教えて!桐蔭高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:174件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
2020年の桐蔭高校の合格最低点はどれくらいになるでしょうか、、??大まかでいいので教えてください
ななし@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
毎年350点くらいなんで今年はもう少し低いかも知れません。毎年最低点は向陽の方が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
合格最低点は何でわかるのですか?
毎年向陽の方が高いと、どうやって知ることができるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
合格最低点の情報源はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
当落微妙な生徒が恐れをなして桐蔭を敬遠、結果定員割れで追加募集して他校の不合格者が来るからですかね?
大学進学状況を見れば桐蔭のほうが向陽を上回っています。ちなみに今年桐蔭から東大4人合格
ななし@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
2018年か?2019年は合格最低点数は確か310点ぐらいだっような。桐蔭もレベルが下がりっぱなしですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
入試での最高点、最低合格点、それぞれ大体でいいので教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
その年の難易度により最低点、最高点は異なりますよ。今年の入試は特別難しかったと聞きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
ハッとするような天才はいますか?
TNB@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
昨年、現役で東大理3に合格した方がいた。ちなみに、その人は東進衛星に通っていたそうだ、
クルマユ@卒業生 [ 2020/04/13(月) ]
しかも、その人は、桐蔭中出身で、中3の時に英検1級とって、最初の志望校はハーバードだったらしいよ…
ななし@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
その東大理三に合格した人は、自分で数3まで勉強したのですよ。東進衛星は…察してください。高校へ上がるまでに数2Bまで自分で完成させてたぐらいの人です。何十年に1人の逸材と言われてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
桐蔭の合格者平均ってどのくらいなんですか?
各教科教えてくださったら嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
平均はやっぱ全教科90点とかじゃ?
僕は国語100、英語85、数学72、社会100、理科96で受かりました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
ありがとうございます
まだ頑張らないといけないとわかりました!がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
平均90点なくても大丈夫ですよ。
難易度にもよると思いますが、2019年の入試は400点超えて上出来だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
開智S1よりも偏差値低く出てるけど、どう思います?周り、みんなS1受かってたけど…。そもそも、今は、公立版の近附くらいの位置づけだと思うんですが。和歌山県の学科、5番手って、ホントいつも笑わせてくれますよね?あの偏差値サイトどうかしてるんじゃないかって思いませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2019/10/02(水) ]
和歌山の人は長年のイメージで開智を桐蔭の滑り止めに位置づけるけど、S1類はレベル高いよ。全国レベルで評価するならあのサイトは妥当だと思うけど。半数、大阪の子だし。公立は塾の力も大きいし、高校の偏差値どうのこうのより、目標の大学に向けてがむしゃらに頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
すみません、公立は塾の力が大きいとはどういう意味ですか?
うちは集団塾でしたが、開智受験に関してほとんど何もしてもらってません。
自分で過去問買ってやってくださいって感じでした。
最初から併願なんて思ってませんよ。親としてS1類に受かってほしいと心底祈り、受かったからこそ併願と堂々と言えるんだと思います。
そしてそんな子達が桐蔭に少なからずいるのも事実です。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
間違いました。最初から滑り止めなんて思ってませんの間違いです。
卒業生@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
少し言葉足らずでごめんなさい。
今も昔も県下No.1の公立です。なので、桐蔭の生徒の誇りを持ち、目標の大学合格に向けて邁進してほしいなと思って、入学してから他の高校と偏差値で比較するのは意味のないことのように思ってコメントしました。公立は塾の力も、というのは高校入試ではなく、大学受験のことです。私も娘も、やはり、塾にもだいぶお世話になったので。ちなみに、高校入試、できる子は塾なしでも桐蔭いけます。でも、私学は傾向と対策と情報量が必要。オール5でも開智落ちた子いました。私学の併願とるなら、塾選びも大切だと経験しました。逆を言えば、私学ダメでも桐蔭目指せるよってことですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/04(金) ]
娘は、信愛、開智S1類の併願合格の末、現在桐蔭にお世話になっております。桐蔭中受検では涙を飲みました。内申点は170前半。受験生当時娘に隠れてこのサイトはよく拝見しました。内申、実力テスト、本番で何点取らなければいけない、と読むたぴダメだこりゃって、絶望しました。また、開智の出願倍率の高さに、年末年始には暗澹たる気持ちになりました。
今から考えると、過去問の徹底的な演習で慣れること、それと、今どうなってるか知りませんが、たまたま開智が英検の会場になっていて、場慣れして緊張しなかったというのが、良かったかと思います。
私立の後公立入試日まで、夏休みくらい期間があって非常に長く感じました。もっと言うと、公立入試日から合格発表までの一週間あまりが、また40日くらいあるように長く感じました。
S1類で桐蔭、1類回しで向陽という基準あるようですが、1類で合格してる場合もあると聞きます。全科目同じ配点になりましたし、40日あれば充分巻き返し出来るのかと思います。
つらつら書きましたが、偏差値は高校入試までは気になりますが、あくまで通過点に過ぎません。入学したい高校に向けベストを尽くし、そしてご縁あって入学した高校でまた一生懸命やるってことが大事でしょう。いま娘は質、量ともレベルの高い勉強についていくのに難儀してますが、、中学から入ったヒトたちとか、多彩な個性を持ったヒトたちとの交流で、成長を感じています。

内緒さん@保護者 [ 2019/10/05(土) ]
卒業生の保護者さん言葉足らずだったんですね、失礼しました。
偏差値だとか大学だとか、実際どちらも気になると思います。私もそうでした。
前に先生方は、この子達はしっかり切り替えができる子達です。だから例えクラブで毎日遅くなろうとも大丈夫です。と、おっしゃってました。
そして、桐蔭の生徒達は皆一人一人の意見にしっかり耳を傾け、尊重し認める子達だと知り合いから聞きました。
この間の文化祭を見させて頂いて、やっぱり桐蔭で良かったと心から思いました。

今を大切にし、青春を謳歌し、頑張る時は頑張って、全国相手にしっかり戦って下さい。
南大阪人@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
あんまり偏差値で比較したくないけど、優秀な子で、そもそも大阪住みなら、大阪府私学無償だし、清風南海とか、四天王寺、大阪星光に行くでしょ。

桐蔭は、和歌山県民しか入られない学校だから、当然、和歌山の学力水準が一定以上の子が来ると思うけど、開智S1類であっても、私学っていう土俵で見たら、やっぱり智辯、近大に次ぐ、3番手感が否めません。開智と桐蔭を比較するのが、そもそもどうかしてると思うが。偏差値サイト、あてにしない方がいい。近大なんて、スーパーADとADの順番が逆になってたりするし。桐蔭は、南大阪で言う岸高。ただ、出口は岸高よりも良いという事実。開智は、南大阪で言うと…例がないんだよな。だから、人気があるのかも。六十谷駅から、近いし。

桐蔭は、教科書に出てくる偉人を沢山輩出している。県は、いつまでも、その水準を維持し続けなければならない。ただ、伝統校に多いのが、OBやOGの声が、学校をダメにすることもある。「昔は…のに」がつくと、愚痴がでる。和中桐蔭140周年、これからがその真価が試されるところだ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
実際高校受験程度でヒーヒー言ってた人は大学受験やばいと思うね。受験生になって気付いた。高校受験は全然直前もゲームしてて普通に受かったけど大学受験は難関目指すならそうはいかないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
桐蔭高校の卒業生、または在校生の方に質問です。今、塾に行くか、行かないかで迷っています。数学は中学から行っていたところに行こうと思っています。英語はforceという塾に行こうと思っています。それで、その塾では化学と物理の授業も取ることを推奨していて、私も取ろうかなと思っていたのですが、家が遠いため、その2つの授業をとってしまうと、帰宅時間が11時をすぎてしまいます。そうなると、逆に勉強ができなくなるのではないかと心配です。
大学受験を見据えて、行っておいた方が良いのでしょうか?アドバイス、お願いします!!
2015卒 @卒業生 [ 2019/05/01(水) ]
浪人して医学部進学した者なのであんまり参考にならないかもしれませんが卒業生としてコメントさせてください。

まず慣れない1年生のうちから目一杯負荷かけても消化しきれずにしんどくなると思います。それよりは程々に部活動をしつつ学校の進度に合わせてひとつひとつのテストを完ぺきにこなしていくほうが推薦だけでなく、大学受験でも有利になると思います。
正直、桐蔭のカリキュラムに合わせて勉強していては東大京大医学部に(推薦でなくて)現役で合格するのは一部の天才以外難しいです。ただし桐蔭の授業(と問題演習なんかの自習)だけで阪大レベルであれば十分合格できるだけの力がつくと思います、あれはそういうレベルの授業です。
現役で東大京大医学部受かりたいのであれば2年生くらいから塾や東進やスタディプラスなんかの映像授業を適宜活用して速習し、時間を有効活用したらいいんじゃないかなぁと思います。桐蔭の先生たちはみんな親身に対応してくれるはずなのでわからない部分は先生をうまく活用するのもいいと思います。
卒業してからもう5年経つ先輩が今の1年生にとやかく言うのは説得力がないかもしれませんが、せっかく共学の公立高校に来たんですから文化祭や体育祭、部活を思いっきり楽しんで勉強も力を入れてみてください。きっと今後の人生の糧になりますよ。あなたの高校生活が幸多いものとなることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
くま@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
卒業生じゃよ。
暇やから質問募集するで(笑)
内緒@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
早速質問させて下さい。
中学の時は塾に通わせましたが、高校からは通信教材にしようかと考えています。
通信教育だけで難関国公立大学受験に合格された生徒さんはいらっしゃるかご存知ですか?
周囲からは大学行くなら塾は必要と言われます。
くま@質問した人 [ 2019/03/25(月) ]
高一高二は塾行かんと頑張ってる子ちらほらおったけど、
高三になったらやっぱりほぼ100%と言っていいほど塾行ってましたよ。
難関国公立受かった子は能開、ACとかが多い。
大学受験をこの桐蔭に頼るより、絶対塾行かせた方がいいと思います。
この学校は浪人どんどんしてして学校なので、現役で行かせたいならなおさら行かせてあげてください。
内緒@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう一度しっかり考えようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
今年可愛い子いてるか知らん??
米@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
卒業生さんに質問です!桐蔭は楽しかったですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
赤鶴@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
他校の掲示板をたまたま見てしまい、想像以上に本校が悪く書かれていたり、「県立桐蔭高校って…」との名目で、私学を尊ぶ書き込みが目立ち、心を痛めています。本校に対して、恨みを持っている人がいるのでしょうか。私は、私学に対して、いかなる思いももったことがないだけに、ショックです。受験なんて、学校名より、個人だと思うのですが。
タリー@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
そんなの気にするな。
カルメ焼き@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
他校を乏してる時点でその学校のレベルがうかがえますよね
ナツメ@在校生 [ 2019/03/29(金) ]
それは、私も見たことあります。私は、ある意味、面白がって見てますよ。そもそも、英語の教科書、unicornじゃねーしw2008年の桐蔭に対する書き込みのようですね。たぶん、近附に開智に合格実績を大きく負けていたのでしょうが、今はそれらの学校とも、ほぼ互角。タッカイ授業料払って、そのような書き込みをして、品位を保ちたいのでしょうが、むしろ逆効果です。ネットは嘘ばっかりだから、気をつけましようね。それと、自称進学校あるあるも、笑えるネタ程度に見ることが出来たらいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
今年桐蔭高校に合格した者です。
入試の点数が406点だったんですが、この点数だと高校内ではどのくらいの位置にいるでしょうか。
モロヘイヤ@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
高校内の立ち位置?それは、今後の努力次第。今後、得点開示申請したら、できるだろうけど。本校での立ち位置なんて、正直、関係ないよ。合格したら、全国区の全統模試とかで戦うのみ。高校入試で400切っても、べべから這い上がって京都大行った先輩も数年前であるけれどいたり、入試で440をとっても、結局のところ、和歌山大にしか行けない人もいる。高校入ったら習うだろう、「山月記」なんて、まさに大学入試を受ける学生そのものやわ。入学まで期間がある。一応、4ステップは最低でも3周通ることで(笑)。じゃぁ、初回のテストで8割は確実だよっ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
今年、340点でも合格したらしいね。
向陽も同様。向陽は傾斜配点があるからアレだけど。
合格点が高いから上位ではなく、入ってからの頑張りですよ。
逆転する子はたくさんいます。
予習復習が大事です。必ず予習してから授業じゃないと、わかってるよね?という感じで授業は凄いスピードで進んでいきますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/20(水) ]
おそらく下位層だと思いますが、合格しました!
ギリギリで入ると、やはりついていくのはしんどいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
こんな事聞いてごめんなさい。
最下位だと思うあなたは何点でしたか?
内申良くても350点切ってるとやっぱり不合格ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/21(木) ]
ついていくもついていけないもこれからの努力次第です、ほぼ中学までとは別物です、基礎は出来てなかったらダメだけど中学の成績なんて関係ないです、やったものが上に行く
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
下の方で入っても、頑張り次第で絶対上位に行けますよ!
桐蔭に入れたんだから、その能力はあるはず。
あと、内申良くても350切ったらダメなんじゃないかな?逆に内申悪くても実力あれば入れる学校かと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
確かに。
娘が受験するとき、担任の先生から教え子で内申180の満点だったが、当日の点数を失敗して不合格だったので、とにかくテストの点数を取ることと言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭高校の情報
名称 桐蔭
かな とういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8137
住所 和歌山県 和歌山市 吹上5-6-18
最寄駅 1.5km 宮前駅 / 紀勢線
2.0km 田中口駅 / 貴志川線
2.1km 和歌山市駅 / 和歌山港線
電話 073-436-1366
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved