教えて!開智高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/30(土) ]
1年生のこの時期に英検、漢検準二級とれる人ってどのくらいいるんですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高1@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
ちなみに 準二級なら高1は勉強しなくても合格しますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/04(水) ]
いや、あのいつ私が持ってないと言いました?
私もってますがww
英検の勉強は1、2週間どころか全く勉強せずに。
開智生@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
ここで喧嘩するのはやめましょう。開智の名が穢れます。
高1@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
じゃあ なんで質問したの??
意図がわからないwww
高1@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
開智生@在校生さんへ

ご迷惑をおかけしました。
ここでのコメントは控えさせて頂きます。
すみませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/05(木) ]
別に質問の意図なんて何でもよくないですかww
単に気になっただけなんですけどねぇ
内緒さん@在校生 [ 2016/05/07(土) ]
今は無くても,高2冬までには、志望大学によるが最低2級を取りましょう。2級は最低取れる勉強は終ってるはずですしね。頑張りましょう。
開智好きっ子@卒業生 [ 2016/05/10(火) ]
英検1級 漢検2級取ましが 日本だけの資格 世界に通用するトーイック800点は取りましょう 先の話だけど大学でね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/16(土) ]
そのうち開智は近付をぬきますかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
S1は新ADと肩を並べる、またはそれ以上だと思いますよ
?@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
関係者の宣伝ですか?

天と地ほど違う二流高校が抜くとかよく意味がわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
↑又冷やかしが来ましたね無視しましょうね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
先生方の指導を受けている身からすると、
近附を抜けるほどの実力はついているような気がしますよ。
まぁどこの高校にいても、生徒の頑張り次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
開智と近附では、そんなに差はないと思います。そもそも募集人数が違いますよね?
生徒数が、近附よりも少ないので、開智の方が進学実績が、低くでるのでは?
実際クラスも開智の方が少ないですしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
近大附属の6割が、内部進学するという話を聞きました。最近は近大もブランド化されて、人気があり難しくなっているようです。
エスカレーターで入学できるのはうらやましいかぎりです。

開智は附属大学がない分、自力で勉強して大学合格を勝ち取らねばならないので、勉強時間、補習時間、下位生徒までの先生方の面倒見の良さでは、負けていないでしょう。

大学に入ってからの生徒の質は変わらないのではないかと思います。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
私の中学校では成績上位者は近附や桐蔭に行っていましたね。
開智というのはあまり聞きませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
バイトしてる人はいますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/02(土) ]
通りすがりのさんのそれです!
とある公立の進学校でも同じ質問したら
「禁止されてますがやってる人はいますよ」って答えが来たので、それと似たような回答を期待したんですが
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
バイト禁止なの知ってて、質問していたの(笑)禁止されて、アルバイトをしてる”とある公立の進学校”と同じでは無いですね。質問した中学生さんも私立にくればよくわかりますよ。公立には無い厳しさがありますよ。
どうも@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
少なからずは必ずいます。
ですが開智生としての誇りを持って規則は守ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
バイトしたいなら黙ってすれば
いいんじゃないかな?

家庭の事情で学費を稼がないと
いけないなら
先生に相談してみたらいかがですか?

内緒さん@保護者 [ 2016/04/03(日) ]
まわりでバイトしている人はいません。

開智生は課題がおおく、夏休みも2年からは補習が増えて、ほとんど休めません。
バイトする暇はないかんじです。
バイト自体社会経験にもなると思いますが、大学にいってからで十分だとおもいます。

あまり遊びにいくともききませんし、
だいたいの開智生ならおこづかいで十分やっていけると思いますよ。
卒業生@保護者 [ 2016/04/03(日) ]
そういう質問をすることがおかしい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/03(日) ]
冷やかし質問者に反応しない方が良いと思います。開智高校の規則正しいことはお判り頂けたかとは思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
同期の人がアルバイトしていたが、高2になるときいなかったよ。退校処分となったと聞きましたが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/08(火) ]
中学2年生の娘がおります。大阪在住です。娘が通っている塾は開智を併願しているお子さんがとても多いです。娘は公立は天王寺か三国丘を志望しています。今年はその塾で開智S1を併願したお子さんが西大和や清風南海にも合格していました。そこでお聞きしたいのですが、S1ですとどれくらいのレベルの大学を目指し、実際に合格されていますか?娘は将来通学範囲にある国公立大医学部医学科を志望しています。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
開智からでは国公立医学部は少し厳しい様に感じます。
国公立医学部ならば智辯和歌山をおすすめします。
実際に私の友人も国公立医学部合格のために智辯和歌山を受験しました。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
開智より大阪の私立の方が良いと思います。3年前に智辯から現役で京大医学部に合格した知り合いのご子息は、最近智辯も優秀な先生の流出、定年退職もあり実績かわ下降気味と言ってました。
医学部を志望であれば大阪私立の方が良いのでは、ないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
地元では、近大附属和歌山の方が評判がいいです。生徒の質も良く見えます。実績も近大附属の新ADの方があると思います。大阪南部からは、アクセスが若干悪いですが。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
S1コースの卒業生はまだいませんので、実績はありません。
学校のパンフに掲載されている大学も毎年ほぼ変わらないのではないでしょうか。
医学部を目指すなら、医学部のある大学に通う学生の出身校をみる方がいいかもしれませんよ。
S1@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
S1の仲間ですが医学部専攻が12人です。俺もそうだが、勉強的には追いついていると思うし、又今年の1年も医学部専攻が10人以上いるみたい。学力は上がってきていますよ。
今開智高校は急速に偏差値など上がってきてます。実際に、開智高校に見に来てください。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
高校の入学説明会の時にS1類は京大、阪大、神戸大、大阪市大、大坂府大レベル、
1類は和歌山大学をめざすといわれました。
S1類はまだ出来て2年目なので実績は来年の卒業生をみてみないとわかりませんが・・・
文系は2年の終わりで、高校3年間の勉強を終えていますので、あとは、予備校のように受検対策に力をいれるそうです。
通年、今から、偏差値5〜10は確実に上がってくるそうです。
今の感じだと上位が京大、阪大、中位で大阪市大、府大、下位は和歌山大のレベルまできているので、一年後が楽しみです。

医学部は飛びぬけてむずかしいですし(阪大レベル以上)、高校からの数学もむずかしくなります。
どうしても医学部に入りたいなら、智辧(医学部志望者が多い)か近大(医学部があります)をと、受験の時に、塾の先生に言われたことがあります。

でも、開智の先生方は面倒見がとてもいいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
医学部なら智辯を強くお勧めします。
ましてや 国公立なら……
智辯なら国公立医学部志望の人がかなりいるので切磋琢磨と思います!!
頑張って下さい!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
DRS@中学生 [ 2016/03/03(木) ]
開智高校は和歌山県での学力No1の高校ですか??
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/03/08(火) ]
↑の方 開智の併願持っていて、向陽落ちる人があるのはどういうことでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
↑の人ではないですが、二三年前開智の併願もっていた生徒がちらほら向陽高校を不合格になってました。その時のコンディション等々、受験に絶対はありません。
S1@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
開智高校の併願と書いていますが、S1類:1類どちらかな?

DRS@質問した人 [ 2016/03/08(火) ]
向陽だと開智I類併願だと思いますよ。
S1 専願者@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
S1専願できた仲間は、志望大学を決めて入試を受けてきてますよ。もちろん近附の新ADもそうだろうけれどね。そして1類にしても入試はともかく入学後の授業の密度は公立の比ではないと考えます。ついていけなければ、肩たたきも有りますしね。公立には無いシステムが私立にはあります。入学後のあり方が問題であって入試についてはあまり問題ではない気がするのだが。
S1君に一言 公立レベルの話に食いつくな。俺たちはS1 その事をもう一度考えてください。
内緒@保護者 [ 2016/03/10(木) ]
うちの子もS1類です。入学前は並でしたが、入学してからは開智の先生の指導や取り組みでぐんぐん成績がアップしてきました。やはり、公立とは内容が違うのかなと思っています。指導内容が合う合わないはあるでしょうけどね。校則もうちの子には厳しくもなく問題ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
見よ、これが開智の民度。
ななつぼし@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
【実績】(2020)から言うと、
私立高校
智辯学園和歌山(東大5、京大8)
近畿大学附属和歌山(東大1、京大8)
公立高校
桐蔭(東大4、京大2)
と和歌山の御三家に勝てる実績でしたか?
とりあえず、東大、京大で比較してみましたが、
阪大・神大もしかり、和医大もしかり。

ちなみに載せておきます。
開智(東大1、京大0)
御三家と張り合うなら、それなりの実績がないと…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
学校生活は楽しいですか??
ABC@関係者 [ 2016/02/29(月) ]
めちゃー楽しいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
友人の子供は、なんで合宿まで行って勉強しないといけないの?と2カ月で辞めました。良く聞くのは、開智は先生に追い込まれてノイローゼになると聞きます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/19(土) ]
↑この様な悪質な書き込みは削除して下さい 開智ファンとして不愉快です 出来の悪い生徒は逆恨み 出来る生徒は感謝 貴方↑思考回路はショート・・・・・ぼっか〜〜〜〜ん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
toko@保護者 [ 2016/02/08(月) ]
娘が1類に併願合格しましたが、向陽高校(3月に受験予定)とどちらにするか悩んでいます。開智高校にいけば、塾には通わなくても授業のみで大学に進学できる・・と言う話を聞いたのですが、本当でしょうか?
高校に在学中の方はどのくらいの方が塾に通われてるのか知りたいです。
向陽高校に通う場合は塾は必須だと考えています。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/09(火) ]
宿題はもちろんですが、予習復習を自分でして、開智の授業についていければ、塾に通う必要はありません。

わからないところは、残って聞けば先生は勉強に付き合って教えてくれます。
(先生によってはつかまらないこともあるそうですが・・)面倒見はとてもいいです。
勉強のできる子スキルアップ補習のほかに、苦手な子の補習もしてもらえます。(強制召集)

高校1年は課題をこなすだけで塾に行く暇もないし、授業の進度も私学は速いので通常の塾の講座には向きません。個別の塾になります。

クラスで塾に通っているのは3分の1くらいだそうです。
toko@質問した人 [ 2016/02/10(水) ]
回答をありがとうございます!

そうですね、授業についていけるかどうかでも変わってきますよね。まずは自分自身の日々の努力が必要ということですね。
補習も適宜していただけるはありがたいです。進度が早い分、その都度理解していかないとついていけないですよね。

クラスの3分の1くらいが塾に通われているというのは意外でした。皆さん、忙しくても頑張っておられるんですね。

丁寧に教えていただき、大変参考になりました。ありがとうございました。
(OvO)@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
S1類上位生徒は塾に行ってる人多いですよ
ちなみに理進コースも行ってる人たくさんいてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
専願で合格した者です。入学式まで2回テストがあるようですが、このテストでクラス分けされるのですか
内緒さん@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
気になりますね。まだ併願合格者が何人入学するかわかりませんので、何クラスできるかわかりませんね。現状であればS1が1クラスで決定1が3クラスですがね、2回のテストは6日にテキストを貰いますので、その復習テストと思いますよ。
明日お会いしましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
返信ありがとうございます。
そうですよね、まだ正式な入学者が決定していないのに
クラス分け出来ませんよね>_<

多分自分はボーダーぎりぎりで合格したと思うので
ついていけるか不安です

また明日から勉強ですね(^_^;)
内緒さん@中学生 [ 2016/02/05(金) ]
そうですね。又明日から勉強ですね。因みにS1:1類どちらですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
えすいちだよ〜!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2016/02/10(水) ]
同じですね(^○^) 今週土曜日制服採寸ですね。宜しくです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張るぞ@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
いよいよ明日受験ですね 今日は皆何してる?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
すこしだけ勉強して明日に備えて早めに寝ようと思います、赤本ほんとにギリギリで危ないですけどね
頑張るぞ@質問した人 [ 2016/01/29(金) ]
内緒さんは専願ですか?併願ですか?僕は専願でS1狙いです。赤本もギリでしたし、ドキドキです。お互い受かれば良いのにね。受かればご報告にきます。僕も早寝します。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
先ほどコメントしたものです 僕も専願でS1狙ってますが、1類も通るかギリギリってとこもあるんで、当日の問題の得意不得意にもよりそうで怖いですね〜 今日はもう寝て朝最終チェックします!お互いベスト尽くせるように頑張りましょう!
努力!@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
お疲れ様でした。難しかったですね
みなさん出来はどうですか?
お互い合格している事を願いましょう
頑張るぞ@質問した人 [ 2016/02/02(火) ]
S1受かりました。6日皆さんに会える事を楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩み中@保護者 [ 2016/01/09(土) ]
最近の1月実力テスト380点台でした。V模試偏差値は56〜61です。開智併願か専願かで悩んでます。開智併願で合格した方は実力テストや模試偏差値はどのくらいだったでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/10(日) ]
私学の試験はほぼ、当日の点数なのでむずかしいですよね。
SI類専願で受験しましたが、(模試の種類がはっきりしないので参考になるかわかりませんが)実力テスト400点で偏差値60〜62で合格しました。
いつも、同じぐらいの成績のお友達は、併願で受験しましたが、1類合格でした。

・お子さんが開智に行って勉強したいと思っているか?

三年間通うのは、本人なのでやる気がないと続きません。

・大学に現役で入りたいか?

ほぼ全員が大学進学なので、受験対策の授業や
進路指導が丁寧でデーターがあります。

・開智に入っても授業が早いので苦手教科は塾に通うと思うので余裕があるか?

精神的、体力的、金銭的

大学に行って、この職業に就きたいという明確な目標があるぐらいのやる気を持って受験に挑んでください。頑張ってください!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開智高校の情報
名称 開智
かな かいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8481
住所 和歌山県 和歌山市 直川113-2
最寄駅 0.5km 六十谷駅 / 阪和線
2.5km 田井ノ瀬駅 / 和歌山線
2.7km 紀伊中ノ島駅 / 阪和線
電話 073-461-8080
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved