教えて!桐蔭高校 (掲示板)
「和歌山」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/19(木) ]
『文武両道』を掲げる桐蔭のクラブに凄く興味があります。桐蔭の強豪クラブを教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/19(木) ]
歴史あるクラブが名を連ねています。旧制和歌山中学時代に史上初の夏の大会2連覇を果たした硬式野球部の伝統とその栄光は,語る上で欠かせないでしょう。

H30年現在の群を抜く強豪クラブ(全国大会出場)は,
【体育系クラブ】ボート部,陸上競技部…等
【文化系クラブ】科学部,書道部,将棋部…等
【生徒会外局系】放送局

【メモ】
★ボート部ー紀ノ川の河川敷で練習。その上で,高校に入学し,初めてボートを経験した部員が多いのが他の体育会クラブとは違うところ。毎年凄い実績を叩き出すクラブで,表彰伝達の常連。

★科学部ー数少ない、桐蔭中学生も混ざってできるクラブの一つ。缶サット班の活躍ぶりは,県内でも有名。数年前は,カルピスのCMにも出演していた模様。昨年は,全国大会で準優勝という結果を残した。地域の小学生を対象に,講座が行われていたりと,開かれたクラブである。

★放送局ー今年は,個人部門(朗読・アナウンス)で県内の高校では最多となる、5人もの全国大会出場者を輩出。新歓や文化祭で流れる,自局制作のドラマの評判も上々な様子だが,校内では,名物である河童先輩の卒業が惜しまれている。

です。クラブ活動はとても充実しています。きっと実績に関わらず,どのクラブに入っても,いい経験が出来るはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
ボート部は強いというか競技人口が少ないのでインターハイに出るのが簡単であるから目立つだけ。全国では勝てない。安定して好成績を残しているのは剣道部や陸上部など。サッカーも強い。あと何と言っても戦前の和歌山中硬式野球部は強かった。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/22(日) ]
硬式野球部が,シード校・初芝橋本や,和歌山工業に勝ち,ベスト8へ駒を進められました。朝から晩まで練習する姿は,本当に「文武両道」の鏡だと思います。HPからも分かるように,野球部の活動が目立ちがちですが,その他のクラブも県内で活躍されているようです。例えば,アルプス側,吹奏楽部は昨年,A部門で金賞をとられていましたし,応援団は,文化祭や新歓の華で,奮い立たせてくれる存在です。ついてくる実績というのは桐蔭全体の士気を高めるものではあります。が,実績を重視するのではなく,何か自分の大事にする信念を貫く姿勢が大切です。そして,桐蔭の環境は,そういう人たちの集まってくるところなのです。
友達@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
ソフトテニスも2大会連続で近畿大会に出場しているようです。
HPに結構詳しく載っていますよ。
ハイビーム@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
科学部、世界大会行くってよ、イタリアへ。いいよなー。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
和歌山県立桐蔭高等学校放送局、2019年、第66回NHK杯全国高校放送コンテスト(決勝)で、第3位(優秀賞)受賞。私は、他校の放送部員出身ですが、和歌山では、40年ぶりとちゃうかな…確か、前に向陽がとってたはず…。県内では、かつては、市和歌山や耐久、星林が強かったが、今は、桐蔭と那賀、向陽。特に、毎年のように、アナウンス・朗読で1位をとっている。主に進学校が抱えている「放送部」だが、近畿地区でも、指折りの強豪「放送部」に近づこうとしている。しかし、和歌山県内では、高校野球の開会式などは、マネージャーが行うことが決まっており、放送部が活躍する機会は、少ない。しかし、桐蔭高校放送局は、県内の主要行事の多くの場で、活躍をされている。和歌山県庁お抱えの放送局なのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
今年の4月に和歌山市に引っ越してきた公立中学校に通う中学生です。

桐蔭高校を目指しています。
今は自宅学習をしておりますが、ゆくゆくは塾に通いたいと思っております。
引っ越してきたばかりで、この辺りの塾に詳しくありません。
自宅・学校周辺には個別指導塾が多いのですが、オススメの集団指導塾があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/06(水) ]
私は能開センター和歌山校中学部に通ってましたよ。地元中だけでなく、和大附属中や、併設の桐蔭中の子とも一緒に学べてええと思う。せやけど、Tクラス以上には居とかなあかんかな、出ないと桐蔭でやっていくのは厳しいぞ。あと、能開行ったら、桐蔭だけじゃなくて、清風南海とか、和智弁とか、近大附属和歌山とか…まあ、とにかく選択肢が広がるんとちゃうかな。和歌山市引っ越してきてなかなか大変な毎日やと思うけど、頑張ってな!一桐蔭生として、応援してるで。
匿名@質問した人 [ 2018/06/07(木) ]
早速の回答とあたたかいおことば、ありがとうございます。
他校の生徒と一緒に学べて、選択肢が広がる…塾には色々なメリットがありますね(^^)
参考にさせていただきます。
せん@在校生 [ 2018/06/29(金) ]
今年、普通科に入学した者です。
私はGESに通っていました。夏から通い始めて、五教科の授業をすべて受けていました。夏期講習は長いし、模試も多いし、大晦日、正月まで特講があり大変でした。しかし、その分他の受験生より机に向かっている時間は長かったと確信しています。自習のスペースや時間も充実しており、毎日のように先生に質問していました。また、私立の併願受験前は授業で色々な私立高校の問題を演習して力を付けました。私1人ではできなかったと思っています。私はほとんど塾の言う通りにしか勉強していませんでした笑。
長くなりましたが、受験勉強がんばってください!
応援してます📣
匿名@質問した人 [ 2018/08/31(金) ]
お礼が遅れて大変申し訳ありませんm(_ _)m
丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
GESも友達が通っているので、候補として考えていました。
GES、能開センター、第一ゼミナールなど、まだ迷っていますが、2学期から体験授業など受けてみようかと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
一位の方って入試何点くらいだと思いますか?
母@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
2015年度475
2016年度488
2017年度481
2018年度496
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
ソースはどこでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
おそらく鉄緑会生での最高点数ですかね
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
それ大阪桐蔭と勘違いしてませんか?和歌山の桐蔭から梅田まで通える人ほぼいないと思いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
そもそも歴代の最高点数は、どうやって知るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
学校が公表していない限り、塾内での合格者最高点数しかわかりませんね。
私は高2の数理科学科ですが、知っている限りの最高点数は489点ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
灘高校落ちたけど桐蔭普通科合格出来てよかった
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
そっか。私は灘高校受かったからそっちに行きます、失礼しました。
原美@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
今年のことかな? 因みに今年は和歌山県内からの灘高校受験者はいませんよ。http://www.nada.ac.jp/nyuushi_kou30.html
w@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
この質問主、一瞬で嘘バレてて草w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
内申点が108でテストが220で受かりますか?
マジで答えてください私は特待生になるつもりです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
そもそも特待生ないのですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
桐蔭なめすぎやろ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
その点数
市立和歌山、和工、北高クラス
内緒さん@在校生 [ 2018/03/10(土) ]
100%不合格ですね。
どうせ嘘だと思いますけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
焦っております@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
私は部活動でそこそこな成績を残しています
和歌山県の代表にもなりました
内申は大体166くらいで実力テストは
435です
部活動はどれくらい考慮していただけるのでしょうか
焦っております@質問した人 [ 2018/03/01(木) ]
追記
しかし近畿や全国には行けませんでした
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
してもらえますよ!!
しかし内申点で桐蔭無理です
焦っております@質問した人 [ 2018/03/01(木) ]
ワオまだ成績は確定でないので...
焦っております@質問した人 [ 2018/03/01(木) ]
まぢすか
まっまだ成績は確定でないので、、、
受験生@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
すみません156と見間違えてました。余裕です。。
焦っております@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
ありがとうございます!
しかし絶対という言葉はないので
頑張らせていただきます
返信ありがとうございました
近畿出場@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
近畿大会以上の実績で40点内の加点があると聞きました。デマかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
桐蔭やったら、県代表とかうようよ居てるで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
今年和歌山県桐蔭高校を受験しようとしている者です。1.2年生のときの内申はどちらも44で3年2学期の内申は45でした。そのほかにも英検3級や、部活で全国大会などに出場しています。実力テストは400点前後なのですがこの成績では桐蔭高校合格は厳しいですか???
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
桐蔭を目指すなら英検3級なんて、調査書に書くのはやめた方がいいと思います。
あなたはそこまでのレベルですか?と面接で訊かれるのが関の山です。
3級なんて今どき小学生でも英会話教室で習ってれば持ってますよ。
書くなら準2級以上でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
受験時、面接なんてあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
間違いですね。
確かに桐蔭に面接はないけど、調査書にあなたが準2級を取れていないことを露呈するだけマイナスイメージだと思いますよ。
出願間際だし、調査書はもう書かれてしまっているので、仕方ないですけどね。
でも、内申がいいので、たぶん大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
4.2@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
桐蔭高校に行きたいです。実力テストの勉強法を教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
適当に新研究とか学校でくれた教材を苦手なところをやっとけばいけますよ。
そこまで不安になるほど桐蔭なんて入るのは難しくないです。380点とかで入る人もいます。
実力テストで400を超えたことがない人も周りにはいます。それでもはいれてます。桐蔭で最下位の方ですが。
ご参考までにですが、僕は実力テストは450点前後、定期テストは僕の学校が簡単な事もあって490点ほどでした。当日点は451です。
受かるだけなら本当に勉強法は塾などいらず苦手なところを学校の教科書とか貰ったプリントとかで練習して、理社を新研究等で暗記しきれてないとこを適当に暗記していけばいいだけです。
それでだいたい420点くらいはいくでしょう。
入ってからも上位で、いい大学にも進学できるようにしたいなら塾等で今から高校範囲の学習や受験には出てこないより深いところまで今のうちからやっときましょう。まぁそんな事やらずとも結局意外といけますが。実体験です。
和歌山県の公立入試の問題は本当に基礎の基礎ばっかで他県から見てもクソ楽勝です。
まぁ長々書いてしまいましたが、桐蔭受かるだけが目標なら実力テストの勉強法なんて適当に苦手なところやっとけばいいだけ、入ってからも上位目指すなら色々深いとこまでやっといたら少しはリードになるかと。
あと少し頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
2年の時定期テストで500点取りました。その時はオール5でした。
実力テストは390点でした。第6回目で400はとらないと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
去年桐蔭は定員割れでしたが今年はどうなると思いますか?
去年定員割れした分今年は増えるのでしょうか
通りすがり@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
私立の結果が出ないとなんとも…。
去年は開智のレベルが今までで一番高く、併願取れなかった生徒が多かったことが定員割れの原因のひとつでしたが。
今年も大阪からの受験生はレベルが高そうな予想が噂されているので和歌山の受験生がどこまでくいこめるかでしょうね。
今年はどこの塾も対策をねってくるでしょうから、去年ほどのことはないんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@保護者 [ 2017/03/30(木) ]
今年から娘が桐蔭高校に通うことになりました。
JRの和歌山駅よりバスで通います。
何時頃和歌山駅に到着していると
遅刻せずに登校できるか教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。
たまな@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
それはもちろん午後6時ですよー
内緒さん@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
なんで午後6時やねん
JR通学者@在校生 [ 2018/01/11(木) ]
だいたい7時半〜8時くらいとちゃいますか。
和駅(地元民は和歌山駅のことを和駅といいます)からチャリで15〜20分。バスやともっとかかるから、30分はみといた方がいいと思います。あと、けやき大通りの駐輪場は高いから、宮前駅にとめたら?(きのくに線はむろん、)阪和線でも和歌山線でも直通電車走ってるし。和歌山電鉄は、和駅の方がええんとちゃうかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭高校の情報
名称 桐蔭
かな とういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8137
住所 和歌山県 和歌山市 吹上5-6-18
最寄駅 1.5km 宮前駅 / 紀勢線
2.0km 田中口駅 / 貴志川線
2.1km 和歌山市駅 / 和歌山港線
電話 073-436-1366
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved