教えて!近畿大学附属和歌山高校 (掲示板)
「赤本」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/19(木) ]
来年1月息子がAD専願で受験する予定です。
3年になってからの定期テストは350ー380点(5教科)です。
(和高テストは350でした)
偏差値はおそらく53くらいだと思います。
受かるかどうか微妙な線の気がします・・・
塾の先生いわく、近大は少しレベルも下がってきていると聞きました。
息子の受かる確率どのくらいだと思われますか?
うん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
AD専願はよっぽどの事がない限り受かりますよ。
過去問で3教科とも6割くらい取ってたら間違いなく受かります。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
53もあれば100%近いんじゃないですか?AD専願かなり簡単ですし。近附自体、塾とかクラブの先生とかのコネでかなり入りやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
コネはないと聞いていましたが、やっぱりあるんですね。
どうみても成績がそこまで無いやろ?て子が合格して、ある子が落ちてたので・・・
体育系クラブでそのような噂もあったので、これで納得しました。
はと@在校生 [ 2017/11/08(水) ]
赤本を繰り返しといていれば受かると思います。
ほかの高校は分かりませんが、近畿大学付属和歌山高校は、解き方が過去と似た問題も多いです。
なので、繰り返しといて解き方を覚え、間違い直しを良くすれば受かると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/30(火) ]
皆様、質問にご回答くださりありがとうございました。
めでたく合格いたしました。
入試直前の模試ではなんとか「合格圏内」まで持ってこれることができました(それまでは「努力圏内」におりましたので・・)
偏差値的には65くらいだと思います。
過去問をひたすらにやり込んで、頑張ったと思います。
願書提出ギリギリまで、開智と悩みましたが
伝統、附属という点で近大附属で頑張ろうと思いました。
今年は数学が今までと傾向が違ったようで
うちの子にとってはそれもよかったのかもしれません。(英語国語はそこそこできましたが、数学が足を引っ張っていたので。)
コネとかがない限り、やはり専願でも偏差値65以上はいるかと思います。実感です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/06(木) ]
九月の五木テストが、判定Cだったんですけど、まだ希望はありますか??(;´ω`)

また、赤本はいつごろからするべきか、したほうがいいことなど、あれば教えてください!!
Rdkaoo@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
近附併願受けたものです。
高校は近附ではありませんがアドバイスすると、模試の判定がAであってもBであっても油断してはいけない、CであってもDであっても諦めてはいけない。
赤本は今すぐ解き始めて早い段階から傾向を把握しておくべき。
近附は英語が得点源です。数学は簡単な問題も難しい問題も同じ配点なので最低限は解き、計算ミスは無くしましょう。国語は取っ掛かりにくい文章問題があります。
それぞれ各教科満遍なく点数とる必要があります。
するべきことは今は過去問ですかね。。
あと塾に通っているならば先生にわからない問題を聞いて理解するようにしてください。
この時期、ぐんぐん伸びる受験生もいます、だから最後まで諦めないように頑張ってください。
新AD@在校生 [ 2016/10/14(金) ]
心配しないでください
専願なら通れると思います。
数学は、取れる問題を着実にとりましょう
また、普段のテストの直しをしっかりとすることです
ここ最近図形の単純化が進んできているので、解きやすいかと思いますが、図形は6割取れればいい方だと思いますよ。
英語は6割が文法語彙、4割が長文です。
文法は8割は取りたいですね〜
長文は結構長いので6割とれればいいと思います。
英語赤本をやればいいかな
国語は面白い問題が多いので自分にあった話題や今年に話題になつた説明文が出てくるので、まっときやすいでしょうな
すみません 国語はあまり研究していないので言えることは少ないですが

とにかく今は10月中は基礎固めや演出をやる、
11月からは色々な学校の過去問をしたら良いかと思います
過去問をする際は間違った問題を逃さずに1問1問なっとくできるまで解説を読んでください。
もしそれでもわからないなら私に質問してくれたら良いとおもいます
大阪@一般人 [ 2016/11/23(水) ]
息子が11月の五木でもほぼ可能性ありませんでしたが最後の追い込みで合格しました
赤本は11月途中に始めましたが、去年は数学赤本とまったく違う傾向で出たので数学テスト後の教室はすごいざわつきだったそうです
みんなが数学コケたから息子は受かったのかもしれませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/25(月) ]
29年度の受験をしたいと考えていますが、在校生のみなさんは、中学生時代、三教科何点くらいでしたか??
内緒@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
なんのテストでしょうか。
赤本なら、取り敢えず合格最低点の40か50ぐらい上を目指しましょう。本番になると、やはり、緊張しているもので自分は、テスト中に手が震えていることに気がつきました。笑
学校でする模試などは、ぶっちゃけ公立向けの問題になってたりするため当てにならないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
近附のADと開智のS1はどちらの方がむつかしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
近大ADは開智2類に偏差値が負けているのでs1の方があきらかに難しいです
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
問題と合格点をそれぞれ見ましたか?
開智の方が明らかに簡単ですよ。
名無し@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
開智は偏差値厨がおおいからなぁたいしたことないのに
コンプレックスなのかな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
近附ADのほうが難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
開智の方が難しいです。近大附属和歌山でも上位の生徒が国立大学に進学しているだけじゃないですか。近畿大学に進学している生徒が大半なくせに偉そうに言うな
とあるきんぷせい@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
近附に通っています。
先生のお話によると、模試偏差値などは毎年開智の方が良いらしいです。ただ進学実績は毎年近附が良いと。当時の赤本を見る限りは近附のほうが特に数学が難しいという印象でした。しかし私が受けた2018年度?の入試では、皆んなの話を聞くと開智のほうが難しかったようです。私立の入試後初めて顔をあわせる日に、近附を受けた生徒は余裕そうな表情、開智を受けた生徒はどんよりと暗い表情でした。なのでその年によるとしか言いようがないでしょう。どなたかがコメントしていらっしゃいますが、近附に通っている大半が近大にいくという考えについて、通っている側からすると正直何も知らないくせになめたこと言ってんじゃねぇ、と思います笑。ただ古い考えではそう思われているようですね。実際、下手すると国公立にいく人数より少ないかと。推薦は枠が本当に狭く、それこそ入れるのは上位の数人らしいです。推薦を使ってしまうと他の私立大学との併願受験もできなくなりますし、専願でも併願でも、どうしても近大にいきたいという人は推薦ではなく一般入試で近大を志望しています。私はこれを入学直後に知らされました。詐欺にあった気分です笑まぁ、ちゃんと受験する高校について細かく調べておけということですね。通っていますのでこれが真実です。実際開智が追い上げてきているのは事実ですし、近附が進学実績まで抜かされるのも時間の問題かと思いますが、とりあえずどっちが難しいかはその年によるということです。例外が一年ありましたが、それ以外の過去問を解いてみると、開智より近附のほうが圧倒的に難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
近畿大学附属和歌山高校の情報
名称 近畿大学附属和歌山
かな きんきだいがくふぞくわかやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8471
住所 和歌山県 和歌山市 善明寺516
最寄駅 2.2km 紀ノ川駅 / 南海本線
2.2km 紀ノ川駅 / 加太線
2.2km 六十谷駅 / 阪和線
電話 073-452-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved