教えて!近畿大学附属和歌山高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/01(日) ]
近大和歌山は厳しい学校なのですか?
知り合いに近和歌に通っている子がいて、その子に「学校は楽しい?」と聞いたら、「厳しい。」と答えられたので。厳しいとは、どのような部分が厳しいのですか?
校長が変わったのと、関係があるのですか?
匿名@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
現在近和歌に通っているものです。
厳しさというのは勉強面ではスーパーADに通ってる人は厳しいと思います。身だしなみに関しては結構厳しいです。少し髪が眉にかかってるだけでも再検査を受けなければなりません。校長が変わったのは特に関係ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
近くの他の私立さんよりはゆるいかと思います
勉強のペースもかなり遅く、自分たち次第で今後が決まってきます
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
課題が多い、テストが多い。毎年シビアに学力でクラス分けされます。
どのクラスに所属しているかで、教師からも差別されます。元体育教師でサッカー部監督かつ生徒指導部長だった校長が就任して、学校の雰囲気も以前より楽しくなくなりました。
内緒2@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
特に体育、理数に偏見のある教師が多く、成績や素行のわるい生徒には、差別的言動も多々あります。慕う生徒には快く、思春期等にて慕わない生徒にはきびしかったり、放置と、自身の好き嫌いで対応を変える、感情的な先生も多いですね。髪型や服装も細かい校則があり、授業より、そちらの指導に命かけてる様な、ちまちました細かくきびしい教師も…また特に理数ですが、京大阪大と高学歴の先生はより一方的に教えるばかりで、理解できない着いてこれない生徒は放置、赤点の友だちも多く、留年しそうな生徒も数名います。一方で授業指導能力のない生徒より低能力な教師や、女子生徒と関係もつ様な若い淫行教師も。過去のよくない噂も、たくさん聞きます。ただ女性教諭等、生徒想いの先生も多数いることも確かです。進学に当たり内申点も大きいと思いますので、そういう先生達に当たると、きびしいです。私の父も卒業生ですが、当時からそうだった様です。当時は差別は無論、現校長の生徒指導室だけでなく、責任ある学年主任でさえ平気で暴力や廊下で立たされる事もあったと。元体育教師でサッカー部監督かつ生徒指導部長に代わってから、改悪されましたね。当時体育や生徒指導を受けていた父いわく、当時から非常に差別的で、成績も明らかな差別的評定と、よくない噂のたつ素行含め評判がわるかった様で、そんな人が校長なのですから…部活も全国を目指してるクラブもあるので、土日朝から夜まで練習、遠征等、学業が二の次になりますので、国公立、早慶上智関関同立以上を目指すのでしたら、部活はおすすめできません。大卒数年で特に中3高3責任ある学年の担任になる事もあるので、その様な経験の少ない担任になる場合もあり、特に受験時は、進路指導に長けた経験豊富な、生徒想いの良い担任に巡り会えるか否か、それに付きます。塾の先輩の話ですが(関学に進学)高3で思いやりはあれど経験の浅い若い担任に当たり、合格実績数をかせぐ為でしょう、大学受験時、志望学科のある関関同立含め、本来受験する必要のない全国の私学、30以上受けさせられ、結果半分以上合格、半分以上の宿泊交通費、受験費用は無駄、かなり親に浪費させてしまったと聞きました。国公立の2校も、二次試験の配点が非常に大きいリスクを指摘される事もなく、結果確実に合格すると思っていた2校とも不合格。国公立は一次二次の配点、私学は合格すれば絶対に行く大学に絞り、多くても10受験程度に絞る様にしています。進路指導もほぼなく、志望大、学科、大学の情報、配点等、自身任せとなりますので、しっかりリスクや費用を調べて、大学受験したいと思います。質問以外の事も答えてしまい、ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/25(金) ]
子供が専願ADを受験する予定です。ADコースで、関関同立に進学している人は何割くらいおられますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
今週近大和歌山スーパーADを受験するものですが、クラスの女子で開智S1類専願で受験する人がいます。ネットで偏差値を調べると開智S1が偏差値71 近大和歌山スーパーADが70となっています。しかし、過去問を解いて合格最低点を比べると明らかにスーパーADの方が難しいです。進学実績を見ると近代和歌山の方がいいのではないかとおもいます(人数については考えておりません)。実際どうなんでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
専願合格と併願合格でも違いますしね。
でも、入学してからの取り組みで変わりますからね。自分の頑張り次第です。
質問者@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
質問者です。多くの御回答ありがとうございました。しつこいですが、保護者様、国公立大学うけるのなら受け皿として私立大学を受けるのではないでしょうか。もし、受け皿として受けられるのなら国公立大学だけうけるのはリスクが高すぎませんか?よくわからないですけどセンター利用?とかいうので私立大学の合格に一人分として入れるものだと思ってました(間違ってたら本当に申し訳ないです)。やはりそこらへんがよくわからなくて…。本当にしつこいとは思いますが、無知なので教えていただきたいです。お願い致します。
質問者@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
質問者です。保険をかけるようですが、自分は元々開智を目指していた受験生であり、開智はS1にしろ一類にしろ両方専願でも併願でも通る可能性があると思います(自分の点数と合格最低点を比べて合格最低点を上回っていたため)。対して近大和歌山も、スーパーAD、AD併願 専願 (スーパーADとAD併願に関しては超ギリギリ これもまた同じく自分の点数と合格最低点を比べて上回っていたため)両方通る可能性があると思います。なので、開智になんの恨みがあるわけでもなく近大和歌山にもなんの恨みもないです。ただ受験生なので本当にこれで良かったのか。あとで後悔しないのか。という不安が大きくなり質問させていただきました。開智にも近大和歌山にもそれぞれいいところがたくさんあると思います。高校受験でそれほど悩めることはそれほど頑張れたことですし、自分でも悩めるくらいになって嬉しいです。本当にたくさんの御回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
私立大学合格数は実績として残しているでしょう。

近附にしろ、開智にしろ、入ってからが大変です。
目指す大学へ向かって頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/24(水) ]
どちらでも行けるとなると悩みますよね…。うちの子も悩みに悩んでいましたし、親の立場では入学してからもこの道でよかったのか…と悩みましたが。入学決まってしまえば、考えるヒマなどないくらいの勉強が押し寄せてきますから、大丈夫です!どちらを選んでも、高校は目標への通過点であって、大事なのは、その選んだ環境の中で頑張れるかどうかです。
ギリギリのラインを見るのは安心材料にはなるけれど、せっかく私学を選ぶのなら、学年の上を目指して入学したら頑張ってね!私学は頑張る生徒にはしっかりサポートしてくれるから。
ごめんなさいね。説明会にも行っていないし、今年の実績はわかりませんが…、去年度の卒業生だとまだ近附の方がレベルが上だったのかな。まだS一、一年目だし。あとは、生徒数も違うし。まずS一は国公立のためのクラスなので私学はたくさん受ける必要がない、とか。
迷いに迷った道を自信をもって進んでね。
3年後、希望の大学に合格するために!
受験生@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
確か去年か一昨年開智で東大医学部出ましたよね
質問者@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
いえ、出ていないと思いますけど。ソースは何ですか?適当なこと言わないでください。迷惑です
傍観者@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
この質問者は親かなw?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
今年度の入試をするのですが、ADからでも早稲田大学に合格できますか??
スーパーADは2年生まで文理融合らしく、私が行きたい学部は文系なので、無駄に(無駄ではないと思いますが)理系を受けることになるわけです。
だから、AD専願も迷っていて…
また、ADから早稲田大学に合格した方はいらっしゃいますか??
まゆ@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
正直、ADから早稲田は多分ですが1人もいないと思います
学力順にいくと今のコースで
中等部数理>高等部新AD>中等部数理>高等部AD
というイメージです
ADでも、推薦狙いの学年トップクラスの子もいますが、さすがに早稲田レベルではないです
ADは、サッカー部やラグビー部の人が集まり、スポーツ系の大学目指している人が多く、雰囲気は勉強勉強、という感じでもありません
本人の意志が相当強ければ合格できるかもしれませんが、クラスの雰囲気に飲み込まれてしまうと関関同立も難しいかもしれないです
ただ、去年か一昨年の東大2名は高等部の方で体操部に所属していたと聞きました
まゆ@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
学力順の下から二番目は中等部学際でしたすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ぴょこ@中学生 [ 2015/05/05(火) ]
ADコースから、有名大学に進学した人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
有名大学って、例えばどのあたりの大学を指しているのでしょうか?

具体的な大学の名称で質問お願いします。
ぴょこ@質問した人 [ 2015/05/07(木) ]
国立、関関同立、MARCH、位のレベルで。
も@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
旧帝大のレベルになると難しいですが、地方の国公立大学ならいますよ(^^)

すみません、私立大学については詳しくは知りません…。
けれど、いるとは思います!
実際、ADコースの人でも新ADコースの人よりも賢い(模試などの結果が良い) 人もいますし(^^)
しかも、同じ学力でも、ADコースにいた方が内申書が良い場合が多いですし(*^^*)
そのおかげで推薦で大学に入ることができることもあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
近畿大学附属和歌山高校の情報
名称 近畿大学附属和歌山
かな きんきだいがくふぞくわかやま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 640-8471
住所 和歌山県 和歌山市 善明寺516
最寄駅 2.2km 紀ノ川駅 / 南海本線
2.2km 紀ノ川駅 / 加太線
2.2km 六十谷駅 / 阪和線
電話 073-452-1161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved