教えて!桐蔭高校 (掲示板)
「数理科学科」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
和歌山市外からの桐蔭高校受験を考えているのですが、実力テストの点数が伸びず、300前半の時もあれば300後半の時もあって400点を超したことはありません。
定期テストではほとんどが450点以上あり、学年でだいたい1位〜3位くらいです。成績表は1、2年はほぼ5で1、2教科で4もありました。3年ではオール5です。
塾の先生は全国模試などの結果で桐蔭に行けると言ってくれるのですが、学校の担任は難しいといいます。
校区外な為、情報があまり得られずどんなものなのかわかりません。特に数理科学科希望だったのですが、廃止され、普通科だけになってしまったので余計に。。。
ちなみに中学ではそれなりに文武両道な生活ができており、内申ではクラブ活動や生徒会活動でいい結果を残せています。
実力テストでこれだけ低いと難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
実力テストで400越したことがないのは危ういと言えば危ういですね...本番は緊張などで実力テスト以上の結果を出すのは難しいですから。
しかし380などでも受かる人もいますし学校が甘いテストなのかもしれませんが一応内申もそれだけありますので現段階では60%くらい受かりそうです。
しかし無責任なことは言えませんので、もう少し学力をつけた方がいいことは確かです。もし入れてもその学力ではついて行くのがしんどそうですし..
数理科学科はピンからキリまで差が大きく回し合格者や定員割れの追合格者でレベルがかなり下がるのでそれも廃止の要因にありそうです。普通科でも来年度からは物理を一年時にやりますし理系にも受験を戦いやすくなってるとは思いますよ。
あと少し頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
ありがとうございます‼
やっぱり桐蔭に入れても勉強について行くのがしんどいですよね。。。
実力テストとの相性が悪く、なかなか点数が取れなかったのですが、塾の全国模試では400点以上あります。

本人は行きたい大学の事を考慮して、和歌山県の公立トップの桐蔭に行きたいみたいです。モチベーション的なものもあるとは思いますが。
地元の公立は1番良くても偏差値が低いので。。。

滑り止めを受けているなら背中を押してあげられるのですが、受けていないので、怖いですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
あ、でもギリギリで受かっても高校入学からの勉強でどうとでもなりますからね!
今や入試450点超えの人が最下位あたりに落ちぶれて、380点くらいの人が上位に入ってますから笑
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
要は本人の頑張り次第ってことはですよね!
桐蔭に行けるなら行かせてあげたいけど、遠いのがネックです。。。ちなみに在校生さんが知る中で一番遠い人はどれくらいの時間をかけて登校していますか?
電車で1時間以上はいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
私の知ってる中で1番遠いのは御坊よりもう少し下って人ですね、1時間半ほどかけてきてます。
それ以外にももっと南で遠いので和歌山市内で一人暮らししてる人もいますね。
そういう私も片道1時間ほどかかる場所です笑
どれだけ遠いのかは分かりませんが結構遠くから来てる人もいますし遠くても慣れれば本当に全然遠く感じませんし市内の人でも自転車で40分かけてる、なんて人もいるのでそれに比べれば電車の方が車内で勉強なり睡眠なり有効活用できますのでむしろ利点もあると思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
ありがとうございます!
結構遠くから来ている子もいるんですね。
うちからはおそらく2時間半前後かかりそうです。。。
電車で約2時間、宮前駅からさらに徒歩で20分はかかりますよね?電車の中で勉強できればいいのですが、早起きしてクラブもしてとなるときっと寝てしまうだろうし、帰ってきたら多分9時頃になって勉強する時間なんてある?って感じで心配です。
もう今週末が一般出願。。。
第1希望が桐蔭だけに、こっちの高校に行ってもきっと未練はずっとあるんだろうなって思うとかわいそうで。
特急で通えたらもっと早く行けるんですけどね笑
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
2時間半ほどなら和歌山市内で下宿するってのもありだと思いますけどね...宮前からは自転車じゃないですか?自転車だと慣れれば7分でつきますよ。慣れればそこは短く感じますよ!
部活もしてなら中々厳しいですよね、7時には野球部や一部の部活以外終わりますが..。それでも僕も7時までやって帰って8時半、そこから夕食風呂でゆっくりしたらもう10時。予習したらもう寝る時間って感じの日も。でも休日は普通に遊べますし部活ない日は余裕もありますしなるようになるって感じでいけるもんだとも思います!
ほんとになんやかんや今もテスト期間で勉強やばいってなってたりもしますけど、本当に学校生活は楽しく生徒もいい人ばかりなので僕は桐蔭に凄い満足感を抱いてます。楽しいですよ!
距離の問題はどうしようもないですしご本人の意思ですが、本当にきて後悔はしない高校だろうなぁって在校生の立場から言わせていただきます笑
なにか実情他に聞きたいこととかありましたらなんでも気軽にどうぞ!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
ありがとうございます!
返信したつもりでいたのですが、返信できてませんでした。。。
桐蔭高校、本当にいい学校っていうのが在校生のみなさんから伝わってきます!
ところで、今日は一般出願の出願状況出ましたね。
桐蔭は10人オーバーでした。うちは周りの説得もあり、結局近郊の高校に出願しましたが、やっぱり本出願に向けてまだ迷ってるようです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
なんら不満のない高校生活送ってるからだと思います笑
環境が1番大きいですねやっぱり、いい人たちばかりなのが。勉強ばかり、ってわけでもないし。
そうみたいですね、回し合格無くなったから気持ち的に余裕が無くなるのもあるのかな...。
そうですか!どちらの選択にしてもよく考えて、入学後楽しめるようにできればいいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
本出願まで約1週間。
よく考えて、本人にとって納得の行く選択ができればいいのてすが。色々と話を聞いてくださってありがとうございました!
入試までのラストスパート、頑張って欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とうとう@保護者 [ 2018/06/29(金) ]
桐蔭高校が普通科のみになりますね。
毎年あれだけ割れてたら、なるだろうと思ってましたが、、
tanabe@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
普通科は全体的な平均は高いが、飛び抜けて学力の高い人がいない。数理科学科は、下の人はかなり低いので平均が普通科よりも低くなるが、トップ層は普通科と比べ物にならないくらいの化け物。実際、模試での総合順位のトップ3は数理科学科が占めている。
政所@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
↑そうとも限りませんよ。普通科にも化け物いるし、数理科にも化け物いる。しかし、化け物の割合は、桐蔭より上位偏差値高校になるにつれて、増えます。おちゃらけた人もいる中で、意欲を削がれない強い意志がある人が数理科学科の賢者たちの特徴です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
一位の方って入試何点くらいだと思いますか?
母@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
2015年度475
2016年度488
2017年度481
2018年度496
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
ソースはどこでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
おそらく鉄緑会生での最高点数ですかね
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
それ大阪桐蔭と勘違いしてませんか?和歌山の桐蔭から梅田まで通える人ほぼいないと思いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
そもそも歴代の最高点数は、どうやって知るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
学校が公表していない限り、塾内での合格者最高点数しかわかりませんね。
私は高2の数理科学科ですが、知っている限りの最高点数は489点ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
数理は、なぜ定員割れするのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
理系に確定してる人が少ないから普通科いっとけば選択できるからじゃないですか
内緒さん@保護者 [ 2018/01/30(火) ]
おなじく。高校の数理はとてもハイレベルで、中学で得意でも高校でどうなるかは分かりません。普通科からでも理系は選択できるし、受験生たちは普通科の方がレベルが高いと認識している子が多いからじゃないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
↑だと思います。
娘は、普通科ですが、同じクラスに医学部狙っている子もいますよ。
現実に、普通科の方が静かだと言っています。
えふ子@在校生 [ 2018/03/07(水) ]
わたしは数理で良かったと思ってます。
数理はクラスの仲の良さが半端ないです
普通科も仲良いけど、どうしても地味と派手みたいなのがあるように感じます。地味が悪いっていうわけではないけどね。
あと、意外とレベル高くないですよ
内緒さん@在校生 [ 2018/07/20(金) ]
数理科学科の募集は,2019年度からなくなります。

140年目の節目を機に,学校がさまざまな改革に乗りだし,奈良高や膳所高を見習い,授業時間の見直しもはかられようとしているところです。

数理科学科は,上位層と下位層の開きが大きく,そのため,同じ問題の定期テストの平均点で最も高いクラスは,C組〜E組いわゆる普通科理系である場合が多いのです。仲の良さでは,【文系AB組】【理系CDE組】【数理FG組】の【 】内での結びつきが強く,団結するケースが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/13(日) ]
再来年に桐蔭を受験しようと思ってます!
信愛の学際です!ある理由で桐蔭を受けたいんです!!
普通科を合格するには内申点 実テ どれくらいいりますか?
国語70点後半 英語70点後半
社会80点後半 数学50点前後 理科40点前後…
が毎回のテストです。

普通科はどれくらい必要でしょうか?
三寒四温@卒業生 [ 2017/09/02(土) ]
目安としては、実テ400越え、内申は38以上 この2つを両方クリアしていれば、桐蔭には合格できる。しかし、普通科から数理科学科へまわされる可能性がある。実テは、400は超えたいところです。内申はお守り程度です。
上のテストが、定期テストか実テのどちらかは分かりませんが、実テと考えておきます。現在合計は310。理科が40点と低い。1から学びなおす必要がある。具体的には、用語を覚えていく。おそらく、これだけで、70点は超える。この次に、記述を問題集でやる。また、これと、計算問題とかで80点は超える。
つまり、理科の問題集を徹底的にやり直す。知識を詰め直すこと。貴方は、信愛ということもあるので、数学に関しては中学内容を履修済みと思う。だから、一度過去問を解いてみてください。英語に関しても過去問を解いてみてください。また、宜しければ、その点数を教えていただければ、点数に応じてアドバイスを出すので、やってみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
すぎちゃん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
すみません教えてください。
普通科と数理学科では、同じ学年でも定期試験の内容が違うのですか?
カリキュラムが違うからやっぱテストも一緒じゃないんですよね?
学年順位などは学科別に出るんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/23(金) ]
同じ場合もあれば違う場合もあるのでなんとも……笑
学年順位は聞けば教えてくれます
三寒四温@卒業生 [ 2017/06/24(土) ]
私は、数理科学科出身でした。
1年生の間は、数理科学科は物理基礎、普通科は世界史がありました。やはり、数理科学科は数学が進むのが早いので、途中で普通科とずれてきましたね。
学年順位は、聞けば教えてくれますが、定期テストの学年順位より、模試の結果を重視するように心がけておりました。
すぎちゃん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
お二人の方、コメントありがとうございます。
参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大@中学生 [ 2017/04/04(火) ]
新中3男子です。定期テストは440から485点くらいで、学力テストでは450点前後です。桐蔭高校数理科学科を希望しています。どれくらいの確率で合格するでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
これから学力の変動はあると思うのでなんとも言えませんが、この点数をキープして、本番に失敗しない限り、十中八九合格できるでしょう。
大@質問した人 [ 2017/04/05(水) ]
ありがとうございました。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
???@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
桐蔭高校数理科学科の2次募集に7人・・・
2次募集って、割れてる場合落とさないって聞きますが、この人たちは、もしかして向陽落ちた人ですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/25(土) ]
私立組はもう手続き期限過ぎたので、
向陽落ちの人たちでしょうね。
落ちた高校より偏差値の高い高校に
入学できそうですね。

でも向陽落ちってことは、
かなり学力がヤバい人たちだと思うので、
入学後がかなり心配ですね。
リケジョ@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
そんな人たちが7人も来るのかぁ。。
あー桐蔭のレベルが下がる。。(上から目線)

最近桐蔭人気ない泣泣
???@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
そうなんですよね。
開智併願なども持ってない人ですかね。

普通科を落ちた人も11人は数理科学科にまわってて・・・
数理科学科の方が模試などでは偏差値が高かったのですが、、、

県立は割れたら二次募集を取らなくてはいけないのが、複雑です。
( ͡° ͜ʖ ͡°) @一般人 [ 2017/04/07(金) ]
最近の賢い子は県外の学校に行ってしまっています。
智辯に行っている子もいると思いますが、近年、智辯は三国ヶ丘、北野の併願として受ける子の方が多いです…
奨学金制度により、賢い子たちが、県外もしくは、和歌山市内私学に流れて行っていることが、多分ご存知であると思います、
桐蔭は和歌山一の県立高校ですが、和歌山の県立は他県より教育水準がかなり低いです。
また、入試問題を解いてみてもらえば、分かると思いますが、和歌山の入試問題はかなり簡単に作られていることがわかりますね。
国語、特に数学が難しいと言われますが、大阪の公立高校入試問題より、ひねった問題は出ておらず、基礎ができてあれば、7割は取れる問題だと、思います。
私は桐蔭高校数理科学科出身でした。
桐蔭は内申が取れてあれば、当日7.5割未満を取らなければ、ほとんど受かっています。

今年は、数理科学科が七人割れていましたね。
101番の子が1人落ちていました。
私の弟が、今年桐蔭を受けましたが、357点で数理科学科受かっていました。
全体的に難しかったようですね…特に数学
弟は内申は良くありませんでした。
そのような子でも受かっている子もいるので、桐蔭は上の方がおっしゃってた通り、人気がないです⤵
少しでも、人気 つまり、受験者数が増えると、競争が激しくなるので、最近のように、ならないと思います。
ま、少子化なので、仕方がないですね。
桐蔭も、制服もブレザーにするなり、工夫をすればいいと思います。だけど、私は制服で学校を選ぶことはその人の勝手ですが、将来のことを考えると、オススメできないです。
向陽から落ちてきた子も、少し賢い程度なので…
勝負は高校!と言う人がいますが、高校の内容は中学の延長上にあるので、中学の勉強を完璧にしていない子からすると、高校の勉強は難しく、すぐに挫折してしまいます。
追の子たちもほとんどが、この道を歩むことになりますね。
ラインとかの、グループで、後からひょこっと入ってきた子はもしかして追の子たちかもしれませんね( ͡° ͜ʖ ͡°)
教育について、思った事をそのまま書いた文章なので、多々おかしい箇所があると、思いますが、その時は……

内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
北野生やけど、北野の併願に智辯なんて誰1人いてないで。
せいぜい南海あたりまで。智辯は遠すぎるし、大阪府私立無償化があるのに、わざわざ和歌山の私立を選ぶバカはいない。
三寒四温@卒業生 [ 2017/05/13(土) ]
いや、あなたなんちゃって北野生ではないですよねw?
貴方の常識内でいうのは良くないと思います。
まず、北野の人でも智辯を併願にする方は多いです。
それは通うのではなく、あくまでも目安として受験する方が多いです。
一部の上のような人は併願を滑り止めとして勘違いしている人もいますがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
くるみ@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
数理科学科に受かった女子です
数理科学科では1クラスに何人くらい女子がいますか?
また、F組もG組も同じようにいますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/24(金) ]
今、娘が数理科学科1年です。
F組は女子14人、結構多いなぁって思いました。
くるみ@質問した人 [ 2017/03/24(金) ]
14人!結構多いんですね!
G組も同じ人数いるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/28(火) ]
G組もたぶん同じぐらいの人数だったと思います。
私も、てっきり女の子は一桁ぐらいかなと思っていたので、多くて驚きました。

2年生からは成績や選択科目の関係ででバランスは崩れるかもしれないですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/28(火) ]
横入りすみません。
教えてください。

例えば、
国立組はF、私立組はG
というふうにわかれるのでしょうか?

内緒さん@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
私も学校で直接聞いたりしたわけではないので、正しいのかどうかわかりませんが、成績で分かれるという話を聞きました。
桐蔭は、とりあえずは国公立を目指すことを目標にしていますので、2年の段階で、国立と私立という分け方はしないのではないかと思います。
三寒四温@卒業生 [ 2017/05/13(土) ]
Gは高い方ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
単純に、上位組はG 下位組はF
というふうにわかれるのでしょうか?
三寒四温@卒業生 [ 2017/06/24(土) ]
その通りです。
1年間のすべての、成績が頭から並べられ、決められます。
どちらに入ったとしても、学ぶ内容は変わりませんが、雰囲気が違います。落ち着いて、レベルの高い子たちと学びたいのであれば、頑張ることねす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
開智併願420点で落ちました。塾で先生と答え合わせしました。清風南海併願で合格しましたが、まさか開智併願で落ちるとは思ってなかったです。清風南海しかレベル高いのに。桐蔭行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/03(金) ]
今年の開智併願は創立依頼のレベルの高さでしたよ。落ち人はレベルを2段階程落とし星林が多くなったと思われます。本出願状況どうなるかですね
内緒さん@関係者 [ 2017/03/03(金) ]
開智は5教科型でも400点満点なのに、420点ってどういう計算?実力テストが420点の人が開智に合格できなかったってこと?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
今年の開智のS1類は今までで一番レベルが高かったようで、合格者はみんな桐蔭の上の方の学力らしいです。
なので、清風南海受かるレベルなら桐蔭は大丈夫だと思いますよ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
今年の開智はレベルが高かったというのは全くのデマ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
420っていうのは一教科100点満点で計算した場合じゃないかな。
開智は点数聞きにいけば個別に教えてくれるようです。
わりと、併願とれなかった子たちが聞きにいってるようで、実際、今年は高かったようですよ。
大阪からの受験生も増えてるしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
大阪からの受験者が増えれば、和歌山の公立高校のレベルが底上げされるってことか。良いことか、悪いことかは分からないが。
とにかく、清風南海併願取れてれば、桐蔭は大丈夫でしょう。数理科ならそのまま合格だろうし、普通科落ちても数理科へ回し合格でしょう。
最低点@卒業生 [ 2017/03/05(日) ]
今年の清風南海は去年よりも受験者数が少なかったので、清風南海はできるだけ生徒が必要となります。
そのため、合格者最低点も例年と比べかなり低かったです。
開智は今年レベルが高いと言われたていますが、あまりだと思います。
開智1類で受かっていたら受かる見込みはありますが、落ちていては怪しいですね。
だけど、今年は割れているようなので足切りがくると思いますので、数理科学科は64人になる可能性もあります。
しかし、400くらいだったらまぁいけるかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
最低点@卒業生さんへ
足切りね〜400って高くない?370前後ってところじゃない?
数理科64人ってのはどうかな〜定員の80%(合否判定の第2段階)という範囲では正しい見方だと思うけど、定員の80%を超えた分(総合的に判定)が0というのは考えにくい。
受験生の多くは内申点も調査書の内容もそれなりに良好だろうから。
万一、0だったら、県議会で議題に上るよう誰かが動くかもしれないね〜。
合格判定手順も、内申点も、調査書も、中学の進路指導も、知った事か〜って姿勢だもんね。
もちろん、総合的に判定の結果64人でした〜っていうことが、絶対に有り得ないとは言わない。が、不合格にした理由は、多くの人が納得できるものであることが絶対条件だろう。

質問者さんへ
確かに開智1類落ちてるとすれば不安になるかもしれないが、1か月以上前のことだしね〜清風南海受かってるということの方が大きいね〜1か月前よりはさらに実力は上がってるだろうから自身を持って、
本番まで体調に気を付けて、最後までがんばれ。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
(訂正)
自身を持って→自信を持って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭高校の情報
名称 桐蔭
かな とういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8137
住所 和歌山県 和歌山市 吹上5-6-18
最寄駅 1.5km 宮前駅 / 紀勢線
2.0km 田中口駅 / 貴志川線
2.1km 和歌山市駅 / 和歌山港線
電話 073-436-1366
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved