教えて!桐蔭高校 (掲示板)
「数理科学」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
もうすぐ桐蔭生@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
桐蔭に入って衝撃を受けたこと教えてください。よいこと悪いこと、なんでもいいです。
数理科学@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
トイレが汚い
体育館小さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
開智併願420点で落ちました。塾で先生と答え合わせしました。清風南海併願で合格しましたが、まさか開智併願で落ちるとは思ってなかったです。清風南海しかレベル高いのに。桐蔭行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/03(金) ]
今年の開智併願は創立依頼のレベルの高さでしたよ。落ち人はレベルを2段階程落とし星林が多くなったと思われます。本出願状況どうなるかですね
内緒さん@関係者 [ 2017/03/03(金) ]
開智は5教科型でも400点満点なのに、420点ってどういう計算?実力テストが420点の人が開智に合格できなかったってこと?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
今年の開智のS1類は今までで一番レベルが高かったようで、合格者はみんな桐蔭の上の方の学力らしいです。
なので、清風南海受かるレベルなら桐蔭は大丈夫だと思いますよ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
今年の開智はレベルが高かったというのは全くのデマ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
420っていうのは一教科100点満点で計算した場合じゃないかな。
開智は点数聞きにいけば個別に教えてくれるようです。
わりと、併願とれなかった子たちが聞きにいってるようで、実際、今年は高かったようですよ。
大阪からの受験生も増えてるしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
大阪からの受験者が増えれば、和歌山の公立高校のレベルが底上げされるってことか。良いことか、悪いことかは分からないが。
とにかく、清風南海併願取れてれば、桐蔭は大丈夫でしょう。数理科ならそのまま合格だろうし、普通科落ちても数理科へ回し合格でしょう。
最低点@卒業生 [ 2017/03/05(日) ]
今年の清風南海は去年よりも受験者数が少なかったので、清風南海はできるだけ生徒が必要となります。
そのため、合格者最低点も例年と比べかなり低かったです。
開智は今年レベルが高いと言われたていますが、あまりだと思います。
開智1類で受かっていたら受かる見込みはありますが、落ちていては怪しいですね。
だけど、今年は割れているようなので足切りがくると思いますので、数理科学科は64人になる可能性もあります。
しかし、400くらいだったらまぁいけるかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
最低点@卒業生さんへ
足切りね〜400って高くない?370前後ってところじゃない?
数理科64人ってのはどうかな〜定員の80%(合否判定の第2段階)という範囲では正しい見方だと思うけど、定員の80%を超えた分(総合的に判定)が0というのは考えにくい。
受験生の多くは内申点も調査書の内容もそれなりに良好だろうから。
万一、0だったら、県議会で議題に上るよう誰かが動くかもしれないね〜。
合格判定手順も、内申点も、調査書も、中学の進路指導も、知った事か〜って姿勢だもんね。
もちろん、総合的に判定の結果64人でした〜っていうことが、絶対に有り得ないとは言わない。が、不合格にした理由は、多くの人が納得できるものであることが絶対条件だろう。

質問者さんへ
確かに開智1類落ちてるとすれば不安になるかもしれないが、1か月以上前のことだしね〜清風南海受かってるということの方が大きいね〜1か月前よりはさらに実力は上がってるだろうから自身を持って、
本番まで体調に気を付けて、最後までがんばれ。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
(訂正)
自身を持って→自信を持って
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
桐蔭の数理科学を受験しようとしている者です。
学力テストで380〜390点(たまに400点を越す)成績です。内申は4.9あります。
この成績で、数理科学科の合格の見込みはどれくらいでしょうか。
あと、数理科学科の合格最低得点はどのくらいなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
無事に合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みっちー@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
桐蔭の数理科学を受験したいと思うのですが、偏差値59
模擬試験でも点数が足りず、向陽高校でB判定です。内申点は一年生から42を越えてます。私学は2校受けて両方受かりました。経済的にはキツイので県立にいかせたいです。受験することは無防備でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
59じゃ全然偏差値足りないし、そもそもその私立二つはどこの高校でしょうか?桐蔭数理の偏差値は69です。内申はいいのですが点数厳しいですね。どうしても公立でしたら星林あたりをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
もし、受かった私学が開智や近大附属であれば、桐蔭受験しても良いと思いますが、信愛や大阪私学であればやめたほうがいいかと思います。
ちなみにご存知かもしれませんが、数理が入りやすいわけではないのですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
普通科と数理科学科ではどちらが難しいですか?
僕は数理科学科を目指しているのですが。
因みに内申点は最高30です。
本番で400位取れば受かると聞いたのですが本当ですか?
アキト@卒業生 [ 2017/02/06(月) ]
あの…内申最高30はキツイですかね〜
私は去年数理科学科を受験させていただきました
私は合計165だったので440くらい取らないと受からないと言われました。
私の友達は内申が同じくらいだったのに、当日こけてしまい、合格には届きませんでした。
普通科と数理科学科がどちらの方が難しいかという質問に対しては、どちらも難しくはないと思います。つまり同じくらいと言った方が良いのですかね。私としては普通科の方が賢いと思います。一般的には数理科学科のほうがはるかに賢いと考えられていますが、実際のところ ほとんどの生徒が割れているのを狙っているので、内申が悪いやつでも普通に合格できています。しかし、数理科学科という名なので、ついていけない子も出てきます。その状態に陥ってしまうとこれから先 追いつかなくなり、落ちこぼれという存在になってしまいます。
もし、医学部や、法学部を目指したいのであれば、普通科をお勧めします。大学受験を失敗している生徒はほとんどが数理生です。今年は割れないと思います。何年数理の割れを目的として狙っている人が増えているので、今年は多分割れないでしょう。正直、あなたが今することは本番で450超えることですかね。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
数学好き@中学生 [ 2017/01/23(月) ]
中3ですが、普通科にするか数理学科にするかでとても迷っています。
秋の説明会にも行ったのですが、数理学科の特徴が理数科目が多いということだけでいまひとつ詳しくわかりませんでした。

去年は定員割れしていますが、実際の学習内容はどのようなものでしょうか。
実験の授業などが多いのですか?

将来は理系に進みたいと思っています。
数理学科の先輩方の進路状況はどんなかんじですか?
東大京大医学部などの難関国公立大学を目指すならば、普通科の方が良いのでしょうか?

とてもとても迷っています。
三寒四温@卒業生 [ 2017/02/06(月) ]
普通科が妥当だと思います。
近年、数理科学科から優秀な生徒が普通科に流れているので、普通科だと、より良い環境で受験勉強ができます。
実際のところ、学校の実テで400くらいの子が数理に来るので
そこまでは賢くないですね。
数理の1位の子は毎年医学部に行きます。
2つ目は
あなたが大学入試を受けるころには、センター試験が変わった直後ですので、過去問がないまま、新しい試験を受けないといけません、
数理では優秀な人材を育てるということですが、センター試験では 思考力が試されるようになるので、普通科の中学から来ている子と一緒にいると、すごい思考力がつき、授業も質がいいです、
京大や東大理3の入試は思考力を試す入試ですので、普通科をお勧めします。
数学好き@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
三寒四温さんお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。
普通科の授業は質がいいのですね!
僕はプレゼンが得意ではないので、普通科で鍛えるのが良いのかもと思いました。

ありがとうございます。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/07(火) ]
>三寒四温さん

すごくすっごく参考になりますがひとつだけ。
センター試験は、今の中3まで現行型だよ。
中学校でも塾でもそう聞かされてるし、
心配性だからさっきネットで調べてみたら、
「2020年1月の実施を最後に廃止」と明記されていたよ。
三寒四温@卒業生 [ 2017/02/27(月) ]
↑ すみません。間違った情報を伝えてしまいました。
次の年からですね。
確かに次の年からですが、浪人してしまうとかなりキツイと思います。先ほど 一般出願の状況を見させていただきましたが、数理が割れていました。これは確か3〜4年前くらいだったかな?の時に同じ状況でした。私自身その時は高校生ライフを楽しんでいた時でした。私自身、今年は数理が割れていますが、そんなに入ってこないと思います。6〜7くらいかな?
星林 海南が溢れていましたが、その2割ほどが和高専の併願?みたいなもんですので、消えると思います。
普通科に関しては、いつもよりも減っているので、もしダメだったとしても、数理があるので大丈夫です。
これからは、本番で点を取ることしかできないのであと10日ほど1点でも多く取れるように頑張ってください。
あと余談ですが、受験終わった後の安心感が半端ないです笑
それと、何か足りないような悲しい感じがし、受験生活が恋しくなりました。開放感とかもありましたね。
すみません。急いで打ったので、誤字があるかもしれません。
あと10日頑張れ!
るんるん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
三寒四温さんの2月6日の回答の、

実際のところ、学校の実テで400くらいの子が数理に来るのでそこまでは賢くないですね。
数理の1位の子は毎年医学部に行きます。

とありますが、結局数理は賢いのですか?賢くないのですか?もしくは普通科よりちょっと上とちょっと下が集まるというような感じなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
迷ったなら普通科の方がいいんじゃないでしょうか。
理系の大学に進みたいなら、2年生で理系を選択する道もあるし。
三寒四温@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
るんるんさんへ
上記の質問についてお答えしようと思います。
変な表現をし、訳の分からぬ回答になってしまい、すみません。
結論から言いますと、上の子と下の子の差が激しいです。
上の子はすごく賢いのですが、下のレベルの子たちは偶然入ってきた子や普通科からまわしできた子ですので、実際のところ学力的には、よくないです。
2年生からは数理科学科は2クラスにわかれ、上の順位のクラスと下の順位のクラスに分けられます。
そのようなことから、数理科学科を全体的に見ると学力はそこそこです。それに対し、普通科は中学から上がってきた子もいるし、内申且つ学力がいい子が集まるので、全体的に見れば数理科学科がcだとすれば、普通科はaって感じです。
しかし、数理科は実際のところ智辯の併願を持っている人が5から6人います。
そのような子は学年でトップ争いができる人たちです。

他に不明なてんがありましたら、お答え致します。
あと8日頑張ってくださいね。応援しています。
通りすがり@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
三寒四温さん
詳しく教えてくださってありがとうございます。
このスレを読んだのが出願後だったので、数理に出したことをすごく後悔しました。
でも悔やんでも仕方ないので、合格したら学年トップ狙って頑張ります。

質問があります。
三寒四温さんは数理科学出身ですか?普通科出身ですか?
また、成績は学科別で出るのですか?それとも学年でも出るのですか?
数理科学の先生たちは、三寒四温さんから見て熱心に指導してくれると思いますか?

三寒四温@卒業生 [ 2017/03/05(日) ]
私は数理科学科出身であります。
現在、阪大医学部に通っている3回生です。
先ほど、倍率を見させていただきましたが、20人ほど割れていました。このようなことから、桐蔭高校としては、できるだけ人数を取りたいので、よっぽどな点数を取らなかったら合格できると思います。合否は気にしなくても、多分大丈夫!合格しているよ。
私も受験のときは割れていて、複雑な気持ちでした。本番取れるかな?とか思っていました。まぁだけど本番はいつもよりも全然できませんでしたが、合格できていました。 すみません。関係ないことを言っていまって… いつも通りで頑張ってください。多少はできないこともあると思います。頑張って!
数理科学科は個人的に良いところだと思います。
あまり、人にはオススメしませんが…
修学旅行や遠足、オリエーテーションキャンプもかなり楽しかったです。が、普通科の方が賑やかです。
まぁだけど数理科学科は三年間、大学受験へのモチベーションを維持できたので、今からすると、普通科いかんかってよかったなと思います。
大学受験を頑張って良いところに行くのは、数理科学科が一番良いと思います。普通科はほとんどが勉強をしないで、部活に専念したり、青春を楽しんでいるので、受験期になると、普通科の子たちはみんな焦っています。が、数理科学科の皆さんはそれをニヤニヤして黙々と勉強しているので、カッコイイです。

図書室も色々な本が置いており、自主勉強もはかどります。
おすすめです。

最後の質問に関しては、私が通っていた頃はどちらも出ていました。
先生たちはとてもおもしろくて、特に物理の先生は予備校の先生よりも分かりやすく、ハイレベルなことを、するので良いと思います。
大学受験では、先生たちは、すっごく熱心に進路を考えてくれます。また、毎週金曜日には桐の葉という授業があり、面接などにも役に立ちます。
まぁザッとこのような感じです。
数理科学科で首席合格を目指して頑張ってください。
あと、受験の前日は自分がミスしそうなことを、白い紙にパーっと書いて、見返すといいです。多分、当日ミスするところが減ると思いますので、オススメです。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
んわん@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
1年は内申43で、2年の内申が42で、3年の一学期が44、二学期が45でした。実テはその時によって違いますが、12月に受けたものでは419でした。数理科学科を受験したいのですが合格の見込みはあるでしょうか、また、大体の数理科学科の最低合格点数はどれぐらいでしょうか?
んわん@質問した人 [ 2017/01/01(日) ]
後付けですが、定期テストは3年の二学期末で、国語97社会98数学99理科86英語96保体97技家93美術は80点満点で80、音楽は80点満点で67で、合計は860中812でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
実テでそれだけあれば合格の見込みありありですよ(^ ^)
少なくとも、定期テストを見る限り、傾斜配点の英数は問題なさそうだしね!
本番で実力発揮できるよう頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
数理の毎年最低点は370前後のようです。
んわん@質問した人 [ 2017/01/23(月) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
気を抜かずに最後まで頑張りたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/07(水) ]
数理科学科って普通科に比べて忙しいんですか?
桐蔭 数理科学科@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
えっと 授業時間は普通科と一緒やけど
学校のパンフレット見てもらったらわかるとおもうけど
理科 数の割合がたかいんだよ
まぁ 数学好きにはたまらないだろうけど 忙しくはないね〜
だけど 周りの子がほとんど偏差値70くらいやからな上位でいてようと思ったらめっちゃ大変やなー
まっみんなゆったりしてるし、個性がすごいで
なんか変な宗教入りたいとかいってる人もおるし、、
まっこんな感じやな
ごめんよ ちゃんと説明できんと
まっなんか質問あったら書いてね
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/08(木) ]
返信ありがとうございます。
偏差値が70もあるような子と一緒に勉強できるなんて感激です!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
無事合格できました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
くるくる@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
和歌山市の中学3年生女子です。

数理科クラスの雰囲気を教えてください。
女子が少ないと聞きましたが、普通科と比べて違いはありますか?文化祭などの学校行事で盛り上がり方が違ったりしますか?
男子とも分け隔てなく仲良くできるタイプだと思うのですが、女子が少ないクラスは経験がないので心配です。
桐蔭 数理科学科@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
あっ 僕男子やけどいいかな?
まっ一言で言ったら結構仲いいで。
女子らしい女子は少ないなー
だから女子らしい女子は結構モテてるけどな
男子はね ちょっと変なやな だけど頭いいから面白くおもえるんよ
盛り上がるって言っても 絆は深まるね
あっ久しぶりに良いこと言ったわ
まっ おしまい
くるくる@質問した人 [ 2016/12/09(金) ]
ありがとうございます。
数理科を目指して頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
桐蔭高校を受けたいと思っている中学3年です!
内申点が156点。
学力テストが360〜430で平均が380です。
この点数で受かる可能性はどれくらいでしょうか?
桐蔭 数理科学科@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
内申は惜しいな
実テって学校あるかな? 実テで420は欲しいな〜
もし 内申でやなんでんのやったら当日点取るしかないな
受かる可能性で言ったら充分あります
下を見ないで上を見よう!
あと97日かな? まだ 時間はあるから内申を1でもあげて
点をだんだんあげていきましょう!
桐蔭志望生@中学生 [ 2016/12/10(土) ]
うち学校では実テで400点あれば余裕で行けると言っていました
平均の点数より最新の実テの点数がどれだけ取れているかだと思います
当日400点あれば内申がどうであれ受かるそうですよ
経験談ではなくてごめんなさい
お互い頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭高校の情報
名称 桐蔭
かな とういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8137
住所 和歌山県 和歌山市 吹上5-6-18
最寄駅 1.5km 宮前駅 / 紀勢線
2.0km 田中口駅 / 貴志川線
2.1km 和歌山市駅 / 和歌山港線
電話 073-436-1366
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved