教えて!桐蔭高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
今年、桐蔭高校に入学します。
やはり塾に行かないと授業にはついていけないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
入学おめでとうございます。
ほとんどの桐蔭生が塾に通っていますが、教科書の予習を自分で行い、8割程度理解できるようなら塾に行かずとも授業についていけますよ。
楽しい高校生活を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
今年桐蔭高校に入学するものです。聞きたいことが2つあります。
1、休憩中、スマホはみんな触ってないのですか?
2、バイトをしている人はいますか?
在学生@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
ほぼ触ってないですが、昼食休憩とかに触ってる人がいないこともないです。
バイトはしてる人はいますが、クラスに1人2人のレベルですね。ほとんどしてないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/26(土) ]
どのような動機で桐蔭高校に入学しようと思ったのか知りたいです
また、将来の進路はどのように考えているのか(就職まで)知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
和歌山の県立で一番賢いから入りました。
進路は大学に進んでマーケティングの仕事につきたいです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
桐蔭に入学してから買う数学のチャートは、青チャートですか?
阪神ファン@卒業生 [ 2020/06/17(水) ]
違います。教科書は、青チャート出版元の数研出版ですが、チャート式問題集は、(青チャートよりも解説がわかりやすい)啓林館が出すFocus Goldです。これで、だいたい、東京一工まで対応できるという風に巷では言われています。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
英語の参考書は、何ですか?
阪神ファン@卒業生 [ 2020/06/25(木) ]
年によって変わります。英語の参考書は、教科書を指しますか?それとも文法本を指しますか?教科書は、(私の世代は、)Provision、Main Stream(コミュニケーション英語)、New Crown(英語表現)とか使いましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
有り難うございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
今年入学します
桐蔭に合格する人って、毎年入試の合計点は平均何点くらい取るんでしょうか?また、最高点、最低点で分かることがあれば教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
バスケ部は活動はどれぐらいの頻度でどれくらいの時間なんですか?
また、バスケ部は初心者でも入れる雰囲気ですか?
バスケ部では仲はいいですか?
内緒@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
男子バスケは週に一回休みがあります。朝練が週に3日…?くらいあって、家が遠いとしんどいかもしれません💦桐蔭自体部活動は片付けや着替え等含めて19時までになりますので、時間もそこまで長引くことはないと思います。マネさんが2人います。仲はいいと思います!
女子バスケも確か週一で休みがあります(間違ってたらごめんなさい!)そこまで時間は長くないです。顧問の先生が顔を出された時は少し長くなってます。こちらも仲はいいと思いますが、初心者でも入れる雰囲気かと聞かれるとわからないです、ごめんなさい…
桐蔭は文化部も多いので運動部の人数が少ないことも多いです。初心者でも部員として受け入れてもらえると思いますよ!もし桐蔭に入学されることになったら、見学等行ってみるといいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
開智S1よりも偏差値低く出てるけど、どう思います?周り、みんなS1受かってたけど…。そもそも、今は、公立版の近附くらいの位置づけだと思うんですが。和歌山県の学科、5番手って、ホントいつも笑わせてくれますよね?あの偏差値サイトどうかしてるんじゃないかって思いませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2019/10/02(水) ]
和歌山の人は長年のイメージで開智を桐蔭の滑り止めに位置づけるけど、S1類はレベル高いよ。全国レベルで評価するならあのサイトは妥当だと思うけど。半数、大阪の子だし。公立は塾の力も大きいし、高校の偏差値どうのこうのより、目標の大学に向けてがむしゃらに頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
すみません、公立は塾の力が大きいとはどういう意味ですか?
うちは集団塾でしたが、開智受験に関してほとんど何もしてもらってません。
自分で過去問買ってやってくださいって感じでした。
最初から併願なんて思ってませんよ。親としてS1類に受かってほしいと心底祈り、受かったからこそ併願と堂々と言えるんだと思います。
そしてそんな子達が桐蔭に少なからずいるのも事実です。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
間違いました。最初から滑り止めなんて思ってませんの間違いです。
卒業生@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
少し言葉足らずでごめんなさい。
今も昔も県下No.1の公立です。なので、桐蔭の生徒の誇りを持ち、目標の大学合格に向けて邁進してほしいなと思って、入学してから他の高校と偏差値で比較するのは意味のないことのように思ってコメントしました。公立は塾の力も、というのは高校入試ではなく、大学受験のことです。私も娘も、やはり、塾にもだいぶお世話になったので。ちなみに、高校入試、できる子は塾なしでも桐蔭いけます。でも、私学は傾向と対策と情報量が必要。オール5でも開智落ちた子いました。私学の併願とるなら、塾選びも大切だと経験しました。逆を言えば、私学ダメでも桐蔭目指せるよってことですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/04(金) ]
娘は、信愛、開智S1類の併願合格の末、現在桐蔭にお世話になっております。桐蔭中受検では涙を飲みました。内申点は170前半。受験生当時娘に隠れてこのサイトはよく拝見しました。内申、実力テスト、本番で何点取らなければいけない、と読むたぴダメだこりゃって、絶望しました。また、開智の出願倍率の高さに、年末年始には暗澹たる気持ちになりました。
今から考えると、過去問の徹底的な演習で慣れること、それと、今どうなってるか知りませんが、たまたま開智が英検の会場になっていて、場慣れして緊張しなかったというのが、良かったかと思います。
私立の後公立入試日まで、夏休みくらい期間があって非常に長く感じました。もっと言うと、公立入試日から合格発表までの一週間あまりが、また40日くらいあるように長く感じました。
S1類で桐蔭、1類回しで向陽という基準あるようですが、1類で合格してる場合もあると聞きます。全科目同じ配点になりましたし、40日あれば充分巻き返し出来るのかと思います。
つらつら書きましたが、偏差値は高校入試までは気になりますが、あくまで通過点に過ぎません。入学したい高校に向けベストを尽くし、そしてご縁あって入学した高校でまた一生懸命やるってことが大事でしょう。いま娘は質、量ともレベルの高い勉強についていくのに難儀してますが、、中学から入ったヒトたちとか、多彩な個性を持ったヒトたちとの交流で、成長を感じています。

内緒さん@保護者 [ 2019/10/05(土) ]
卒業生の保護者さん言葉足らずだったんですね、失礼しました。
偏差値だとか大学だとか、実際どちらも気になると思います。私もそうでした。
前に先生方は、この子達はしっかり切り替えができる子達です。だから例えクラブで毎日遅くなろうとも大丈夫です。と、おっしゃってました。
そして、桐蔭の生徒達は皆一人一人の意見にしっかり耳を傾け、尊重し認める子達だと知り合いから聞きました。
この間の文化祭を見させて頂いて、やっぱり桐蔭で良かったと心から思いました。

今を大切にし、青春を謳歌し、頑張る時は頑張って、全国相手にしっかり戦って下さい。
南大阪人@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
あんまり偏差値で比較したくないけど、優秀な子で、そもそも大阪住みなら、大阪府私学無償だし、清風南海とか、四天王寺、大阪星光に行くでしょ。

桐蔭は、和歌山県民しか入られない学校だから、当然、和歌山の学力水準が一定以上の子が来ると思うけど、開智S1類であっても、私学っていう土俵で見たら、やっぱり智辯、近大に次ぐ、3番手感が否めません。開智と桐蔭を比較するのが、そもそもどうかしてると思うが。偏差値サイト、あてにしない方がいい。近大なんて、スーパーADとADの順番が逆になってたりするし。桐蔭は、南大阪で言う岸高。ただ、出口は岸高よりも良いという事実。開智は、南大阪で言うと…例がないんだよな。だから、人気があるのかも。六十谷駅から、近いし。

桐蔭は、教科書に出てくる偉人を沢山輩出している。県は、いつまでも、その水準を維持し続けなければならない。ただ、伝統校に多いのが、OBやOGの声が、学校をダメにすることもある。「昔は…のに」がつくと、愚痴がでる。和中桐蔭140周年、これからがその真価が試されるところだ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
実際高校受験程度でヒーヒー言ってた人は大学受験やばいと思うね。受験生になって気付いた。高校受験は全然直前もゲームしてて普通に受かったけど大学受験は難関目指すならそうはいかないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
みなさん!定期テストまともに頑張って指定校で行ってもなんでもいいけど、文系のほとんどの人は数学捨ててもいいですよ!
そう、早慶に行きましょう。関西のクソ田舎なんで国立志望ですが、東京やその他都市圏に行けば早慶>地方旧帝です。早慶は東、京、一橋ぐらいにしか就職や学歴で負けません。都市圏で就職する方も多いでしょうから圧倒的に早慶有利です。5教科で勝負したら和大〜大阪市大レベルでも絞ったら高確率で桐蔭なら早慶射程圏内です。
学校の国立至上主義に騙されないで。理系は知らないけど文系なら数学苦手な人は特に、すぐに捨てて早くから英国社で狙いに行った方が絶対いいです。文系なのに数学得意(ほぼいないと思いますが)とか指定校で行く!とか絶対行きたいとこある!とか貧乏で金がないんだ...って人以外は科目絞るなっていう声は無視したほうがいいです。これマジです。狭い世界の常識に囚われないで。
私立定員厳格化なんて言いますがそれでもコスパはいいです。東京出てから実情知ったので何か知りたければ質問とかどぞ
内緒さん@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
本校出身の方ですか?和歌山から早慶は、学費+下宿費で、和歌山標準で見た時に高くつくので、学力以前の問題で、選ばない傾向にあります。当然、公立なので、私立ほど富裕層が多くないのも事実です。私立でも、早慶レベルの学校が関西にあれば、目指す人も出てくるでしょうね。あなたが、つくって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/01(木) ]
そうですよ。
結構みなさん奨学金とか使ってましたしやはり金銭面で厳しい方が多いってのもあるんですね。恵まれてたこと、両親に感謝感謝です...。
関西トップというと同志社ですが早慶に比べれば弱いですよね。大隈重信や福沢諭吉や新島襄など歴史ある学校ばかりなので新設大学がそこに並ぶのは現実的に有り得ないでしょうね。ですからやはり同志社を何とかして早慶レベルに持って行けたら関西国公立主義も緩和されそうですが...そうは言ってもやはり関西は根強く昔からの国公立主義が蔓延ってるので私立は育たない気がします。
東京等で就職有利になりたい方だったら少し無理してでも早慶目指して、地方でいい、大手企業じゃなくていいって方なら地元の国公立とかでいいかもしれませんね。桐蔭にはあまり東京の大企業本社勤務したいって方あまりいないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
「キャリア教育」を掲げていながらも、東京の大企業・本社勤務など、具体的な夢を描いてる子は、少ないです。将来が、あまりにも不安定すぎます。ひとえに「世界で活躍する」なんていっても、命がけです。それに、大阪なら、通勤電車もしれてるといったところですが、修学旅行なんかで、東京メトロ東西線や東急田園都市線の混雑具合を見てしまうと引いてしまいます。

早慶の力が生きてくるのは、財界でしょうか、文系ならば、銀行、証券、マスメディア、またはサービス業…どれも、20年後に安定して就けているかは分かりません。

理系なら、研究職が多いように思います。

文理問わず、全体として教師や公務員が多いような…和歌山県で就職したら、奨学金の返済が免除になるお得なシステムがあり、流れがちなのは残念です。また、桐蔭に来ておきながら、和大志望などもったいない感じがしますよね。ちなみに、今人気があるのは、京大、阪大、神大、市大、府大です。和医大も多いです。

一時期に比べ、国公立至上主義は緩和されつつあるように思います。そして、現に、早慶志望の子も増えつつあります。しかし、早稲田に行くなら、慶應に行くなら、伝統ある学部(早稲田なら、政経など。)を薦められます。学校は、国公立対策が主ですから、数学を捨てて、日本史の勉強ばかりしたりするのは一種の賭けですね。早稲田の人科や、慶應のSFCなら、やめておけっていう風潮です。MARCHに行くぐらいなら、同志社って感じです。同志社は、神戸大学の滑り止めですね。教師は、以前は国公立出身者が多かったですが、今は、私大出身の人も多いので、過度な国公立熱はありません。

話は変わりますが、和歌山県は、進化から、取り残されています。桐蔭もまた、学校運営にOB、OGが幅をきかせてるところがあります。つまり、…察して下さい。伝統に甘んじては、智辯の牙城を崩せないように思えます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
東大、京大志望に変わる人も出てきてほしいから、「文系なら、数学いらない」とかあんまり大きな声で言うべきではない。早慶はブランドが高いのは事実。ただ、桐蔭の好きな地方の旧帝(北大、東北大、名大、阪大、九大)と旧商上位(一橋大、神大)もブランド力健在だと思うんだが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/12(土) ]
北大と九大と神戸はそこまでだと思いますよ。その地方ではいいのかもしれませんが
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
理系は、地方でも、旧帝がいいよ。文系は、東京早慶かな。研究か就職かによる。結局は、学歴フィルターとかひっかからなかったらokだし、北大、九大、神大でも十分。学閥が未だに根強い企業は、古くさい体質だと言わざるを得ないが。そもそも、私文と旧帝を同じ土俵に並べてるのが、可笑しくて笑える。考えが浅いのよねー数学選択者と平均年収の関係が、日本数学会の論文に出てるから、見てみるといいわ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/04(月) ]
数学選択者が平均年収高いのは医学部とか薬科大とかあるからでしょ、というか理系の方が平均年収高いだろうから数学選択者が高くなるのは必然。考えが浅いのよね。
私は文系のみなさんって最初に言いましたし、文系でいうと下手に数学もやって地方国公立とかに行くくらいなら早慶行った方がいいですよって言ってるんです。あなたの好きな平均年収も早慶の方が上です。何なら阪大にも年収だけで言うなら勝ってました。
私文と旧帝、同じじゃないですか?在学中も周りに文系で研究したい、なんて子いませんでしたよ。金のために経済学部行く人も多くありましたし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
あなた、本当にプライドが高いのね。けれど、事実として言うのなら、早大の政経は、もうすぐ数学が試験科目として始まるの。その動きが、早慶出身者の多い経団連の間で広まりつつあるから、私文は数学が要らないとは一概に断定できないの。私も卒業生で、随分と東京暮らしが長いから、就職なら早慶がいいのも知ってる。ブランド力があるのも知ってる。だからこそ、本当にこれから入ってくる子たちのことも考えてあげてね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
政経や商は入学後も数学を使うから取り入れる方向になってるって聞いてますが。あと政経は東大勢達がより併願しやすいように。
私文でも数学選択は沢山ありますし一概に言えないのは分かりますが、文系で数学嫌いな人向けの話としては数学捨てた方がコスパの良い世の渡り方を出来るのは事実です。嫌いなものをわざわざやって全体的な偏差値を下げる必要がない。
GHQが、日本から才能が出てこないようにしたためとかなんだとか聞きますが、日本は均等にさせようとしすぎです。中学まで義務教育で全教科やったんですから、高校は嫌いだったら捨てる、得意なものを伸ばすって方針でやった方がいいです。
嫌いなものを捨て、好きな科目を含んだ3科目で就職もほかの大半の国立よりいいところにいけるんですから数学捨てろって声を大にして言いたいのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
もうすぐ入学します、新高一です。
女子制服のピンバッジなのですが、桐蔭の校章はどこにつけるんですかね??
すいません、こんな質問…笑
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
確か頭だったかと
古御門@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
頭なわけないでしょ…
セーラーのリボンを結ぶ際に
・ ・
・ ・←この辺やったはず!
・ ・
・ ・
リボン
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
数学英語のノートは、予習用と授業用で別々にしたほうがいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
意識高い人はそうしてるかもだけど大半の人はめんどいから一緒にしてる、別に支障はない、てか予習は数学はやらない、英語は教科書の文ちょちょっと訳すくらいが桐蔭基本スタイルです
ポント@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
担任の顔色を伺いながら…と言いたいところなんですが、大半の人というのは語弊があるかもしれません。高1の間は、意識の如何に関わらず、英語においては、ずっと授業用ノート提出があったかな…数学は、ホントに先生による。「4ステップ週末課題」という名称が一般的。高2〜は、個人に任せる感じ。中学校の成績のように、提出について特筆することはなく、基本は、考査の点数が意識され、成績が決まっているのも事実。あなた次第ですね、入学したてなら、荒波を立てない方がよいのかもと思います笑。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭高校の情報
名称 桐蔭
かな とういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8137
住所 和歌山県 和歌山市 吹上5-6-18
最寄駅 1.5km 宮前駅 / 紀勢線
2.0km 田中口駅 / 貴志川線
2.1km 和歌山市駅 / 和歌山港線
電話 073-436-1366
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved