教えて!智辯学園和歌山高校 (掲示板)
「合格者数」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
将来は少しでも良い理科系の大学に進学したいと思い、来年智弁和歌山高校に編入で受験を考えています。
編入での入学は最初1クラスだけで、学年が上がごとに勉強が先に進んでいる内部進学者とクラスが一緒になっていくと聞いております。
勉強大変だと思いますが、内部進学者と編入では相対的にどちらが良い成績を残しているのか、東大をはじめとする難関大学合格者数はどちらの方が母数に対して多いのか、卒業生や在校生の先輩方のみならずご父兄の方からも教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
教えません。、智弁和歌山は偏差値73なのである程度考えたらわかると思いますが
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/22(木) ]
難関大合格者のほとんどは内部進学者ですが、編入からは数人の天才だけが上位クラスに入って難関大に行きます。授業について行けなくなる半数程度は、近附や開智に進学した場合よりも下のランクの大学に行くことになります。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
内緒さん@卒業生さんへ
ご教示頂きましてありがとうございました。
卒業生の方からのコメントのようでとても参考になりました。
卒業生の親@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
残念ながら、編入生の中から理系上位校、国公立医学部は難しいです。
親世代には、編入生から優秀な生徒はたくさんいました。
今は、高校受験全入みたいですし、一年間は一クラスでまあまあ楽しいみたいですが、勉強は大変。二年からは、内部と混ざり友達のグループに入りにくく、修学旅行や学校行事に行きづらく、学校生活自体に苦労するそうで、お構いなしに、勉学に没頭出来ればいいのかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/19(月) ]
智辯学園和歌山高校って簡単なんですか?
受験者数が62人で合格者数が61人でしたが
簡単なんですか?
在校生@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
はい、受験者もレベル高いですよ。
入ってもついていけるかどうかはわかりません。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
どの教科も、何つーか、解くのがだるい問題が多いよ
いや、結局解いてみたら7〜8割とれるんやけど
いかんせん、文章を書かされるからさ。70分もちんたらちんたら文章書く作業させられる。これに耐える脳みその体力はいると思うなぁ。まぁ人によったら英語国語は西大和をはるかに超える難しさかもしれん
へのへのもへじ@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
近附の入試は簡単で時間が余り、勿論合格しましたが、智弁の問題は、全くの別物で難問ばかりでした。記念受験では、まず合格は無理でしょう。自分も智弁生でしたが、みんな高い志を持った生徒達ばかりでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
医学部に行く為智辯和歌山を目指している子の保護者です。今のところ学力的には問題無いようですが、韓国への修学旅行に行かせたくありません。
欠席がついてもいいから修学旅行に行かない、というのはアリなのでしょうか。また、修学旅行に行かない生徒、というのは毎年どのくらいいるものなのでしょうか。
色んな意味で無理をしてでも清風南海を目指させるべきか悩んでいます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
るなさん、ご回答ありがとうございます。
ご回答に気付かず、御礼が遅れて申し訳ありません。
韓国との関係悪化時には、行かない人も多いのですね。質問日からお分かりかとも思いますが、今年受験ではありませんので、塾の先生も「今すぐ決めなくても、成績をキープしながら受験まで様子を見ては」という感じでした。
通学時間や学費・医学部に特化した合格者数等を考慮に入れると、やはり智辯がベストで、ネックが修学旅行だけなので・・・子供と相談しながら、ぎりぎりまで悩んでみます。
貴重な情報、ありがとうございます!
知識人@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
転覆事故の直後の今年も修学旅行は通常通り行われています。
家族の心配は全く無視する学校なのでしょうか?
恐るべし智辯学園!!
朱鷺@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
韓国に対して忌まわしいばかりの報道がなされている中、保護者や生徒の心配を無視してここまで韓国への修学旅行を固執するとは、上層部はアッチ系の人が多い学園なのでしょうか?

大学1年生@卒業生 [ 2014/05/25(日) ]
韓国に行くときには常に警察がついてきてくれたので安全面は大丈夫だと思います。
後、韓国人ですらはいれない所に行かせてくれるので、いって損はないと思います。
韓国の男子高校と交流もあり、女子は特に歓迎してくれました。
私達の1つ下の子たちは約5人行かなかったみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/29(木) ]
大学1年生さん、ご回答ありがとうございます。
265名?中、5名ですか・・・1クラス1名もいない感じなんですね。
るなさんのご回答から、もう少し多いのかと期待してしまっていました。
SARSが流行した年も、フェリー転覆事故があった今年も、普通に行っているみたいですし、今後旅行先が変更になる期待はしないほうが良いですよね。
警察がついてきてくれる、ということで、街中でつばを吐きかけられるようなことからは安全だと理解しましたが、ホテルや食堂の従業員からの悪意(場合によっては警察官からの悪意も?)、あと、フェリー等交通手段の過重積載には不安が残ります。
受験させるなら、子供には「修学旅行は行かせない、ごめん」と土下座しようと思います。
折角勧めてくださったのに、申し訳ありません。
わ@在校生 [ 2014/08/20(水) ]
そこまで過保護にされている子供の人格が心配になりますね笑
親子OB@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
わ@さんに同意。
何事も経験になると思います。
女神さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
大韓航空に乗っていくなら危ないです。
いまは日韓関係が良くないないので
危険です。北朝鮮問題もあるので。
でも先生もよーく調べてますので大丈夫だと思います。嫌なら行かなきゃいいだけです。
もう、みんなたくさん海外行ってるから
飽きてる子ばかりですから。
医学部は今後医者が余るので薦められません。
自分の近くの開業医院も閉じてる所多いです。
近年は病院の倒産しかも多額の負債抱えての
突然の倒産が大幅に増えてます。
子供を産まない時代なので。しかも病院も行かなくなってる。
特に今問題になってる女医さんは開業も出来ない大きい病院での居場所もないので女医さん
は難しいです。よく考えて進学する高校考えた方がいいです。でもとてもいい学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
智辯学園和歌山高校の情報
名称 智辯学園和歌山
かな ちべんがくえんわかやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 640-0332
住所 和歌山県 和歌山市 冬野2066-1
最寄駅 0.4km 黒江駅 / 紀勢線
2.3km 海南駅 / 紀勢線
2.6km 紀三井寺駅 / 紀勢線
電話 073-479-2811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved