教えて!智辯学園和歌山高校 (掲示板)
「学園」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
智辯和歌山は3教科入試なので、5教科入試の進学校よりも「実質的な」入試難易度も低いですか?
近畿地区各県の公立トップクラス高校や駿台や五ツ木で同じくらいの偏差値の5教科入試高校たとえば清風南海とかよりも入りやすかったりしますか?
理科、社会をその気になれば捨てられるのは大きいと思いますが
内部@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
その考えは甘いな出直して
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
3教科の方が偏差値もインフレして高く出がちだしね
清風南海の方が実質的には難関だろ
ちべんせいと@保護者 [ 2022/03/25(金) ]
清風南海学園の方が難関ですよ。
しかし、中学・高校と清風南海に通った卒業生に聞くと、中学二年生で成績不振の生徒には「肩たたき」があります。あなたは成績悪いので別の高校への進学をおすすめします、これからお勉強を頑張るなら、在籍していてもいいですよ、と云う感じだそうです。
これだと、生徒は火が着いたように勉強せざるを得なくなりますよね。ラクをしているのは先生方です。
生徒は「肩たたき」が怖くて猛勉強するし、教師である自分達は高い給料を貰って、そこらへんの公立高校教師よりも、生活指導をしなくて良いし。
清風南海卒業生は、高校生になればみんなほぼ、塾に通っているので、七割方は塾の実績だと思うと言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
>清風南海学園の方が難関ですよ。

やはり、3科目入試と5科目入試の違いですか?
無名@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
智弁和歌山も肩たたきあります

しかも理科は入学試験にありますよ
英語か何かと勘違いされているのではないでしょうか
そんな事も知らないのに勝手に言うのは智弁和歌山
生として許せません
(まあ、智弁も清風も入学試験簡単なんだが)
ちべんせいとさん内緒さん出直してください
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/26(日) ]
高校入試に理科はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
智辯和歌山といえば高校野球で有名ですが、スポーツ推薦でもあるんですか?
この学校を調べると和歌山県内一の進学校ということが分かりました。智辯和歌山球児もそれぐらいの学力があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
違います。

私立高校では、特進コース、進学コース、商業コース、スポーツコース…
といった具合に細分化されてることが多い。
幾つかの学校が同じ敷地内にある感じ。
智弁和歌山で野球部で活躍してるのは
スポーツコースの子たち。

智弁和歌山の学力が高いと思ったら大間違いで
学校全体から見たら上澄みに過ぎません。

ちなみに智弁和歌山の実績は近年急激に下がってるので、和歌山県内一の進学校ってことはない。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
智辯和歌山に商業コースなんて聞いたことないぞ。
デタラメな書き込みはやめましょうね。
ネットの情報では県内一の偏差値になっていますが?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/29(日) ]
智辯和歌山に商業コースがあるとは言ってませんが。
よく読みましょう。

ネットの偏差値は間違いも多いし、
しかも智弁和歌山の場合、少数の編入コースの偏差値だろう。
ちべんせいと@保護者 [ 2022/03/25(金) ]
高校生になると、スポーツコースの構成は野球部の子たちと、陸上部の子たちになります。学校側は陸上部にも力を入れようとしていますが、智辯和歌山では、まだ頭角をあらわしていません。陸上のマラソンでは智辯学園奈良カレッジの方が勇名を馳せているので、智辯和歌山も、と云う事らしいのですが、陸上の良い指導者がいないのではないかと思います。
スポーツコースの子たちが大学に進学する際、主に推薦で私立大学に行っているようです。スポーツで全国大会に行けた場合、早稲田大学野球部や慶應義塾大学野球部・青山学院大学陸上部の推薦もあるそうですが、スポーツコースの中でも成績が良い子から順番に有名大学の推薦があてがわれていきます。なので、学年が上がるにつれ、スポーツコースの子と言えども気を抜かずに勉強にむかう雰囲気になっていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/20(火) ]
寄付金はいくら必要ですか?
それは強制ですか?
教えていただければ光栄です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/23(月) ]
今智辯学園和歌山中学校3年生です。野球の寄付金ですよね。甲子園出場が決まったら払わないといけません。一口5000円で、在校生は二口以上なので、一万円以上ですね。強制です。少し前からネットからの振込になりました。(その前は直接持っていった。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
智弁ってよく分からないんですが、桐蔭受ける人達の滑り止めに受験する人が多いですよね?現に桐蔭高校生なんですが私も受験しましたし周りの子達も受けた子が多いです。
でも智弁合格したら桐蔭より凄い、みたいな風潮ありますよね。
確かに進学実績は入学後ずっと勉強させられると聞いているので桐蔭よりいいですが、受験そのものの難しさでは滑り止めにするくらいだから私も含めて周りもそこまでだって印象です。
入学後の勉強の量じゃなくて入試合格ごときで凄いって言うのはなんか違うと思いませんか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/01(日) ]
ならもう少し入試問題をレベル高くした方がいいかと...。猛勉強、ではないような気がします。
まぁ県立の問題とレベルが違うのは納得です。というか県立が和歌山県は低すぎるんですよね...。これも和歌山県が学力低い理由の一つかもですね。
蔑んでいる訳ではなくて、逆に私は和歌山全体の学力向上のためにも県下一の進学校である智弁さんに頑張ってもらいたい、という願いもあります。
県下一の進学校なのに、合格をしたって実際はそんなに凄くないっていう今の状況が少し違和感を感じたので言った次第です。
確かに入るのが易しい難しい等より合格後の指導の方が大事なのは分かるんですが、まず合格をもう少し難しくしたらより優秀な生徒が精選されていくのかなぁと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
智辯を受けた。といっていますが、結果はどうだったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
合格して、蹴って桐蔭高校にいきました。
自分自身もですし、そんな人が結構多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
井の中の蛙大海を知らず!
智辯を併願受験するレベルの層を全く分かっていない。
桐蔭の滑り止めで合格できたなら良かっただろうが、智辯にしたら、どうぞ桐蔭で頑張って下さいと思っているのが本音。
智辯は和歌山県に高校が建立する意味を考え、和歌山県に住みながらも和歌山県の学力レベル以上を目指す子達を求めている。
だから、あえて和歌山県の生徒も合格できるレベルの入試にしている。
智辯だって、最初から灘や東大寺学園などのレベルでの入試をした方が進学実績を上げるのは容易くなるのに!だ。
それを承知で受験するハイスペック受験生は失礼ながら過去問ひとつ解かずに入試に挑み、合格を手にしている。
それは智辯を見下げているのでは無く、もしもの時は智辯での指導を求める生活を視野に入れつつ、目標の高校を受験する力を智辯だからこそ試させてもらえると考えているからだ。
質問者は智辯の入試レベル上げにどんなメリットを考えているのか?
自分の自己満足でしかないのではないだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
よく分かりました。つまり和歌山の受験生にもチャンスがあるように、学力を上げるために敢えて簡単にしてるのですね。
入試レベル上げるメリットは、和歌山のレベルが上がるって事です。でもやっぱ和歌山のレベルは低いのでいきなり入試を難しくしても入れないんですね。まぁ続けていくと変わるかもですが。
でも結局智辯は高校編入の方より小中からいってる方の方が段違いでレベル高そうですね
通りすがり@保護者 [ 2018/04/04(水) ]
桐蔭の滑り止めは近附や開智のイメージだけど…。智弁は中高かけて大学目指すイメージで、高校からの編入は定員も少ないし、メリットも少ないから競争率も低いんじゃないかな。でも、勉強の大変さも分かった上で、智弁目指してがんばってる子もいるし。実際学んでる子はすごく頑張ってると思うし。どこの私学でも難関国公立を目指すならある程度は勉強中心だろうし。文武両道をというなら桐蔭へ行けばいいけど、智弁の子の見ている進路はそんな両立できないような上のレベルだと思う。智弁に限らずだけど、大学受験は全国の生徒との戦いになるから、全国の中でもレベルの低い和歌山の中だけで上位にいててもダメ。その点、私学は大阪の優秀な子も入ってくるからいい刺激にはなるメリットはあるかな。高校はただの通過点。青春するも勉強に励むも自分で選べばいい。3年間は目標達成のために勉強!とわりきって、大学で楽しめばいい、という考えもありです。なにも青春は3年間に限ったものでもないし。
うちの子も桐蔭に行く予定で、結局上のレベルを目指して違う私学に行きましたが。色んな目指し方があっていいのに、文武両道はすごい!みたいな書き込みも見かけて違和感感じたので失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
智辯からすると、問題内容は別にして、
併願受験者は、桐蔭高校に合格するだろうというレベルの生徒に合格を出しておいて、
専願受験の生徒さん重きをおいていると思います。
今年は、40人程の編入クラスに、駅伝の推薦生も入っていると聞いたのですが・・・
ますます、編入で入れる人数は少なくなりますね。
智辯の入試合格が凄いのではなく、和歌山では智辯、近大、開智の私学のレベルが公立校よりはるかに高いと思われているので=合格凄いねと言われたのでしょう。
また、桐蔭、向陽に合格しても凄いねと普通の会話ができる人は言うでしょう。

内緒さん@保護者 [ 2019/06/09(日) ]
どうぞ桐蔭で楽しくお過ごしください。
そもそも、そのようなお考えで、どうして滑り止めに受験したのかがわかりません。
そこまで否定的でしたら受験せずとも良かったのではありませんか?

保護者ですが、「理解力ないんですか」と返答するような方には通っていただきたくないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
恋愛禁止とかアイドルグループなのか?
なんか部活もほぼないと聞くし、勉強ばかりさせられそうです。
それなのに桐蔭や向陽のような部活も盛んで自由な校風の学校にむけて「進学実績勝ってるw」とか言って比べてる方いますよね?
なんか...逆にここまでして進学実績負けてたらなかなかですよね....。
比べるとこ違いませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
全国レベルの進学校と比べてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
それならいいんですが。
まぁ全国レベルにはなれそうもないですが...
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
私は大阪府民です。
しかし智辯学園和歌山高校は、とても魅力がある高校で実際に受験をし、合格もいただきました。
地元の公立高校でも合格をもらったのと通学時間に悩み、結局は進学しませんでしたが、最後まで後ろ髪ひかれる思いで、智辯への進学を悩みましたよ。
私からしたら和歌山県の公立なんて他県では興味も持たれてないし、楽しく充実した高校生活を送ってるなら、それで良いだろうに、この質問者さんは何が言いたいのだろう?と疑問と不快しか感じませんでした。
智辯和歌山や近大和歌山などは他県からも受験生が来ますが、それは来るだけの価値があるからです。
桐蔭などの和歌山県公立高校は受験ができないから興味を持たないのではなく、進学先として魅力を感じないからです。
それは自分の地域の公立高校のが魅力が高いから。勝るものを感じないからです。
質問者さんは自分の学校(桐蔭?)の良さを言いたいが為に何とか智辯などの高い偏差値&高い進学率の私立高校を貶めたいみたいですが…せめて自分の県の優秀な学校を誇りに考えるようにしては如何ですか?
その上で公立高校としては自分の学校が一番魅力があるのだ!と考えることが本当の愛校心では無いですか?
質問者さんが、もし桐蔭の生徒ならば逆に桐蔭の印象が凄く悪く思えてなりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
桐蔭の生徒ではありませんがなんか傍から見て厳しいなぁと思いましたし実際生徒に聞いても厳しいって聞くので書きました。
なんか生徒の声も聞いてるともっと青春させてあげてもいいんじゃないかなと思いますね。まぁそんなのしたいなら他の公立とかいけって言われるんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
どんなにいい大学行って夢叶えても青春時代は1度きりって感じ?
進学実績勝ってる、とか言うならちょっとは青春もさせてあげて欲しいですよね。勉強ばかり、進学実績のため、入試のための魅力作りのためにさせられて...って、ね..
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
価値観なんて人それぞれではないですか?
他校を選んだ人が、どうして智辯を非難するのか不思議。
勉強ばかりだかとか、厳しいとか、そんなのは智辯生なら分かって望んだことだろうし、何より大学を楽しむ、社会人を楽しむとか、明るい未来やチャンスは智辯生のがあると思う。
それに既に和歌山県での学歴ブランドを得た感覚もある。
そんなのを求めてる子達からしたら部活が自由に出来るとかの学校より智辯のが魅力的なんだと思うけどなぁ。
智辯だって友達と過ごす高校生活は楽しいしね!
能@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
2018年

東京大学 7
京都大学 21
大阪大学 18
神戸大学 11
国公立大学医学部医学科 51

それなりの結果を残しているので好でしょう。
???@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
正直みんなけっこう付き合ってたりする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/19(月) ]
智辯学園和歌山高校って簡単なんですか?
受験者数が62人で合格者数が61人でしたが
簡単なんですか?
在校生@在校生 [ 2016/09/22(木) ]
はい、受験者もレベル高いですよ。
入ってもついていけるかどうかはわかりません。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/14(土) ]
どの教科も、何つーか、解くのがだるい問題が多いよ
いや、結局解いてみたら7〜8割とれるんやけど
いかんせん、文章を書かされるからさ。70分もちんたらちんたら文章書く作業させられる。これに耐える脳みその体力はいると思うなぁ。まぁ人によったら英語国語は西大和をはるかに超える難しさかもしれん
へのへのもへじ@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
近附の入試は簡単で時間が余り、勿論合格しましたが、智弁の問題は、全くの別物で難問ばかりでした。記念受験では、まず合格は無理でしょう。自分も智弁生でしたが、みんな高い志を持った生徒達ばかりでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あ@中学生 [ 2016/02/13(土) ]
智辯学園和歌山高校に入学したいと思っている一年生です。

皆さんが中学生のときは定期テストはどれぐらい取れていたのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
公立の定期テストなんか役にたたないよ〜(^。^)五木とかV模試過去問70%取りましょうね。因みに俺も公立でしたが5科目で450〜492でしたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
はじめは380くらいだったけど、3年になってからは480くらいとってたよ!1年の成績なんて気にしなくて大丈夫さ(^o^)
内緒@卒業生 [ 2017/06/04(日) ]
学校によってバラツキあるから定期テストは、関係ないで。因みに450以上は毎回あったけど。それより、3年の実テが基準かな。それも440から490はとってたかな。気合いだー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
智辯学園の合否確認は平日なので、生徒の方々がいらっしゃるかもしれませんよね?
車でいっても大丈夫なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/29(金) ]
受験しなくても入学できる中学校から智辯学園和歌山高校に受験する人っているんですか?
やはり、開智中学校や和歌山大学付属中学校 等から受験する人が多いのですか?
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
あなたの言っている意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
質問は、公立中学から受験する人がいるかどうかって事ですよね?
答えはいますよ。少ないですが。
で、開智中学生ならそのまま開智高校に進学するのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/06/10(水) ]
説明不足ですみませんm(__)m
公立中学校から 受験する人もいるのですね。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
和歌山@中学生 [ 2015/05/23(土) ]
智辯学園和歌山高校について質問なのですが、専願と併願ではどのくらい差があるでしょうか?
返答お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

智辯学園和歌山高校の情報
名称 智辯学園和歌山
かな ちべんがくえんわかやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 640-0332
住所 和歌山県 和歌山市 冬野2066-1
最寄駅 0.4km 黒江駅 / 紀勢線
2.3km 海南駅 / 紀勢線
2.6km 紀三井寺駅 / 紀勢線
電話 073-479-2811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved