教えて!桐蔭高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:60件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
電車で通学していて、1番遠い人はどの辺りから通学していますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
湯浅日高辺りはざらにいますそれ以上だとわからないです
内緒@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
御坊あたりから通ってる友達がいます
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
ありがとうございます!遠方からの通学の生徒もいるのですね!
赤トンボ@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
西は加太
東は笠田
南は白浜
北は紀伊(または和歌山大学前)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
2020年の桐蔭高校の合格最低点はどれくらいになるでしょうか、、??大まかでいいので教えてください
ななし@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
毎年350点くらいなんで今年はもう少し低いかも知れません。毎年最低点は向陽の方が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
合格最低点は何でわかるのですか?
毎年向陽の方が高いと、どうやって知ることができるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
合格最低点の情報源はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
当落微妙な生徒が恐れをなして桐蔭を敬遠、結果定員割れで追加募集して他校の不合格者が来るからですかね?
大学進学状況を見れば桐蔭のほうが向陽を上回っています。ちなみに今年桐蔭から東大4人合格。
ななし@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
2018年か?2019年は合格最低点数は確か310点ぐらいだっような。桐蔭もレベルが下がりっぱなしですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
1、1番スカートが短いと感じる人はどのくらい短いですか?
2、怖い先輩とかいるんでしょうか
3、ピアス開けてる人はいますか?
4、校則厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
1.男子だからあまり分からんが、短い人はいないと思う。
2.怖い先輩は一定数いる。変にプライドを持っていたりするので、不快に感じるかもしれない。しかし、優しい人が大半
3.いない
4.厳しい。だが、教師たちは生徒想いの方が大半なので、理不尽な校則とかはない。

桐蔭は治安がいいです。
内緒@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
1短いなーっていう人は膝ががっつり見えてるくらいです。中学からのスカートをそのまま履いてる人もいるので、そういう人は丈が短いです。
2わたしが関わったことのある先輩はみんな優しいです!
3ピアスは禁止なのでいないです
4基本ゆるいです(髪型や靴、靴下など)。しかし生徒総会に提出した意見は通らないし、暖房がつかないのにカーディガン等を羽織ると叱られるなどわたしにとってよくわからない校則もあります。上の回答者様と意見が違っていて申し訳ないですが…
わたしは、「ルールだから」と言われるのが好きではないので、なぜ寒いのに上着を羽織ってはいけないのか?とかそういうのに対して疑問しかありません。わたしと似たような人は少し堅苦しく感じるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
1膝見えるくらいのひとはいてるー!
結構みんな短いよー
2怖い人はこわい部活に怖い人おるとこもある
3あけてる人私の周りに結構いてる
ふつーにつけてきたり先生にバレなかったら大丈夫です!
4校則はゆるゆる生指の先生にみつかったらスカートとかは怒られるかも笑メイクもオッケーやし髪飾りもじゆー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
留学制度ありますか?
内緒@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
交換留学で海外にいる生徒はいます。しかし桐蔭中を受験してエスカレーター式で桐蔭高校に上がってきた内進生の人ですし、なにかツテがあったのかもしれません。(あくまで憶測です。もちろん語学力等も考慮されていると思います)表立って留学と言う話はあまり聞きません…すいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
開智S1よりも偏差値低く出てるけど、どう思います?周り、みんなS1受かってたけど…。そもそも、今は、公立版の近附くらいの位置づけだと思うんですが。和歌山県の学科、5番手って、ホントいつも笑わせてくれますよね?あの偏差値サイトどうかしてるんじゃないかって思いませんか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@保護者 [ 2019/10/02(水) ]
和歌山の人は長年のイメージで開智を桐蔭の滑り止めに位置づけるけど、S1類はレベル高いよ。全国レベルで評価するならあのサイトは妥当だと思うけど。半数、大阪の子だし。公立は塾の力も大きいし、高校の偏差値どうのこうのより、目標の大学に向けてがむしゃらに頑張って下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
すみません、公立は塾の力が大きいとはどういう意味ですか?
うちは集団塾でしたが、開智受験に関してほとんど何もしてもらってません。
自分で過去問買ってやってくださいって感じでした。
最初から併願なんて思ってませんよ。親としてS1類に受かってほしいと心底祈り、受かったからこそ併願と堂々と言えるんだと思います。
そしてそんな子達が桐蔭に少なからずいるのも事実です。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
間違いました。最初から滑り止めなんて思ってませんの間違いです。
卒業生@保護者 [ 2019/10/03(木) ]
少し言葉足らずでごめんなさい。
今も昔も県下No.1の公立です。なので、桐蔭の生徒の誇りを持ち、目標の大学合格に向けて邁進してほしいなと思って、入学してから他の高校と偏差値で比較するのは意味のないことのように思ってコメントしました。公立は塾の力も、というのは高校入試ではなく、大学受験のことです。私も娘も、やはり、塾にもだいぶお世話になったので。ちなみに、高校入試、できる子は塾なしでも桐蔭いけます。でも、私学は傾向と対策と情報量が必要。オール5でも開智落ちた子いました。私学の併願とるなら、塾選びも大切だと経験しました。逆を言えば、私学ダメでも桐蔭目指せるよってことですけどね。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/04(金) ]
娘は、信愛、開智S1類の併願合格の末、現在桐蔭にお世話になっております。桐蔭中受検では涙を飲みました。内申点は170前半。受験生当時娘に隠れてこのサイトはよく拝見しました。内申、実力テスト、本番で何点取らなければいけない、と読むたぴダメだこりゃって、絶望しました。また、開智の出願倍率の高さに、年末年始には暗澹たる気持ちになりました。
今から考えると、過去問の徹底的な演習で慣れること、それと、今どうなってるか知りませんが、たまたま開智が英検の会場になっていて、場慣れして緊張しなかったというのが、良かったかと思います。
私立の後公立入試日まで、夏休みくらい期間があって非常に長く感じました。もっと言うと、公立入試日から合格発表までの一週間あまりが、また40日くらいあるように長く感じました。
S1類で桐蔭、1類回しで向陽という基準あるようですが、1類で合格してる場合もあると聞きます。全科目同じ配点になりましたし、40日あれば充分巻き返し出来るのかと思います。
つらつら書きましたが、偏差値は高校入試までは気になりますが、あくまで通過点に過ぎません。入学したい高校に向けベストを尽くし、そしてご縁あって入学した高校でまた一生懸命やるってことが大事でしょう。いま娘は質、量ともレベルの高い勉強についていくのに難儀してますが、、中学から入ったヒトたちとか、多彩な個性を持ったヒトたちとの交流で、成長を感じています。

内緒さん@保護者 [ 2019/10/05(土) ]
卒業生の保護者さん言葉足らずだったんですね、失礼しました。
偏差値だとか大学だとか、実際どちらも気になると思います。私もそうでした。
前に先生方は、この子達はしっかり切り替えができる子達です。だから例えクラブで毎日遅くなろうとも大丈夫です。と、おっしゃってました。
そして、桐蔭の生徒達は皆一人一人の意見にしっかり耳を傾け、尊重し認める子達だと知り合いから聞きました。
この間の文化祭を見させて頂いて、やっぱり桐蔭で良かったと心から思いました。

今を大切にし、青春を謳歌し、頑張る時は頑張って、全国相手にしっかり戦って下さい。
南大阪人@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
あんまり偏差値で比較したくないけど、優秀な子で、そもそも大阪住みなら、大阪府私学無償だし、清風南海とか、四天王寺、大阪星光に行くでしょ。

桐蔭は、和歌山県民しか入られない学校だから、当然、和歌山の学力水準が一定以上の子が来ると思うけど、開智S1類であっても、私学っていう土俵で見たら、やっぱり智辯、近大に次ぐ、3番手感が否めません。開智と桐蔭を比較するのが、そもそもどうかしてると思うが。偏差値サイト、あてにしない方がいい。近大なんて、スーパーADとADの順番が逆になってたりするし。桐蔭は、南大阪で言う岸高。ただ、出口は岸高よりも良いという事実。開智は、南大阪で言うと…例がないんだよな。だから、人気があるのかも。六十谷駅から、近いし。

桐蔭は、教科書に出てくる偉人を沢山輩出している。県は、いつまでも、その水準を維持し続けなければならない。ただ、伝統校に多いのが、OBやOGの声が、学校をダメにすることもある。「昔は…のに」がつくと、愚痴がでる。和中桐蔭140周年、これからがその真価が試されるところだ。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/07(月) ]
実際高校受験程度でヒーヒー言ってた人は大学受験やばいと思うね。受験生になって気付いた。高校受験は全然直前もゲームしてて普通に受かったけど大学受験は難関目指すならそうはいかないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
新入生です。
校則を某進学校のものと勘違いしてしまい
髪の毛を金髪にしてしまいました。
このまま地毛登録を金にしたら問題ないでしょうか?
それとも黒に戻すべきでしょうか?
すもも@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
なんでやねん!なんでそれで、金になるねん。面白い子だね。フツーにみんな黒だよ。もし、あなたが、金のまま学校に居てたら、あなた個人が誰なのか特定されちゃうよ!私は、黒に戻した方が、身のためやと思うけどねー。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/28(木) ]
悩みどころですねw今は金です
カルメ焼き@在校生 [ 2019/03/28(木) ]
問題あります。生徒間の校則意識が高いので、クラスで浮くかもしれません。過去にそういった事例がありました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
そうか、、、泣
黒に戻すしか、、、、ないのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
くま@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
卒業生じゃよ。
暇やから質問募集するで(笑)
内緒@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
早速質問させて下さい。
中学の時は塾に通わせましたが、高校からは通信教材にしようかと考えています。
通信教育だけで難関国公立大学受験に合格された生徒さんはいらっしゃるかご存知ですか?
周囲からは大学行くなら塾は必要と言われます。
くま@質問した人 [ 2019/03/25(月) ]
高一高二は塾行かんと頑張ってる子ちらほらおったけど、
高三になったらやっぱりほぼ100%と言っていいほど塾行ってましたよ。
難関国公立受かった子は能開、ACとかが多い。
大学受験をこの桐蔭に頼るより、絶対塾行かせた方がいいと思います。
この学校は浪人どんどんしてして学校なので、現役で行かせたいならなおさら行かせてあげてください。
内緒@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう一度しっかり考えようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
今年可愛い子いてるか知らん??
米@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
卒業生さんに質問です!桐蔭は楽しかったですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チキンラーメンひよこちゃん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
桐蔭高校を受験します‼
内申点は180
過去問をしてみると400ごえくらいです
しかし、私の周りの人は430はこえているといっている人が多いです。
やはり、400だと厳しいんでしょうか?。
塾では400あれば80%合格できると言われたのですが。
ちなみに、あまり関係ないかもしれませんが、生徒会にも入っていて、美術や書道、作文等での賞もいくつかいただいており、英検は準2級をもっています。
そういうのは合否に反映されますか?。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
いや受かりますよ1番入ってくる生徒の中で普遍的なタイプじゃないでしょうか。普通に受かると思います。430でも400ちょいでも変わりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
桐蔭高校はやはりトップレベルの子達ばかり受験されますよね?
内申はほぼ満点の子達ばかりなのでしょうか?
うちの娘は170~5くらいなはずなのですが…
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
大丈夫です、満点の子も何人もいますがちゃんとそれくらいの生徒も沢山いると思います。入ってみるとわかりますが全員が全員賢いわけじゃないです。突き抜けてヤバい奴も中にはいます。逆に賢すぎてやばい奴もいますが...笑
周りに惑わされずに自分のベストを出せばいける充分に可能な範囲です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
和歌山市外からの桐蔭高校受験を考えているのですが、実力テストの点数が伸びず、300前半の時もあれば300後半の時もあって400点を超したことはありません。
定期テストではほとんどが450点以上あり、学年でだいたい1位〜3位くらいです。成績表は1、2年はほぼ5で1、2教科で4もありました。3年ではオール5です。
塾の先生は全国模試などの結果で桐蔭に行けると言ってくれるのですが、学校の担任は難しいといいます。
校区外な為、情報があまり得られずどんなものなのかわかりません。特に数理科学科希望だったのですが、廃止され、普通科だけになってしまったので余計に。。。
ちなみに中学ではそれなりに文武両道な生活ができており、内申ではクラブ活動や生徒会活動でいい結果を残せています。
実力テストでこれだけ低いと難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
実力テストで400越したことがないのは危ういと言えば危ういですね...本番は緊張などで実力テスト以上の結果を出すのは難しいですから。
しかし380などでも受かる人もいますし学校が甘いテストなのかもしれませんが一応内申もそれだけありますので現段階では60%くらい受かりそうです。
しかし無責任なことは言えませんので、もう少し学力をつけた方がいいことは確かです。もし入れてもその学力ではついて行くのがしんどそうですし..
数理科学科はピンからキリまで差が大きく回し合格者や定員割れの追合格者でレベルがかなり下がるのでそれも廃止の要因にありそうです。普通科でも来年度からは物理を一年時にやりますし理系にも受験を戦いやすくなってるとは思いますよ。
あと少し頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
ありがとうございます‼
やっぱり桐蔭に入れても勉強について行くのがしんどいですよね。。。
実力テストとの相性が悪く、なかなか点数が取れなかったのですが、塾の全国模試では400点以上あります。

本人は行きたい大学の事を考慮して、和歌山県の公立トップの桐蔭に行きたいみたいです。モチベーション的なものもあるとは思いますが。
地元の公立は1番良くても偏差値が低いので。。。

滑り止めを受けているなら背中を押してあげられるのですが、受けていないので、怖いですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
あ、でもギリギリで受かっても高校入学からの勉強でどうとでもなりますからね!
今や入試450点超えの人が最下位あたりに落ちぶれて、380点くらいの人が上位に入ってますから笑
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
要は本人の頑張り次第ってことはですよね!
桐蔭に行けるなら行かせてあげたいけど、遠いのがネックです。。。ちなみに在校生さんが知る中で一番遠い人はどれくらいの時間をかけて登校していますか?
電車で1時間以上はいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
私の知ってる中で1番遠いのは御坊よりもう少し下って人ですね、1時間半ほどかけてきてます。
それ以外にももっと南で遠いので和歌山市内で一人暮らししてる人もいますね。
そういう私も片道1時間ほどかかる場所です笑
どれだけ遠いのかは分かりませんが結構遠くから来てる人もいますし遠くても慣れれば本当に全然遠く感じませんし市内の人でも自転車で40分かけてる、なんて人もいるのでそれに比べれば電車の方が車内で勉強なり睡眠なり有効活用できますのでむしろ利点もあると思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
ありがとうございます!
結構遠くから来ている子もいるんですね。
うちからはおそらく2時間半前後かかりそうです。。。
電車で約2時間、宮前駅からさらに徒歩で20分はかかりますよね?電車の中で勉強できればいいのですが、早起きしてクラブもしてとなるときっと寝てしまうだろうし、帰ってきたら多分9時頃になって勉強する時間なんてある?って感じで心配です。
もう今週末が一般出願。。。
第1希望が桐蔭だけに、こっちの高校に行ってもきっと未練はずっとあるんだろうなって思うとかわいそうで。
特急で通えたらもっと早く行けるんですけどね笑
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
2時間半ほどなら和歌山市内で下宿するってのもありだと思いますけどね...宮前からは自転車じゃないですか?自転車だと慣れれば7分でつきますよ。慣れればそこは短く感じますよ!
部活もしてなら中々厳しいですよね、7時には野球部や一部の部活以外終わりますが..。それでも僕も7時までやって帰って8時半、そこから夕食風呂でゆっくりしたらもう10時。予習したらもう寝る時間って感じの日も。でも休日は普通に遊べますし部活ない日は余裕もありますしなるようになるって感じでいけるもんだとも思います!
ほんとになんやかんや今もテスト期間で勉強やばいってなってたりもしますけど、本当に学校生活は楽しく生徒もいい人ばかりなので僕は桐蔭に凄い満足感を抱いてます。楽しいですよ!
距離の問題はどうしようもないですしご本人の意思ですが、本当にきて後悔はしない高校だろうなぁって在校生の立場から言わせていただきます笑
なにか実情他に聞きたいこととかありましたらなんでも気軽にどうぞ!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
ありがとうございます!
返信したつもりでいたのですが、返信できてませんでした。。。
桐蔭高校、本当にいい学校っていうのが在校生のみなさんから伝わってきます!
ところで、今日は一般出願の出願状況出ましたね。
桐蔭は10人オーバーでした。うちは周りの説得もあり、結局近郊の高校に出願しましたが、やっぱり本出願に向けてまだ迷ってるようです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
なんら不満のない高校生活送ってるからだと思います笑
環境が1番大きいですねやっぱり、いい人たちばかりなのが。勉強ばかり、ってわけでもないし。
そうみたいですね、回し合格無くなったから気持ち的に余裕が無くなるのもあるのかな...。
そうですか!どちらの選択にしてもよく考えて、入学後楽しめるようにできればいいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
本出願まで約1週間。
よく考えて、本人にとって納得の行く選択ができればいいのてすが。色々と話を聞いてくださってありがとうございました!
入試までのラストスパート、頑張って欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭高校の情報
名称 桐蔭
かな とういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8137
住所 和歌山県 和歌山市 吹上5-6-18
最寄駅 1.5km 宮前駅 / 紀勢線
2.0km 田中口駅 / 貴志川線
2.1km 和歌山市駅 / 和歌山港線
電話 073-436-1366
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved