教えて!和歌山信愛高校 (掲示板)
「ご家庭」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
大阪信愛や久留米信愛は共学に向けて動き出していますが、和歌山信愛はなぜ共学の方向へ向かわないのでしょうか。今年の入学者数は中学校、高校と他のどの学年に比べても少ないのに、このまま女子校でいいのでしょうか。なぜ和歌山はなにもしないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
女子校が共学にする理由は「経営悪化」以外にありません。経営状態が良く無いが、これ以上新入生のレベルを落としたく無い。伝統ある女子校の苦渋の決断でしょう。福岡県もそうですが、特に大阪は私立高校が多く、最近の女子校不人気も手伝って、偏差値低迷を招いています。(プー◯学院など)
一方和歌山信愛は、県内唯一の女子校です。
女子校を希望されるご家庭もあります。
和歌山市内には私立高校が4校しかありませんし、大阪南部に私立高校が少なく、家に近い学校をと考えられる親御さんも多くいるため、大阪南部からの生徒も獲得できます。和歌山では、私立高校の生徒獲得の競争率が極めて低いのです。
和歌山信愛は、信愛系列の学校でも進学率は一番ですし、特に医進クラスの生徒は智辯の学生にも引けをとりません。

結論として、和歌山信愛は、学校が小規模ながら、入学者集めにそれ程苦労しておらず、また進学実績も安定しているため女子校ブランドを捨てる必要はないのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
私はこの前信愛の併願で合格しました。
それは良かったので、公立にむけて頑張ろうと思っていたのですが、ここに来て信愛にいってもいいかなと思い始めました。大学に行きたいのならやっぱり公立よりも私立ですよね…でも、遊ぶ時間も欲しいし硬筆やピアノをまた習い始めたいので、私立だと勉強ばかりでその時間が取れるか心配です。
行ってよかったという人と行かないほうがよかったという人の2パターンの人がいると知り合いから聞きました。
信愛の併願で合格したら、どのくらいの勉強のレベルのクラスにいくのですか?宿題の量やクラスに馴染めるかどうか、行ってよかったか、教えてくれませんか?
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
どの高校に行こうとも自分の頑張りが必要なわけで、私立に行ったからって勉強しなかったら金の無駄遣いです
きっと質問者さんは前から公立高校を第一志望としていたはずです
このまま公立高校の受験を諦めて、信愛に行ってから後悔しませんか?
この一ヶ月死ぬ気で勉強して、公立の受験を受けてその結果で決めればいいと思いますよ
何より私立はお金がかかりますしね。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
我が家は 長女が向陽に通ってますが、毎月の塾代などで 信愛の授業料と変わらない位 いります。(他の私学の授業料よりも信愛の方が少し安いですから)
解らないところは自分で先生を捕まえて聞く、塾で聞くというような感じで たまに補習もしてくれますが 面倒見がいいのは私学だと思いました。なので、私学でも(開智と信愛の併願を持っていたので)よかったのかなと今更ながら思ってます。もちろん、長女だけの話しで 他のお子さんの話しではありません。
そんな苦労をしてる姉を見、自分の性格などを考えて次女は私学に行きたいと考え、その中でも信愛にしました。
実際通ってる子達は ほとんど、うちの学校は辞めた方が…勉強ばかりで自由ないよとか、長女の同級生には姉として阻止すべきなどとかなりの言われようでしたが、それでも本人が行きたいと受験し合格しています。もちろん、良かったと言う子供さんもいましたが。合格気分で浮かれていたのもつかの間で、早速 たくさんの課題を渡され取り組んでいます。
ご家庭によって 私学は……と言う所もあるでしょう。
県立高校からでも大学は行けます!
自分が何をしたいか考え 県立受験してから やっぱり私学にというのでも大丈夫でないかと思います。
先に回答者さんが言われてる通り 私学はお金がかかります。自分の気持ちだけでいかないのも現実です。
いい方向に回答が出ることをお祈りします。
頑張って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
和歌山信愛高校の情報
名称 和歌山信愛
かな わかやましんあい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 52
郵便番号 640-8151
住所 和歌山県 和歌山市 屋形町2-22
最寄駅 1.2km 和歌山駅 / 阪和線
1.2km 和歌山駅 / 和歌山線
1.2km 和歌山駅 / 紀勢線
電話 073-424-1141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved