教えて!桐蔭高校 (掲示板)
「田舎」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
みなさん!定期テストまともに頑張って指定校で行ってもなんでもいいけど、文系のほとんどの人は数学捨ててもいいですよ!
そう、早慶に行きましょう。関西のクソ田舎なんで国立志望ですが、東京やその他都市圏に行けば早慶>地方旧帝です。早慶は東、京、一橋ぐらいにしか就職や学歴で負けません。都市圏で就職する方も多いでしょうから圧倒的に早慶有利です。5教科で勝負したら和大〜大阪市大レベルでも絞ったら高確率で桐蔭なら早慶射程圏内です。
学校の国立至上主義に騙されないで。理系は知らないけど文系なら数学苦手な人は特に、すぐに捨てて早くから英国社で狙いに行った方が絶対いいです。文系なのに数学得意(ほぼいないと思いますが)とか指定校で行く!とか絶対行きたいとこある!とか貧乏で金がないんだ...って人以外は科目絞るなっていう声は無視したほうがいいです。これマジです。狭い世界の常識に囚われないで。
私立定員厳格化なんて言いますがそれでもコスパはいいです。東京出てから実情知ったので何か知りたければ質問とかどぞ
内緒さん@在校生 [ 2019/07/30(火) ]
本校出身の方ですか?和歌山から早慶は、学費+下宿費で、和歌山標準で見た時に高くつくので、学力以前の問題で、選ばない傾向にあります。当然、公立なので、私立ほど富裕層が多くないのも事実です。私立でも、早慶レベルの学校が関西にあれば、目指す人も出てくるでしょうね。あなたが、つくって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/01(木) ]
そうですよ。
結構みなさん奨学金とか使ってましたしやはり金銭面で厳しい方が多いってのもあるんですね。恵まれてたこと、両親に感謝感謝です...。
関西トップというと同志社ですが早慶に比べれば弱いですよね。大隈重信や福沢諭吉や新島襄など歴史ある学校ばかりなので新設大学がそこに並ぶのは現実的に有り得ないでしょうね。ですからやはり同志社を何とかして早慶レベルに持って行けたら関西国公立主義も緩和されそうですが...そうは言ってもやはり関西は根強く昔からの国公立主義が蔓延ってるので私立は育たない気がします。
東京等で就職有利になりたい方だったら少し無理してでも早慶目指して、地方でいい、大手企業じゃなくていいって方なら地元の国公立とかでいいかもしれませんね。桐蔭にはあまり東京の大企業本社勤務したいって方あまりいないんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/06(火) ]
「キャリア教育」を掲げていながらも、東京の大企業・本社勤務など、具体的な夢を描いてる子は、少ないです。将来が、あまりにも不安定すぎます。ひとえに「世界で活躍する」なんていっても、命がけです。それに、大阪なら、通勤電車もしれてるといったところですが、修学旅行なんかで、東京メトロ東西線や東急田園都市線の混雑具合を見てしまうと引いてしまいます。

早慶の力が生きてくるのは、財界でしょうか、文系ならば、銀行、証券、マスメディア、またはサービス業…どれも、20年後に安定して就けているかは分かりません。

理系なら、研究職が多いように思います。

文理問わず、全体として教師や公務員が多いような…和歌山県で就職したら、奨学金の返済が免除になるお得なシステムがあり、流れがちなのは残念です。また、桐蔭に来ておきながら、和大志望などもったいない感じがしますよね。ちなみに、今人気があるのは、京大、阪大、神大、市大、府大です。和医大も多いです。

一時期に比べ、国公立至上主義は緩和されつつあるように思います。そして、現に、早慶志望の子も増えつつあります。しかし、早稲田に行くなら、慶應に行くなら、伝統ある学部(早稲田なら、政経など。)を薦められます。学校は、国公立対策が主ですから、数学を捨てて、日本史の勉強ばかりしたりするのは一種の賭けですね。早稲田の人科や、慶應のSFCなら、やめておけっていう風潮です。MARCHに行くぐらいなら、同志社って感じです。同志社は、神戸大学の滑り止めですね。教師は、以前は国公立出身者が多かったですが、今は、私大出身の人も多いので、過度な国公立熱はありません。

話は変わりますが、和歌山県は、進化から、取り残されています。桐蔭もまた、学校運営にOB、OGが幅をきかせてるところがあります。つまり、…察して下さい。伝統に甘んじては、智辯の牙城を崩せないように思えます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
東大、京大志望に変わる人も出てきてほしいから、「文系なら、数学いらない」とかあんまり大きな声で言うべきではない。早慶はブランドが高いのは事実。ただ、桐蔭の好きな地方の旧帝(北大、東北大、名大、阪大、九大)と旧商上位(一橋大、神大)もブランド力健在だと思うんだが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/12(土) ]
北大と九大と神戸はそこまでだと思いますよ。その地方ではいいのかもしれませんが
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
理系は、地方でも、旧帝がいいよ。文系は、東京早慶かな。研究か就職かによる。結局は、学歴フィルターとかひっかからなかったらokだし、北大、九大、神大でも十分。学閥が未だに根強い企業は、古くさい体質だと言わざるを得ないが。そもそも、私文と旧帝を同じ土俵に並べてるのが、可笑しくて笑える。考えが浅いのよねー数学選択者と平均年収の関係が、日本数学会の論文に出てるから、見てみるといいわ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/04(月) ]
数学選択者が平均年収高いのは医学部とか薬科大とかあるからでしょ、というか理系の方が平均年収高いだろうから数学選択者が高くなるのは必然。考えが浅いのよね。
私は文系のみなさんって最初に言いましたし、文系でいうと下手に数学もやって地方国公立とかに行くくらいなら早慶行った方がいいですよって言ってるんです。あなたの好きな平均年収も早慶の方が上です。何なら阪大にも年収だけで言うなら勝ってました。
私文と旧帝、同じじゃないですか?在学中も周りに文系で研究したい、なんて子いませんでしたよ。金のために経済学部行く人も多くありましたし。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
あなた、本当にプライドが高いのね。けれど、事実として言うのなら、早大の政経は、もうすぐ数学が試験科目として始まるの。その動きが、早慶出身者の多い経団連の間で広まりつつあるから、私文は数学が要らないとは一概に断定できないの。私も卒業生で、随分と東京暮らしが長いから、就職なら早慶がいいのも知ってる。ブランド力があるのも知ってる。だからこそ、本当にこれから入ってくる子たちのことも考えてあげてね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]
政経や商は入学後も数学を使うから取り入れる方向になってるって聞いてますが。あと政経は東大勢達がより併願しやすいように。
私文でも数学選択は沢山ありますし一概に言えないのは分かりますが、文系で数学嫌いな人向けの話としては数学捨てた方がコスパの良い世の渡り方を出来るのは事実です。嫌いなものをわざわざやって全体的な偏差値を下げる必要がない。
GHQが、日本から才能が出てこないようにしたためとかなんだとか聞きますが、日本は均等にさせようとしすぎです。中学まで義務教育で全教科やったんですから、高校は嫌いだったら捨てる、得意なものを伸ばすって方針でやった方がいいです。
嫌いなものを捨て、好きな科目を含んだ3科目で就職もほかの大半の国立よりいいところにいけるんですから数学捨てろって声を大にして言いたいのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
中学2です
桐蔭高校を受験したいと思っています
そこで内申点は160あれば大丈夫と聞いたのですが内申160だと本番何点ぐらい必要なんでしょうか?また160だと足りませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/04(水) ]
コメントお願いします
内緒さん@関係者 [ 2016/05/07(土) ]
桐蔭で有れば内申180(満点)の方も沢山いますよ。正直内申160から言うと向陽でしょうね。桐蔭を受けるとなると内申合格はないので当日点400以上は必要かと思いますよ。又内申180と言っても、付属中学の内申の180は非常に取りにくい。又田舎の180は取りやすいと言われてますので。中3での実力テストや塾でおこなわれる実力テストで、ご自分の評価を確認してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/21(土) ]
私は内申157でした。
当日440点くらい
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
田舎のどこの中学が内申取りやすいかデータでしまして下さい。また田舎とはどの辺ですか?
数理の落ちこぼれ@在校生 [ 2016/10/04(火) ]
当日点取れるならいける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/02/23(木) ]
和歌山県公立1.2の桐蔭、向陽にしても内申点がよければば入試点が多少悪くても合格させているのが、他府県のトップ高とくらべ、かなり相当優秀大学合格者が少ない理由の一つだと思います。370や380点クラスで合格した例があるとききます。和歌山市のレベルの低い中学通知点5を取りやすいし、和大附属中なんかだと5は取りにくいとよくききます。だから附属中の半数近くが近大和歌山、開智、信愛、智辮に行くと聞きます。内申点が桐蔭受験するには低いから不利だから、近大和歌山新AD専願とか受けて合格しています。一流大学も行けるからだと言ってます。私立は内申点関係無しですから。今の公立入試選抜選考では智辮、近大和歌山には絶対、桐蔭、向陽は私学に追いつけないと思います。実力の余りない田舎中で簡単な中間、期末テストで高得点とり5を貰った子が桐蔭にたくさん合格しているからです。いかが思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
和歌山の公立全盛期のころの方でしょうか?
この手の話はここで質問するよりもYahoo知恵袋のほうがいいですよ^^

たしかに学校による内申点の取りやすさには格差があるように感じます。内申点が高いだけで、実力が伴わない子がいるのも事実です。
しかしです。桐蔭や向陽になってくると話は違います。たとえ内申が180点中170点近くあろうが、試験の点数が500点中370点を切るようではなかなか受かりません。この370点を低いととるか高いととるかは人それぞれですが、私自身は和歌山の一般的な生徒の中では十分高いと考えます。

公立と私立の格差は高校受験云々ではなく明らかに中学受験で入ってくる勉強漬けの子供たちのせいだと思います。実際、智辯における旧帝大合格者の7,8割ぐらいは中高一貫生でした(昔の話かもしれないですが)。

あとは学校の先生の気概じゃないですか? 私立はほぼ週6で勉強させて、中高一貫も編入組も大体高2、高3の春には高校の勉強は終了し、残りの期間を演習に費やします。先生たちも受験のエキスパート(笑)だらけです。公立ではこうもいかないでしょ? むしろ週5でクラブありで極めて授業進度が速いわけではないのに、あの合格実績を出せる桐蔭、向陽はやりいい高校なのではないのかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
ここでの質問や回答の場ではないと思いますか、流れで言わせてもらうとたしかに桐蔭は伝統も素晴らしく良い学校だと思いますが、大阪の北野、天高、大手前などの学区トッブ高校や奈良高校に比べ、京大、阪大の合格が少なすぎるのも事実です。大阪の2番手高にも及ばない感があります。和歌山県もちょっと前から学区廃止したからこれからは桐蔭の難関大学合格率がかなり上がると思います。人口の少ない和歌山で県の方針で他県の私立姉妹高を設立したから公立低迷の原因の一つだと思います。名門復活を期待します。
ふちゅう@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
附属に通っている3年です★
ほんとに公立と比べてテストもむずかしいし5を取るのが大変です!!
クラスの半分は私立決まってます!
内緒さん@一般人 [ 2012/02/26(日) ]
本当に附中は内申点では不利ですよね。3の子でもみんな4 とか5 がないから、桐蔭、向陽へ行きたくても内申の時点で不利なハンデリスクがあるからあきらめて、みんな近大和歌山とかへ行くやね。3の生徒でもほとんど合格してるみたい。レベルが高いと言う事だね。内申重視の制度が続くかぎりこの傾向続くでしょう。和大付属高校を作ったらいいのにね。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
私も附中生ですがいつもより私学は少ないみたいです。全体の3分の1くらいです。
なな@保護者 [ 2012/03/13(火) ]
公立中学と附属中学にそれぞれ通わせた親です。本当に附中で5をとるのは至難の業です。試験の中身の違い 定期テストでトップをとっても提出レポート等の中身がイマイチととらえられたら4です。親の目からみてあきらかに附中にいってる子どものほうがよくできますが、内申は公立中の子のほうが上でした。簡単な定期テストで高得点とるだけで5です。難しいレポート提出なんてないです。
内申重視の入試を見直さない限り 私立には勝てないのじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
色々書かれてますが、たしかに一理あります。

但し、5が取れる子はたしかにいますので取れない子は何かが足りないのも事実です。

点数が取れて内申が低いのは、生活態度、物の考え方が少し悪いのです。点数だけ取れて内申の悪い子はどんどん近附等に行ってください。

ふちゅう@中学生 [ 2014/06/28(土) ]
桐蔭目指していますが内申点が全く足りません。親は学費が高いから私学はだめと言います。内申を上げるコツを教えてください。
井の中の蛙@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
こんにちは、付属中で5がとりにくいとありますが、元々桐蔭中向陽中に行けない小学校時代に少し他人より頭の良い程度の生徒が入学しているみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
子供を附中に通わせていましたが、出来るお子さんが多かったですよ。勉強以外のもの(リーダーシップ等)も求められる学校です。勉強はやって当たり前、出来て当たり前。勉強頑張ってる子が多いので
その分公立より環境が良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桐蔭高校の情報
名称 桐蔭
かな とういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8137
住所 和歌山県 和歌山市 吹上5-6-18
最寄駅 1.5km 宮前駅 / 紀勢線
2.0km 田中口駅 / 貴志川線
2.1km 和歌山市駅 / 和歌山港線
電話 073-436-1366
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved