教えて!智辯学園和歌山高校 (掲示板)
「桐蔭」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
なぜ急激に東大京大の合格者減ったの?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
智辯に生徒を大量合格させている大手塾が少子化の影響で幼児や低学年の指導に手を広げだし、低学年からの親切丁寧な詰め込み教育によって、子どもたちは智辯入学時には既に発想力・自己学習力を失うようになりました。
智辯の経営者も代替わりして、教師に目先の結果を強く求めるようになり、生徒は定期考査対策・模試対策のための解法を丸暗記するようになっています。
智辯生の保護者達も、「学問の本質を教える塾」ではなく「目先の成績を上げてくれる塾」や「英検・英会話を教える塾」に子どもを通わせるようになりました。
近大附属の合格実績も激しく落ちていて、桐蔭・向陽・開智・信愛は横ばいなので、東大・京大・医学部を目指せる学校が和歌山になくなりつつあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
東大、京大の入学者は減っているかもしれませんが、国公立大学の医学部入学者は増えています。また年によっての増減はありますが、先生方の指導にも熱意があるので、勉強は厳しいかもしれないけど難関大学を目指すにはいい学校です。
中学生母@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
東大・京大の進学者が減ったのは、東大・京大に合格できる子が進路志望先を国公立大学医学部に変えているからだと思います。また、お医者さんの息子さんや娘さんが多く通っていて、親と同じ、医師を目指す子が多くいるからだと思います。
うちは医学部志向ではない家庭なので、進学先は本人に決めてもらっており、医学部や薬学部には行かないと言っています。興味無いんだそうです。
今の成績上位クラスは、ほとんど医学部進学希望者で溢れかえっていて、医師ってそんなに必要?もしかしたら医師に向いてない子もいて、「レベル高いから、両親が喜ぶ顔をするから、なんとなく医師になる。」と云う子も居そう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
>「レベル高いから、両親が喜ぶ顔をするから、なんとなく医師になる。」と云う子も居そう。

大半がそう。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10236315870

↑究極のバカ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/09(月) ]
野球クラスがあると聞きましたが、やはり偏差値高いのでしょうか。また、地元の方だけと聞いた事ありますが、県外は難しいのでしょうか。無知ですみません。
ななし@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
野球クラスは成績によるクラス替えがありません。偏差値は測定不能でしょう。しかし、六年一貫クラスの子達がみんな旧帝大系国立大学や難関国公立大学を目指し、実際合格してくるので、余った難関私立大学の推薦枠が野球クラスにあてがわれるのだと聞いたことがあります。私立大学の推薦枠は野球クラス>六年一貫下位クラスとあてがわれるようです。
野球クラスの子達は地元住民の子息が主で、前智辯和歌山野球部監督のご子息も在籍していると前監督
ご本人がインタビューでおっしゃっていました。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/24(火) ]
ななしさん。
ご親切にありがとうございます。
学校ごとに色々あるんだなと感じました。
野球チームでもそろそろ進路面談があるので話してみます。

貴重な情報をありがとうございました。
ななつぼし@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
和歌山県民です。智辯和歌山(野球部)には、大阪桐蔭のような寮がありません。だから、他府県の子が来るとなると、通えるのは、阪和線の天王寺以南となりそうです。実際、和歌山に下宿して住んでいる子も居ます。県内出身者が多いのは、多分、これでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/11(月) ]
ななつぼしさん
ありがとうございます♪
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
智弁和歌山は最近寮出来ましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
智弁ってよく分からないんですが、桐蔭受ける人達の滑り止めに受験する人が多いですよね?現に桐蔭高校生なんですが私も受験しましたし周りの子達も受けた子が多いです。
でも智弁合格したら桐蔭より凄い、みたいな風潮ありますよね。
確かに進学実績は入学後ずっと勉強させられると聞いているので桐蔭よりいいですが、受験そのものの難しさでは滑り止めにするくらいだから私も含めて周りもそこまでだって印象です。
入学後の勉強の量じゃなくて入試合格ごときで凄いって言うのはなんか違うと思いませんか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/01(日) ]
ならもう少し入試問題をレベル高くした方がいいかと...。猛勉強、ではないような気がします。
まぁ県立の問題とレベルが違うのは納得です。というか県立が和歌山県は低すぎるんですよね...。これも和歌山県が学力低い理由の一つかもですね。
蔑んでいる訳ではなくて、逆に私は和歌山全体の学力向上のためにも県下一の進学校である智弁さんに頑張ってもらいたい、という願いもあります。
県下一の進学校なのに、合格をしたって実際はそんなに凄くないっていう今の状況が少し違和感を感じたので言った次第です。
確かに入るのが易しい難しい等より合格後の指導の方が大事なのは分かるんですが、まず合格をもう少し難しくしたらより優秀な生徒が精選されていくのかなぁと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
智辯を受けた。といっていますが、結果はどうだったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
合格して、蹴って桐蔭高校にいきました。
自分自身もですし、そんな人が結構多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
井の中の蛙大海を知らず!
智辯を併願受験するレベルの層を全く分かっていない。
桐蔭の滑り止めで合格できたなら良かっただろうが、智辯にしたら、どうぞ桐蔭で頑張って下さいと思っているのが本音。
智辯は和歌山県に高校が建立する意味を考え、和歌山県に住みながらも和歌山県の学力レベル以上を目指す子達を求めている。
だから、あえて和歌山県の生徒も合格できるレベルの入試にしている。
智辯だって、最初から灘や東大寺学園などのレベルでの入試をした方が進学実績を上げるのは容易くなるのに!だ。
それを承知で受験するハイスペック受験生は失礼ながら過去問ひとつ解かずに入試に挑み、合格を手にしている。
それは智辯を見下げているのでは無く、もしもの時は智辯での指導を求める生活を視野に入れつつ、目標の高校を受験する力を智辯だからこそ試させてもらえると考えているからだ。
質問者は智辯の入試レベル上げにどんなメリットを考えているのか?
自分の自己満足でしかないのではないだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
よく分かりました。つまり和歌山の受験生にもチャンスがあるように、学力を上げるために敢えて簡単にしてるのですね。
入試レベル上げるメリットは、和歌山のレベルが上がるって事です。でもやっぱ和歌山のレベルは低いのでいきなり入試を難しくしても入れないんですね。まぁ続けていくと変わるかもですが。
でも結局智辯は高校編入の方より小中からいってる方の方が段違いでレベル高そうですね
通りすがり@保護者 [ 2018/04/04(水) ]
桐蔭の滑り止めは近附や開智のイメージだけど…。智弁は中高かけて大学目指すイメージで、高校からの編入は定員も少ないし、メリットも少ないから競争率も低いんじゃないかな。でも、勉強の大変さも分かった上で、智弁目指してがんばってる子もいるし。実際学んでる子はすごく頑張ってると思うし。どこの私学でも難関国公立を目指すならある程度は勉強中心だろうし。文武両道をというなら桐蔭へ行けばいいけど、智弁の子の見ている進路はそんな両立できないような上のレベルだと思う。智弁に限らずだけど、大学受験は全国の生徒との戦いになるから、全国の中でもレベルの低い和歌山の中だけで上位にいててもダメ。その点、私学は大阪の優秀な子も入ってくるからいい刺激にはなるメリットはあるかな。高校はただの通過点。青春するも勉強に励むも自分で選べばいい。3年間は目標達成のために勉強!とわりきって、大学で楽しめばいい、という考えもありです。なにも青春は3年間に限ったものでもないし。
うちの子も桐蔭に行く予定で、結局上のレベルを目指して違う私学に行きましたが。色んな目指し方があっていいのに、文武両道はすごい!みたいな書き込みも見かけて違和感感じたので失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
智辯からすると、問題内容は別にして、
併願受験者は、桐蔭高校に合格するだろうというレベルの生徒に合格を出しておいて、
専願受験の生徒さん重きをおいていると思います。
今年は、40人程の編入クラスに、駅伝の推薦生も入っていると聞いたのですが・・・
ますます、編入で入れる人数は少なくなりますね。
智辯の入試合格が凄いのではなく、和歌山では智辯、近大、開智の私学のレベルが公立校よりはるかに高いと思われているので=合格凄いねと言われたのでしょう。
また、桐蔭、向陽に合格しても凄いねと普通の会話ができる人は言うでしょう。

内緒さん@保護者 [ 2019/06/09(日) ]
どうぞ桐蔭で楽しくお過ごしください。
そもそも、そのようなお考えで、どうして滑り止めに受験したのかがわかりません。
そこまで否定的でしたら受験せずとも良かったのではありませんか?

保護者ですが、「理解力ないんですか」と返答するような方には通っていただきたくないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
恋愛禁止とかアイドルグループなのか?
なんか部活もほぼないと聞くし、勉強ばかりさせられそうです。
それなのに桐蔭や向陽のような部活も盛んで自由な校風の学校にむけて「進学実績勝ってるw」とか言って比べてる方いますよね?
なんか...逆にここまでして進学実績負けてたらなかなかですよね....。
比べるとこ違いませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
全国レベルの進学校と比べてます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
それならいいんですが。
まぁ全国レベルにはなれそうもないですが...
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
私は大阪府民です。
しかし智辯学園和歌山高校は、とても魅力がある高校で実際に受験をし、合格もいただきました。
地元の公立高校でも合格をもらったのと通学時間に悩み、結局は進学しませんでしたが、最後まで後ろ髪ひかれる思いで、智辯への進学を悩みましたよ。
私からしたら和歌山県の公立なんて他県では興味も持たれてないし、楽しく充実した高校生活を送ってるなら、それで良いだろうに、この質問者さんは何が言いたいのだろう?と疑問と不快しか感じませんでした。
智辯和歌山や近大和歌山などは他県からも受験生が来ますが、それは来るだけの価値があるからです。
桐蔭などの和歌山県公立高校は受験ができないから興味を持たないのではなく、進学先として魅力を感じないからです。
それは自分の地域の公立高校のが魅力が高いから。勝るものを感じないからです。
質問者さんは自分の学校(桐蔭?)の良さを言いたいが為に何とか智辯などの高い偏差値&高い進学率の私立高校を貶めたいみたいですが…せめて自分の県の優秀な学校を誇りに考えるようにしては如何ですか?
その上で公立高校としては自分の学校が一番魅力があるのだ!と考えることが本当の愛校心では無いですか?
質問者さんが、もし桐蔭の生徒ならば逆に桐蔭の印象が凄く悪く思えてなりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
桐蔭の生徒ではありませんがなんか傍から見て厳しいなぁと思いましたし実際生徒に聞いても厳しいって聞くので書きました。
なんか生徒の声も聞いてるともっと青春させてあげてもいいんじゃないかなと思いますね。まぁそんなのしたいなら他の公立とかいけって言われるんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
どんなにいい大学行って夢叶えても青春時代は1度きりって感じ?
進学実績勝ってる、とか言うならちょっとは青春もさせてあげて欲しいですよね。勉強ばかり、進学実績のため、入試のための魅力作りのためにさせられて...って、ね..
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
価値観なんて人それぞれではないですか?
他校を選んだ人が、どうして智辯を非難するのか不思議。
勉強ばかりだかとか、厳しいとか、そんなのは智辯生なら分かって望んだことだろうし、何より大学を楽しむ、社会人を楽しむとか、明るい未来やチャンスは智辯生のがあると思う。
それに既に和歌山県での学歴ブランドを得た感覚もある。
そんなのを求めてる子達からしたら部活が自由に出来るとかの学校より智辯のが魅力的なんだと思うけどなぁ。
智辯だって友達と過ごす高校生活は楽しいしね!
能@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
2018年

東京大学 7
京都大学 21
大阪大学 18
神戸大学 11
国公立大学医学部医学科 51

それなりの結果を残しているので好でしょう。
???@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
正直みんなけっこう付き合ってたりする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
智弁に高校から入る生徒は少ないのはなぜですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/02/21(火) ]
高校から入るほどの魅力がないからです。
えい@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
県立高入試前に、必死に教室で勉強してる人たちに対して自慢気に「あ−、頭がなまるといけないから、そろそろ智弁の予習でもしとこっかなあ」と、空気の読めない発言をする人が行くような学校だからです。
さか@関係者 [ 2017/03/15(水) ]
智弁は基本的には中学から入学する生徒が大多数です。元々は編入(高校から入学)コースはありませんでした。高校から入学するメリットはそんなにないと思います。

智弁の専願は毎年定員割れしているので、ある程度勉強ができれば(足切り点はあるでしょうし入学後大変ですが、)受かります。

高校から入る人は、経済的に余裕のなかった家庭の人や、急に将来医師になりたいと志し、「それなら智弁から国立医大に」と考え始めた人、あとは偏差値だけ見ると県下トップなので、淡い期待を抱く情弱な親にゴリ押しされ、それなら親孝行しようという人ぐらいです。

ただ、高校から智弁に入ろうとして、中学時代に多額の塾費用を払うくらいなら、中学から学費の安い智弁に入った方が、結局安上がりだということは、少し考えれば分かります。入学後の学校生活にも、その方が気持ちの余裕が多少は出来ます。

将来医師になりたい人には、勉強だけするための、予備校として割り切って考えるとおすすめの学校だと思います。
でも間違っても青春を謳歌しようと考えている人、特に中学時代にリア充だった子ほど、入学後のギャップと現実に落胆し、後悔すると思います。
必死になって勉強させてもらえる学校です。それが自分に合っていれば素晴らしい環境だと思います。
178@在校生 [ 2017/04/16(日) ]
智弁編入の不人気ぶりについて、

・入学後は勉強以外なにもできないから。
(オレは昔から勉強の鬼と呼ばれているから最適)

・制服が昭和の感じで残念な感じだから。
(オレは暑さ寒さをしのげれば問題ないから最適)

・いまどき生徒ホール(学食)がないから。
(オレはママの弁当以外は口に合わないから最適)

・いまどき文化祭が閉鎖的だから。
(オレは人見知りで引っ込み思案だから最適)

・いまどき修学旅行が かの国 韓国だから。
(オレはBTSの熱狂的ファンだから最適)

・いまどき男女交際禁止だから。
(オレはどうせ男女交際なんて出来ないから最適)

・雨の日の智弁坂で靴がぐちゅぐちゅになるから。
(オレは湿っている方が足臭消えていいから最適)

ね、いい学校でしょ。
編入53@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
編入専願全入 合格点4割程度って笑いました。偏差値53〜って幅で表示されるようになったことにもビックリ。
そのレベルで高校3年間で医学部合格できるって本当に思っているのでしょうか?
12345@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
両親にのせられ勉強し、経済的に余裕がある子供達は、中学受験をするから。編入は、45人と狭き門で、学力が無ければ、塾や学校の面談時に、止められて、開智や近附を勧められるからです。低所得の家庭では、桐蔭、向陽に進学します。
あ@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
編入53さんへ
スポーツ科が、偏差値53であり、編入は偏差値73です。
わかどん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
桐蔭、向陽進学者が、低所得者層とは失礼です。本校に進学されているお子さんは、経済的に安定されているご家庭が多いようですが、みなさんそれぞれ意志をもって勉強されています。それと同様、桐蔭、向陽に入る方も、かならず、動機があるのです。ちなみに、学費の面では、近大附属>開智>智辯和歌山>…>公立となるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
スポーツ科偏差値53もないやろ!
せいぜい45あればいい方違うかな?
野球推薦で大学行ったときにその大学の偏差値に乗っかってるん違いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
開智のS1の人が、ライバルは智辯高校と言ってますが智辯生も開智生がライバルですか?学力差はかなりあると思いますが、如何でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
次元の低い質問はやめたほうが.....
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
返り討ちだな,,,,S1のトップクラスは確かにライバルではあるが、全体的には勝負にならないでしょう。
少年T@卒業生 [ 2016/03/10(木) ]
すみません、開智は眼中にないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
開智なんて、偏差値桐蔭より高く書かれてるのに進学実績なんか桐蔭以下ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ママ@保護者 [ 2008/01/27(日) ]
桐蔭より偏差値低いで県内1?
どうして?
蒼井そら@在校生 [ 2008/03/25(火) ]
頭弱いですか?
おっちゃん@一般人 [ 2008/05/13(火) ]
この偏差値は、明らかにおかしいですね。大阪を参考にすれば、72〜73といったところでしょうか。因みに近大付属和歌山や開智は、クラスにより大きな差がありますが、レベルは智弁和歌山の足元にも及びません。信愛和歌山は最近伸びており、桐蔭や向陽と変わりません。
あ@卒業生 [ 2008/06/18(水) ]
親愛行っても国公立にはほとんどいけません。上は間違ってますね。テスト簡単すぎで、通知表の数字が取りやすすぎるから、推薦にはうらやましすぎるくらい有利ですが、一般入試は端にも棒にもかかりません。
桐蔭@在校生 [ 2009/08/17(月) ]
自分は智辯落ちて桐蔭行ってるので…。どちらにせよ難易度は智辯の方が上ですよ。桐蔭で70あるなら実質72位はあると思います。
桐蔭@在校生 [ 2009/10/17(土) ]
自分も智辯落ちて桐蔭行ったし、大学進学実績を見ても智辯の方が明らかにレベル高いと思います。ここの偏差値はアテにならない。
ゆん@一般人 [ 2009/12/15(火) ]
あさん、親愛はそんな学校じゃないですよ。国公立大学希望者はほぼ全員、合格していますよ!!!
生きたくなかった@一般人 [ 2010/03/26(金) ]
私はあんな高校「智辯」に受かって後悔しています。
公立にいけばよかった・・・
入ってからそう思います。
校則は厳しいし、体育部はないし・・・
公立に行きたい・・・
桐蔭さんがうらやましいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
智辯学園和歌山高校の情報
名称 智辯学園和歌山
かな ちべんがくえんわかやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 640-0332
住所 和歌山県 和歌山市 冬野2066-1
最寄駅 0.4km 黒江駅 / 紀勢線
2.3km 海南駅 / 紀勢線
2.6km 紀三井寺駅 / 紀勢線
電話 073-479-2811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved