教えて!桐蔭高校 (掲示板)
「科学」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
向陽中学と桐蔭中学の違いってなんでしょうか?
入試問題は同じはずなのに進学実績に雲泥の差があるのですが…
あいうえお@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
向陽中学と桐蔭中学は同じレベルと思います。
しかし、高校から入る生徒の学力に差があります。
桐蔭は中入生、高入生と普通科として同じクラスになります。
一方、向陽は、中入生は環境科学科、高入生は普通科で、同じクラスになることはありません。
環境科学科の方が、同じテストでも平均点が10点ほど高いです。
つまり、桐蔭高校生と、向陽高校環境科学科生は同じレベルですが、向陽高校普通科生が進学実績を下げてると考えられます
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
上の方がそうおもってるだけです、まあ中学は向陽、高校は桐蔭の方が上位層が少しええくらいで中間層は向陽高校ですね。
桐蔭中学は中弛みの生徒が多いので高校になってから普通かとミックスするようになりました。先生たちも中学の生徒の学力に手を焼いていたようです。
しかしながら箱ではなく要は自分自身がどれだけやれるかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
春から高校生@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
みんな何部に入る予定ですか?
今興味ある部活、入るって決めた部活、迷ってる部活があったら教えて欲しいです!
あともしこれをみてくださって先輩がいらっしゃったら何の部活に所属しているか教えて欲しいです!
雰囲気とかも教えていただけると光栄です
新入生@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
私は書道部に入るつもりです!
赤トンボ@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
【強いクラブという観点で書きますね!】
【体育会】陸上(全国出場有)、庭球(近畿出場有)※私は、2020年卒ですが、野球部のマネージャーが少なかったので、とっても重宝されると思いますよ。帰宅時間は遅めですが。体操は、田辺と桐蔭しかないはずなので努力次第では!!って感じです。
【文化部】科学(世界出場有)、音楽(全国出場有)、吹奏楽(県金賞)、書道、将棋(全国出場有)
風通しは、悪めだったりします。なぜかというと、体育会より脚光を浴びた感じがしませんでした。もちろん、表彰はされますが。あと、吹奏楽はキツいことで有名です。科学部は、ブラックで有名な一方、毎年東大や京大、阪大を輩出する賢い人がいる印象。音楽は、練習がハード。書道は、書道パフォーマンスで大きな脚光を浴びます。将棋は快適な環境ですよ…同窓会館で。今年から、あと、私は旧中央委員出身ですので、総会で百人一首部(同好会)が創設されることが決まりましたよ!
【外 局】放送局(全国入賞有)
難関大に行くのが目的の子とかは、活動の緩やかな家庭部や図書局がおすすめです。また、青春したい人は応援団がおすすめです。程良く程良くがいいなら、社会部。取材や映像編集、司会業を行うなら、放送局。体育会系は両立がシビアだから、一回入ったら抜けにくいところもあるし、慎重にね!

長文失礼しました。楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
バスケ部とテニス部、科学部について教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
テニス:弱くは無い。スペース狭いコート使えないかも
科学部:世界大会でるぐらいのレベル。強すぎw
バスケ部:特別強くはない身長が有れば重宝される
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
桐蔭高校の科学部は何月頃に引退するんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
友達は、ボローニャ(世界大会)に行ってから引退してた、7月前かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/13(土) ]
ESSと科学部のイメージと忙しさとメリット、デメリットを教えてください
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
科学部は…同級生にいるが、イタリアに行くには、それ相応の覚悟が要るよ。受験生だが、かなり時間費やしてきたようだし、平行して外国語の勉強もしてたはず。ESSは女子が多く、弁論力が強い。双方のクラブ、東大、京大、阪大、神大といった名門大学に進まれる方が多数のイメージ…

(文化部の強豪)

県内で群を抜く実績のところのみ紹介。

科学部(世界大会出場)2019年、ボローニャで行われた世界大会に出場。長年のノウハウも持ち合わせており、県内で行われた全国大会で、最高評価で世界大会への切符を手にする。

将棋部(全国大会出場)2019年、全国大会3位など強者ぞろいで、佐賀で行われる全国大会へ。今後も期待のクラブ。

放送局(全国大会出場)2019年、県内の学校において、最多の部門(朗読、アナウンス、テレビドキュメント、テレビドラマ、ラジオドラマ、ラジオドキュメント)で出場を決める。近年、急速に勢力をのばす。

その他あったら、HPまたは追加でコメントもらって。ちなみに、運動部は、陸上競技が有名。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/15(月) ]
デメリットは特にありません。桐蔭でどうせ入るなら、強い文化部に入るべき。

科学部 忙しさ★★★★★
E S S 忙しさ★★★★☆ 直前期は★★★★★

ノウハウがあるから。君が、桐蔭中学校生なら、秋頃に部活体験なるものがあるから、参加したほうがいいかな。他中生なら、まずは、受験に一直線ー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
和歌山市外からの桐蔭高校受験を考えているのですが、実力テストの点数が伸びず、300前半の時もあれば300後半の時もあって400点を超したことはありません。
定期テストではほとんどが450点以上あり、学年でだいたい1位〜3位くらいです。成績表は1、2年はほぼ5で1、2教科で4もありました。3年ではオール5です。
塾の先生は全国模試などの結果で桐蔭に行けると言ってくれるのですが、学校の担任は難しいといいます。
校区外な為、情報があまり得られずどんなものなのかわかりません。特に数理科学科希望だったのですが、廃止され、普通科だけになってしまったので余計に。。。
ちなみに中学ではそれなりに文武両道な生活ができており、内申ではクラブ活動や生徒会活動でいい結果を残せています。
実力テストでこれだけ低いと難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
実力テストで400越したことがないのは危ういと言えば危ういですね...本番は緊張などで実力テスト以上の結果を出すのは難しいですから。
しかし380などでも受かる人もいますし学校が甘いテストなのかもしれませんが一応内申もそれだけありますので現段階では60%くらい受かりそうです。
しかし無責任なことは言えませんので、もう少し学力をつけた方がいいことは確かです。もし入れてもその学力ではついて行くのがしんどそうですし..
数理科学科はピンからキリまで差が大きく回し合格者や定員割れの追合格者でレベルがかなり下がるのでそれも廃止の要因にありそうです。普通科でも来年度からは物理を一年時にやりますし理系にも受験を戦いやすくなってるとは思いますよ。
あと少し頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/14(木) ]
ありがとうございます‼
やっぱり桐蔭に入れても勉強について行くのがしんどいですよね。。。
実力テストとの相性が悪く、なかなか点数が取れなかったのですが、塾の全国模試では400点以上あります。

本人は行きたい大学の事を考慮して、和歌山県の公立トップの桐蔭に行きたいみたいです。モチベーション的なものもあるとは思いますが。
地元の公立は1番良くても偏差値が低いので。。。

滑り止めを受けているなら背中を押してあげられるのですが、受けていないので、怖いですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
あ、でもギリギリで受かっても高校入学からの勉強でどうとでもなりますからね!
今や入試450点超えの人が最下位あたりに落ちぶれて、380点くらいの人が上位に入ってますから笑
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
要は本人の頑張り次第ってことはですよね!
桐蔭に行けるなら行かせてあげたいけど、遠いのがネックです。。。ちなみに在校生さんが知る中で一番遠い人はどれくらいの時間をかけて登校していますか?
電車で1時間以上はいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
私の知ってる中で1番遠いのは御坊よりもう少し下って人ですね、1時間半ほどかけてきてます。
それ以外にももっと南で遠いので和歌山市内で一人暮らししてる人もいますね。
そういう私も片道1時間ほどかかる場所です笑
どれだけ遠いのかは分かりませんが結構遠くから来てる人もいますし遠くても慣れれば本当に全然遠く感じませんし市内の人でも自転車で40分かけてる、なんて人もいるのでそれに比べれば電車の方が車内で勉強なり睡眠なり有効活用できますのでむしろ利点もあると思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/20(水) ]
ありがとうございます!
結構遠くから来ている子もいるんですね。
うちからはおそらく2時間半前後かかりそうです。。。
電車で約2時間、宮前駅からさらに徒歩で20分はかかりますよね?電車の中で勉強できればいいのですが、早起きしてクラブもしてとなるときっと寝てしまうだろうし、帰ってきたら多分9時頃になって勉強する時間なんてある?って感じで心配です。
もう今週末が一般出願。。。
第1希望が桐蔭だけに、こっちの高校に行ってもきっと未練はずっとあるんだろうなって思うとかわいそうで。
特急で通えたらもっと早く行けるんですけどね笑
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
2時間半ほどなら和歌山市内で下宿するってのもありだと思いますけどね...宮前からは自転車じゃないですか?自転車だと慣れれば7分でつきますよ。慣れればそこは短く感じますよ!
部活もしてなら中々厳しいですよね、7時には野球部や一部の部活以外終わりますが..。それでも僕も7時までやって帰って8時半、そこから夕食風呂でゆっくりしたらもう10時。予習したらもう寝る時間って感じの日も。でも休日は普通に遊べますし部活ない日は余裕もありますしなるようになるって感じでいけるもんだとも思います!
ほんとになんやかんや今もテスト期間で勉強やばいってなってたりもしますけど、本当に学校生活は楽しく生徒もいい人ばかりなので僕は桐蔭に凄い満足感を抱いてます。楽しいですよ!
距離の問題はどうしようもないですしご本人の意思ですが、本当にきて後悔はしない高校だろうなぁって在校生の立場から言わせていただきます笑
なにか実情他に聞きたいこととかありましたらなんでも気軽にどうぞ!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
ありがとうございます!
返信したつもりでいたのですが、返信できてませんでした。。。
桐蔭高校、本当にいい学校っていうのが在校生のみなさんから伝わってきます!
ところで、今日は一般出願の出願状況出ましたね。
桐蔭は10人オーバーでした。うちは周りの説得もあり、結局近郊の高校に出願しましたが、やっぱり本出願に向けてまだ迷ってるようです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
なんら不満のない高校生活送ってるからだと思います笑
環境が1番大きいですねやっぱり、いい人たちばかりなのが。勉強ばかり、ってわけでもないし。
そうみたいですね、回し合格無くなったから気持ち的に余裕が無くなるのもあるのかな...。
そうですか!どちらの選択にしてもよく考えて、入学後楽しめるようにできればいいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2019/02/26(火) ]
本出願まで約1週間。
よく考えて、本人にとって納得の行く選択ができればいいのてすが。色々と話を聞いてくださってありがとうございました!
入試までのラストスパート、頑張って欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/01(月) ]
桐蔭中学出身の方ってやはり賢いのでしょうか?中学の頃からなにか特別な学習とか難しい学習とかしてるのでしょうか?
桐のもち。@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
中学出身ですが、他の中学より少し進度が早く、大体、中3の1月過ぎから数学は、高校の先取りに入るくらいですね。しかしながら、そんなに焦る必要はありません。あと、特別な学習は、独自科目「キュリオ科学」でプログラミングの基礎やハンダを学んだりする位ですので、いわゆる技術家庭+理科の発展版ですね…その点は、向陽中のサイエンスα、βの方が科目として進んでると聞きますが。

桐蔭中出身生は、校外の大会で優秀な成績を残す人が比較的多いのが特徴ではないでしょうか…特に、作文を書けば、中学出身者ばかりということも多々。それは、入試科目に科されてたから、表現力豊かな人材が多く集まると推測します。賢いかどうか、すなわち能力の高さにはかなりバラツきがあるといえ、それはどの中高一貫校でも同じことがいえるのではないでしょうか。(しかし、現実としては、高一の中間考査の平均点は、AB組はおおよそ上位3傑に君臨します…他のクラスにもそれが刺激となるのではないでしょうかね。)

質問主さん、長文失礼しました。とにかく、焦らないこと!私個人に限るのかもしれませんが、ナイシン(内進生)、ガイシン(外進生)といった言葉はあまり好きではないです。高2からの混成クラスで、学力差をなくすべく、課題や活動内容もほぼ平等になるように設定されてますので、ご安心下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/06(土) ]
御丁寧にありがとうございました!!
中学の倍率が高いのでやっぱりお受験戦争した人達なのかなぁって思って不安でした!
でもうちの中学からの先輩もそんな不安になるほどじゃないと言われましたし安心して頑張りたいと思います
桐蔭生徒会@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
内進生は賢い人とそうでない人との差が大きいです。
桐蔭で1番賢い人も1番アホな人も内進生であるくらいに。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
1番賢い人は数理じゃないですか?
アホな人は数理か内進だと思う。それと結構内進の人は女子が多いのもあるかもしれませんけどきゃぴきゃぴしてる感じがします。より高校に直結する受験勉強をしてきてる高校から勢の方が基礎力はあると思いますから安心してくださいね!!
まるっと@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
上の人、偏見ありすぎ…ちょっと引くわ。
そもそも、数理なくなるし。内進っていう概念もそろそろ消えようとしてるし。受験は所属クラスより、個人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/19(木) ]
『文武両道』を掲げる桐蔭のクラブに凄く興味があります。桐蔭の強豪クラブを教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/19(木) ]
歴史あるクラブが名を連ねています。旧制和歌山中学時代に史上初の夏の大会2連覇を果たした硬式野球部の伝統とその栄光は,語る上で欠かせないでしょう。

H30年現在の群を抜く強豪クラブ(全国大会出場)は,
【体育系クラブ】ボート部,陸上競技部…等
【文化系クラブ】科学部,書道部,将棋部…等
【生徒会外局系】放送局

【メモ】
★ボート部ー紀ノ川の河川敷で練習。その上で,高校に入学し,初めてボートを経験した部員が多いのが他の体育会クラブとは違うところ。毎年凄い実績を叩き出すクラブで,表彰伝達の常連。

科学部ー数少ない、桐蔭中学生も混ざってできるクラブの一つ。缶サット班の活躍ぶりは,県内でも有名。数年前は,カルピスのCMにも出演していた模様。昨年は,全国大会で準優勝という結果を残した。地域の小学生を対象に,講座が行われていたりと,開かれたクラブである。

★放送局ー今年は,個人部門(朗読・アナウンス)で県内の高校では最多となる、5人もの全国大会出場者を輩出。新歓や文化祭で流れる,自局制作のドラマの評判も上々な様子だが,校内では,名物である河童先輩の卒業が惜しまれている。

です。クラブ活動はとても充実しています。きっと実績に関わらず,どのクラブに入っても,いい経験が出来るはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
ボート部は強いというか競技人口が少ないのでインターハイに出るのが簡単であるから目立つだけ。全国では勝てない。安定して好成績を残しているのは剣道部や陸上部など。サッカーも強い。あと何と言っても戦前の和歌山中硬式野球部は強かった。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/22(日) ]
硬式野球部が,シード校・初芝橋本や,和歌山工業に勝ち,ベスト8へ駒を進められました。朝から晩まで練習する姿は,本当に「文武両道」の鏡だと思います。HPからも分かるように,野球部の活動が目立ちがちですが,その他のクラブも県内で活躍されているようです。例えば,アルプス側,吹奏楽部は昨年,A部門で金賞をとられていましたし,応援団は,文化祭や新歓の華で,奮い立たせてくれる存在です。ついてくる実績というのは桐蔭全体の士気を高めるものではあります。が,実績を重視するのではなく,何か自分の大事にする信念を貫く姿勢が大切です。そして,桐蔭の環境は,そういう人たちの集まってくるところなのです。
友達@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
ソフトテニスも2大会連続で近畿大会に出場しているようです。
HPに結構詳しく載っていますよ。
ハイビーム@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
科学部、世界大会行くってよ、イタリアへ。いいよなー。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
和歌山県立桐蔭高等学校放送局、2019年、第66回NHK杯全国高校放送コンテスト(決勝)で、第3位(優秀賞)受賞。私は、他校の放送部員出身ですが、和歌山では、40年ぶりとちゃうかな…確か、前に向陽がとってたはず…。県内では、かつては、市和歌山や耐久、星林が強かったが、今は、桐蔭と那賀、向陽。特に、毎年のように、アナウンス・朗読で1位をとっている。主に進学校が抱えている「放送部」だが、近畿地区でも、指折りの強豪「放送部」に近づこうとしている。しかし、和歌山県内では、高校野球の開会式などは、マネージャーが行うことが決まっており、放送部が活躍する機会は、少ない。しかし、桐蔭高校放送局は、県内の主要行事の多くの場で、活躍をされている。和歌山県庁お抱えの放送局なのだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とうとう@保護者 [ 2018/06/29(金) ]
桐蔭高校が普通科のみになりますね。
毎年あれだけ割れてたら、なるだろうと思ってましたが、、
tanabe@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
普通科は全体的な平均は高いが、飛び抜けて学力の高い人がいない。数理科学科は、下の人はかなり低いので平均が普通科よりも低くなるが、トップ層は普通科と比べ物にならないくらいの化け物。実際、模試での総合順位のトップ3は数理科学科が占めている。
政所@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
↑そうとも限りませんよ。普通科にも化け物いるし、数理科にも化け物いる。しかし、化け物の割合は、桐蔭より上位偏差値高校になるにつれて、増えます。おちゃらけた人もいる中で、意欲を削がれない強い意志がある人が数理科学科の賢者たちの特徴です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
一位の方って入試何点くらいだと思いますか?
母@一般人 [ 2018/07/16(月) ]
2015年度475
2016年度488
2017年度481
2018年度496
内緒さん@一般人 [ 2018/08/06(月) ]
ソースはどこでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
おそらく鉄緑会生での最高点数ですかね
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
それ大阪桐蔭と勘違いしてませんか?和歌山の桐蔭から梅田まで通える人ほぼいないと思いますよ?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/23(日) ]
そもそも歴代の最高点数は、どうやって知るのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
学校が公表していない限り、塾内での合格者最高点数しかわかりませんね。
私は高2の数理科学科ですが、知っている限りの最高点数は489点ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭高校の情報
名称 桐蔭
かな とういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8137
住所 和歌山県 和歌山市 吹上5-6-18
最寄駅 1.5km 宮前駅 / 紀勢線
2.0km 田中口駅 / 貴志川線
2.1km 和歌山市駅 / 和歌山港線
電話 073-436-1366
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved