教えて!智辯学園和歌山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
えくぼ@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
編入で入学される方はやっぱり医学部を目指す方が多いのでしょうか?もちろん全員とは思いませんが、医学部を目指す方が多いかどうか教えてください。
後、編入入学後一年はかなりきついと聞きますが、どの程度なのでしょうか?宿題4時間ぐらいというのはうわさでききますが、極端な話、病んでしまう生徒さんもいるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
文系の人もいますし、中5になって理系上位クラスの人でも医学部志望じゃない人ももちろんいますよ。
でも、医学部を目指している人が多いのはたしかですね。
次に編入の一年間は進度が速いためハードだとよく言われますが、中5の方がよりハードかな? のんびりしてて受かる大学目指してないでしょ。
宿題は多い時少ない時有りますが、4時間も掛けてたらダメでしょう。自学が出来なくなりますよ。
それから、病んでしまうどころかウチの子なんてメチャ楽しそうですよ。
えくぼ@質問した人 [ 2014/02/25(火) ]
ありがとうございました。
公立の中学に通っていてある程度自由に勉強やスポーツに取り組んでいるのですが、高校に入っていきなりガチガチに勉強ばかりになるので戸惑いややる気をなくしたりしないか心配です。
お子さん、楽しく過ごせているなんていいですね。
勉強、競争でゆとりがないのかと思っていました。ちなみに息抜きなどはふつうの高校生と同じように携帯、ゲーム、ショッピング等なのですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/02/26(水) ]
高校に入っていきなりじゃなく、今からガシガシしましょうよ(笑
スポーツとか趣味と一緒ですよ。目標をもつことと好きになる(楽しめる)事が大事だと思いますよ。
ちなみにウチの子はゲームはしません、携帯はしてますね、ショッピングは面倒くさいみたい。好きなのはカラオケとか友達との雑談みたいですね。

えくぼ@質問した人 [ 2014/02/27(木) ]
そうですね。今からガシガシモードに切り替えていこうと思います。先の目標もしっかり持って頑張ります。
いろいろとありがとうございました。
x@卒業生 [ 2014/03/01(土) ]
大変だから覚悟しといた方が良いよ
内緒さん@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
勉強の方は和歌山の他の私立と比べても、かなり大変です。
合う子は合うけど、そうでない子は…
例えば高い志を持った子が、志望大学合格のために智辯を自主的に目指すならお勧めです。
でも、なんとなく親につつかれてここに入学した子はついていけず病んでしまう子もいます。
勉強が苦にならない子は楽しい学園生活を送れますよ。
通りすがり@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
医学部を目指す生徒さんが多いのは、医者の子弟が多いからです。もちろん文系の方もおられますが、その場合も旧帝大クラスは目指さないとというプレッシャーが暗黙のうちにかかっているように見えます。医者の子弟は親同士が知り合いである場合が多いので傍から見ているとちょっと気の毒なケースもあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
夏休みとかありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
智辯学園和歌山高校の情報
名称 智辯学園和歌山
かな ちべんがくえんわかやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 640-0332
住所 和歌山県 和歌山市 冬野2066-1
最寄駅 0.4km 黒江駅 / 紀勢線
2.3km 海南駅 / 紀勢線
2.6km 紀三井寺駅 / 紀勢線
電話 073-479-2811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved