もう少し学力をつけた方がいいことは確かです。もし入れてもその学力ではついて行くのがしんどそうですし..
数理科学科はピンからキリまで差が大きく回し合格者や定員割れの追合格者でレベルがかなり下がるのでそれも廃止の要因にありそうです。普通科でも来年度からは物理を一年時にやりますし理系にも受験を戦いやすくなってるとは思いますよ。
あと少し頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
ありがとうございます‼
やっぱり桐蔭に入れても勉強について行くのがしんどいですよね。。。
実力テストとの相性が悪く、なかなか点数が取れなかったのですが、塾の全国模試では400点以上あります。

本人は行きたい大学の事を考慮して、和歌山県の公立トップの桐蔭に行きたいみたいです。モチベーション的なものもあるとは思いますが。
地元の公立は1番良くても偏差値が低いので。。。

滑り止めを受けているなら背中を押してあげられるのですが、受けていないので、怖いですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
あ、でもギリギリで受かっても高校入学からの勉強でどうとでもなりますからね!
今や入試450点超えの人が最下位あたりに落ちぶれて、380点くらいの人が上位に入ってますから笑
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
要は本人の頑張り次第ってことはですよね!
桐蔭に行けるなら行かせてあげたいけど、遠いのがネックです。。。ちなみに在校生さんが知る中で一番遠い人はどれくらいの時間をかけて登校していますか?
電車で1時間以上はいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
私の知ってる中で1番遠いのは御坊よりもう少し下って人ですね、1時間半ほどかけてきてます。
それ以外にももっと南で遠いので和歌山市内で一人暮らししてる人もいますね。
そういう私も片道1時間ほどかかる場所です笑
どれだけ遠いのかは分かりませんが結構遠くから来てる人もいますし遠くても慣れれば本当に全然遠く感じませんし市内の人でも自転車で40分かけてる、なんて人もいるのでそれに比べれば電車の方が車内で勉強なり睡眠なり有効活用できますのでむしろ利点もあると思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
ありがとうございます!
結構遠くから来ている子もいるんですね。
うちからはおそらく2時間半前後かかりそうです。。。
電車で約2時間、宮前駅からさらに徒歩で20分はかかりますよね?電車の中で勉強できればいいのですが、早起きしてクラブもしてとなるときっと寝てしまうだろうし、帰ってきたら多分9時頃になって勉強する時間なんてある?って感じで心配です。
もう今週末が一般出願。。。
第1希望が桐蔭だけに、こっちの高校に行ってもきっと未練はずっとあるんだろうなって思うとかわいそうで。
特急で通えたらもっと早く行けるんですけどね笑
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
2時間半ほどなら和歌山市内で下宿するってのもありだと思いますけどね...宮前からは自転車じゃないですか?自転車だと慣れれば7分でつきますよ。慣れればそこは短く感じますよ!
部活もしてなら中々厳しいですよね、7時には野球部や一部の部活以外終わりますが..。それでも僕も7時までやって帰って8時半、そこから夕食風呂でゆっくりしたらもう10時。予習したらもう寝る時間って感じの日も。でも休日は普通に遊べますし部活ない日は余裕もありますしなるようになるって感じでいけるもんだとも思います!
ほんとになんやかんや今もテスト期間で勉強やばいってなってたりもしますけど、本当に学校生活は楽しく生徒もいい人ばかりなので僕は桐蔭に凄い満足感を抱いてます。楽しいですよ!
距離の問題はどうしようもないですしご本人の意思ですが、本当にきて後悔はしない高校だろうなぁって在校生の立場から言わせていただきます笑
なにか実情他に聞きたいこととかありましたらなんでも気軽にどうぞ!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
ありがとうございます!
返信したつもりでいたのですが、返信できてませんでした。。。
桐蔭高校、本当にいい学校っていうのが在校生のみなさんから伝わってきます!
ところで、今日は一般出願の出願状況出ましたね。
桐蔭は10人オーバーでした。うちは周りの説得もあり、結局近郊の高校に出願しましたが、やっぱり本出願に向けてまだ迷ってるようです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
なんら不満のない高校生活送ってるからだと思います笑
環境が1番大きいですねやっぱり、いい人たちばかりなのが。勉強ばかり、ってわけでもないし。
そうみたいですね、回し合格無くなったから気持ち的に余裕が無くなるのもあるのかな...。
そうですか!どちらの選択にしてもよく考えて、入学後楽しめるようにできればいいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
本出願まで約1週間。
よく考えて、本人にとって納得の行く選択ができればいいのてすが。色々と話を聞いてくださってありがとうございました!
入試までのラストスパート、頑張って欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とうとう@保護者 [ 2018/06/29(金) ]
桐蔭高校が普通科のみになりますね。
毎年あれだけ割れてたら、なるだろうと思ってましたが、、
tanabe@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
普通科は全体的な平均は高いが、飛び抜けて学力の高い人がいない。数理科学科は、下の人はかなり低いので平均が普通科よりも低くなるが、トップ層は普通科と比べ物にならないくらいの化け物。実際、模試での総合順位のトップ3は数理科学科が占めている。
政所@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
↑そうとも限りませんよ。普通科にも化け物いるし、数理科にも化け物いる。しかし、化け物の割合は、桐蔭より上位偏差値高校になるにつれて、増えます。おちゃらけた人もいる中で、意欲を削がれない強い意志がある人が数理科学科の賢者たちの特徴です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
眼鏡@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
こんばんは 内申176 合計441 でした。

突然ですが、電車で同じ学校の向陽受験生に馬鹿にされたのですが、どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
よかったなって思います!
眼鏡@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
何が良かったの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
上の学校へ行く人に馬鹿にされるならまだしも下の学校に行く奴にばかりされるやからええやんけw
眼鏡@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
僕と同じ考えやなw
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
目くそ鼻くそを笑うですよね。(笑)
眼鏡@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
ところで桐蔭でどんな勉強してるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
学校名や偏差値の上、下に拘るのは二流、三流たる所以です。出来ない人間こそ少しの違いに一喜一憂して他人を妬んだりするのですよ。桐蔭より偏差値の高い高校は沢山ありますよ。
眼鏡@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
そうですね、分かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
???@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
桐蔭高校数理科学科の2次募集に7人・・・
2次募集って、割れてる場合落とさないって聞きますが、この人たちは、もしかして向陽落ちた人ですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/25(土) ]
私立組はもう手続き期限過ぎたので、
向陽落ちの人たちでしょうね。
落ちた高校より偏差値の高い高校に
入学できそうですね。

でも向陽落ちってことは、
かなり学力がヤバい人たちだと思うので、
入学後がかなり心配ですね。
リケジョ@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
そんな人たちが7人も来るのかぁ。。
あー桐蔭のレベルが下がる。。(上から目線)

最近桐蔭人気ない泣泣
???@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
そうなんですよね。
開智併願なども持ってない人ですかね。

普通科を落ちた人も11人は数理科学科にまわってて・・・
数理科学科の方が模試などでは偏差値が高かったのですが、、、

県立は割れたら二次募集を取らなくてはいけないのが、複雑です。
( ͡° ͜ʖ ͡°) @一般人 [ 2017/04/07(金) ]
最近の賢い子は県外の学校に行ってしまっています。
智辯に行っている子もいると思いますが、近年、智辯は三国ヶ丘、北野の併願として受ける子の方が多いです…
奨学金制度により、賢い子たちが、県外もしくは、和歌山市内私学に流れて行っていることが、多分ご存知であると思います、
桐蔭は和歌山一の県立高校ですが、和歌山の県立は他県より教育水準がかなり低いです。
また、入試問題を解いてみてもらえば、分かると思いますが、和歌山の入試問題はかなり簡単に作られていることがわかりますね。
国語、特に数学が難しいと言われますが、大阪の公立高校入試問題より、ひねった問題は出ておらず、基礎ができてあれば、7割は取れる問題だと、思います。
私は桐蔭高校数理科学科出身でした。
桐蔭は内申が取れてあれば、当日7.5割未満を取らなければ、ほとんど受かっています。

今年は、数理科学科が七人割れていましたね。
101番の子が1人落ちていました。
私の弟が、今年桐蔭を受けましたが、357点で数理科学科受かっていました。
全体的に難しかったようですね…特に数学
弟は内申は良くありませんでした。
そのような子でも受かっている子もいるので、桐蔭は上の方がおっしゃってた通り、人気がないです⤵
少しでも、人気 つまり、受験者数が増えると、競争が激しくなるので、最近のように、ならないと思います。
ま、少子化なので、仕方がないですね。
桐蔭も、制服もブレザーにするなり、工夫をすればいいと思います。だけど、私は制服で学校を選ぶことはその人の勝手ですが、将来のことを考えると、オススメできないです。
向陽から落ちてきた子も、少し賢い程度なので…
勝負は高校!と言う人がいますが、高校の内容は中学の延長上にあるので、中学の勉強を完璧にしていない子からすると、高校の勉強は難しく、すぐに挫折してしまいます。
追の子たちもほとんどが、この道を歩むことになりますね。
ラインとかの、グループで、後からひょこっと入ってきた子はもしかして追の子たちかもしれませんね( ͡° ͜ʖ ͡°)
教育について、思った事をそのまま書いた文章なので、多々おかしい箇所があると、思いますが、その時は……

内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
北野生やけど、北野の併願に智辯なんて誰1人いてないで。
せいぜい南海あたりまで。智辯は遠すぎるし、大阪府私立無償化があるのに、わざわざ和歌山の私立を選ぶバカはいない。
三寒四温@卒業生 [ 2017/05/13(土) ]
いや、あなたなんちゃって北野生ではないですよねw?
貴方の常識内でいうのは良くないと思います。
まず、北野の人でも智辯を併願にする方は多いです。
それは通うのではなく、あくまでも目安として受験する方が多いです。
一部の上のような人は併願を滑り止めとして勘違いしている人もいますがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みっちー@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
桐蔭の数理科学を受験したいと思うのですが、偏差値59
模擬試験でも点数が足りず、向陽高校でB判定です。内申点は一年生から42を越えてます。私学は2校受けて両方受かりました。経済的にはキツイので県立にいかせたいです。受験することは無防備でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
59じゃ全然偏差値足りないし、そもそもその私立二つはどこの高校でしょうか?桐蔭数理の偏差値は69です。内申はいいのですが点数厳しいですね。どうしても公立でしたら星林あたりをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
もし、受かった私学が開智や近大附属であれば、桐蔭受験しても良いと思いますが、信愛や大阪私学であればやめたほうがいいかと思います。
ちなみにご存知かもしれませんが、数理が入りやすいわけではないのですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
信愛にかよっている中2です。
中学受験で桐蔭中学を受験し、失敗してしまい、合格した信愛中学校へと進みました。
しかし、今頃になって、高校受験で桐蔭にリベンジしたいと思い始めました。
信愛では特進コースで5教科400点ほどです。
今から塾に通い、桐蔭高校の普通科に合格することは可能でしょうか?
また、偏差値があまり良くなくても当日400点を超えれば入れるというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
私立中学からと言うことですので、内申点の兼ね合いはわかりませんが、普通科は、400点以上あれば合格圏内だと思いますます。数理科は恐らくそれ以下でも合格もあるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
公立中学校の実力テストですが、400点以上で向陽高校、420点以上で桐蔭高校を受験の目安にしています。
桐蔭高校は生徒の自主性を尊重するので、自分からコツコツ勉強を続けられる強さがないと、大学受験で有名な大学に入れません。
信愛をはじめ、私立高校は、大量の課題をこなして、勉強をやらされている感がありますが、それは、実はだまっていても、大学受験に必要な勉強をさせてくれているというありがたいことなのです。
桐蔭を受けるとなると、信愛をやめないといけなくなるのでは・・・
夢だけでなく、どちらの勉強法が自分に合っているかをよく考えてください。
遊ぶのは大学生になってからで十分遊べますよ
。長文、おせっかいですいません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
今から、がんばれば、桐蔭高校にはいれるかとはおもいます。
いじめられている。とかでなければ、高校入学の夢より、将来の夢に向かう方が、賢明だとおもいますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
数理科学科って普通科に比べて忙しいんですか?
桐蔭 数理科学科@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
えっと 授業時間は普通科と一緒やけど
学校のパンフレット見てもらったらわかるとおもうけど
理科 数の割合がたかいんだよ
まぁ 数学好きにはたまらないだろうけど 忙しくはないね〜
だけど 周りの子がほとんど偏差値70くらいやからな上位でいてようと思ったらめっちゃ大変やなー
まっみんなゆったりしてるし、個性がすごいで
なんか変な宗教入りたいとかいってる人もおるし、、
まっこんな感じやな
ごめんよ ちゃんと説明できんと
まっなんか質問あったら書いてね
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/08(木) ]
返信ありがとうございます。
偏差値が70もあるような子と一緒に勉強できるなんて感激です!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
無事合格できました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/24(土) ]
内申は今中一中二ともに44です。この調子で三年も取れれば数理科学科通りますか?
復習テストは440~460の間をいつもとっています。塾のテストは偏差値64です。
qaz@在校生 [ 2015/11/28(土) ]
そのままいけば間違いないでしょう。
数理科学科は毎年欠員になるので、普通科よりも入りやすいです。
明確な目標があったり、理系教科が好きであれば数理科学科でよいと思いますが、数学・理科の授業が多いので、入りやすいという理由で数理科学科に入った人は結構苦労しています。
その成績なら普通科も問題ないですよ。
受験生@中学生 [ 2015/12/12(土) ]
ありがとうございました。この調子で勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭高校の情報
名称 桐蔭
かな とういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8137
住所 和歌山県 和歌山市 吹上5-6-18
最寄駅 1.5km 宮前駅 / 紀勢線
2.0km 田中口駅 / 貴志川線
2.1km 和歌山市駅 / 和歌山港線
電話 073-436-1366
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved