教えて!桐蔭高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あああああ@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
数理科の倍率がとても低いですが、それをみて向陽のトップ層や、桐蔭の普通科の受験生が数理科に変えてくることはあると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
数理科は入った後があまり良くありません
入るだけに関しては桐蔭を受けるレベルの方であれば確実に通ります
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
質問者のああああさんではありませんがここで質問させてください。
数理科を受けるつもりですけど、はいった後が良くないとはどういうことですか?
自分の学校からは数理を4人ほど受けますが、みな、中学では上位中の上位です
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
普通科の方がレベルの高い子が集まるとききます。純粋に理数を目指した子と、普通科からの回し合格の子が混在しているようで、ついていけなくなる子は大変みたいですね。
娘も理系の大学を目指しますが、第一希望は普通科です。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
私の学校からも何人か数理を受験しますが、智辯併願を持っている人もいて上位の人たちが多いです。
担任も、桐蔭数理で難関国公立に受かってる人も沢山いると言っていました。
学力の差がありすぎてイマイチということでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
数理科独特のカリキュラムは無いようなものだ、ということです
(例えば数学のコマ数が普通科と変わらないだとか、二年で数理の物理進度に普通科が追いつくだとか)
通行人@保護者 [ 2017/03/07(火) ]
数理1年数学の授業内容は普通科と全然進度が違います。テスト範囲も違うので単純に普通科とは比較できません。
普通科から回されて合格したもののついていけなくて転校した人もいます。
かといって定員割れてるからと数理で出願すれば100%合格ではなく、普通科から回される子より成績の悪い出願者は落とされます。
中学の先生も数理の進度についていけなさそうだと勧めません。
クラスの男女比では数理は男子が多いので、昔の進学校的な環境ではありますが、いまどきはあまり関係ないかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
数学好き@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
中3ですが、普通科にするか数理学科にするかでとても迷っています。
秋の説明会にも行ったのですが、数理学科の特徴が理数科目が多いということだけでいまひとつ詳しくわかりませんでした。

去年は定員割れしていますが、実際の学習内容はどのようなものでしょうか。
実験の授業などが多いのですか?

将来は理系に進みたいと思っています。
数理学科の先輩方の進路状況はどんなかんじですか?
東大京大医学部などの難関国公立大学を目指すならば、普通科の方が良いのでしょうか?

とてもとても迷っています。
三寒四温@卒業生 [ 2017/02/06(月) ]
普通科が妥当だと思います。
近年、数理科学科から優秀な生徒が普通科に流れているので、普通科だと、より良い環境で受験勉強ができます。
実際のところ、学校の実テで400くらいの子が数理に来るので
そこまでは賢くないですね。
数理の1位の子は毎年医学部に行きます。
2つ目は
あなたが大学入試を受けるころには、センター試験が変わった直後ですので、過去問がないまま、新しい試験を受けないといけません、
数理では優秀な人材を育てるということですが、センター試験では 思考力が試されるようになるので、普通科の中学から来ている子と一緒にいると、すごい思考力がつき、授業も質がいいです、
京大や東大理3の入試は思考力を試す入試ですので、普通科をお勧めします。
数学好き@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
三寒四温さんお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。
普通科の授業は質がいいのですね!
僕はプレゼンが得意ではないので、普通科で鍛えるのが良いのかもと思いました。

ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/07(火) ]
>三寒四温さん

すごくすっごく参考になりますがひとつだけ。
センター試験は、今の中3まで現行型だよ。
中学校でも塾でもそう聞かされてるし、
心配性だからさっきネットで調べてみたら、
「2020年1月の実施を最後に廃止」と明記されていたよ。
三寒四温@卒業生 [ 2017/02/27(月) ]
↑ すみません。間違った情報を伝えてしまいました。
次の年からですね。
確かに次の年からですが、浪人してしまうとかなりキツイと思います。先ほど 一般出願の状況を見させていただきましたが、数理が割れていました。これは確か3〜4年前くらいだったかな?の時に同じ状況でした。私自身その時は高校生ライフを楽しんでいた時でした。私自身、今年は数理が割れていますが、そんなに入ってこないと思います。6〜7くらいかな?
星林 海南が溢れていましたが、その2割ほどが和高専の併願?みたいなもんですので、消えると思います。
普通科に関しては、いつもよりも減っているので、もしダメだったとしても、数理があるので大丈夫です。
これからは、本番で点を取ることしかできないのであと10日ほど1点でも多く取れるように頑張ってください。
あと余談ですが、受験終わった後の安心感が半端ないです笑
それと、何か足りないような悲しい感じがし、受験生活が恋しくなりました。開放感とかもありましたね。
すみません。急いで打ったので、誤字があるかもしれません。
あと10日頑張れ!
るんるん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
三寒四温さんの2月6日の回答の、

実際のところ、学校の実テで400くらいの子が数理に来るのでそこまでは賢くないですね。
数理の1位の子は毎年医学部に行きます。

とありますが、結局数理は賢いのですか?賢くないのですか?もしくは普通科よりちょっと上とちょっと下が集まるというような感じなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
迷ったなら普通科の方がいいんじゃないでしょうか。
理系の大学に進みたいなら、2年生で理系を選択する道もあるし。
三寒四温@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
るんるんさんへ
上記の質問についてお答えしようと思います。
変な表現をし、訳の分からぬ回答になってしまい、すみません。
結論から言いますと、上の子と下の子の差が激しいです。
上の子はすごく賢いのですが、下のレベルの子たちは偶然入ってきた子や普通科からまわしできた子ですので、実際のところ学力的には、よくないです。
2年生からは数理科学科は2クラスにわかれ、上の順位のクラスと下の順位のクラスに分けられます。
そのようなことから、数理科学科を全体的に見ると学力はそこそこです。それに対し、普通科は中学から上がってきた子もいるし、内申且つ学力がいい子が集まるので、全体的に見れば数理科学科がcだとすれば、普通科はaって感じです。
しかし、数理科は実際のところ智辯の併願を持っている人が5から6人います。
そのような子は学年でトップ争いができる人たちです。

他に不明なてんがありましたら、お答え致します。
あと8日頑張ってくださいね。応援しています。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
三寒四温さん
詳しく教えてくださってありがとうございます。
このスレを読んだのが出願後だったので、数理に出したことをすごく後悔しました。
でも悔やんでも仕方ないので、合格したら学年トップ狙って頑張ります。

質問があります。
三寒四温さんは数理科学出身ですか?普通科出身ですか?
また、成績は学科別で出るのですか?それとも学年でも出るのですか?
数理科学の先生たちは、三寒四温さんから見て熱心に指導してくれると思いますか?

三寒四温@卒業生 [ 2017/03/05(日) ]
私は数理科学科出身であります。
現在、阪大医学部に通っている3回生です。
先ほど、倍率を見させていただきましたが、20人ほど割れていました。このようなことから、桐蔭高校としては、できるだけ人数を取りたいので、よっぽどな点数を取らなかったら合格できると思います。合否は気にしなくても、多分大丈夫!合格しているよ。
私も受験のときは割れていて、複雑な気持ちでした。本番取れるかな?とか思っていました。まぁだけど本番はいつもよりも全然できませんでしたが、合格できていました。 すみません。関係ないことを言っていまって… いつも通りで頑張ってください。多少はできないこともあると思います。頑張って!
数理科学科は個人的に良いところだと思います。
あまり、人にはオススメしませんが…
修学旅行や遠足、オリエーテーションキャンプもかなり楽しかったです。が、普通科の方が賑やかです。
まぁだけど数理科学科は三年間、大学受験へのモチベーションを維持できたので、今からすると、普通科いかんかってよかったなと思います。
大学受験を頑張って良いところに行くのは、数理科学科が一番良いと思います。普通科はほとんどが勉強をしないで、部活に専念したり、青春を楽しんでいるので、受験期になると、普通科の子たちはみんな焦っています。が、数理科学科の皆さんはそれをニヤニヤして黙々と勉強しているので、カッコイイです。

図書室も色々な本が置いており、自主勉強もはかどります。
おすすめです。

最後の質問に関しては、私が通っていた頃はどちらも出ていました。
先生たちはとてもおもしろくて、特に物理の先生は予備校の先生よりも分かりやすく、ハイレベルなことを、するので良いと思います。
大学受験では、先生たちは、すっごく熱心に進路を考えてくれます。また、毎週金曜日には桐の葉という授業があり、面接などにも役に立ちます。
まぁザッとこのような感じです。
数理科学科で首席合格を目指して頑張ってください。
あと、受験の前日は自分がミスしそうなことを、白い紙にパーっと書いて、見返すといいです。多分、当日ミスするところが減ると思いますので、オススメです。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/03(火) ]
桐蔭か開智の特待生を目指すかで迷っています。将来のビジョンもあり、目標は阪大か神大です。経済的に余裕もないのですが。桐蔭は塾に行かなくても難関国公立を目指せますか?今のところ桐蔭判定はAです。
匿名@卒業生 [ 2017/01/04(水) ]
強く桐蔭をおすすめします。
まずは経済的に余裕もないということで、公立高校である桐蔭の方ががいいかと。
質問にお答えしますと、塾に行かなくても阪大や神大を目指せます。京大を目指している子で塾に行っていない子もいます。
本人次第で何とでもなると思いますよ。入試の成績は特段よくもなかったけど、1年生の時から学校の勉強を頑張っていたら成績がよくなった人はいっぱいいます。
開智の校風はわかりませんが、桐蔭は基本的に自由な感じです。私立高校は成績が悪くなると部活をやめさせられるなど、勉強のことについても厳しいと聞きますので、縛られるよりも自由な方が3年間頑張れるかなとは思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/04(水) ]
とても丁寧な回答ありがとうございます。
桐蔭だけを目標にしてきたのですが、念のため受ける開智の説明会に参加して、難関国公立を目指す環境が整っているような気がして、今までなかった迷いが生まれてしまって、身近にどちらの生徒さんもいないしで、質問させてもらいました。
塾のことも気になったけれど、あと、開智は自転車で10分、桐蔭は電車とバスを乗り継ぐ距離も気になるところですが。
環境が整っているのなら、桐蔭を目指そうかと思います。
ありがとうございます。
匿名@卒業生 [ 2017/01/05(木) ]
いえいえ。
受験シーズンになると、他校では指定校推薦などで進路が決まる人たちも多いと聞きますが、桐蔭はあまりいません。
ですので、大半の生徒は国公立を目指し3月までずっと勉強を続けます。周りがみんな勉強するので、良い環境で勉強ができます。

先生にはついては正直なところ、みんながみんな良いとは言えませんが、良い先生が多いことは事実です。
学校全体で生徒をサポートしてくれるので、質問もしやすいし、整った環境と言えると思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/07(火) ]
成績は上の下ぐらいの在校生です。
個人的な意見を言わせてください。

桐蔭はいい学校です。入学できてよかったです。
それを前置きさせていただいて。。。

“匿名@卒業生さん”がいつの卒業生かは分かりませんが、(一握りの秀才さんは除いて)塾に行かなくても京大や阪大などの旧帝大に行けるほど、桐蔭の授業はそこまでいいものだとは思いません。ご存じのとおり変な先生も多いです。

わたしの周りでは、(わたしを含めて)塾に通っていない子を探す方が難しいです。私立高の授業料がいくらか知りませんが、高校生だと月謝が高くて親に申し訳ないです(T_T)

おっしゃられているとおり、「本人次第で何とでもなる」と言われれば異論もないし、返す言葉もないですが、それは進学校であればどこの学校でも同じで本人次第です。本当に覚悟を決めて勉強しないと、厳しい結果になると思います。(わたしも含めて。)

桐蔭は自由な校風、そのとおりだと思います。でも「割と」です。公立中で、真面目に必死に勉強してきた地味目な生徒の集まりなので、校則違反をする子もいません。(わたしも含めて。)

でも批判を恐れずに書くと、悪い意味で放置されるということです。学校全体でサポートされている感じは少なくともわたし自身にはないです。
黙っていても自分から勉強するような生徒じゃないと大変です。言葉は悪いですが、勉強についていけず、落ちこぼれてしまう人もけっこういます。

すみません、一個人の意見を述べさせていただきました。

PS.今さらの返信になってしまったのは、正直言いますと、今年妹が開智の特待生を目指して受験をしたので“内緒さん@保護者 ”さんのような、子ども思いの親御さんの優秀なお子さんが、開智を受験されるとイヤだなぁと思ったからです。(すみません、わたしみたいな在校生の意見は元々参考にならなかったかもしれないですけどね。)

あと1ヶ月、体調にだけは気をつけて、
桐蔭受験、がんばってください。
キレイなサクラ、咲きますように。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/23(木) ]
内緒さん@在校生さん、素直な意見、本当にありがとうございます。回答に気づかず、今ごろになってごめんなさいね。
とても、わかります。わたしも県立進学校の卒業生なので、時代は違っても、環境がそんなに大きく変わるとも思えないので、まったく同じような気持ちをもっています。が、親の意見はなかなか子どもには響かないので、@在校生さんの言葉のおかげで伝わったようです。
ありがとうございます。
高校の3年間に何を求めるかで、道は変わってくるかと思います。
文武両道、のびのびと青春を楽しみたいなら公立の方がいいし、自主性にまかせられるほど、高校の内容は生易しいものではないから、高校は通過点でしかなくてブレない高い目標があれば私学の環境にもついていけるだろうし…。
桐蔭での出会いは一生の宝になりますからね。
なので、@在校生さん、三年間の思い出を宝に、どうか希望の大学に進めますように。
そして、妹さんも希望の高校に進めますように。
願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新三年生@中学生 [ 2016/03/21(月) ]
桐蔭高校は和歌山県内で何番目に賢い学校なのでしょうか?智弁和歌山や近大和歌山高校などは最近レベルが下がってきているとよく耳にします。私は新三年生で少しずつ県内の高校を調べているところです。回答よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/22(火) ]
近附と桐蔭は同じくらいなので2、3番目くらいかと……
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
レベルが下がったと噂される一つの要因として、大阪府内の親御さんの世帯年収が580万円以下の世帯は私立高校の学費が実質0円なので数年前まで和歌山に通学していた生徒が大阪府内に進学していると考えられます。また、智辯は先生の世代交代でそうなったとも聞きます。
それとここ最近、公立志向もあると思います。
学校の先生、諸先輩方、家庭で相談してみて下さい。あとは自分自身が目標達成にどう向き合うかです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
お前あほか くだらん質問ようするわ それを聞いてどうするの 学校より受験は自分の実力やで!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
智弁でも東大 京大あるし国立落ちて 関関同立もある 近高も下は近大 桐蔭も今年 京大8人 阪大10人合格。学校名より受験は個人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
子供が奮闘中@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
内申169 実テ380
前の方と同じ質問になりますがどうしても桐蔭にと
奮闘中です。
学校の先生方は応援して下さっており、願書を桐蔭で出しました。
親としても希望の高校にと見守っていますが、内心厳しい
と考えてます。
意見をお聞かせください。

内緒さん@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
併願は持っていますか?近府か開智S1をお持ちでしたら、桐蔭アタックも良いかと思います。実テは五木:駿台:V模試と良くありますが、もし駿台や五木で380でしたら可能性は有りますね。V模試でしたら400は欲しいところと思います。もし併願がなければ、本願書は考え直しても良いかと思います。難関国公立は大学にと考えてるならば、塾は不可欠です。私立のTOP組にしても、公立のTOP組にしても塾は行っていますよ。
子供が奮闘中@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
ご丁寧なご意見、ありがとうございます。
とても参考になります。
2月末が本願書締め切りなので、静かに見守り、じっくり話し合いたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
余裕で受かりますよ。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
数理科は大丈夫だと思います‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
今のこの状況でアドバイス等お願いします!
学校の内申は1年44、2年44、3年の1学期44です
実テは平均400〜410あたりです(理科、国語が特に低い)
懇談で先生から、内申は大丈夫だけど点数が足りないと言われました。
向陽はまだ少し余裕があると言われました
併願は一様開智高校を受けるつもりです
また、数理科学科は毎年定員をきっていて、入りやすいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
一応を一様と間違えてる時点で無理ですね
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/20(日) ]
あ、漢字間違えてましたか(°_°)
ご指摘ありがとうございます
あああ@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
十分合格可能圏内。
確かに数理は入りやすい。
以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
私は将来医師になりたいと思っています。
塾の先生には、医師になるならば智辯編入だと進められますが、私は桐蔭高校に進学したいです。
先輩方で、医学部に現役合格されている方はどれくらいおられますか?やはり、私立の方が医学部進学には有利なのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
桐蔭から医学部医学科への進学は問題なく大丈夫でしょう。
わたしは26歳OBですが、同級生で和医大(看護でなく)医学科に何人も現役合格しました。大阪市立大学医学部医学科に現役で行ったのもいます。
1年後輩には阪大医学部医学科にも進学しました。
去年も確か文武両道で市大医学部に合格していたかと。
県内の県立では断トツです。
桐蔭から毎年何人も現役で合格しているので、もちろん桐蔭より下位の学校では勉強環境的に医学部は難しいでしょうが、桐蔭なら別に問題は感じられません。
一番重要なのは自分自身の取り組みですよね。
いかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
和歌山では
公立校トップは桐陰高校
私立高トップは智弁和歌山校

医大なら入れる見込みは十分あると思います
何せ両校とも東大輩出実績があるのでね
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/30(月) ]
お返事を下さったお二人の方、ありがとうございます。
桐蔭でも医学部医学科に合格しているのですね。
がんばりたいです。
その前に、高校受験もがんばります!
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
秘密@中学生 [ 2015/10/09(金) ]
スカート膝上オッケーですか?
校則厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
中学校みたいな感じです

注意する先生も居ればしない先生もいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2015/06/26(金) ]
桐蔭高校の制服について、詳しく教えて下さい。
スカート丈はどのくらいですか❓又、冬カーディガンなどは着られますか?着られたら、色はなんですか❓後、制服は可愛いですか❓素敵な着方を教えて頂けるとありがたいです。
あずき@卒業生 [ 2015/07/14(火) ]
>スカート丈はどのくらいですか?
スカート丈は膝頭が見えない長さ。短いと生徒指導の教員に注意されます。

>カーディガンなどは着られますか?切られたら、色はなんですか?
カーディガンは着られますが、色は華美でないもの、といわれます。実際には、ベージュが多く、白、紺、水色、ピンクなどのカーディガンを着ている生徒が見られます。
無難にベージュ、白、紺あたりがおすすめですかね。先生にも注意されることはありませんから。

>制服はかわいいですか?素敵な着方を教えていただけるとありがたいです。
制服はそこそこかわいいんじゃないですかね?セーラー服なのは着る生徒側としては少し残念に思いますが。
また、制服というのはそのまま着るのが一番かわいくきれいに着れると思います。そういうようにデザインされていますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/19(金) ]
内申は、最低何点くらい必要ですか??
在校生@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
三年間オール5の人もいますが、170くらいとっていれば、本番の点数にもよりますが、いけるのではないでしょうか。わたしは内申177で塾の先生に「この内申なら380あればいけるよ」といわれていました。正確な情報かわからないので、あくまでも参考程度にしてください。お役にたてば幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2015/06/28(日) ]
回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます‼
暇人@在校生 [ 2015/07/06(月) ]
158で受かりましたよー
内緒さん@中学生 [ 2015/07/06(月) ]
回答ありがとうございます!
では、実テ・本番点は何点くらいでしたか?
教えてください!!
一年生@在校生 [ 2015/07/09(木) ]
内申 166程度(うろ覚え
実テ 400-430
本番 400弱
で数理に入れました
友人から話を聞く限り380あれば普通も十分受かるようです
去年は360でもギリギリ数理に入れたようでしたよ

ただ、入ってからが勝負なので受験勉強のあとも気を抜かず勉強を続けるのが大事です
でないと私のように大コケしますから(*`・ω・´)キリッ←
内緒さん@中学生 [ 2015/07/10(金) ]
回答ありがとうございます!
夏休み頑張って実テでいい点とれるように頑張ります!
入ってからもやはり大変なのですね…
取り敢えず受験勉強 頑張ります!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭高校の情報
名称 桐蔭
かな とういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8137
住所 和歌山県 和歌山市 吹上5-6-18
最寄駅 1.5km 宮前駅 / 紀勢線
2.0km 田中口駅 / 貴志川線
2.1km 和歌山市駅 / 和歌山港線
電話 073-436-1366
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved