教えて!桐蔭高校 (掲示板)
「向陽」の検索結果:56件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/01(月) ]
桐蔭中学出身の方ってやはり賢いのでしょうか?中学の頃からなにか特別な学習とか難しい学習とかしてるのでしょうか?
桐のもち。@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
中学出身ですが、他の中学より少し進度が早く、大体、中3の1月過ぎから数学は、高校の先取りに入るくらいですね。しかしながら、そんなに焦る必要はありません。あと、特別な学習は、独自科目「キュリオ科学」でプログラミングの基礎やハンダを学んだりする位ですので、いわゆる技術家庭+理科の発展版ですね…その点は、向陽中のサイエンスα、βの方が科目として進んでると聞きますが。

桐蔭中出身生は、校外の大会で優秀な成績を残す人が比較的多いのが特徴ではないでしょうか…特に、作文を書けば、中学出身者ばかりということも多々。それは、入試科目に科されてたから、表現力豊かな人材が多く集まると推測します。賢いかどうか、すなわち能力の高さにはかなりバラツきがあるといえ、それはどの中高一貫校でも同じことがいえるのではないでしょうか。(しかし、現実としては、高一の中間考査の平均点は、AB組はおおよそ上位3傑に君臨します…他のクラスにもそれが刺激となるのではないでしょうかね。)

質問主さん、長文失礼しました。とにかく、焦らないこと!私個人に限るのかもしれませんが、ナイシン(内進生)、ガイシン(外進生)といった言葉はあまり好きではないです。高2からの混成クラスで、学力差をなくすべく、課題や活動内容もほぼ平等になるように設定されてますので、ご安心下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/06(土) ]
御丁寧にありがとうございました!!
中学の倍率が高いのでやっぱりお受験戦争した人達なのかなぁって思って不安でした!
でもうちの中学からの先輩もそんな不安になるほどじゃないと言われましたし安心して頑張りたいと思います
桐蔭生徒会@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
内進生は賢い人とそうでない人との差が大きいです。
桐蔭で1番賢い人も1番アホな人も内進生であるくらいに。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
1番賢い人は数理じゃないですか?
アホな人は数理か内進だと思う。それと結構内進の人は女子が多いのもあるかもしれませんけどきゃぴきゃぴしてる感じがします。より高校に直結する受験勉強をしてきてる高校から勢の方が基礎力はあると思いますから安心してくださいね!!
まるっと@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
上の人、偏見ありすぎ…ちょっと引くわ。
そもそも、数理なくなるし。内進っていう概念もそろそろ消えようとしてるし。受験は所属クラスより、個人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/19(木) ]
『文武両道』を掲げる桐蔭のクラブに凄く興味があります。桐蔭の強豪クラブを教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/19(木) ]
歴史あるクラブが名を連ねています。旧制和歌山中学時代に史上初の夏の大会2連覇を果たした硬式野球部の伝統とその栄光は,語る上で欠かせないでしょう。

H30年現在の群を抜く強豪クラブ(全国大会出場)は,
【体育系クラブ】ボート部,陸上競技部…等
【文化系クラブ】科学部,書道部,将棋部…等
【生徒会外局系】放送局

【メモ】
★ボート部ー紀ノ川の河川敷で練習。その上で,高校に入学し,初めてボートを経験した部員が多いのが他の体育会クラブとは違うところ。毎年凄い実績を叩き出すクラブで,表彰伝達の常連。

★科学部ー数少ない、桐蔭中学生も混ざってできるクラブの一つ。缶サット班の活躍ぶりは,県内でも有名。数年前は,カルピスのCMにも出演していた模様。昨年は,全国大会で準優勝という結果を残した。地域の小学生を対象に,講座が行われていたりと,開かれたクラブである。

★放送局ー今年は,個人部門(朗読・アナウンス)で県内の高校では最多となる、5人もの全国大会出場者を輩出。新歓や文化祭で流れる,自局制作のドラマの評判も上々な様子だが,校内では,名物である河童先輩の卒業が惜しまれている。

です。クラブ活動はとても充実しています。きっと実績に関わらず,どのクラブに入っても,いい経験が出来るはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
ボート部は強いというか競技人口が少ないのでインターハイに出るのが簡単であるから目立つだけ。全国では勝てない。安定して好成績を残しているのは剣道部や陸上部など。サッカーも強い。あと何と言っても戦前の和歌山中硬式野球部は強かった。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/22(日) ]
硬式野球部が,シード校・初芝橋本や,和歌山工業に勝ち,ベスト8へ駒を進められました。朝から晩まで練習する姿は,本当に「文武両道」の鏡だと思います。HPからも分かるように,野球部の活動が目立ちがちですが,その他のクラブも県内で活躍されているようです。例えば,アルプス側,吹奏楽部は昨年,A部門で金賞をとられていましたし,応援団は,文化祭や新歓の華で,奮い立たせてくれる存在です。ついてくる実績というのは桐蔭全体の士気を高めるものではあります。が,実績を重視するのではなく,何か自分の大事にする信念を貫く姿勢が大切です。そして,桐蔭の環境は,そういう人たちの集まってくるところなのです。
友達@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
ソフトテニスも2大会連続で近畿大会に出場しているようです。
HPに結構詳しく載っていますよ。
ハイビーム@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
科学部、世界大会行くってよ、イタリアへ。いいよなー。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
和歌山県立桐蔭高等学校放送局、2019年、第66回NHK杯全国高校放送コンテスト(決勝)で、第3位(優秀賞)受賞。私は、他校の放送部員出身ですが、和歌山では、40年ぶりとちゃうかな…確か、前に向陽がとってたはず…。県内では、かつては、市和歌山や耐久、星林が強かったが、今は、桐蔭と那賀、向陽。特に、毎年のように、アナウンス・朗読で1位をとっている。主に進学校が抱えている「放送部」だが、近畿地区でも、指折りの強豪「放送部」に近づこうとしている。しかし、和歌山県内では、高校野球の開会式などは、マネージャーが行うことが決まっており、放送部が活躍する機会は、少ない。しかし、桐蔭高校放送局は、県内の主要行事の多くの場で、活躍をされている。和歌山県庁お抱えの放送局なのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
眼鏡@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
こんばんは 内申176 合計441 でした。

突然ですが、電車で同じ学校の向陽受験生に馬鹿にされたのですが、どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
よかったなって思います!
眼鏡@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
何が良かったの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
上の学校へ行く人に馬鹿にされるならまだしも下の学校に行く奴にばかりされるやからええやんけw
眼鏡@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
僕と同じ考えやなw
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
目くそ鼻くそを笑うですよね。(笑)
眼鏡@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
ところで桐蔭でどんな勉強してるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
学校名や偏差値の上、下に拘るのは二流、三流たる所以です。出来ない人間こそ少しの違いに一喜一憂して他人を妬んだりするのですよ。桐蔭より偏差値の高い高校は沢山ありますよ。
眼鏡@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
そうですね、分かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
桐蔭から向陽に落とす人はあまりいないですよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
いてますけど????
内緒さん@在校生 [ 2018/03/01(木) ]
結構いますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
最低でも10人はいてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
桐蔭、向陽、近大附属、開智は誤差の範囲内です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
最低点は何点ですか 普通科です
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
そんなデマ情報を流すのは良くないですよ。僕の友人は内申点173点で本試験410点遅刻数ともに欠席数無しでも普通科は不合格でした。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
それなんかやったんじゃねwww
最低点は360くらいの人もいます。それこそ僕の友人にいました。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/27(火) ]
じゃあそれを証明してください
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
400取れば確実に行けると言うことですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/01(木) ]
いけます。楽勝です
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
内申166なのですが大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
普通科でも内申160以上本番400あったら余裕ですよ
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
普段は過去問420ぐらい取れるんですけど 本番緊張で400キルかもしれないのですが 最悪何点だと普通科合格ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
在校生さんにお伺いします
向陽との授業スピードの差はどれくらいになりますか?
教科書の難易度もかわるのですかる
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
向陽とのスピードより桐蔭の方が圧倒的に早いです
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
三年間の範囲がおわったときどれくらいの差にりますか??
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
よかったね!!!!!!よかったね!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
内申166
本番何点必要?
%26%23128561%3B@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
420点必要です。。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
400あれば受かると聞いたのですが…
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
400超えててもギリギリだったら駄目ですよ。405〜410は向陽余裕レベルです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/16(金) ]
普通科400 でも受かるのは受かるのでしょうか?
目標は430です いつも420〜438です
一応知りたくて
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
405以上必要です!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
わかりました
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
過去問を解くと420ほど
内申162くらい
どうでしょう。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
絶対無理です。桐蔭に合格している方は内申点465〜170過ぎは取っています。向陽でも危ういです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
そんなことないですよ
内申少し足りないですがテスト400あれば行けます
桐蔭そこまで高いかべじゃないですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
そんな根も葉もない回答はやめましょう。人の人生がかかっているんです。 質問者さん一番下の回答はあてにしないでください。
こんなふざけた回答は無視です。
桐蔭は当日と実力テストであなたの内申も含めて点数は430点強は欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
お前こそ嘘言うなやww
見てて思ったことを言う@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
そんなことないですよ
内申少し足りないですがテスト400あれば行けます
桐蔭そこまで高いかべじゃないですよ
👆この回答は矛盾しています
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
どこ矛盾している?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
喧嘩するなよ。
桐蔭なんて400あればいける。
入ってからしんどいかしんどくないかは知らないが入るだけなら400あれば楽勝。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
なん点ぐらいだとしんどくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/19(月) ]
何点あれば、というよりどんだけ中学内容を理解してるか、で変わってきますよ。点数なんてものは出された問題で変わりますし。
まぁそんなこと言ってもひとつの指標として点数欲しいでしょうから...多分平均して430点あれば普通にやってけると。
が、しかし高校入学後も勉強それなりにすれば、ですよ。周りに450点で入ったのに順位がだいぶ下の方の人もいますし、一概に言えません。
平均点が高ければそれなりに中学範囲を理解してるって事だと思いますのでその時点で平均点が低い人よりリードしてるのは確かです。
あとはどれだけ勉強するか。
内緒@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
370以上あれば大丈夫ですよ
ただし、入ってからが大変かもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
数理の最低合格点数は何点ですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
440点ですね。。。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
嘘をつくなーー笑笑
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
じゃあ400百で受けてみろよ
内緒さん@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
うちの娘は2年前407点で合格でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
370位って毎年聞きます。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
回し合格した人は低い点数でも入っているのでは。向陽の最低より低いのでは。
名無し@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
今年の最低点は340ぐらいだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
???@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
桐蔭高校数理科学科の2次募集に7人・・・
2次募集って、割れてる場合落とさないって聞きますが、この人たちは、もしかして向陽落ちた人ですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/25(土) ]
私立組はもう手続き期限過ぎたので、
向陽落ちの人たちでしょうね。
落ちた高校より偏差値の高い高校に
入学できそうですね。

でも向陽落ちってことは、
かなり学力がヤバい人たちだと思うので、
入学後がかなり心配ですね。
リケジョ@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
そんな人たちが7人も来るのかぁ。。
あー桐蔭のレベルが下がる。。(上から目線)

最近桐蔭人気ない泣泣
???@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
そうなんですよね。
開智併願なども持ってない人ですかね。

普通科を落ちた人も11人は数理科学科にまわってて・・・
数理科学科の方が模試などでは偏差値が高かったのですが、、、

県立は割れたら二次募集を取らなくてはいけないのが、複雑です。
( ͡° ͜ʖ ͡°) @一般人 [ 2017/04/07(金) ]
最近の賢い子は県外の学校に行ってしまっています。
智辯に行っている子もいると思いますが、近年、智辯は三国ヶ丘、北野の併願として受ける子の方が多いです…
奨学金制度により、賢い子たちが、県外もしくは、和歌山市内私学に流れて行っていることが、多分ご存知であると思います、
桐蔭は和歌山一の県立高校ですが、和歌山の県立は他県より教育水準がかなり低いです。
また、入試問題を解いてみてもらえば、分かると思いますが、和歌山の入試問題はかなり簡単に作られていることがわかりますね。
国語、特に数学が難しいと言われますが、大阪の公立高校入試問題より、ひねった問題は出ておらず、基礎ができてあれば、7割は取れる問題だと、思います。
私は桐蔭高校数理科学科出身でした。
桐蔭は内申が取れてあれば、当日7.5割未満を取らなければ、ほとんど受かっています。

今年は、数理科学科が七人割れていましたね。
101番の子が1人落ちていました。
私の弟が、今年桐蔭を受けましたが、357点で数理科学科受かっていました。
全体的に難しかったようですね…特に数学
弟は内申は良くありませんでした。
そのような子でも受かっている子もいるので、桐蔭は上の方がおっしゃってた通り、人気がないです⤵
少しでも、人気 つまり、受験者数が増えると、競争が激しくなるので、最近のように、ならないと思います。
ま、少子化なので、仕方がないですね。
桐蔭も、制服もブレザーにするなり、工夫をすればいいと思います。だけど、私は制服で学校を選ぶことはその人の勝手ですが、将来のことを考えると、オススメできないです。
向陽から落ちてきた子も、少し賢い程度なので…
勝負は高校!と言う人がいますが、高校の内容は中学の延長上にあるので、中学の勉強を完璧にしていない子からすると、高校の勉強は難しく、すぐに挫折してしまいます。
追の子たちもほとんどが、この道を歩むことになりますね。
ラインとかの、グループで、後からひょこっと入ってきた子はもしかして追の子たちかもしれませんね( ͡° ͜ʖ ͡°)
教育について、思った事をそのまま書いた文章なので、多々おかしい箇所があると、思いますが、その時は……

内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
北野生やけど、北野の併願に智辯なんて誰1人いてないで。
せいぜい南海あたりまで。智辯は遠すぎるし、大阪府私立無償化があるのに、わざわざ和歌山の私立を選ぶバカはいない。
三寒四温@卒業生 [ 2017/05/13(土) ]
いや、あなたなんちゃって北野生ではないですよねw?
貴方の常識内でいうのは良くないと思います。
まず、北野の人でも智辯を併願にする方は多いです。
それは通うのではなく、あくまでも目安として受験する方が多いです。
一部の上のような人は併願を滑り止めとして勘違いしている人もいますがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭高校の情報
名称 桐蔭
かな とういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8137
住所 和歌山県 和歌山市 吹上5-6-18
最寄駅 1.5km 宮前駅 / 紀勢線
2.0km 田中口駅 / 貴志川線
2.1km 和歌山市駅 / 和歌山港線
電話 073-436-1366
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved